抜け出して香港。

安い乗り継ぎチケットなので、香港経由。
待ち時間19時間w
その間に抜け出して、北京ダックと飲茶して、泊まって朝粥食べて搭乗ゲートに戻って来ました〜♩
昔来たのは中国返還前の香港。みんなは初めて。
ブレードランナーか攻殻機動隊の舞台設定になりそうな、不思議感たっぷりの雑多極まりない場所すごい!
ロシア亡命前にスノーデン君がCIAの目を逃れて香港に潜伏できたのもわかるっ!
汚い道、猛烈な市場と綺麗なデパートや最新技術が混在しておりw
道にこれでもかとせり出した看板競争の果てしなさといい、なんかもう口開けて見回しっぱなし。

残念なことに、息子が扁桃炎でダウン。
ホテルでとにかく寝かせてたので、私とパパはホテル周辺だけでの冒険に限られたのですが。

香港って食べ物以外の物価が高いんですね。交通費とかもたっかい!
食べ物はタイより高いけど、日本より安い。
北京ダックが安い!
街に抜け出して来た私の目的は何よりしゅうまいでw
超有名とかでもない、息子の歩ける範囲での街の点心レストランでしたが、
日本のと、中華街のですらこちらのとは随分違うのが大きな発見でした。
日本のものも私の作るのも味は美味しいのですが、面白みに欠けるのです。
対して、黄色の皮、海老か魚の卵を乗せ、肉に大ぶりの何か固まりがごろごろぷりぷり。なるほど〜納得。

空港から乗ったタクシーの運転手さんが渋滞もあって1時間近くの道のりベラ喋りで、
いかに香港人が中国返還後本土から押し寄せる人間とパワーから、必死で香港にしがみつきプライド持って
頑張ってるかを熱く語ってくれ、熱くガイドまでしてくれて、香港を一通り学習できたかと思うと、
今朝空港まで乗ったタクシーさんは喋りが苦手なのか、
いきなり持ってる日本の曲を、到着するまでかけてくれたんですが、頑張れロボコン、
キャンディキャンディ、オバケのQ太郎ってなぜか往年のアニソンってラインナップw
息子は知らないし私ら大人だし運転手さん日本語わからんし、朝からシュールなひと時を過ごしw
香港面白い所ですねーすっかり気に入りました♩

これはね、乗り継ぎ時間にまさしく抜け出すだけなので、ストップオーバー費用を加算されないで経由地の街を遊べる方法でおすすめですよーっ。


iPadで撮れなかったから香港の写真は帰宅後に付けますね。
長い旅路ご同行ありがとうございましたっ。




[PR]
by africaj | 2017-04-12 12:13 | お出かけタイ・2017 | Comments(4)

プーケットの、ロビンソンと言う百貨店で食材を探していたら、
作り立てデモンストレーションで売ってた水菓子。
うすーくクレープの様に広げてタピオカ粉の皮を蓋して蒸し上げ、
そこにくるみ餡に似た甘じょっぱいナッツ餡をヒダヒダさせながらくるむ手さばきが鮮やかで。
味はわからないながら思わず3人で魅入ってよだれ垂らしw買って来たのでした。

開けてよく見たらさらに不思議。
お菓子と思うのに、揚げニンニクと、青唐辛子にレタスが添えてあるのですー‼️

d0180447_00263176.jpg

美味しい〜。
しかも、青唐辛子齧りながら食べると妙に美味しいのです、これがっw

タイの宮廷料理で名前はサクーサイムー。
なんとね、豚ひき肉に刻んだザーサイとみじん切り玉ねぎ&刻みピーナッツを
パームシュガーで煮た甘じょっぱい餡なのだそうな。
えーっ!
豚肉とはわからなかったー!って思ったけど、青唐辛子との合い方を思うとそうなのかもw
砂糖醤油の餅食べてる感じで、お菓子と言うより軽食?
これは是非再現したいものです♡

こちら皮に包まずお団子作るレシピですが、とりあえず覚え書き。
日本で作ってみて改良していきますー。

タピオカ粉
豚ひき肉
刻んだザーサイ
みじん切り玉ねぎ
刻んだピーナッツ
パームシュガー

タピオカ粉を水で練る。
材料を煮て甘じょっぱい餡に仕上げる。
3cmほどのお団子を作って、茹で上げる。
揚げニンニクと青唐辛子を添える。
サラダ菜に包んで食べても。

ブラジルで屋台のタピオカクレープ食べた時、真っ白で表面カリカリが美味しかったのですが、
これは半透明で葛餅みたいな食感。
クレープみたいに薄く広げるとはいえ、蒸気で蒸すからかな?
練って焼くとパウンジケージョになるし。
タピオカ粉は面白いものですよねっ♩

もう1つ、はまっているのが、
ネームという、豚肉に豚皮混ぜて塩とニンニクと青唐辛子入れて常温発酵させて作る
こくと酸っぱ味あるソーセージ!
自分で試行錯誤するにはお腹に勇気がいりますが、タイで見つけた興味深い発酵もの♩

今日は大忙し。
朝一で青空市場へ行って食材買ったら、空港へ。




[PR]
by africaj | 2017-04-11 01:29 | お出かけタイ・2017 | Comments(0)

昨日は、ピーピー島でシュノーケリングする所なくなっちゃって
ツアー半日申し込んだけれど、午前中どうしましょ?どこか気持ちいいcafeでゆっくりしたいな〜ってことで。
こんな時は避暑に来てる老人の溜まってるところを探すw
表通りを外れ、若者のいなくなるあたり、一角に…

d0180447_14110028.jpg

ほらあったw
朝はマンゴーシェイク飲んで、綺麗な海見てぼーっ。
探すの面倒なのでお昼もここで♩
ネコと老人は静かで気持ちいい所をよく知ってるな〜w


今日は早朝移動でプーケットに到着!
縄文時代から、やっとコロニアル時代に戻って来ましたw
現代まであと少しだ!

d0180447_14374558.jpg

d0180447_14375495.jpg

クーラー効いてるー💕
トイレが綺麗だー!
はー和む〜♩

三人三様に感動を表現してベッドにごろごろ。
けっして今まで辛かったわけではないのだけど、なんて気持ちいいのでしょう。感動w



[PR]
by africaj | 2017-04-10 14:30 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)

ピーピー島にて。

プーケットに戻る途中の島、ピーピー島の方がランタ島よりも有名なところです。
デカプリオの映画「ザ・ビーチ」の舞台になったのだとか(見てないけど)

ここも15年前に立ち寄ったのです。
前にも書きましたが、私は海が苦手だったんです。
海風ベタベタするし、入ると冷たいし。
でも、温泉のようなぬるいタイの海は全然嫌じゃなかったので、体温と差があるのが苦手だっただけみたい。
泊まったそばのビーチから泳いですぐに巨大二枚貝がゆっくりバクバクしてて、
色とりどりの魚に混じって大きなサメが悠然と泳いでたのが、環境映像みたいに凄い!大感動。
それ以来シュノーケリングが好きになったのですが、ここほどすごい所には出会えぬままで。
日本でもスペインでも魚が黒っぽくて海も紺色なので、シュノーケリングに思い入れないままの息子に、
いつか3人で見に行こうよねとずっと言ってきたので、やっと夢が叶うはずでした。

d0180447_08362561.jpg

ピーピー島到着。
ロングテールボートがここらのスタイルですが、増えたなー(汗)
多すぎない?

d0180447_08363727.jpg

小さな島に、店が原宿のようにひしめいてて、人もひしめいてて、
海はビーチをコンクリートで固めてテラスを作り、海には船がひしめいてるの(涙)
潜ってみても海は濁ってて、船の出入りが怖いし、ゆっくりシュノーケリングできなくなってました。
2004年の津波でランタ島より被害が大きかったのですが、再構築で完全にやり過ぎちゃったみたい。
船に乗って綺麗なポイントを回るスタイルみたいですが、歩いて行ける所にあるのがすごかったのにな。
あのビーチが完全になくなっちゃったのかーと思うと、歳月を感じます。
ランタ島の変わらぬひと時の方が奇跡だったのかもですね。

d0180447_08365635.jpg

朝焼け。
暗闇で隠れている時だけは、なにも変わってなく見えますね。
この時間が好きです。
今美しいと思うもの、今やりたいと思うことは、今変わらぬうちにが本当に大切ですね。




[PR]
by africaj | 2017-04-09 10:09 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)

またね、ランタ島。

タイの南、ランタ島。
プーケットから、ピーピー島を経由する高速艇で3時間くらいかな。
橋で繋がっててバスでも来られるらしい。

d0180447_09012198.jpg

これがアンちゃん。
やっぱり似てるタイの竹中直人(笑)
人懐っこくていっつも英語でオヤジギャグ言ってみんなを笑わせてる。
日本語も通じるような通じないようなくらいで、通じますw

d0180447_09014832.jpg

かおるさん、昔バンドをやっててボーカルだったらしい、いい声の持ち主。
舞台セット作ってたから、バンガローのロゴや看板はかおるさんの手によるもの。

d0180447_09244429.jpg

この、ちょこっとしたロゴの入る日本的トータルコーディネーションが、
タイスタイルをぐんと可愛くして、オリジナルな魅力を作ってるのだと思うのです。

雨季はバンガローのケアと帰国で閉めちゃって、タイの気持ちいい季節10月くらいから4月いっぱい営業だそうです。

「BEE BEE BUNGALOWS」
M2klong khong beach saladan, Koh Lanta KRABI,81130 Thailand
電話 +66 81 5379932
e−mail beebeepiya02@hotmail.com



d0180447_12413052.jpg


15年で2人ともすっかり老眼鏡ーズw
また来ましょ♡




[PR]
by africaj | 2017-04-08 09:57 | お出かけタイ・2017 | Comments(0)

明日サヨナラ。

d0180447_12212941.jpg

南国京都化で遊んでは…

d0180447_12220698.jpg

ゆらゆらして、の〜んびりくんに戻ったパパ。
日本でハンモック吊るしたら今のパパのままで居てくれるかなあ。

d0180447_12223527.jpg

息子のロフトからの眺め。
気持ちよ過ぎますね♡

d0180447_12225537.jpg

この眺めを名残惜しんで今日はロフトから降りてこないかもw

d0180447_12241012.jpg

このマスクにゃんこ、気がつくとバンガローに入ってきて隅で寝ててカワイイ奴でした。

d0180447_12232321.jpg

クマンバチくらいで、黄色がすごく綺麗なタイの蜂。

d0180447_12234471.jpg

朝になると砂浜に一面にヤシの葉模様が出来てて、穴の住人を激写♩
チビカニ君、穴を掘ってはちっさなハサミで砂団子丸めて、全部綺麗に同じ大きさなのスゴい☆

d0180447_12270017.jpg

海にもいっぱいいたヤドカリだけど、バンガロー内も野良ヤドカリがウロウロw
足元をネコやヤドカリがうろうろしてるの、和むもんですねー♩

もう1匹、毎日すごい存在感発揮してた奴がおりまして。
毎朝、プキーっぴろろキューッウピーキュルルぽぺっ…みたいに鳴くから、
スターウォーズのR2D2みたいなのがいると思ったら、鳥⁉︎
「南タイカラス」って命名して、カッパエビセンで餌付けして遊ぶのも楽しかったですw
iPadで撮れなかったから、望遠で撮ったのを帰国後載せますね。


昨日に続くタイで気に入ったパッケージの紹介w

d0180447_12284111.jpg

パッケージが可愛くって思わず買ってしまった歯磨き粉w

d0180447_12285265.jpg

昔からタイにある風呂上がりにつけるとスースーするパウダーだそうですが、
これもパッケージが可愛いでしょ?


などという日々を過ごし、さて(汗)
私は一応頑張って日焼け止め塗ってたんですよ?

d0180447_15211807.jpg

日焼け止め塗ってなかった奴と、なんでほとんど焼け方が違わないのー!?
顔はちょっとだけ私の方が薄いって。バカな…(涙目)



[PR]
by africaj | 2017-04-07 15:24 | お出かけタイ・2017 | Comments(0)

ずーっとスケッチブックを持ち歩いてます。
暇を持て余すって、別のスイッチが入るんですね。

d0180447_18551152.jpg


カイちゃん今度は彫ってあげよて、せっせと描いたりw
カイちゃんはちょっと寂しげな目にふてくされ口。

d0180447_19134403.jpg

そしてナスビ体型w切れ尻尾。

家族ができておしゃべりが楽しくすっかり絵を描かなくなったら、描けなくなってて。
今また描いてて楽しいが戻って来たのが、嬉しいな〜。

パパは優しい人ですが、ここ数年ちょっとイライラしてる風で、
男の更年期だと思ってましたw
タイに来たら魔法が解けたように元のの〜んびりさんに戻りました。
私と息子は嬉しがっとるのです。
本人はイライラものんびり戻りも自覚ないんですが。

日本でもそれなりに自分の時間を大切にと心掛けてますが、
「暇な時間」はない気がします。時間がもったいなくてすぐなにかを始めてしまう。
暇してたらいけない気すらしてて。
一億総活躍社会とかだし。
でも暇を持て余す時間、ぽっかり空いたところに身を置くって本当は大事なのでしょうか。
感覚や色々な思いの行き過ぎをリセットする時間なのかも?
大人の分別に下敷きにされてる色々が顔を出してくる気もしました。


バンガローのキッチンは、小さくてシステマチックじゃない。
調理場はこっち、流しはあっち。
慣れない私はうろうろしちゃいます。
昔々の祖母の家を思い出す。
土間があって、水がめに溜めて柄杓ですくって洗い物する。
その頃と同じで、流水じゃーじゃー使うことは滅多にないです。
こんなに不便そうなのに、たくさんのメニューをあまり待たせることなくどんどん調理しちゃうのだから凄い!
日本のキッチンは使いやすいように作られてるのだなあと改めて。
ここでこれだけのことができるなら、もっと頭を使って節約も効率も工夫できるんだなと、ちょっと反省。


一昨日、昨日と、アンちゃんとかおるさんが急用とかでバンガローを空けてた二日間。
スタッフが一応頑張ってた。
ボスがいない分ちょっと気楽に、でも必要なところはいつも通りきちんとやってて。
お客さんとお喋りしたり、やってることは変わらないのだけど、ともしびが消えたようになるんだな。
タイ中の他の宿と変わりない雰囲気になっちゃう。
人の存在感ってこんなに場を左右するんですねえ。

アンちゃんはね、4年前に交通事故で2ヶ月も意識が戻らなかったのですって。
意識が戻ったら記憶喪失で自分のことほとんど思い出せず。
その時はなぜか24歳だと思い込んでたらしく。
本当は46歳って言われて、そんなバカな!って鏡見たら、確かに24歳の顔じゃないなってショック受けたよって笑ってたけど。
バンガロー営業しながらアンちゃんを心配しつつの一年間、かおるさん本当に頑張ったのだなと感じます。
壊死した部分は戻らないのですよね。私達には昔どおりのお茶目なアンちゃんが嬉しい。
でも、かおるさんだけにしかわからないけど、まだ昔どおりではないらしいです。
アンちゃんが一度死んでしまって、生き返って来たと思うと、1日1日がとても大事に思えるようになったそうな。
私達の15年ぶりの来訪もアンちゃんの記憶が戻る助けになったかな。

毎日宝くじ買ってるアンちゃんに、宝くじ禁止よってかおるさんが言ってて。
「だってお金持ちになったら今の生活が変わっちゃうもの」って。
確かに、このバンガローずっと続けて欲しいもんねw
お金も仕事も気持ちもいきすぎたりやり過ぎたら壊れちゃうものがいっぱいあるのですよね。


きゃーカワイイ♡ってものはあまり見つからないのですが、

d0180447_13371057.jpg

米袋に惚れて要らないものをもらって帰ることにっ。
野菜を育てるための袋に、テラスに置いたらカワイイだろうな〜♩
って写真撮ってたら、トートバッグも素敵って青い目の子に話しかけられたw
確かにバッグいいかも♡


気がつくと明後日にはサヨナラだから、
今日は書ききれなかった諸々を詰め込んじゃいましたw




[PR]
by africaj | 2017-04-06 13:58 | お出かけタイ・2017 | Comments(8)

1日だけ無人島へ遠足に行き、1日レンタルバイクで島を散歩。
あとは何処にも行かずここだけで棲息しておりますw

d0180447_09544538.jpg

ココナッツミルクシェイク180円。
タイ炒飯210円 タイ焼きそばパッタイ 225円 タイカレー 300円 そんな感じ。
魚や肉しっかりのプレートは400円くらい。
グラノーラフルーツヨーグルト 240円 卵雑炊 210円
タイも物価が上がってるから来年は少し値上げするらしいけど。
このくらいだとあまり考えずに気分で頼めて嬉しいっ♩
タイマッサージは1時間900円
バルもある。
シュノーケリング、カヤック、南国京都化、フリスビー、ハンモックでぼ〜っ 0円w
海とバンガロー村だけで完結してるトータルリゾートなんだわ、ここってクラブメッドみたいw
ただちょっと縄文時代、水シャワーだけどねww気温30度だと水で十分っ♩

遠足の手配も交通手配もしてくれて、移動日はバンガローまでお迎えが来てくれます。
こういう移動手段を繋げたドアトゥドアなオープンチケット化はタイ全土みたいですが。
滞在中好きに頼んで会計お任せオールインクルーシブで最後に払う。
あ、クラブメッドは先払いかw

プーケットからここまで、ホテルからミニバスと船乗り継いで3300円だったけど、
このバンガロー村手配だとプーケットまで1200円らしい。
値段があってないので安くも済むしいくらでも高く過ごせる国。

d0180447_12340904.jpg

d0180447_12342702.jpg

昨日は夕方に曇っちゃったけど、おとといの夕陽は綺麗でした。

d0180447_12361625.jpg

今日のネコw




[PR]
by africaj | 2017-04-05 12:42 | お出かけタイ・2017 | Comments(0)

d0180447_12090996.jpg

アヒルの粗みじん切り(鳥でも豚でもOK)

d0180447_12102589.jpg


イサーン料理の特徴で、
このラープでとても重要なのがこの、もち米をよく炒って砕いたもの。
食べると香ばしさとガリガリした食感を加えるのが面白いです。
しかしガリガリがかなり硬いんで、まだそれを美味しい範疇に感じられない私ですがw
おこげを揚げたものを砕いて入れたいところだなあ。

d0180447_12104103.jpg


ショウガ、コブミカンの葉っぱ千切り、レモングラス茎のみじん切り。

d0180447_12105837.jpg


タイ料理はパーム油が基本で、フライパンでニンニクみじん切り炒めたら、

d0180447_12111698.jpg


お肉と香味野菜をよ〜く炒めて、
ナンプラーで味付け。
ここに味の素も入れたのだけど、入れなくても十分美味しい。
ただ、本場タイの味にするなら味の素ですって。

d0180447_10321143.jpg

ボウルに取り出し、さっきの量の炒めたもち米粉と唐辛子粉を適量混ぜ合わせ、

d0180447_12170858.jpg

ライム2個絞って、熱いうちにまぜまぜ。

d0180447_12132699.jpg


千切ったミントの葉と青ネギ小口切り、赤玉ねぎのスライスを…

d0180447_12134687.jpg

ざっくり合わせたら、

d0180447_12152842.jpg


盛り付けてから、香菜やフェンネルの葉っぱなど葉っぱ類添えて、
揚げたネギなどふりかけたら、出来上がり〜♩

出来上がり写真だけチキンのラープだったから色白。
でもアヒルや鴨のラープが断然好きだなあ♩
これをご飯と混ぜ混ぜしたものがとってもさっぱり食が進むのです。
何食べようか決まらない日は、とりあえずラープご飯食べてる今日この頃w





[PR]
by africaj | 2017-04-04 11:28 | お出かけタイ・2017 | Comments(4)

もいちゃん完成〜♩

d0180447_17501229.jpg

顔がやっともいちゃんになった…と思う。
耳の中は折れちゃわないように、日本で仕上げることにして。

d0180447_17502753.jpg

もいちゃんの目が想像以上に大っきかったw

d0180447_17564600.jpg

え、コレ、わたちですかにゃ?



[PR]
by africaj | 2017-04-03 18:02 | お出かけタイ・2017 | Comments(6)