<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

菜饅頭(くらし部門)

黒キャベツも、初めてのお野菜ですが、
ザー菜もです。
苗をもらったので育ててるけれど、いつどうやって何を食べるかがわからない。
ザー菜って、茎を漬けるらしの。
でも、枝分かれしていくから、どのタイミングで摘んでいいのかしら。
とりあえず葉っぱを摘んでみました。

d0180447_23382145.jpg

からし菜の変種なのですって。
だから、なんだか辛いです。
ごま油で炒めて作れるものがいいなと思って・・・
ナッツや筍や干し椎茸なんかを全部刻んで「野菜あん」を作って
包んで中華まんにしてみました。

d0180447_23382949.jpg

発酵生地の皮は、イーストではなく老麺のなちゃを使ってみました♪

d0180447_23383538.jpg

野菜だけの餡で作る野菜まん、さっぱり美味しかったです♪
老麺で皮を発酵させると、サワードウで焼くパンが普通のパンよりもっちりするように、
もちもちになるので、長野のお焼きみたいだったけどw
お焼きはもっちり、中華まんの皮はふんわりの方が好きかなあ。
確かに30年前くらいに行った中国で、上海がふんわりした中華まんだったのに、
南の昆明で売ってた肉まんが、こんな皮でした。なんだこの皮!?って驚いたのを覚えてます。
あれは老麺で作った、昔ながらの中華まんだったんだなあ・・・と今初めて知りました。
今度はイーストで作ろ。

d0180447_23384297.jpg

先日作った猪のラードを点心に使いたくて、「葱餅」も焼いてみました。
北京の屋台で油たっぷりで焼く「葱餅」が美味しいのだけど、ちょっと控えてみたら、
フツーに美味しい葱餅になってしまいましたがw美味し~♪

数年前は小麦粉料理が苦手だったのに、粉に加える水の温度やグルテン量で
作りたいものの調節ができるようになってくると、
パンに点心に四六時中触っていたくなりますね。
特に点心作りは、粘土細工のようでほんとに楽しいです♪





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-31 23:40 | 点心とチャイナ | Comments(2)

バカラオとは、スペインの塩蔵鱈のこと。
塩漬けにしてから干した鱈で、美味しそうな香りと旨味が数倍に増幅されたものです。

本物は手にはいらないけれど、帰国後あの味が恋しくて
冷蔵庫で乾かす、なんちゃってバカラオを作るようになって数年。
冬が旬なので、脂の乗った半身が100g100円前後で売られてる時に買ってきて、
一気に仕込んで冷蔵庫の片隅に寝かせ、次の冬までちょびちょび使ってます。
一ヶ月くらい置くと熟成されて美味しいけれど、2週間くらいでもバカラオの味になってました。
作り方はこちらを。
ポイントは、鮮度のいい鱈を買ったらその日に塩漬けにすること。
ことに鱈はすぐアンモニア臭を放つようになるので。
塩をしてアンモニア臭を出す水分すべてが出きると、なんとも美味しそうな臭いになるんですよ。

バカラオを作ったら、戻し方ですが、
塩を洗いながして、たっぷりの水に浸けて2日。塩気を残したいならこのくらいでもOK。
もう少し塩気を抜きたい料理は、3日目に朝水を変えて夜まで漬けておけばOKです。

冬に我が家の食卓に頻繁に登場するのが「バカラオと白菜と銀杏のグラタン」。
もうね、だ~い好き♪
1週間に一度は食べたくなります♡
たぶん売ってる塩鱈でも美味しくできそう。
でも、できたら2週間でいいから塩で水を抜いて抜いて、それから塩抜きする
バカラオで作ってみて下さい。
その滋味深く、なんとも優しく陸にはない愛おしい旨味は虜になるはずっ♪

d0180447_20282929.jpg


(3人分)
白菜          1/4株
2日水で戻したバカラオ  半身の上身から10cmほど
日本酒         100cc
銀杏          12粒
マカロニ        120g(1人40g)
ホワイトソース     3カップ

ピザ用チーズ
パン粉

1)白菜は半分に切ってから縦1.5cm幅ほどの細切りに。
  バカラオは1cm幅細切り。
  銀杏は殻にヒビを入れ、封筒に入れて600w40秒ほどチンして、薄皮も剥いておく。

2)鍋に白菜とバカラオを入れ、酒をふり、蓋をして強火にかけ、
  沸騰したら中火で10分煮る。銀杏を入れて置いておく。

3)マカロニを茹でたら、グラタン皿に具の全てを入れ、
  鍋に残った煮汁とホワイトソースを混ぜ合わせて皿ごとに具と混ぜる。

4)チーズとパン粉をかけて230度で表面に焦げ目がつき、フツフツするまで約30分焼く。
  

d0180447_20283845.jpg

イタリア野菜の黒キャベツを初めて育ててます。
袋の裏を見ると9月には蒔いてないと行けなかったのが遅れちゃって。
10月に種まきしてずっと育ててるのですが、
なかなか大きくならなくて、ようやっとここまで(ゼェゼェ)
もうあと10cmくらい育ってくれたら食べられるのに。
食べ方も知らなければ、食べたこともないお野菜。どんな味かなあ(るん♪)

d0180447_20284545.jpg

今日のにゃんず。
こんな寒い日もお腹出して寝っ転がれるって、うちに来てよかったねえ。





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-30 21:46 | 西洋ごはん | Comments(0)

続・2月のプロジェクト

2月から-20度の世界で、息子は炭焼き職人さんに10日間の弟子入りしてくるんですって。

d0180447_08541478.jpg

極寒の過酷な作業だから、特別な作業着を着ると聞いては母はビビり、
もしこの作業で事故が起こっても責任は負いかねるという先方との覚書を取り交わす
のですが、どのくらい危険かわからないといざ判子を押す瞬間の躊躇いったら。
去年の青春18切符の旅に送り出すのでも、留学させるのだって、危険はついて回るんですが
親子離れの時期って親も色々と覚悟いるもんですね。。。
危険な作業らしいけど大丈夫?本当に行きたいこと?って聞いたら、
「オレ、行きたい」って言われて、最終的には覚書を交わしましたが。

炭焼き職人を目指すんではなく、プロジェクトのテーマは「壊れた炭焼き窯を修復する」ことです。
去年は炭を焼くとはどんな作業かを自分たちで調べて、
実際に耐火レンガで小さな釜を作って木を焼いてみる・・・ことをしてました。
ネットで調べたことを実際にやってみると、
見た目は「炭」だけど、中は生焼けで使いものにならない大失敗をし。
ほんとうの意味で「炭を焼く」ことを知らないと「窯は修復できない」という結論から、
今年はまず弟子入りからってことらしいw

その間に北海道が水害にあい、修復中の窯も水没して修復は長期化することになり。
この状況でも作業をやりたいって残った子供は、息子1人。
思春期で、自信喪失や葛藤の真っただ中です。
「オレ、自分のやりたいことをみつけられないから、
こうして与えられたことを頑張るならできるかと思って」って。
大人たちに混じってこれから窯を一から修復していくことになるようです。
実際に窯の修復に入ると3ヶ月くらい北海道に缶詰めとのこと。
これで、直した窯焼いた炭で本当にバーベキューできたら、自分の道のその先が見えるかなあ。

家を追い出されてばあばの家に身を寄せるって年末の騒動後、
年末年始に家に戻ってからしばらく見違えるほど「できた息子」でしたが、
1ヶ月もすると部屋は散らかしっぱなし、朝は起きない元のだらだら君に戻ってきてます。
ま、そういうもんですよねw
でも、前と違って必要な時には飛んできてお手伝いしてくれるようになりました。
親が望むのは、「完璧」とかじゃなく、こんな小さな部分で。
あとはできなくても全然いいの。気長に見守っていられるのですよね。

思春期大変そうだけど、がんばれよ~☆


[PR]
by africaj | 2017-01-29 12:24 | 息子のはなし | Comments(0)

昨日、揃って復活です。
結果発表~!!
発熱前にタミフルを処方された私は、症状が出ずに終わり、
ゾクゾクしたとたん備蓄タミフルを飲んだパパは、38.5度で食い止め、関節痛はあるものの、
2日半で復活しました!!
発熱してから医者に行ってインフル反応が出てからリレンザを処方された息子は、
40度近い熱で2日ちょっと苦しみ、回復に5日かかりました。
抗インフル薬を飲まないと発熱3日回復に6、7日とのことなので、すごい効果ですね。

7年前にもらって飲まないであったタミフルだったので、もうダメかなと調べてみたら
以前は期限が5年と言われてたのが今は10年までと改変されたとのこと。
家族にインフルが出た時、一日1錠飲むと予防になるというし。
抗インフル薬、備蓄しとこーって思いました。

みんな倒れちゃって、食べる機会を逸した鱈の白子をとりあえず保存しようと、
辰巳芳子さんの「仕込みもの」に出てた「オリーブオイル漬け」を作りました。
10日くらい保つとのことです。

d0180447_18092101.jpg


言うなれば、瓶詰めにして蒸してアヒージョにしちゃう感じです。
面白かったのは、洗って小分けしてから、一晩夜風に当てて表面を固めるという作業でした。
最近鹿肉を熟成させるのに、「乾燥させる」研究をしてるのですが、
魚だけでなく、内蔵や白子も「干す」のだなあと発見です。
wikiには、天日や風で微生物が活動できる自由水の割合を減らすと共に表面に膜を作ることにより
保存性が高まる。また干して乾燥することで、独特の触感とそれに伴う食味、タンパク質が分解され
旨味が形成されると書いてありました。
塩蔵と乾燥、これを操れたら一流の魔法使いになれるのだろうな♪

d0180447_18093021.jpg

パセリやケイパーと酸味のあるものと合わせて前菜にとのことでしたが、
さっと炙って焼き白子にすぐできそうです。
この日は和食だったので、もみじおろしとポン酢で♪
日持ちさせたい時には助かる方法でした♡




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-29 10:49 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(10)

昨年末、黒オリーブをハーブで漬けたものとは別に、
たっぷりの塩でアク抜きしシワシワになったものを、水で塩抜きしました。
時間はかかるけれど、独特の風味が出ます。
それを刻んで、老麺なちゃのカンパーニュに混ぜて焼きました。

d0180447_21294208.jpg


クープがばっくり入りました~♪

d0180447_21420171.jpg

うーん、美味し~♪(自画自賛)
塩気のある黒オリーブが入ると、赤ワインと合わせたくなる味ですっ。



ジビエの記事に追われて後回しにしてましたが、
「スターウォーズ・ローグワン」を年明けに家族3人で見てきました。

一昨年の「フォースの覚醒」はびっくりするほど話題だったのに、
今回の「ローグワン」は静かなもので、ダメなのかと不安になりましたが。
まあ、今年は続きが見られるんだ!ルークがなんであんなとこに1人でいるのー?って、
解明されたり主人公の女の子がぶんぶんフォースを使いこなしちゃうのが楽しみだったので、
「続きじゃないのか。な~んだ」って気持ちと、時間稼ぎスピンオフ?って怪訝さあったかも。
でも、「さっすが!すっごい面白い」って噂もあったから、一応見てきました。
スターウォーズって、私の(パパも)人生とともにあるような映画なのでw

だって、エピソード4が公開された時まだ小学生ですよ!
久々エピソード1が公開された時は、スペインに渡って初めて見るスペイン語の映画で。パパと見た。
エピソード2は、息子が1才ちょっとでこれだけは映画館で見てないのだけど、
DVDを一緒に死ぬほど見たから、

d0180447_23432838.jpg

d0180447_23375140.jpg

洗濯ばさみでXウイング作るくらいに頭の中がスターウォーズで育ちw
エピソード3で、ついに息子と家族3人で観たんです!・・・行くしかないね「ローグワン」w

まずは感想から書くと、
「いやあああああ、シリーズ最高傑作じゃない?(大興奮)」って、
エンドロール見終わって館内明るくなって顔を突き合わせた瞬間、
3人で同じこと叫んだくらい♪

登場人物はほとんど新キャラだから、話のテンポも早いし着いていくの必死(汗)
座頭市みたいなの出て来るしw
デス・スターという恐ろしく無敵な宇宙要塞がスターウォーズには出てくるのです。
地球規模の星を一撃で破壊しちゃうほどの最終兵器。
なのに40年前の、最初のストーリー・エピソード4では映画後半に
主人公ルークがひょいっと飛んでって、あっという間に爆破しちゃう。
観てる方は、え~いくら主人公の見せ場だからって、鳴り物入りのわりに
ちょっと弱すぎやろ~って思う部分なのだけれど、40年後「ローグワン」にて、
実はぁ、どうしてあんなにあっという間に爆発しちゃったかって言うとぉ
って補足してくれるのが今回のストーリーwそういうスピンオフでした。
「ローグワン」の最後と「エピソード4」の最初が同じシチュエーションで繋がる糊代があって、
映画同士がちゃんとくっつく仕掛け。
ええ!これがあれに繋がるんだー(驚)って、エピソード4までほとんど時間経たないで
繋がってる感は感動ものでねっ!!
スターウォーズ知ってる人には堪らないほど面白いはず♡

ちゃんとダースベイダー出てきて、ライトサーベルぶんぶん振り回してくれるのも嬉しいし♡
でも、40年の時を経て時間をくっつけてるから、
我が家的に一番面白かったのは、「ローグワン」のダースベイダーが重厚感とオーラに満ちて
圧倒的なのに、その直後に繋がるはずの「エピソード4」で出てくる40年前のダースベイダーが、
結構気さくによく喋るマスクした変なおっさんって感じに、おなか抱えて笑っちゃうw

40年、ダースベイダーほどキャラに一貫性ない奴なかったなーって気づかせてくれました(爆)


あと、今回メインキャラがどんどん死んでいくのも驚いた~。
本筋と関係ない後付けスピンオフだから、キャラが生きてちゃいけないんだろうけれど、
メインキャラすぐ殺す作家だな~といつも思う宮部みゆきも真っ青なほど
メインキャラがどんどん死んでくw
すごく情のわくキャラがいっぱい出てくるのに(しくしく)
「映画だから許してね」って甘さなく見逃されることなく死んでいくお陰で、
今回の映画でキャラたちが必死にやろうとしてるミッションが
どれだけ難しく小さな希望かって伝わってきます。
だんだん居たたまれなくなるほど、儚い希望に命をかけていく様子はもうね(滝涙)
後半息つく間もなくハラハラで、え?うそ、え、まさか!の連続で
身体起こしたまま背もたれに戻れないで終盤迎えちゃいました。

大画面で観て大正解~♡って映画でした。


で、観終わって心に残ったのが・・・いつも弱すぎるトゥルーパーだけど、
今回もう仮面ライダーのショッカーみたいだったなーって感想w
一時期「bokete」で話題だったショッカーのこれを思い出してしまいました。

d0180447_00375488.jpg

ショッカーの哀愁漂う姿に見る人は涙したわけですがw
帝国軍側からしたら、反乱軍が悪なのにーって、トゥルーパーもきっとこんな感じよね。
雑魚キャラにしても、これだけ役に立たずにやられる一方だと、
気の毒すぎw

でもやっぱり、最後の5分の感動的シーン連続に完全ノックアウトされて
観終わって数日はスターウォーズの話ばかり。
今も、思い出しては「面白かったね~」って互いにうなずき合ってしまうのでした。

まだな人は、是非♪





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-28 00:52 | 本と映画と美術展と演劇と | Comments(2)

パパがインフルエンザにかかってしまいましたー。
恐るべき感染力です(汗)

しかし、今回はかなり面白い実験となりました。
息子は発熱し14時間ほどでリレンザを処方され、
病院行く前と行った当日高熱で苦しみ、翌日は熱は引き咳と喉痛、3日目は寝てるけどほぼ回復。抗インフル薬の目安通りの回復過程です。
私は、発熱前にタミフルが処方され、症状が出ることなく押さえ込みました。
ネットで調べると、潜伏期間に抗インフル薬を飲むと症状が出ずに押さえ込むことができることが出ていました。
パパは、昨晩寝る前「やばい。寒気がする。おかしい」と言った時にタミフルを飲みました。今日も朝は具合が悪そうでしたが37.5度で停滞。
頭が痛いみたいで寝ています。
やや、夕方もう38.5度まで上がってきちゃいました。
寒気感じちゃったらもう早かろうが医者に処方されようが同じほど辛いのかしら。
一般的にはインフル検査で症状が出てから抗インフル薬が出るので、飲まないより症状を軽くし、1日くらい早く回復するわけですが。。。


さて。
インフル騒動の前にやってきた鹿肉たちの行方をば。

d0180447_15172436.jpg
牛乳に漬けてしっかり血抜きしたレバーは、薄切りにして塩麹とごま油でマリネしておきました。
それを使って回鍋肉に♪
鹿のレバーって、草食動物だからか歯ごたえあってさっぱりしてるのです。
ごま油や豆ちや花山椒の味ととてもあって、美味しかったです~♡

合わせたスープは香菜いっぱいのトムヤムクンw
バンコクのチャイナタウンで食べてるようだ~と言いながらw
インフルエンザ蔓延中なのに、みんな食欲はあるのが安心ですっ。


同時に作っていたのが鹿のタン。

d0180447_21245855.jpg

タンシチューにしよう。少なめだけどなんとかなるかな?
まずは皮をむかなきゃっ。
ってことで、柔らかくなるまで香草とじっくり煮て、一晩漬けておきました。

d0180447_15171132.jpg

朝になって見てみたら・・・予想以上にちっさ!!
さすがに一人分くらいになってしまったのでw
予定変更。
前菜につまめるものにします。
こんなことなら最初に塩漬けしてコーンドタンにすれば良かったなあ。
生のまま煮てしまったので、逆に塩マリネすることにしました。

d0180447_21254384.jpg

ってことで、フォークで穴を開けて、ウイスキーに塩を溶かしてタンを入れてもみもみ。
香味野菜と黒胡椒入れて、オリーブオイル回しかけてもみもみ。
味馴染みが早くなるように真空パックしてみました。
明後日くらいに食べてみようと思います~♪


で、タンの茹で汁がいいスープ出てるので・・・

d0180447_15512749.jpg

塩麹とオリーブオイルでマリネしてた鹿脛肉を、
トマトとタンの残りスープでくつくつ煮て、今夜のごはんに。
まだ病み上がり君とMr.真っ只中に栄養つけてもらわないとね♪




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by africaj | 2017-01-26 15:58 | ジビエ料理研究所 | Comments(10)

d0180447_12072297.jpg

このエサ場、噂になってるのかな♡
もう、こんなにスズメ達が来るようになりましたよーっ(嬉)
メジロや文鳥とか色々バリエーションも増えてきました♪
殻付き鳥の餌にしてるんです。
水しぶき飛んでるみたいに殻を飛ばして銭湯入ってるみたいなのw
サロンのソファで喉がいたいー!と叫んで寝てる息子が、癒やされてます。

d0180447_13315316.jpg


昨日は私も息子も倒れていて、パパが買い物行ってお昼を作ってくれました。
風邪ひきで寝てる時必ず食べるのが「鍋焼きうどん」。
私の子供の頃からのお約束。
今は、家族が寝込むと私が作り続けてきました。
パパの鍋焼きうどんにはお花型人参が入っててびっくり。
「ちょっと明るくなるでしょ?」ってw
美味しかった~。

息子、昨晩も39.8度の高熱で熱せん妄出かけて大変だったのです。
昨日も書きましたが、熱冷ましと併用して3回お風呂で冷ましました。
熱せん妄出てる子供ほど、親にとって泣きそうなほど怖いものはないので、
「それは熱せん妄だから大丈夫。いまお風呂に入ったら消えるから」って、
すぐにお風呂に入れて、本当にすーっと怖さから解放される姿が見られて、
私もほっとできます。
お風呂を出て体温を測ると38.8度。
39.5度を超えるかどうかが、大きな違いなのだと思います。

昨日ぬるいお風呂に入れていて気がついたことですが、
息子が、早く下げたくて「うー寒い」って入ってて、きっとそんな人も多そう。
無理して寒いとか熱い湯温を我慢しないで、気持ちいい範囲で入るのがいいです。
身体が一番「必要な温度」を知ってます。
それから冬は、お湯の中と風呂場や洗面所の温度差が体の負担になるので、
お風呂場も暖房し、上がったら乾いたタオルですぐに拭いてすばやく服を着せることも注意点と思いました。
私、タオル持って待ち構えて服着るのを手伝います~。

熱せん妄・・・本人もですが見てる親も本当につらい症状ですからね・・・。
熱のコントロールが必要で、夜中付き添って、今はお風呂、今は熱冷ましって
看病してましたが、朝方熱冷ましですっごい量の汗をかいて、
すっと高熱が下がりました。
今は喉の痛みが始まったので、山場は越えた感じです。
小さかった時より回数がかなり減りましたが、熱に弱いので
毎回ドキドキです。もし似た子がおられましたが、参考までに。

ちなみに私は、昨晩ほとんど寝られてませんが、元気です♪
タミフルが押さえ込んでくれたのだろうか・・・(謎)




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-25 13:24 | 息子のはなし | Comments(2)

寒いですね~(ぶるる)
部屋で夕食食べてるというのに、
「俺、寒気がするんだけど、みんなはどう?」って息子が聞いて、
「私も(オレも)寒い」とパパも私も答えたというw
床暖付けてエアコンつけてるのに寒いなんて(ぶるる)
こたつはこんな時すごい威力を発揮しますよねー♪
息子はその直後、発熱でベッド行き。
1人だけ本当に寒気だったらしい(汗)

d0180447_22141880.jpg

こたつ入るよりテレビを露骨に抱っこするもいちゃん。そんなに暖かいのねw


狩りに行ったパパが鹿肉の他に携えて来たのが、山盛りの牡蠣。
牡蠣が有名なところだと1kg800円くらいらしいの。やっす(喜)

d0180447_22171363.jpg

季節ものなので、いつも殻付き牡蠣の扱いを忘れてしまいます。
大慌てで調べました。

たわしで表面を洗う。

その後、
生なら、平らな方を上に料理バサミで殻縁を砕くと穴が空くので、
    ナイフを差し込ん上殻の貝柱を切って開ける。
焼きは、平らな方を上に網焼き。
    火が通れば殻の口が緩むので、ナイフを差し込んで貝柱を切って開ける。
    (ガッテンでは、人差し指大は8分、それ以上は9分加熱しろと)
蒸しは、鍋に牡蠣を並べて水と酒を15ccずつ入れて蓋して中火に。
    沸騰して3~5分目安。殻が開いたらOK。
    (ガッテンでは、食中毒にならない為に牡蠣200gに水も酒も150ccで強火5分中火4分/計9分蒸せと) 
  
d0180447_22172217.jpg

買う時に、生はどうかなあって言われたらしいので敬遠して、焼きから。

生食用は、当たらないように沖合で育てられた痩せた牡蠣らしい。
逆にぷっくり本当に美味しい牡蠣って、餌の多い肥沃な沿岸部で育つ分、菌やウイルスを取り込むリスクもあって、
食中毒の確率ある牡蠣は「加熱用」として売られるって、ためしてガッテンでやっておりました。 

ところで、焼き牡蠣ってカセットコンロに網乗っけて焼いたら、
殻がパンパン爆竹みたいに飛び散っておっそろしいんですねーーー(汗)
ひーこここわい~って息子と二人で怯えつつ、
「これもなかなか景気よくて楽しいねえ」って喜ぶパパに、
え、たたた楽しい?景気いい?そ、そうね。ははは・・・
って、うちはやっぱりパパ主導なおうちなんですw

あとで調べたら、「殻が飛び散らない方法」ってネットに出てました。
アルミ箔に包んで、殻の丸みある方を下にして焼くそうな。
5こで15分~20分目安。次回は絶対そうするー(涙)

3回目焼くくらいでもう恐怖も限界がきて、
蒸しに移行しました。
穏やかですが、やはり焼きの方が好きかも・・・。
蒸すなら、「みをつくし料理帖」にあった「牡蠣の宝船」って
ぬらして柔らかくした昆布を舟型にしてかんぴょうで縛り、牡蠣を乗せて焼き、
熱くなったらお酒を振るって、そんな蒸し牡蠣にしよう。次回っ。

焼くのも蒸すのも飽き、空きっ腹でもなくなって
殻を開けてむき身を取り出す余裕も出てきたので、ここらへんでアヒージョを。
本当は牡蠣の茶碗蒸しでも作ろうかと思ったけれど、
お酒も入って動くのが面倒になってきちゃったの。
アヒージョは簡単でいいな~。コンロの網の上にカスエラ(素焼きの器)のっけて
くつくつするまで待つだけですもんね。美味しいし♪


この土曜日の夜、息子は様子がぼーっとして変でした。
翌日、日曜日だからゆっくりするって夕方4時近くまで寝てたし。
で、月曜日は、喉が気持ち悪いというから耳鼻咽喉科に連れて行きましたが、
咳もなく熱もなく喉もちょっと赤い程度って、気に留められることなく
帰されたのですが、その夜目も開けられないって夕食を中座して寝に行き。

朝の3時に携帯にかかってきたと思ったら「オレ、このままだと魔物になっちゃう」って
息子に呼び出され、部屋に飛んで行ったら、
すごいホラーな幻想にうなされて身動き取れなくなってました。
熱は40度近く。
久しぶりの熱せん妄らしい。たいへんだー(焦)
とりあえず熱冷ましを飲ませましたが、1時間はかかるのですよね効くまでに。

あまりに恐ろしいようで、私の手を片時も離せず震えていて、
しかし私も寝不足で頭が重いしどうしようか。

ああそうだ、ぬるいお風呂に入りな。
それが一番だわ。

39.6度の体温を下げるには、38度のお湯くらいです。
それより低いと寒く感じて辛いのです。
体温を1度下げるのが目安。
案の定、お風呂に入った途端「はああ、気持ちいい~」
緊張の糸が緩んでいく様子に私もホッです。
ちょっと心配で側に付き添ってましたが、お湯にすぐに体温が奪われていくので
すーっと楽になると、熱せん妄は消えました。
すっかり楽になったようなので、水筒を風呂場に持っていって、
寒く感じたら「追い焚き」を、体温でお湯が熱くなったら「水シャワー」を、
自分で調節すれば良いのです。
3時間もお風呂に浸かっておりましたw
途中で熱冷ましも効いてきたら寒くなったと、追い焚きして体を温めて出てきて、
その後朝までぐっすり寝られてたので、ひと安心。

お風呂で熱を下げるのは、
スペインの病院で体験したことをもとにしてるのですが、
熱冷ましが効くまでの辛さや、6時間置きしか飲めないけど熱が上がっちゃう時、
すぐ実行できて気持ちよく、身体に優しいので私はお薦めです。
熱冷ましと併用したりで、インフルを乗り切るのもかなり楽になります。
ただ入り方があって、熱が上がってる間の寒気のする時は逆効果で、
上がりきって熱くて頭が痛くて朦朧としている時です。
とはいえ、日本では「風邪の時はお風呂厳禁。暖かくして寝る」文化なので
最初信じられない人も多いと思います。私もそうでしたから。
以前に詳しく記事を書いているので、興味ある方は読んで下さい。
日本でもそれを薦めている医師のH.P.なども調べて載せてます。


翌日お医者さんに連れていったら、案の定インフルエンザでした。
実は私も夜中の寝不足がたたったのか、朝気持ち悪くて吐いてしまい、
親子で受診となってしまったら、

開口一番に先生が
「牡蠣食べてない?」って聞いてきて腰抜かしてしまいました(驚)
「食べました!ええ、でも3日も前ですよ?」
「どのくらい?」
「2kg・・・」
「そ、そんなに食べたの!??」
え、殻付きだとそのくらい普通かと思ったwうちって、大食らい?(赤面)
牡蠣に当たったのかとドキドキしちゃいましたが、
無事インフルエンザで良かったw

私もそのうち症状出るからってお薬もらったんですが、まだ熱は出てこないんです。
私だけ、やっぱり牡蠣に当たったのかしら?

こんな、戦々恐々とした週明けであります・・・






読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by africaj | 2017-01-24 16:57 | うちごはん | Comments(8)

d0180447_20542339.jpg

最近、我が家で流行してるテネシーハニー。

d0180447_20550211.jpg

はちみつ味のジャックダニエルです。
これがねえ、やめられない止まらない飲むお菓子♪やばいですw
カクテルも酎ハイもあまり好きじゃないけれど、これは好き♡

d0180447_20544374.jpg

いつものジャックより薄い金色の、まさにハチミツ色がきらきら☆

d0180447_20543589.jpg

ハチくんマークが可愛いのです~♡
黒ラベルのジャックと対象的にナチュラルなラベルも綺麗♪

d0180447_20550951.jpg

これを、ハーゲンダッツのバニラにかけて食べる!
食べてはかけるっ食べてはかけるっ × ∞
冬の幸せなのだ~♡


ところで。
木曜日についに冷凍以外の鹿肉も猪肉も食べきった!って
金曜日に魚を買いに行ったんですが。
昨晩、なななんと!
鹿がやってきましたw

しかも!雪山での狩りでヘトヘトに疲れたらしくて、
夕食食べたらパパが寝ちゃったのーーーーーー!!(汗)
最低限、水にさらして血抜きしたり、レバーは塩ゆでや血抜きしないとぉって
言ったら、「起きられない。ごめん、やっといて」って起きないし(涙)

庭に出してあった重くて大きな防水バッグ、流しに運んで出したらば。
また蹄付きのままー!!
しかも2本あるしw

最初に蹄付きで持ち帰った時に悲鳴をあげとくべきでした(しくしく)
えーん。
って、12時過ぎから頑張って2本分骨から肉を外して、
大きな鍋とたらいに水張って血抜きしましたよー。
レバーも2頭分。鍋に入らないので、1つは塩ゆで、1つはミルクで血抜き。
心臓と、そしてなんと!
鹿のタンだっ!!!
すごいなあああ。タン嬉しいなー♪




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by africaj | 2017-01-22 21:35 | おやつ | Comments(6)

d0180447_00185563.jpg


私にとって、
これは美味しい!こんな感じに作りたい!という味がわからないのが、
「シュウマイ」と「ロールキャベツ」です。

ロールキャベツで有名なお店にも食べに行ったし、
料理番組などで見かけたら試してみたり。
コンソメ、トマトソース、クリームソース、中にご飯を入れるもの・・・etc
美味しいのだけれど、これだ!という味には出会えなくて、
キャベツの葉で巻く面倒臭さが、巻いた甲斐あった♡って思えるのはどんな味か。
絶対美味しいものがありそうで懲りずに作ってはヘコタレてましたw

blog「ブルターニュの生活」でkumarennsさんのロールキャベツ が美味しそうで。
「二種類の肉とベーコンで挽いて、そこに炒めた玉ねぎとマッシュルームを混ぜる」と、言葉が添えられていました。
それはロールキャベツのイメージに一条の光が差し込む文章でっ(燦然)
感動して思わずコメントしたら、チーズを入れるのもポイントだと教えてもらい、
もう居ても立ってもいられないw
今持ってる赤身の鹿肉に、塩麹に漬けてある猪のバラ肉を合わせて、
先日作った猪のベーコンを加えたら絶対に美味しいと思わない?(わくわく)
それに玉ねぎとマッシュルームとチーズが入るなんて♡

って作ったのが、このロールキャベツです。
彼女のは削いだ後の骨とハーブを入れて、水で煮ると言っていたけれど、
今回は旨みをしっかり足そうかと鹿の骨を7時間煮たブイヨンを使いました。
こんなもの、時間も食材もそう手軽には揃わないけれど、
生まれて初めて、「また作りたくなるロールキャベツ」と出会いました~(感涙)

d0180447_00184994.jpg

ロールキャベツ9個分

鹿肉粗挽き        200g
塩麹漬け猪バラ肉粗挽き  80g
猪ベーコン        50g
マッシュルーム      8個
玉ねぎ          1個 
パルミジャーノすりおろし 大さじ2杯
kiriのクリームチーズ    2個
卵            1個
塩            適量

茹でたキャベツの葉    9枚に予備2枚ほど(破れ補修用)

鹿骨ブイヨン
ローレル
タイム
スープ用に塩       煮込み途中で味を見て適量


肉類は合わせて挽くか、肉は叩きベーコンは刻む。
玉ねぎとマッシュルームは粗みじんにして、炒める冷ましてから。
クリームチーズは手で砕いて。

全てを粘りが出るまでしっかり混ぜたら、
キャベツの葉で巻いて、スープとハーブを入れて1時間落し蓋をして弱火で煮込む。


次回禁猟期には、
軟骨と鳥せせりと豚肉&ベーコン とか、豚バラ肉と牛赤身とすじ肉&ベーコン とかも
試してみたいなあ。
ポイントは、粗挽きで色々な食感と旨みを詰めることですね。
中身が相当に美味しいから、スープはシンプルにして
煮込むうちに染み出した旨みを味わうのが好きだなあと、ようやく納得でした。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-21 16:02 | ジビエ料理研究所 | Comments(6)