タグ:コリアンダー ( 1 ) タグの人気記事

10月の畑

10月の私の畑です。

今年の秋は温度が30度と21度を急降下急上昇してるからか、野菜も時期を逃すと
なかなか発芽しないとか色々と大変(汗)

でも、夏のお野菜も長く楽しめてたりします♪

d0180447_23171445.jpg


アイコがまだまだ一杯実ってるし元気です。
真夏ほどの美味しさはないけれどね。

d0180447_23172269.jpg
カブが大きくなってきました。
でも私、カブの収穫タイミングがいつもわからないのー(汗)
これはミニ株だからそろそろ採ったほうがいいんだろうな・・・。
どうやって食べましょう♪

d0180447_23172978.jpg

UFOピーマンまだまだ採れてますっ♡

d0180447_23173523.jpg

寒さに弱い茄子が今年は頑張ってくれてます。
まだお花が咲いてくれてるのー。
雌しべが雄しべより長いと栄養が足りてる証拠です。よいよいっ♪
ぐんと寒くなるといきなり葉を縮ませるのですが、これから秒読みかなあ。

d0180447_23174189.jpg

さて、市場では落花生がもう出回ってるのですが、
うちもところどころ黄みがかってきました。
黄色くなってきたら收穫です。
今週末くらいかな。
生落花生、毎年10月の一番のお楽しみです♡
中国風にお塩と八角であっさり煮るの、大好き。止まらない旨さなのですーっ。

d0180447_23192947.jpg
今年もたくあん大根が元気です!
去年に引き続き、たくあん漬けますよーっるん。
でも、去年多すぎたので、今年は12本くらいっ。
d0180447_23193843.jpg

さて、24粒撒いて一つだけ発芽したフローレンスフェンネルですが、元気に成長してます。
追ってもっと発芽するかチャレンジ中~。
この冬もうちょっとサラダにグラタンにフェンネルを楽しめたらいいなー。

d0180447_23194516.jpg
そして台風続き雨続きのあと、コリアンダーが顔出してくれてました~(涙)
今年は小さな種の種まきには過酷な気象だったので、何度もまいたのに一つも出てこなかったから、
うーれーしいいい(涙)
去年は大株を2個だけ育てて、つど葉っぱを摘んでたけれど、
密に植えて根っこごと引き抜くのもいいかなと、いーっぱい密集させて育ててみます♪
d0180447_23195109.jpg
そしてこの人。
どう見ても人参!
9月頭に蒔いた人参の種から、2ヶ月以上たって発芽した計算ですw
人参の発芽って遅いし目が出にくいし、諦めた頃にいきなり出たりで・・・苦手意識強いんですが
頑張って出てきてくれたって、なんだか嬉しいなあ。

畑にいると、色んな思いがスーッと正常に流れていくのです。
植物の力強さ、土の温かさ、すごいなあといつも思います。



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-10-18 23:49 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(4)