雨上がりの畑

週末は夜に恵みの雨が降ったので、
朝に行ってみると、畑がキラキラ。
d0180447_10414423.jpg

d0180447_10435235.jpg

今年の梅干しは、摘みたて無農薬の赤しそが使えて嬉しいですっ。

d0180447_1042660.jpg

一番小さかったトウモロコシ達も、雄花をのぞかせてました。

d0180447_1042121.jpg

ナスの葉っぱって、元気だと銀色がかってきれい。

d0180447_10425395.jpg

ゆっくり赤くなってね。

d0180447_10432552.jpg

ズッキーニは、うどんこ病が制しきれてないけど、それ以上に成長が早くて大丈夫そう。

d0180447_10433847.jpg

歯抜けにならずに大きくなるかドキドキのハニーコーン。

d0180447_10435868.jpg

長なすは焼きナスにするんだー♪

d0180447_10424586.jpg

d0180447_1044868.jpg

d0180447_10441584.jpg


畑はじめて、よかったな~(ほっこり)
[PR]
by africaj | 2014-06-30 11:04 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(12)

d0180447_12161292.jpg
先日のおやつは、私がチーズケーキを焼いて、
d0180447_12162228.jpg
パパがアイスティーを入れてくれ、
息子が「ためしてガッテン」を参考に、あわあわミルクを作ってくれました。
ちょっとだけゼラチンを入れて、天かす杓子で泡立てるの。
番組見てから、調べて色々作ってくれてます(笑)
ふわふわミルクの冷たい泡を乗せたアイスティー、いい感じでした♪
みんなで作ったおやつ、美味しかった~。




そんなことしてる場合じゃないでしょぉ。。。
って言葉は飲み込んで見てたら、やたらと家事を手伝ってくれる良い息子っぷり。
試験勉強から逃げたい気持ちが伝わってきました(笑)


今回は、今までになく「ゲーム復活のために何とかせねば!」
と思ったらしくて、→ことの発端はこんな話し
得意な3教科のうち、理科を捨てて!?
英語と数学に臨んだらしい。

私的には、もう一日早く勉強始めたら、理科も出来るんじゃ・・・と思うけど、
自分の集中力とやる気がいかに続かないかを正面から捉えて決めたことらしい。
ま、無理しないスタンスのキミの、ほんのちょっとの頑張り加減を、
自分が一番冷静にわかってるかもね。

そして、私的には、
そんなに懸けた2教科なのに、何故範囲指定されてる問題集を終わらせないのか?
傍から見てて、「そこポイントやろ!」と言いたい気持ちを抑えて見守る。。。

試験前日に、
「クラスのみんなと教室で勉強して帰るから」なんてのも、おお~って思わせてくれましたが。
結局、面白いネタを話しだした子にのっかって、盛り上がって
全然勉強にならなかったらしい(←ありがち。試験前日にやるのが間違いだろー 苦笑)


でも、今までとの大きな違いは、
自分の逃げる気持ちと戦って、逃げまわった果てに結局のところ勉強してたとこ。
ようやくこんな姿の息子が見られて、うれしかったなあ。
この人、自分が気乗りしないことは見事にやらない、やれない人だったからなあ。


変わったねーって褒めたら、
やらないと明日の数学の試験がどうなって、それによって自分がどうなるか、
想像できるようになったそうで(あはは)

そこから、そんな話でおやつの時間に盛り上がったのですが、
息子の友達で、学年トップ争いの成績の子がいるのだけど、
「あいつは、自分の数年後が想像できるやつなんだよね。
オレ、学年の中であいつが一番大人だと思うんだ」って(笑)

オレはさ、今まで1時間後のことも想像できなかったんだけど、
最近やっと明日のことが想像できるようになったんだよ。
それでオレ、ちょっと勉強できるようになった。
成長したと思わない?」

お前っっっ、ようやく明日が想像できるようになったのかっ(滝涙)
エラいっ!成長したっ(目頭熱)


ということで、
英数が終わった前半2日終了放課後、まだ一日(国・美・保健体育)残ってるのに
クラスメイト男子とマックで「試験終わったくつろぎ会」やって帰ってきました。

これって決めた英数以外の勉強、ほんとにやる気ないのね(苦笑)
しかも、男の子みんなそんな感じなのかー。
総合点気にして、試験終わるまで、いや試験前の1分前まで勉強してた私の
学生時代を思い出すと、その諦めの良さが理解できないけど、
男女の差?



ここからは夫婦の会話。

つめが甘いからな~・・・もしも、一つ79点で、一つ69点だったら、どうしよう。
いや、一つが71点で、一つが69点とかのほうが、困るか。。。

パパ曰く、ルールはルールだからな。甘いこと言いたくないとのこと。

じゃあ、パパが言ってね。
私、言えないかも。。。

「いいよ。
でも、裁判でも『情状酌量』とか『執行猶予』とかあるからなあ。
そこら辺africaの裁量で言ってやってよね」って。
え~~~~~~ーーーっ、そこ一番難しいとこやん!!(汗)

あー、すっきり、いい点採って帰ってきておくれよ~(祈)

[PR]
by africaj | 2014-06-27 13:27 | 息子のはなし | Comments(8)

トマト考

d0180447_14221697.jpg
スペインのトマトが穫れはじめましたっ♪
サラダ用のトマトは、赤く熟れるまで待つと実が柔らかくなりすぎるので、
半分緑くらいで食べます。

酸味もしっかりある、ちゃんとスペインのトマトの味っ。
このサイト「おいしいトマトの見分け方」を見ると、
トマトって、地色に強いグリーンマークがしっかり出てると美味しいって。
おしりには、スターマークだって(笑)
全部出てたから、合格だったのかな。

でも、私が期待するガッツリ味のあるトマトまでは、まだ6分目の達成度くらい。
これからもっと美味しくなるのだろうか。

実をつけた頃から水を絞って、
先日摘心したので、今後は追肥しない・・・そんな育て方ですが、
食べごろを待つうちに暑くなってくると、もっと味が濃くなるのかなあ。
それとも、花が咲いた頃から水を絞らないと、濃い味にはならないのか。。。

答えは、この夏を超えて食べ比べてわかることですね♪


種から育てたスペインの大型トマトの苗に、ようやく実がっ♪
d0180447_14335478.jpg
「Mucha miel(蜜たくさん)」っていうトマト、このギャザーが美味しそうでワクワクしてます♡
おいしいトマト要素全部出てますよー♪




有機農法の畑は、最初から肥えた土で、成長に応じて追肥してます。
永田農法は、土にまったく栄養がなく、
薄い液肥を1週間に一度、あとは水だけで育ててます。

するとね、
2ヶ月過ぎた時点で、両者の姿がずいぶんと違ってきたんです。


有機農法のトマトは、幹が太くしっかり逞しくて、濃い葉色。
d0180447_13221065.jpg
実もたわわです。
一本の木に大きなトマトがいくつなるのかって楽しみなほど♪

花の段数を数えながら追肥していても、心持ちタイミングの合う子合わない子があって、
まだ追肥が早かった子が一本、「チッ素過多」の症状が出てました。
d0180447_14455577.jpgd0180447_1446515.jpg
幹がぶっ太くなり、わき芽じゃなく枝分かれで2本に。
葉っぱが菊の葉みたい。
トマトの葉っぱってもっと切れ込みがキリッとしてるはずなのに~(汗)


実の付いてたトマトは栄養吸収と消費がうまくいったけれど、
この子だけ、花だけで実がなかったせいで、消費より吸収が多くてデブったらしい。
すると、
本当に花に実がつかずに落ちちゃったのです(涙)
花つきも悪~いの。
これが所謂「ツル呆け」ってことかーって、知りました。

しかも、アブラムシがいっぱい付くのー。
健康なトマトって、虫がほとんど付かないんですが。


なにより、「窒素過多」の一番の問題は、
実に苦味が出たり、美味しくなくなったりする・・・ことだとか。
これ、知らなかった・・・(とほほ)

対処法は、
脇芽を取らずにエネルギー消費を拡大させる。
葉を半分に落として、光合成をさせない。。。

今日、葉っぱを半分に間引いてきましたよー。
病気や害虫予防にも、風通し良くしないとねっ。



家で試してる永田農法は、肥料最低限、水最低限です。
d0180447_1637036.jpg
幹がそれほど太くならないし、実りも少なくて、心もとない~(不安)
d0180447_13262791.jpg
ただ、持った感じの実の詰まりようは、食べるのが楽しみとしか言いようないほど。
畑のトマトより確実に重いんです。


色々と検索していくと、
わが家の永田農法のトマトみたいなのが、「健康なトマト」の姿でした。
幹は細くていいし、枝葉が混みすぎず。
葉の形は肥大せず、色は黄緑から緑色くらい。
これが、目指すべき姿だったのかぁ。

葉が黒々と茂っているのは、異常なのだってー。



で。
来年は是非、
元肥を抑え気味にして、
第一花房に実がなった時、第4、第5花房に花が咲いた時や実がなった時に、
肥料切れのサインがあるなら、少しづつ、
しかもなるべく離して追肥する・・・ってことにしますー。

茎が急に細くなったとか、上部の葉が小さくなったら、肥料切れの合図だから、
その症状が現れたらって遅めのタイミングで十分みたい。
そっかそっかー(メモメモ)
味を追求するなら、
「肥料をあげすぎるよりも、足りないくらいがちょうどいい」んだって。

来年はトマトの低肥料を目指しますっ!(って、畑始めて2ヶ月、結論早すぎ? 笑)



ああ、でも、
永田農法のトマト食べるの楽しみだなー♪
畑のトマトも、夏にはもっと美味しくなったりするのかなー。
今後の興味は、コレです♡




[PR]
by africaj | 2014-06-25 16:28 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(20)

ちくちく。

できたーっ♪
週末の雨は、すごい集中してチクチクしてましたっ。

d0180447_828176.jpg
これでシミも隠れましたっ(全部がシミ隠しじゃないよ 笑)
ついでに木のボタンに付け替えて。
なんだか新しい気分っ。
うれしいな。

別に高かったわけじゃないのです。
ただ、この色が春から初夏の気持ちにぴったりで、着るといつも嬉しくなって。
同じような色を探してるのに、もっとくすんだ色が多いか、黄緑がかってたりで、
きれいな黄色になかなか出会えなくて、大事に大事にはや10年過ぎちゃってね。
d0180447_8273211.jpg
虫食いは、こんな感じにっ(笑)

d0180447_22551477.jpg
着るとこんな感じっ。

うーん、思った通りだぞ。
気に入った~っ♡

d0180447_2352957.jpg
この本に出会えたから。
デザインも好きなのですが、色の使い方がとっても上手い作家さんで、見ててわくわく。
2色の刺繍糸でいいってことが、私にとってポイントでした。
ベースの色に合わせる2色だけ選べばいいって、気がラク。

これなら、他のカーディガンやシャツやTシャツにも
ワンポイントの刺繍入れたりしようかなっ。
梅雨時の楽しみに♪
[PR]
by africaj | 2014-06-23 23:12 | 刺繍 | Comments(32)

今日は朝から洗濯3回もやって、ワールドカップも見て、
大急ぎで畑に向かいました。

気になるのは、ズッキーニとトウモロコシです。
月曜日にズッキーニに一部うどんこ病が出ていたので、取り払ってきたのです。
その後、木酢液が効くことを調べたので、行きたかったのですが、
なかなか来られず、4日もたっちゃったら、

下葉に全部うどんこ病が広がってました。

これね、トマトに尿素をあげた時に畑の野菜全部にあげてきたんです。
そうしたら、ズッキーニにうどんこ病が出てきたの。
ズッキーニはチッ素があまり好きではないのですって(溜息)

d0180447_15551223.jpg
病気の葉を全部取り払い、1000倍に薄めた木酢液を残りの葉の裏表にべしょべしょにかけてきました。
今度もまだ治っていなかったら、300倍に薄めた木酢液を土にかけてきます(チッ素を抑制する働き)

でも、花も実もいっぱい穫れましたっ。
今晩は鱚(きす)の天ぷらなので、ズッキー二のお花も揚げるのだー♪

d0180447_1612771.jpgd0180447_1611561.jpg

収穫予定第一弾は雌穂が受粉して、ひげがうっすら茶色く色づいてました!
やったー!!!(喜びの舞)
雄花が咲いてから1週間花粉を飛ばすうちに受粉が成功しないと、
トウモロコシが実らないというから、心配で先週は2日に一度畑に通っちゃった(えへへ)
それでも受粉したかどうかは数日こうして変色しないとわからないからさあ(安堵)

第2段が育たなかったことを反省してから、計画追肥をした第3段もね、
夢の「わき芽」が出てたんですっ!!!
ご近所にすっごく元気なトウモロコシが育ってて、それはわき芽が出ててぶ太いの。
検索すると、
野菜は普通、実が大きくならないから「わき芽」を取れと言われるのだけど、
トウモロコシだけは「わき芽」を生やすほど、光合成が増えて実が育ちやすくなるんだって。
でもね、トウモロコシに限ってはなかなかわき芽が出てこないのですっ。

どうやら、小さいうちに多めに肥料やらないと出てこないみたいで、
試してみたんです。
ほんとに、最初が肝心でした~(勉強になった)

d0180447_161899.jpg
アワノメイガが来ないように、雄穂をさっさと切り取りました。
太ってきたら、カラスとか色々狙いに来るというし・・・不安だー。
無事に食べたいよ~(穫りたてトウモロコシが食べたくて畑始めたんだものっ 祈)


d0180447_16245858.jpg
帰宅したら、塩抜きしてたらっきょうを本漬けしました。
ところで、らっきょうって先っぽをこうして切るじゃない?
それ、みんなどうしてるんでしょう。
どのレシピも、その後の先っぽの行方って書いてないのだもの。

いつも勿体ないって思うのですが、
切らないと、一口で食べるには興ざめな大きさなのですよねー。
結局、「とっておき」と「先っぽ」に分けて漬けてます(笑)
「先っぽ」はみじん切りにする時に使っちゃいます。
たまごサンドに入れると美味しいのですよー。


d0180447_16334585.jpg
今回の「先っぽ」は、新たな味の実験台にっ(笑)
辰巳芳子さんの「仕込みもの」、ほほーとかへーとか読んでます。
その中にある、らっきょう漬けのレシピなのですが、
お酒やお醤油が入るので、やってみたくて。
とはいえ、シンプルな甘酢を愛する男衆が気に入ってくれるか自信がないので、
「とっておき」は例年の甘酢漬け。

d0180447_16395089.jpg
さらに、パパ用の梅干しも作りました。
もうね、3%でカビさせずに漬ける方法なんて検索しても出てきません。
専門店の門外不出なんでしょうね。

で、
わかんないから、今回は自己流でチャレンジ☆
酸素に触れなければカビも出ないだろうと思って、
真空パックにしてみました。
これなら重石もいらないし~。
梅酢が出てきたら、冷蔵庫に入れて土用まで待ってみます。

梅 1kg に 塩30g キビ糖80g 

これも嘗めてみてこのくらいが美味しかったから~
って、超適当でいってみます(爆)
今のところ失敗要素が思いつかないから、けっこう自信あるんだけどな。。。

はー、よく動いたっ。
って、今夜天ぷらだったあ。もうちょっと頑張りまっす。
[PR]
by africaj | 2014-06-20 16:48 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(9)

こんなことで喜ぶ

息子の部屋の床掃除してて(部屋が片付いたのでようやく)、
ふと机をみたら、期末試験の範囲の指示書がクリアファイルに入れて置いてあった。


去年一年間、私が言わない限り、範囲の指示書をもらっても
家で見直すことなどしたことなかったのに。

もらったことすら忘れてたこともあったし。

範囲を照らしあわせたりもしなかったのを、
とりあえず去年は、私の前に座らせて、
指示書を見て、教科書の範囲に印を付けさせた。
(勉強するしないは置いといても、最低限やってほしいことだったので)

今年は中2だから、すべて任せてるのだけど、
この前よりも、進歩してるっ(喜)
うれしいなあ、クリアファイルに入れて、いつも気にするようにしてみたのかあ(嬉)
勉強計画立てたその日から、実行できてなさそうだけど、
一応予定表も書いてるし。


学校の勉強のことはもう言わないってことにしたので、
息子の言葉に耳をダンボにしながら、
そこら辺に散らばるプリントなどでうかがい知るしか無いですが、
ちょっとしたやる気が見えると、

こんなことで、今日はちょっとニコニコ。
お母さんって単純っ☆


「勉強すすんでる?」って言葉を飲み込んで、
でも、今日試験勉強する気あるのかなって伺い知りたくて、
「ご飯の前にお風呂入る?それとも勉強あるから後?」なんて控え目に。
「勉強があるから後で」なんて答えた試しないんだけど。。。

でもちょっとずつ変わってきてるから、
いつかは自分のために頑張れるようになるって、信じてるよー>息子
[PR]
by africaj | 2014-06-19 13:56 | 息子のはなし

時と場合を考えること。

先日、息子に怒ったのです。

「時と場合を考えなさい!」って。


代休の日に友達をうちに呼ぶと言う。
それなら、部屋がゴミ溜めのようだから、片づけなさいねと言ってるのに、始めない。
汚くて居心地が悪いと、結局サロンをベースに遊ぶことになるけれど、
自分の部屋をベースにして、サロンでも遊ぶって風にして欲しいのです。
片付けないなら、友達を呼んではダメだからねと約束したのに、
手を付けない。
2日前に「今晩片付けるから」と自分で言ったくせに始めなくて、
夕食後にもダラダラしてて始めなくて。

何時までに片付けが終わるってリミット作ったらいい?と尋ねたら、
「10時には終わらせる」と本人は自信満々に返してくる。
ふーん・・・じゃあ10時までね。

9時に部屋があまりに静かなので覗いてみると、絵を描いて遊んでるの。
いいけど、10時に終わらなかったら、友達呼ぶの☓だって、わかってるよね?
「うん、今からやる」
へー・・・。

そんなに自信あるなら任せるけどさ。
まあ、10時に終わるならいいけどさ。
お風呂に入って上がってみると、片付けてる時に見つけた懐かしい
水に入れるガラスのおもちゃを、久しぶりに水に浮かべて見てるしー(イライラ)

「見て見て、久しぶりじゃない?かわいいよねー」って無邪気に見せに来るし。
なんで今!そんなことしてんのよ!!
10時までに終わんなかったら、友達呼べなくなっちゃうって言ってるのに、
やるべきことはなんなのよ!!
「・・・部屋の片付け」
わかってるなら、さっさとやんなさい!10時まであと30分よ。過ぎたらアウトだからね!

結局、10時までに終わらせられず、息子は企画変更を余儀なくされたのでした。
(息子もがっくりきてたけど、私もがっくりです 涙
とにかく、部屋をキレイにしたなら、何時友達呼んでもいいのです。
でも、今回は10時までって「約束が守れなかった」からダメ。
自分が決めた時間だし。
10時20分にはなんとか片付け終えたけれど。ここらへんの間合いはわが家のルール)

ギリギリまでやらない上、
ラスト1時間を、見つけたおもちゃを水に浮かべることに10分くらい使うし。
さらに本人の弁解を聞いてると、
作品を部屋に飾ろうと、位置がなかなか決まらなくって時間取られた分、
間に合わなかったというの。
よく考えてご覧よ。
部屋を片付けることは時間を切られてるけど、
部屋を飾るのは、あとで好きなだけ時間を使えばいいことじゃない?
今やるべきこと?


今自分の置かれた立場を考えようよ。
10時に間に合わせたいなら、今やるべきことはなんなのかっ。
切羽詰まってるものはなにで、時間あるのはなにか。
時と場合を考えて行動しなきゃっ!
(もっと早く行動しようよとか、突っ込みどころいっぱいあるけど、このさい置いとく)


息子に言いながら、あれ、確か私もずっとずっと父にこう怒られてたなと思い出す。
息子は私の小さい時にそっくりなのではない?
じゃあ、いつから私は、上手にできるようになったのかな。不思議。

姉に聞いてみたら、
私は物事を一から順にやらないと気の済まない子だったこと、
おかげで時間が人一倍かかっても終わらず、怒られてたこと、
もっと要点をかいつまんで要領よく・・・といつも言われていたのを思い出してくれた。

そう。私も思い出しました。
ほどほどということができない質で(苦笑)

片付けるとなると、大掃除ばりの掃除を始める子だったとも。
1時間で済ませばいいものを2日かけてピッカピカにしても怒られてたんでした(笑)

相変わらず、ざくざくと要点をかいつまんで短時間で済ませられる人じゃないけど、
とりあえず済ますべきことと、家で一人でじっくりやれる部分の判断が上手くなった。
たぶん、耳にタコが出来るほど「時と場合を考えろ」と怒られ続けて
中学の時など、自分のやってることがわかってもらえず時間のことだけ言われるのに、
悔しさもあったし、うまく出来ない自分にも苛立ったりもしたし、悩んだものですが。
(注:学校では問題なくて、家でのことですが)

「時間内に終わらんかったら、評価はされんのや」と、
父はそんな私に容赦しなかったし。
そして私は、今はちゃんと出来るようになってるんだなあとしみじみ。

今、もっとも息子ができない、この「時と場合を考える」ってこと、
この、一つだけは、私も言い続けたら息子もいつか出来るようになるかも?

よく「言っても聞かないことを、口うるさく言っても効果はない」と
子育てのコツとして言われるけれどさ。
未だに頭の中で声がして、私を律するんだもの。効果あるんじゃないかな。。。
[PR]
by africaj | 2014-06-18 15:01 | 息子のはなし | Comments(19)

笹巻き と 刺繍

今晩から降るという。
そんな日の曇りは、頭もぼーっとするのです。
年々、低気圧が近づく時に頭痛がするようになりました。
降りだすと、楽になるのですが。

今日のオヤツは島根から届いた手作りの「笹巻き」。
d0180447_17571022.jpg
去年初めていただいて、笹の香りの良さ、包み方の可愛さに惚れぼれしました。
今年もこの香りを楽しめるなんてっ♪
ありがとうございますっ。

笹巻きを作るために、笹を取ってきて、縄も編んでの全部が手作り。
笹の巻き方に伝統の美しさを感じます。
d0180447_17572242.jpg
茹でて笹をペリペリめくると、棒についたお餅が出てくるのですが、
この姿がとっても素朴で、ほっこり。
きなこ付けて楽しむには、曇りもいいものだなって思えます。

日本の、こういう自然を生活に活かす技が素敵だなあとしみじみ。




先日、可愛い刺繍の本を見つけて、つい買ってしまいました。
とても気に入っていたカーディガンが虫に食われてしまって、
どうしようと思っていた矢先、
刺繍をすれば新たに生まれ変われることを知って。

刺繍なんて久しぶりですが、その図案があまりに素敵なので
明日輪っかと刺繍糸を早速買ってこうようと、ワクワク。

あまり服を買わず、好きなものを着倒す私ですが、
最近、穴が空いてしまったGパンを洋裁屋さんであて布して直してもらったら、
なんだかそれが嬉しくて。

繕って大事に着るって、好き。
できるだけ、モノを買わないで暮らしていきたいですし、
好きなものを大事に大事にしていきたいなあ。
どんなものも手作りで、ほぼ自給自足で暮らしていけるようになりたい。
まだまだ学びたいこと一杯で、楽しいです♪
[PR]
by africaj | 2014-06-17 18:39 | 雑記 | Comments(6)

カルシウムで土壌がアルカリ性になって、
2日後には明るい緑にまで葉色が回復したトマト達。

そこに、
水で1000倍に薄めた尿素を、葉面散布し、
水で200倍に薄めた尿素を、一株1Lづつあげて。

3日後に畑に様子を見に行くと!
すごいすごいっ!!!
d0180447_12265665.jpg

そうなるように処置したんだけど、
完全に元気はつらつになってると、逆に目を疑ってしまいました!(喜)
5日前の様子→こちら
(これ、同じトマトなの。あの、芽の時に折れた方。だからなおさら回復が嬉しい 涙)


逆にね、1000倍薄めの尿素の葉面散布が「栄養ドリンク」だと聞いて、
問題ないのに家のトマトにも散布したら、
新芽の葉先が力なく柔々になって、葉先がちびっと肥料焼けを起しちゃって(焦)
大大大反省!!!(涙)

今まで恐る恐るやってきたわりに、魔法が手に入ると、
大胆な行動に出る自分っ。ばかばかっ!


今週のことは、なんだかすごく考えさせられました~。


d0180447_15133683.jpg
トマトに雨除けと、畑にアライグマ除けを、パパが作ってくれました。

トマトの雨除けって、全体を覆うと風で飛ばされそうなので、
大きめの屋根にしたのですが、横から降る風雨や土が濡れるだろうし。
その効果は、やってみないとわからないです。

d0180447_1517160.jpg
RAFトマトが元気にいっぱい出来てます。
これが、スペインのように濃厚な美味しさになりますように(祈)

d0180447_15201835.jpg
トウモロコシは、雄花が咲き、雌花のひげが覗いてきました。
噂のアワノメイガとこれから競争なのだろうか。
受粉も気になるし、今週が勝負っぽくて、うまく守れるかドキドキしてるのです。

手前は、これから太く育てたいトウモロコシの苗たち。


先日収穫したズッキーニはね、パスタでっ。
d0180447_15254271.jpg
ピーラーで細長く削いだズッキーニでパスタにしました。
軽く塩して汗をかかせてから、
オリーブオイルでマリネすると歯ごたえや味がぐっと引き立つので。
にんにくと丸っこのミニトマトを炒めて予熱蒸しして、
パルミジャーノ・レッジャーノかけた、ドライな仕上がりで。
美味しかった~。

この夏、ズキーニがたくさん食べられるなら、嬉しいなあっ。



[PR]
by africaj | 2014-06-16 11:50 | 畑でお野菜育ててみる | Comments(14)

10日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズで掲載されたこんな論文、知ってますか?


「通常の蚊の個体群では50%の割合で雄が生まれるのに対し、
遺伝子を組み換えて、生まれてくる子孫の約95%が雄になるようにした蚊を放つことで、
最終的には個体群を全滅に導くとしたマラリア対策に関する研究論文を、
英ロンドン大学インペリアルカレッジ(Imperial College London)などの
生物学者チームが発表した」

研究では、6世代以内で個体群が全滅したとのこと。


記事は→これ。

6世代で全滅!!!すごい!
効果ありすぎて怖いけど(冷汗)

すごい発想です。

確かに、オスしか産まなくなったら、世の中から蚊がいなくなる!(喜)
素晴らしい!!
と絶賛した私の横で、


「それ、いくら蚊でも、絶滅まではやり過ぎじゃない?」と息子。


もうさんざん種を絶滅に追い込んでるんだから、
蚊を絶滅させても、罪深さ一緒よぉ。
なんて言っちゃいけない?


「まあ、蚊が役に立つかはわからんが、
ボウフラは小魚の餌だから、いなくなることで、
どう生態系に影響するかはわんないけどね」とパパ。



それに、ウイルスみたいに、
「絶滅した!」と思ったら、最強体に変化して復活するパターンで、
蚊が世界に戻ってくるとか(冷汗)

雌雄同体の蚊に進化して、
よほどじゃないと、どこでも繁殖できちゃうようになっちゃって(怖)

最終的に
ナウシカの世界みたいに、みんなマスクを頭からかぶって、
常に防護服着なきゃいけなくなったりして。
「これなら、夏も半袖半ズボンが着られる!」なんて、
宇宙服みたいな大きな防虫ネット服が売りだされたり(嫌)


でも・・・
なんと言っても、
絶滅寸前になってから、
蚊がいないと生態系に影響が出てヤバイってわかって、
「絶滅危惧種」に指定されて、
腕に蚊がとまってるのに、殺すことができなくなったりするとか?
(爆)


ぎょえーーーーー、最悪!


息子曰く「やっぱり蚊に刺されても痒くならない薬を開発したほうが、いいんじゃない?」

あ、やっぱそれよねっ。
それでいいじゃない(喜)



って、それじゃマラリア対策にはならないわけで。

衝撃的発想と研究結果に、
昨夜の夕食時間は大盛り上りでした♪

しっかし、
科学の世界は、すでにリアル星新一になってるな。
[PR]
by africaj | 2014-06-15 08:49 | 世の中のお勉強