ご近所にある大きなお屋敷のそばを通ったら、
道にせり出した大きな木の下に、やまももがいっぱい落ちてました。わーい♪
d0180447_15425516.jpg

きれいなやまももだけ拾ってきました。
美味しそうなものは、そのまま食べてみる。
うん、美味しいっ。
熟してるのはお砂糖と水と共に、酵母を起こしてみることにしましたよー。
今日で2日目。
ぷくぷくシュワーが始まりました(わくわく)


この週末、私は眠くて眠くて一日の半分横になって夢うつつだったんです。
息子も食欲が落ちていて、週末は37度の微熱でだるくて横になってました。
グリーンスムージー始めたから、ビタミンは足りてるはずなのに
やっぱり湿気のせいかなあって思いましたが。
もしかしてグリーンスムージーのせいとかってあるのかなと、
検索してみたら、いっぱい引っかかってきましたー(驚)

本来なら良い影響が現れるはずなのに、むしろ一時的に体調が悪くなってしまうことがあるんだとか。
主な症状としては、頭痛・めまい、吐き気・食欲不振、疲労感、眠気、発熱・・・。

身体の急激な変化に対する「好転反応」なのだとか。

むかーし、本格的な断食をした時、
断食3日目くらいで肌に吹き出物が出てきて、数日で引っ込んで、
肌コンディションが良くなるという、「好転反応」を体験したことがあるので、
そういう体の反応は少し分かる気がするけれど。

じゃあグリーンスムージーを始める前はなんかしら栄養が偏ってたってことでしょうか?(汗)
まあ、息子は絶対お菓子の食べ過ぎ&野菜少なすぎだったと思うけど。

本当に「好転反応」なら、今週過ぎたら何かが好転するのだろうか。
みんなで夏を元気に乗り切れたらいいなあ。
すぐ風邪をひく息子が、病気しないなんてことになったら、
一生続けるんだけどなあ・・・。
(ちなみに、パパはまったく問題なし 笑)

本日はオレンジ2個に畑で採れたモロヘイヤ&甘酒。
「今までで一番美味しい!」と息子が大喜びでした♪


p.s.
前回の記事にコメントをいっぱいありがとうございましたっ。
遅いですが順に返事を書いていきますね。
なにしろ・・・今日もまた眠くて眠くて・・・。

今週は母が我が家に遊びに来ます。
まだリハビリが続いているのですが、
旅行は、脳に刺激をいっぱい与えていいとのことだし。
出不精の父が、母の外出も嫌がったので、もう何年も旅行してなくて。
一人になって誰に気兼ねすることもなくなった、今回は記念すべき第一歩。
いっぱい楽しんでもらおうと思うのですが、
うまくいくといいなあ。
[PR]
by africaj | 2015-06-30 21:49 | 暮らしのちっちゃな知恵袋

息子の進みたい未来。

「オレ、あんまり勉強好きじゃない」
と、いつも言う。
私たちも、もうわかってる。
彼は学問の道には進まないのだろうなって。

でも、勉強がキライなのではなく、
試験勉強と試験を繰り返す学生生活がたまらなく嫌な彼。
授業を聞くのは大好きで、雑学王と言われてるほど
多方面に好奇心旺盛な人だけど、
テストで点数を取ることも、
提出物出して成績を上げることも、
そのために「勉強する」ことも興味が持てないのです。

観察と研究で、生物コンクールで賞を取るのに、
好きな「生物」まで、テストは点数悪いの。

せっかくの6年制。
嫌々ながらも、なんとか提出物出して試験でそれなりの点数取れば、高校が卒業できる。
普通はそれに苦痛など感じない気がするけれど、
彼にとってその当たり前の積み重ねが苦しいことみたい。

じゃあ、学校変わる?
今からなら準備も間に合うし。
受験しなおして、自分の思う道に近い専門の高校行っても。
って、先日ちょっと真剣に話し合いました。

まだ14歳とは言え、もう親がとやかく言えるほど自我が小さくないので、
もう自分の好きにさせるしかないなあって思う。

テストから開放されて、絵やもの作りに没頭できる高校ってあるのかなあ。
色々検索したりしてたけど、期待するようなところもなく。
しばらく悩んでた数日後・・・

「オレ、今の学校で高校まで頑張るわ。嫌だけど。。。
好きな友達いるから。
別のところ行ってそういう友達に出会えるとも限らないわけだし」

そか。
いいんじゃないかな。
好きな子がいるとか、好きな友だちがいるとか、校舎が好きだとか、先生がいいとか、
学校が近くて好きだとか、案外みんな大した理由じゃなく、
その学校で頑張ってるもんだから。

でも、彼が自分でその結論を出したのが嬉しかったりして。
つまり、そんな友だちと今を過ごしてるってことだものね。
それで十分と思うよ。

答えは彼しか知らないから、
うんうんと聞いてあげるしか出来ないけど。

私が中3の時は、自分が中学に通ってることも高校に行くことも
なんの疑問も思わなかったし、
テストのために勉強するのも、良い成績を競い合うのも
気がつけばそういう状況だったから、なんの疑問も抵抗も感じたことがなくて、
最初は息子の苦しみがまったくわからなかった。

私は彼の100倍成績が良かったと思うけど、
たぶん息子は14才の時の私より100倍自我がしっかりしてて頭がいい。
そして、そのせいで苦しいんだなって思う。

デッサン教室が、放課後通うには遠いのですが、
「みんなは勉強を頑張れて、そのために遅くまで塾で頑張ってるけど、
オレはそれが出来ない分、デッサン教室頑張って通おうと思う」だって。

他の子達のように広く浅くには器用じゃないから、大変な思いしてた彼の今まで。
なんで出来ないかなあ・・・って、私もイライラはらはらでしたが。
でも、「これしか出来ない」という人間は、
もしかしたら幸せなのかもしれない。
迷わなくていいし。
腹を決めて、早くから道に入れるし。
親も、仕事として不安のある道でも全力で応援するしかないし。。。

d0180447_11195276.jpg


生まれて9日目はこんな小さな足だったのにさ。
今、私より2センチ大きい。背も追い越されちゃったよー。
[PR]
by africaj | 2015-06-27 12:11 | 息子のはなし | Comments(35)

拾った時から2倍に成長したとはいえ、まだ小さいもいちゃん。

d0180447_129138.jpg


「今しかできないことを!」って。まさしく(笑)

d0180447_12104667.jpg


まだまだちっちゃいんです(幸)

d0180447_1235539.jpg


きゃわい~(デレデレ)

d0180447_12125069.jpg


もう、なにしてても可愛い♡(飼い主バカ)
[PR]
by africaj | 2015-06-26 14:58 | にゃんこ | Comments(0)

ミキサーにわくわく 

そういえば、ミキサー持つのが子供の頃から夢でした(笑)
なんで買わなかったか。
持ってる人が揃いも揃って「最初だけよ」って言ったから。
そのうち使わなくなって、場所ばかり取って置き場所に困るのよねって。

せめてハンドミキサーを手に入れたら、
場所も取らないし、ミキサー欲も満たしてくれたし、
欲しい気持ちをすっかり忘れてました。

が。

ミキサー買ったら、
その日からめっちゃ楽しいっ!!!!!♡

できれば、葉物は「科で日替わりローテーションさせるといい」
なんて言われると、最初は「は?」って思ったけれど、

アカザ科のほうれん草、
アブラナ科の水菜、小松菜、チンゲンツァイ、菜の花・・・
キク科のレタス、グリーンリーフ、春菊・・・
シナノキ科のモロヘイヤ
セリ科の明日葉、せり、セロリ、三つ葉、パセリ
ヒルガオ科の空芯菜
ツルムラサキ科のつるむらさき
ネギ科
シソ科

この中でぐるぐるローテーションと思うと、これはかなり楽しい♪

加えるくだものを柑橘系にするかバナナやりんごにするかで
まったく違う仕上がりになるのも、いいですねっ。

junさんから教わって気に入ってるのは甘酒で甘みをつけること。

お砂糖って絶対イライラを増幅すると思うので、
日頃意識して、お砂糖を少なめに使うことにしてるのです。
できるだけみりんで甘みを付けるか、はちみつか、
使うなら色のついたお砂糖を控えめにしてて。

でも、同じ甘みでも、こちらは飲む点滴って言われてる甘酒♪
甘みに使うってアイデアは素晴らしい~っ!!
そして、さらっと自然な甘さに仕上がって美味しい♡

昨日は、
モロヘイヤとバナナと甘酒のスムージー。
粘りがすごっ(驚)
バナナを柑橘系にしたらいいのかな?

今朝は、
水菜とグレープフルーツと甘酒のスムージー。
これは美味しかった~!!!

明日はね、
ニラとトマトとアボカドとレモン&にんにく って、本に載ってた
甘みを入れないの作ってみるつもりです♪
美味しそうでしょ?
オリーブオイルと岩塩トッピングしようかな。


夕方はこの人がミキサーにはまってます(笑)
d0180447_11474181.jpg

最初は取り合わせが単純だったのに、
朝の私のスムージーに触発されて、色々ミックスを楽しみはじめ~。
d0180447_11522982.jpg

これは、ヨーグルトと氷水に、バナナ、蜂蜜、ミニトマトを
低速にかけてふわふわにして、
その上にカシューナッツ砕いたトッピングで食感も・・・って。
柔らかい酸味のクリーミードリンクになってました。
しかも、めっちゃうまい!

回しては、冷蔵庫から何か物色して、ちょっと入れて味を見て、
またちょっと味見して、なにか加えて・・・。
あんなに嫌がってた葉物も前向きに、試そうとするんですよー。
毎日延々30分は悩みながら作ってます。

試験勉強そっちのけで・・・(息子はただ今試験期間中 汗)

でもね、ほーんと楽しいです♪
マイテイストを作るって(喜)


ちなみに、ミルでこんなの作りました。
d0180447_1232980.jpg

干しホタテの粉末。

中華だしを半分に減らして、粉末ホタテを入れたら、
超極上なお味になって、大感動いたしました。
粉末だしの世界にも足を踏み入れかけております(笑)




[PR]
by africaj | 2015-06-26 12:14 | 食べることの冒険 | Comments(13)

新参者のミキサーは、みんなが使える場所に置きました。
そしたら、すっかり息子が興味津々で、
おやつに自分でミキサー回してる(笑)

「ママ飲む?すっげえ美味しそうなのできたよ!」

へーすごい。自分で作ったんだ。
何入ってるの?

「ピーナッツバターとバナナと牛乳に蜂蜜入り♡」

うぎゃ~!なにその「デブまっしぐら」みたいの!(汗)
そこにちょっと野菜入れる気ない?って聞いたけど、
「やだ」って即答。ちぇっ。
でも、すっごく美味しかった(←つい飲んでしまった・・・苦笑)
アイスクリームにしてもきっと美味しい感じで。


片や、今朝のスムージーは、
葉っぱお休みスムージーで印象良くしようかなと、
オレンジトマト甘酒スムージーを作ってみることに。
・・・したのですが、この機会にやっぱり緑黄色野菜を食べさせたくなって、
最後にパセリをぶっこんだら、失敗だったらしい。
「なにこれ。何入ってるの?
え、パセリ?もう絶対パセリはやめてー!!」って
鼻詰まんで一気飲みしてました(苦笑)
・・確かに美味しいってほどじゃなかった(えへへ)

毎日ちょっとずつ、美味しくて体にいい味みつけていこ♪


先日、学校の文化祭がありました。
息子の学年は沖縄への修学旅行の発表展示。

紙の発表だけじゃ面白く無いから、
「オレは沖縄戦で使われた戦車の模型作って飾ることにした」って
毎放課後残って仕上げてました。
みんなが「こんなの作れたら、プラモデル要らんやん!!」って絶賛だったって。

そう聞いてたけど、ダンボールで作ってるって聞いてて、
あまり期待もしてなかったんで、びっくり!!

d0180447_10145533.jpg

上の部分は動くようになってます。

d0180447_10142786.jpg

戦車の愛称を募集して「JESSIE」に決まったとかで。
名前を提案してくれたのが、東南アジア出身のニィニィって子だったから、
敬意を表して「22」も付けてるんだって。
そういう名前の由来もアーミーっぽくて本格的(笑)

d0180447_10144155.jpg

キャタピラもすごいっ。
設計図なしで、ライブで作っちゃったんだって。
ダンボールは小学生の時、
フリースクールに「とことん(やる)」という授業が週一で午後中ずっとってのがあって、
小2で在学して以来卒業するまで
家作りに始まり、カヌー作って湖に乗りに行ったり、
ダンボールにこだわって工作し続けてたから、そりゃあ手馴れてる。
戦車、好きだしね―(苦笑)
私は戦車をカッコいいって目で見たことはないけど、でもこれは素敵って思いました。


もう一つ。
4月から週一でデッサン教室に通い始めた息子、
最初のレッスンは、「好きな名画のパロディーを描く」ってお題だとかで。
完成したものを持ち帰ってきました。

d0180447_937373.jpg


あはは(笑)
いいっ!!
元の絵がいいからってのもあるけど、
色やタッチをちゃんと再現してるからすっごくカッコいいです。
江戸っ子サーファーが、サーファーブランドのbillabonのラッシュガードと、
ヘリーハンセンのふんどしってのが、単純に笑える(笑)

「海上でサーフィン」って入ってるのもいい(笑)
朱印押せばさらにいいと思うっ♪

パロディって、いいお題ですね。
息子は、人の絵にあまり深く見入ることは、まだないのです。
自分の絵が好きだし、描いてるのが楽しい、それで満足だから。
今回は、描きながら、なんでか違う?って考えることになって、
北斎の絵は数学的図形で位置が決まってることを思い出したら、自分の模写が
図形的に見ると微妙にずれてるのがわかって、描きなおしたとか。
墨で線を描いたら色付けで滲んじゃったから描き直したとか。
こだわりすぎて、面倒で嫌んなってる時期もあったけど、
途中で放り出すことはしなかったのがエライわ。
失敗して実感して、この一枚を仕上げることで、すごくいっぱいのことを学んできたんだなあ(嬉)

学校の後に通うの、大変で大丈夫かなあって思うのですが、
日常が忙しいと、気が付くとゆっくり色を塗ったり手を動かす時間が消えちゃってて。
小さな頃と違って、そういう時間を見つけるのはどんどん難しくて残念だったので、
教室に通うと、絵を描く時間が確保されてていいですね♪
触発されるのか、家でも勉強そっちのけで、またラQやってるし。
また作り始めてくれて、よかったあ。
[PR]
by africaj | 2015-06-24 10:35 | 息子のはなし | Comments(18)

2週間の塩漬けが終わったらっきょう。
d0180447_11422466.jpg

発酵してみんな塩水の中でらっきょうが立ってる立ってるっ。
半日塩抜きして、甘酢に漬けるわけですが、
部屋中が目眩するほどのらっきょう臭に、くらくら。
夜にすればよかった・・・忘れてました、この作業が一番難問だった(汗)

塩漬けしない方法もあるけれど、半年くらい待って食べ始めるなら
塩漬けしてつける方がぐぐっと美味しくなります。
去年漬けたらっきょうを、今食べてます。
砂糖も塩も酢も丸くなったらっきょう漬け、美味しいなあ。
今年のらっきょうは秋までお預けっ♪


つけ始めの記事を書けなかったのが残念ですが、
梅酢が上がって来た中間記事をっ。
d0180447_1151797.jpg


今年も実家直伝の8%で漬けました。
伝統的な、塩をして漬けるだけのやりかただと、8%ではカビやすいようですね。
基本、面倒くさがりの私がやる気になる方法をと、
色々試して落ち着いたのがこれ。
樽に、漬物用の厚手ビニールを二重にして入れて、塩漬けします。

買ってきてすぐに作業したいのに、
まず樽をアルコール消毒しなきゃいけないのが、すっごく面倒な私。
漬物用の厚手ビニールなら、消毒要らないですぐ塩漬けできるからいいのです♪

以前、ジップロックで作ったりもしましたが、
漬かってくると酸の気体が出てくるので、抜く作業をすると、
ジップに塩が付いて締りが悪くなって漏れることもあったりで。
漬物ビニール二重使いだと、気体を外に逃すのも簡単で。
でもどんどん梅酢が上がってきて、縛り口からこぼれてくるから
二重に使うのがいいのです。

ビニールだけで作ってもいいのだけれど、樽に入れておくと
梅を潰さないで、樽を回すと梅酢を対流させることができるからです。
毎日一回梅酢を動かすように樽を回せば、カビません。

梅酢が上がりやすくするのに、焼酎を使う人もいるけれど、
私は去年作った時の梅酢を少々かけます。
紫蘇を入れる前に白酢を取り分ける人もいるけれど、私は
土用に梅を干すとき、濾して取り分けるから赤梅酢です。
瓶に入れて庭に転がして日光消毒するので、手間もかからないし♪

今年は熟したいい香りがするまで待って買ったので、
南高梅の3Lが1kg450円でした♪
自分の家で追熟させると、何個かは水気が抜けて漬け上がり固くなるので、
熟して安くなった南高梅なんて、最高ですっ♡

土用までもうちょっと眠っててね♪




さて。
昨日我が家に新兵器が届きましたっ。
スムージー作り機!!(笑)

面倒で続けられなくなるかどうか、ずーっと迷ってたんですが、もうダメ。
自分の心の結論を待つよりなによリ、
息子の野菜食べる量、特に葉物量がどんどん減ってるのが気になって気になって。
冬瓜や大根、人参、なす、ピーマン、まあ普通には食べますが、
ごぼうは口に繊維が残っていまイチだとか、
葉っぱはもそもそするから嫌だとか、香り野菜もダメだし、
オクラも目つぶって食べてるし。なんだか嫌いが増えてきてるような・・・。
まあ、量を減らすとなんとかがんばって食べてくれるとは言え。
サラダの時は、トマトときゅうりだけで、葉っぱ1枚ほどです。
肉の量と釣り合わないのがいつも心配。

なので、いっつも野菜料理の研究してる気がする私。
彼に食べさせるために、毎日時間割いて、煮もの酢の物焼き物で工夫してます。
それなのにお腹すく量がすごく増えてるから、炭水化物とお肉の量が増えちゃって、
バランス考えてるのが、なんだか疲れてきちゃったの~。

いつも素敵に昭和の知恵を取り入れて暮らしているjunさんのblogで、
スムージー飲み始める記事と記録が始まって、
息子が毎朝これを飲んでくれたら、
今ほどお野菜のこと考えなくてもよくなるな~って思って♪
色々教えてもらえたので、するっとスタート出来ましたっ。junさん感謝です(ぺこり)

今朝は、飲んでくれるか恐る恐る・・・
小松菜とバナナと甘酒と氷水で、ちょっとだけ作って3人で分けましたよ。
バナナと甘酒のおかげで、
息子も小さなコップなら飲んでくれました(薬だと思ってグッと飲んでましたが 笑)

ちょっとがんばって続けてみよう♪
身体に変化の実感が持てるかな。そしたら更に嬉しいなあ。
[PR]
by africaj | 2015-06-23 12:42 | 息子のはなし | Comments(12)

d0180447_12151817.jpg

昨日は、もいちゃんを見にお客さんがありました。
お土産に重っいのに、美味しいわかめをいっぱいくれました。
うれしくって、ほっこりの一日。
その夜はサラダとお味噌汁でわかめいっぱいの晩ごはん。
暑くなってきてわかめが美味しいなあ??

そのお友達が行こーって誘ってくれたので、
ピーナッツバターの作りたてが買えるというお店に行ってみましたよー。
ピーナッツを機械にザラザラ入れると、
ソフトクリームみたいに出てくるのですっ♪
味見したら、おいしくって2人で顔見合わせちゃいました。

d0180447_123368.jpg

今日の私の遅い朝ごはんは、もちろんトーストにピーナツバター。
ふっわふわですっ!
子供の頃から疑問もなく定番のSKIPPY買って、
甘いのもたまに好きだけど、クランチな塩味のが好きな私。
SKIPPYが固いので、そういうものだと思ってましたが、
作りたてってふっわふわなんですね!!!(嬉)

中国産の安いのとか味がないし、千葉県産はめちゃくちゃ美味しいって差のある落花生。
産地を聞き忘れたけれど、甘みもしっかり美味しいピーナツです。
塩はめちゃくちゃ薄め。
そのまま食べると、微量に塩がツブツブ感じられてその瞬間ぐっと甘みが立って、
味が立体的っ。おいし~っっ♡
トーストに塗る時は、もちょっと塩味ぱらり足しました。
SKIPPY以上を求める気もなかったんですが、ピーナッツバターの概念を翻されました(幸)


さて、もいちゃんが我が家に来て10日経ちました。
d0180447_12205044.jpg

230gのがりっがりにゃんこは、
順調に体重が増えてて、一昨日400gになりました!
あと一息で「まともな体重」ですっ。

初日は死にそうにぐったりしてたのに、
一日4回腹はちきれんばかりに食べて、1日2回う❍ちして、1日4回おしっこして、
後ろ足がすぐよれってなって尻もち着いてた子が、
みるみる走れるようになって、
今はかいちゃんと鬼ごっこしてます。

カイちゃんに捕まらないようにって、グルグル走って回って
そのうちにわかんなくなっちゃうのか、カイちゃんにぶつかってボイーンって尻もち(笑)
カイちゃん大きすぎて、何起こったのか??な顔してる・・・とかね。
カイちゃんがもいちゃんの顔を舐めると、
まだヘロヘロだけど前足でカイちゃんをえいえいって叩くの(笑)

d0180447_1225994.jpg

問題はトイレ。
自分のゲージの中だと猫砂の上でやるのだけど、
サロンに出すと隅っこにやっちゃって、今まだトレーニング中。
出す時は見張ってなきゃいけないので、今大変です(汗)
座ってじゃ気をつけてられないから、
パソコンを床におろして、寝ポーズでキーボード叩いてると、
突撃してきて、キーボードの上を走り抜けていったもいちゃん。
肉球に当たるその軽いタッチが面白かったのか、行ったり来たり20回。
10往復ですよ!!!
ぎゃー、やめてくれ~!!と何度叫んだか(ああ、20回か 爆)
っっっっっっっっっっっkとか、画面がいろんなもの開いたりで大変っ(焦)

そしてなんと!
まだ一ヶ月も満たない離乳期なのに!
一日4回も腹いっぱい食べてるのに!
d0180447_12321942.jpg

カイちゃんのごはん皿に盗み食いしに行きます。
ごはん皿が大きくてお風呂のような状態なのに、、中に入ってネコカリをガリガリ。
だめだよ~って引っ張りだして下ろすんだけど、
すぐ飛びついていって
必死によじ登って食べようとするガッツがすごい(汗)
だめでしょって、お皿に突入したもいちゃん
捕まえて、ぽいって床に投げたら、
口からネコカリが3つもバラバラバラって落こちたのっっ(爆)
くいもん~って、おもむろに3つもネコカリ頬張ったんかーすごい!!!
漫画みたい!(爆 爆)


・・・ということで、今週予約していた、スペイン語のセッションは、
範囲の勉強できてなくてキャンセル。。。
来週に無理やり2回ぶち込んでしまったので、頑張って進まねば!
でも、もいちゃんの食欲がもうちょっと落ち着いて、トイレを正確に覚えてくれないと・・・。

梅の塩漬けもしたのに写真撮る間もないという、あたふたの今週でした。
もう金曜日。
来週は塩漬けしたらっきょうを甘酢に漬けなおす作業ですー。
そろそろとうもろこしの人工授粉週間だし。。。
とりあえず明日はゆっくりです。

ではでは、皆様もよい週末を!!
[PR]
by africaj | 2015-06-19 12:47 | にゃんこ | Comments(14)

blogの繋がり

東京に行った時、「*ちょっとコーヒーでも*」のmirasierraさんに会いました。
気が付くと何年のお付き合いでしょう。
blogの行き来を始めたのは、我が息子が小学校入る前じゃないかな?
スペイン在住だった私、何度もスペイン駐在を経験してる彼女。
メキシコに長旅してた我が家。メキシコに駐在した彼女。
互いの帰国子女の息子の悩みを話しあったり。
(羨ましがられますが、彼らは永遠のトラウマを抱えてて難しいのですよ・・・)
私の実家と彼女の家がめちゃ近いのも不思議な縁。
同い年という偶然。

前回会った時は、2人で住宅展示場巡りをして、
二世帯住宅と相続税改正について、売り場の人に必死で話を聞いて(笑)
家族構成と住宅目標のパネルの前で、あーだこーだ言い合って(爆)
最新式キッチンとかに目がハートになりっ。

住宅展示場って、行ってみたいんだけどどう?行こー行こー!って。
近所の友だちとだと誘い合わせて行く感じじゃないのに、blog友達とは行ける。
久しぶり感もあり、互いにblogで日常知ってる親しみ感もあり、
もう何度も会ってるからか、幼なじみのような
学生時代の友のような不思議な感覚です。

今回も、同じ世代の視野にある悩み。
煮詰まってたらいつでも話を聞くからねって言ってくれて。
子供のこと親のこと介護のこと、しゃべりまくりました。
そしてスペインの代表的なチーズ、
ラ・マンチャ地方のマンチェゴチーズをもらいました。
d0180447_1754369.jpg

懐かしくって美味しかったよ~!

マンチェゴチーズと共にスペインタパスなゆうべ。
d0180447_17313567.jpg

ガリシア風タコのタパス(本当は茹でたたじゃがいもスライスで添えますが)
スペインと違ってゆでダコ売ってる日本では簡単に作れるからいいですね。

d0180447_17314894.jpg

畑で育てたサラダ空豆は、やはり皮も食べられるスペインの空豆と一緒でした。
最後の収穫で作ったのは、アバス・コン・ハモン。
生ハムの切り落としがないので、
ニンニクとたっぷりのオリーブオイルで炒めて、自家製ベーコン入れてじっくり炒めて、
しっかり目に塩をして♪
あ~美味しいっ!
今年は日本のそら豆も育てたけど、来年はサラダ空豆だけを植えよう。



関西に戻ってきて、ただいま~!の記事を書いたら、
喜んでくれるたくさんのコメントをいただいて、
ほんとにうれしかったです。

blogをはじめて、気が付くと11年かな?
blogの繋がりを最初は実態のない消えちゃうものって思ってました。
実際、仲良くなってもblogを閉めてしまった瞬間からたち消えてしまうこともしばしばあって。
でも、趣味や考え方が近くて繋がって長いことたつと、
学生時代の友達のような錯覚をしてくるんですね。
会ったばかりでもすっかり心を開いてるのだから。
おもしろいです。

先日、SNSに悩む女性たちの特集を見たけれど。
私はSNSもツイッターもダメなんです。
日常の流れていく断片を覗きたい思いが全くなくて。
その人のきちんとした思いが記事になっているblogが好き。
言葉を推敲して責任持って発して、写真を選んで付けて。
その人となりを読むのが好きなんだなあってつくづく。
だからその繋がりを大切に思えるのかなあ。
blog友だちがこんな存在になるなんて思いもしませんでした。
やっててよかったなあって思います。

いつもここに訪ねてきてくれてありがとう。
温かいコメントくださって、ありがとうです(ぺこり)

d0180447_1819080.jpg

もいもいとカイちゃんも、ちょっとずつ繋がってきましたっ♪
[PR]
by africaj | 2015-06-16 18:18 | わたしの時間 | Comments(20)

なかなか畑の記事が書けないでいましたが、ちゃんと育っているのですー。
去年の経験をもとに色々試しております。

d0180447_15592179.jpg
今年のとうもろこし第一弾は、最初からしっかり肥料を漉き込んだので、分けつ(脇芽)してマッチョに育ってます。
今年の実験はね、
無除けつ、無除房!
この脇に出てきた分けつを最後まで取り除かないし、だいたい3本くらいなるとうもろこしを、一本にして太らせるって一般的方法はしないの。
最新式は、
脇芽を取らないのは、光合成をより増やすことと、脇芽からも雄しべを出してより受粉確率を高めるためだとかで。
無除房は、一本残して取り除くと株を傷つけるわりに、一本にしてもしなくても太り方は変わらない・・・から、そのまま育てると収量も増えるって(ほんとかな?)

d0180447_16244694.jpg
雄花もどんどん育ってるのー。
アワノメイガとカラスから守り通せれば7月頭に収穫になりそう。今年は早いなあ?

アワノメイガは雄花の花粉につられて来て、雌花に入り込むので、今年も雄花を1/3切っちゃいます。
受粉してから雌花に新聞紙帽子とネットをかぶせる・・・んですが、うまくいくかな?

さて。
今年のトマトの支柱はこんな感じ。
d0180447_1638552.jpg
パパが八女(やめ)の農家の方のやり方を聞いてきて、作ってくれました。
見た目なんだかプロっぽいでしょ?
いまイチこの支柱の使いこなし方がわからないんですが、もたせかけて
かかる重量を和らげるんだって。
ってことで、紐で誘引してもたれかからせてます。

去年は雨除け作ってすごく上手くいったんだけど・・・要らないって聞いたらしいから、
今年は雨除けなし実験。

d0180447_16493676.jpg
これは種から育てたスペインの大トマトの苗。
日本のミニトマトは苗から植えたってのもあるけど、
成長スピードがぜんぜん違うの。
やっぱり気温と湿度のせいかなあ。。。

今年もまたトマト研究続きます。


去年のトマトの研究はこちら。

「トマトの元気」
「5月中旬の畑」
「永田農法」
「5月・キンダーガーデン卒業」
「はたけ・はたけ・はたけ」
「窒素欠乏症からの成長障害と挑戦」
「トマト達、大丈夫かもっ!」
「その後のトマト」
「トマト考」
「6月・雨上がりの畑」
「7月・トマト三昧
「9月永田農法と有機栽培トマトの感想」

私って・・・去年のトマト研究すごい情熱で驚いた!(爆)
いやあ、参考になるなあ。
今年ももっと記事で残しておかねばっ。

d0180447_1723450.jpg
今年もトマト畑に落花生を植えたのですが、何故か花が咲いてるっ??!
秋に咲いて落花生になるものが、狂い咲きじゃないだろうか・・・うーむ。。。

去年あまりに落花生が美味しかったから、今年はわんさか植えちゃったよん♪

さて6月は成長の月。
楽しみだな~♡

P.S.
そうだそうだ、報告忘れてたっ。

Excite企画「2015、私のゴールデンウィーク」に、
5月の「ゴールデン・カヤックDay」を選んで頂いたです~。
       ↓
エキサイトブログCAFEですっ♪
[PR]
by africaj | 2015-06-13 17:25 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(10)

お久しぶりです。

東京行って、帰ってきてひどい風邪で3日寝込み、
起きられたと思ったら、無理な体制で袴を干していて
右の腰の筋肉がピシッて・・・切れたか離れたか。
また養生して、ようやく復活いたしました~(汗)

母は昨日退院しました!
入院中のリハビリでかなり言葉も回復し、
あれよあれ!と言いながらもお喋りし、私の名前もすぐ出るようになりましたっ。
この先もっと回復する余地があるか、現状が限界かはわからないのだそうで、
ただ、年齢的に現状維持を目標にリハビリしなければならないのだとか。
病院より喋る機会が少なくなることを、どう補うかも大切で。
心不全から脳梗塞になるリスクを抱えての一人暮らし再開。
周囲が見まもる体制をケアマネさんが考えてくれました。

blogでも皆さんに、とても心配していただいて、
良いケアマネさんに巡りあうことが最重要とアドバイスいただきました(感謝)
今の人は、父から我が家担当に入ってくれているベテラン男性で、
行動力がある顔の広い方。
男性だと身構えてしまう母はちょっと苦手がりますが(私も何故か苦手なんですが 汗)
テキパキ計画して指示出ししてくれるし、
実働隊は女性軍なので、問題ないかなと思ってます。

脳の一部欠損で何が出来て何が出来ないか不明の母なので、
掃除や食事を母と一緒に見守りながらやってくれる・・・
そんな生活ヘルプという仕事に、ヘルパーさんが1日2回来てくれることになりました。
訪問看護さんが週一、デイサービスも週一。
病院のリハビリも週一。
今までと生活が変わることに母が順応できることを祈るばかり。

でも、同時に順番待ちですが関西の施設も申し込みました(母も同意で)

関西に母が引っ越すことについても、
多くの心配する意見を頂きました。
親身にアドバイスをくださり、本当にありがとうございます
数年後だと確実に新しさを受け入れることに負担を感じる状態になりそうですが、
今の母の体力と状態なら、「試す」のも悪くないと私はみています。
あっさり「イヤ」って言われたらそれまでですが(汗)
関西生まれ育ちの母です。
考える力も自我もプライドも行動力もしっかりある今なので、
まずは我が家に遊びに来てもらって、見学に連れて行ってみようと思ってます。


母の退院と同じ昨日、我が家に子猫がきました。
d0180447_16502579.jpg

黒いゴミ袋で捨てられて池の傍に落ちてたのを、掃除のおじさんが捨てようとしたら、
中にまだ息してる子を見つけたんだとか。
とりあえず公園の管理事務所にダンボールの中で寝てました。
いらない?って声がかかった時は正直、病み上がりだし母の件もあるしと思いましたが、
見てみたら、目が腫れて半分も開いていず、顔もくちゃくちゃでよくわからないし、
がりがりで弱々しくて、このままここにいたら死ぬと思ったし(汗)
「お父さんの命を失ったんだから、新しい命がやってきていいんだよ」って
パパに言われたら、ああそっかって思っちゃって(笑)

すぐ、行きつけの獣医さんに連れて行って、目の軟膏塗ってもらい、
ご飯をいっぱい食べさせてもらって、赤ちゃん用の猫缶と注射器もらってきました。
230gしかないから、まずは500g超えさせないといけないって。
一ヶ月たたないサビの女の子。
お腹はテンテン模様です(笑)

このくらい小さいのは初めてなので、お医者さんに指導してもらって。
とにかく、お湯入れたペットボトルをタオル巻いたもんで保温して。

d0180447_16563288.jpg

猫砂の箱作ってのっけたら、なんと!初めての砂と思うのに、おしっこしました(驚)
見向きしなくなるまで食べせてあげて、
温めて寝かせて、お薬塗って。
ちょっと遊んで。
そしたらみるみる間に目も開いてきて、こけながらも動きも早くなってきてね。

今朝はバナナう○ち出てました。
もっと目も開いて。ちょっと重くなったかな?

カイちゃんはすぐに鼻チューしてました。
今日は身体なめなめしてあげてました。
仲良くなってくれたらうれしいなあ。

なんだか「綿の国星」読みたくなりました(笑)


さらにもう一つのお話。
パパが持ち帰ったお土産はなんと!
「薔薇のロールケーキ」

d0180447_1782949.jpg


ローズウォーターとローズコンフィチュール入りの生クリームに
無農薬で育てられたバラの花びら付いたロールケーキ。
いや~びっくりです。
薔薇の自然な香りのケーキって、こんなものがあるなんて。
日比谷花壇のオリジナルだそうです。
バタバタしてますが、ちょっと優雅になりました♪
[PR]
by africaj | 2015-06-11 17:10 | にゃんこ | Comments(22)