大人のポッキーとマテ貝

やっとジャガイモで、息子念願のフィッシュ&チップスを作ってあげました。

2つ揃うと、やっぱり美味しい。
バカラオを作っても思ったけれど、フライにするとさらに
鱈の水気の多さに改めて驚きます。
揚げる時は180度で8分は揚げないと、揚げた後に水気が出て
せっかくカリカリの衣が湿ってしまうのですよね。
コツさえわかれば、本当に美味しく上手に作れるようになります♡

ちなみにフィッシュ&チップスを作る時に剥いだ皮は、

d0180447_18081855.jpg

「大人のポッキー」を作りました♪
これ、tanaさんshinさんが作ってたのを真似っ子して、以来定番化。
焼いた鱈の皮は鮭の皮とかに似てて内側もっちり、大人の最高のおやつです♪

私のレシピは、
1)魚の皮(今回は鱈)は、鱗を包丁の刃でこそげてから、
  巻きやすい幅に細切りにし、酒塩に浸す。
2)お箸に引っ張りながら綺麗に巻きつける。
3)魚焼きグリルの弱火でゆっくり焦げ目をつけるように焼く。

最初作った時強火で焼いてしまったら、皮がすぐに焦げてしまって
残念なことになっちゃったので、ここは弱火でじっくり。
皮にきれいな焦げ目ができればできあがり♪


もう一つの肴に、マテ貝のピリ辛ニンニク炒め。

d0180447_18073306.jpg

バターじょうゆが定番ですが、ニンニク唐辛子&オリーブオイルも乙♡
マテ貝狩りって面白いんですってねー。
砂浜に穴が開いてると、塩をパラパラ穴に振り入れると、マテ貝が顔を出すらしいの


やってみたいいいいw
時期は、年中獲れるけどアサリと同じく、昼に引き潮が大きくなる4月から初夏くらいが良いそうな。


本日は3月11日ですか…色々な思いとともに黙祷。



---------------------------------------------------------------------------------------

旅行記がようやく一つ書き上がったので、リンク付けますね。










読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-03-11 08:30 | うちごはん