人生後半の生き方。

 
 
        お前はお前で丁度よい  
              
      顔も体も名前も姓も 
               お前にそれは丁度よい
         
        貧も富も親も子も  息子の嫁もその孫も 
                 それはお前に丁度よい        
        
          幸も不幸も喜びも  悲しみさえも 丁度よい
             歩いたお前の人生は 悪くもなければ良くもない  
                       お前にとって丁度よい
             
        地獄へ行こうと極楽へ行こうと     
                 行ったところが丁度よい

            うぬぼれる要もなく卑下する要もない  
                上もなければ下もない                    
                       死ぬ月日さえも 丁度よい



                                 『丁度よい』  藤場美津路作

 

この後、「仏様と二人連れの人生 丁度よくないはずがない。 
丁度よいと聞こえた時  憶念の信が生まれます。南無阿弥陀仏」と続きますが、
こう続かない方が私にとっては説得力がある気がして、抜粋しました。


夢や目標を持ち、向上心も探究心も持って、「まだまだ」と頑張って生きるのが
楽しいし、どんどん世界を広げていくべきとずっと信じてきました。
若者はそうあるべきと今も思いますが、
人生も折り返し地点を過ぎた者は、自分を認めてあげた上で未来を見つめるのが
素敵だなと思うようになった最近。
今までのたくさんの経験を、大事にブラッシュアップしていく生き方が、
これからの私には「丁度良いなあ」と思うのです。



                                          
[PR]
by africaj | 2013-11-30 15:47 | 世の中のお勉強

靴下編んでます。

アウトドアショップで北欧デザインの手編みの靴下を見かけるようになって、
秋に入ると、欲しい欲しいと思うこと数年。
でも、ものすごく高いので、それじゃあ自分で編めばいいんだと思いつつ、
長らく編み物をしてなかったのと、靴下はかかとが難しいとの噂も聞いて、
重い腰を上げるのに2年ほどかかり。

ようやく、本を買って編み針と毛糸も手に入れて・・・

d0180447_11332029.jpg

編み始めると、模様や形が現れるのが早いので、
楽しくてどんどん編んでいけました♪

しかも、コンパクトなのでカバンに入れて持ち歩いて、
友人との待ち合わせの20分で5段。
乗り物を待つ間の10分で3段。
息子の勉強で問題を解き終える間の30分とか、
鍋の火を止めるまでの煮込み20分とかを寄せ集める間に片方が出来ちゃいましたっ。

d0180447_1133283.jpg

しかも靴下の形って、なんて可愛らしいんでしょう。
今までどうして靴下の魅力に気が付かなかったのかしらと不思議です。
しかも、余り時間の寄せ集めだと思うと、愛おしくもありますっ。
これを履くって、うれしいだろうなぁ。
ああ、早く履きたいっ♡

相方も息子も、「オレもオレも!」って予約殺到(笑)
まあ、お正月終わるくらいまでには二人分の靴下も編めるかな。




[PR]
by africaj | 2013-11-28 11:52 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(8)

しいたけ祭り。

何度もblogのあり方に迷いを持ちましたが、
載せたいものを載せていくゆっくりペースのblogとして続けていこうと思いますっ。
今後も宜しくですっ。

んで。

我が家の息子が大好きな、農業高校が舞台の漫画「銀の匙」。
その新刊に載っていたしいたけの炭火焼きがものすごく美味しそうで、
d0180447_17213254.jpg

日曜日のお昼、せっせと炭を起こして「しいたけ祭り」を楽しんだのでしたっ(笑)

d0180447_17213825.jpg

しいたけは、傘の部分しか焼いちゃいけない。
これは知ってたんですが、しいたけだけ焼いて、じっくり様子を観察したのは初めて。
じっくり待つと、しいたけから水分が染み出してきて、それはもう美味しそう。
い~い匂いっ(涎)

d0180447_17214423.jpg

漫画には、
「塩ふってどうぞ」
「え?レモン汁と醤油だろ!?」(今回すだちですが)
「は?七味だべ!?」
「しょうが醤油!!」
「マヨ醤油とうがらしでビールもいいですよ!」

美味しそうで、全部用意しちゃいましたっ(笑)


全部美味だったけど、一番人気はすだち汁と醤油っ。
マヨもよかったけどね。

d0180447_17215096.jpg

堪能した所で、絶対に「でも、物足りないな~」って言われると思ったから、
その後、牛たんネギごま油のっけも焼いて。

最後に残り火で、鳴門金時の焼き芋のおやつっ


は~、美味しかったですっ♪




[PR]
by africaj | 2013-11-27 17:39 | うちごはん | Comments(4)