<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冷汁

日本の夏は、こんなに暑かったんでしょうか。
暑くて暑くて、朝から夜中から早朝からクーラーをかけてます。
電気代が怖かったんですが、7月の電気代が7000円。絶対一万円超えると覚悟してましたが。
最近のエアコンは省エネ設計ってほんとなんだ~と感心してしまいました。

そんなエアコン生活でも、暑くて食欲ない日が多い。
しかし冷汁だけは、こんな時に食べるとまた格別に美味しい。

スペインにいる時は、鯵の干物を作る所から始まったから、冷汁を作るのに二日を要した。
それでもみんな大好物だったから、夏になると作ったもんです。
d0180447_10242611.jpg


木綿豆腐を砕いて入れてます。それすら欲しくない日は、きゅうりと青ジソだけも美味しい。
焼いた鯵の干物をすり鉢でゴリゴリ擦るものだけど、やる気の出ない日はハンドミキサーを使う。
面倒なら味噌をアルミホイルに広げてトースターで焼いても楽だけど、この作業だけは好きなので、土鍋の蓋に味噌を貼り付けてガスで焦げ目がつくまで焙る。
だしを使う人もいるが、私は冷蔵庫から取り出した冷水を使う。
なぜか。それは、だしをとって冷やしておくってのも億劫な日に食べたくなる冷汁だから。
冷たいご飯にかけるのを好む人もいるが、我が家は熱いご飯にそのままかける。

レシピ書くほどじゃないので、今回はなし。
味噌の分量は塩分によって違うから、自分で美味しいと思う量で。
でも、鯵が入るから仕上がりはややとろっとなります。

付け合せに、きぬかつぎとししゃも。
d0180447_1030742.jpg

つるんと食べられるきぬかつぎ、好きなんです。
せっかく田楽味噌を作ったのに、一番人気はゆずコショウでした。

今夜からくうまの遠征で九州まで。遠いよ~。
でも、帰りは博多に寄ってきちゃうのだ。うしし。



[PR]
by africaj | 2010-08-17 23:54 | うちごはん | Comments(14)