d0180447_10011816.jpg

今日の収穫すごいっ!しかしヤクザ顔なトマトばかりwくー、台風め!
今夜はトマト祭りかな。
やっぱり一度はカプレーゼやらなきゃ。
水牛のモッツァレラどこかに売ってないかなーあれが食べたい〜。

豚肉は買ったらすぐ、薄切りは塩麹をかけるか塊は塩豚にするようにしてます。

d0180447_09533365.jpg

昨日からパパと2人の晩ごはん。
塩豚がちょうど3日目食べごろだったので、それを使って夏に食べたくなる
酸味が美味しい「酸梅蒸豚」を♪

合わせたのは「中華風焼き茄子」と久しぶりに作った「レタスオイスターソースかけ」。
これ、大好物なのです。
しかも超簡単。
独身時代かなりハマってたのに、どうして長らく作らなかったのかなあ?

レタス半玉(外の葉をサラダに使っちゃったんでw)を一枚ごと剥がして大ぶりに契るか、
今回は葉のサイズが中くらい以下だったのでそのままに。
しっかり水気を切ったら、半量ざっくり盛って軽く塩、残りをうず高くざっくり盛って軽く塩、
ごま油とオイスターソース大匙1杯(レタスひと玉2杯目安)全体に適当にかけ、
調味料かけてない一番大きな葉を上にかぶせる。
そしてラップをふわっとかけたら、600wレンジで1分チン。

やっぱり美味い!メインの「酸梅蒸豚」より2人で奪い合って食べてしまいました(汗)


あ、メインのレシピも単純です。
(塩豚の作り方)
塩豚は、赤みが多いものを選んだ豚バラ肉を、500gに塩8g目安で全体にまぶして
キッチンペーパーで包んでラップをピッチリして、3日目安に置いておきます。
できればキッチンペーパーを毎日替えること(忘れても3日で一回は取り替えて)
水気が出て旨味が凝縮した豚になります。
    →5日くらいまで置いておけます。そのくらいのものはスープに使うのに最適。
    →5日以内に使う予定がない時は3日目まで熟成させた時点で冷凍庫に。

塩豚             300g
梅干し(うちの梅は大ぶり)  3つ
みりん            大1
醤油             大1
紹興酒            大1
白ネギ            1本半

(下準備)
豚バラ肉300gを5mmほどに薄切りする。
梅干し3つ(うちの梅は大ぶりです)は実をこそげてたたいておく。
太めの白髪ネギを作って、冷水に放って水気を切っておく。

1)叩き梅にみりん、醤油、紹興酒入れて混ぜておく。
2)豚肉に塗りながら並べていく。
3)皿ごと蒸気の上がった鍋に入れて蓋して10分蒸す。
4)蒸しあがったら火を止め、白髪ネギを両脇に乗せて再び蓋して30秒~1分置く。
☆30秒だとネギの辛味とシャキシャキがまだ残るくらい、1分だとしんなり・・・お好みで。


ほぼお酒のアテw
ご飯は最後。
先日買った塩昆布のお味見を兼ねてお茶漬けで〆ましたw

なんでだろ、息子と2人の時も、パパと2人の時も作りたい料理バーって出して
「ま、このくらいでいっか」って最後いきなりお茶漬けで〆になること多し(笑)




[PR]
by africaj | 2017-08-09 11:01 | 点心とチャイナ | Comments(2)