ビシソワーズ。

ビシソワーズが大好き。
ハンドミキサーを初めて買ったときの理由は、ビシソワーズを作りたかったからでした。

なんでこんなに、簡単なのに美味しいのでしょう。
暑い夏、むしょうに飲みたくなる、冷たいビシソワーズ。
d0180447_12484976.jpg
きっと、作り方を書くこともないでしょうが。

ジャガイモ中くらい            2個
長ネギ(本当はポロ葱)みじん切り  1本
オリーブオイル              適量  
バター                   適量
塩コショウ
コンソメスープの素           キューブ半分
ひたひたの水
牛乳                    適量

1)長ネギをオリーブオイルで弱火にして炒め、バターを落として風味を付ける。
2)圧力鍋に、長ネギ、適当に切ったジャガイモ、塩コショウ、スープの素、ひたひたの水を入れ
 沸騰して圧がかかったら火を止め、圧が抜けるまで放置。
3)ハンドミキサーでペーストにして、冷たい牛乳で好きな濃度に薄める。
 飲む時に、生クリームを落とすとさらに美味しいですっ。

d0180447_12485836.jpg
これは、イタリア風肉だんご。
中にパセリとパルミジャーノ・レッジャーノをいっぱい入れて、フライパンで
コロコロじっくり焼いたもの。
最後にレモンを絞りかけて、さらに炒める仕上がりで、夏に口当たりサッパリですっ。

d0180447_12494100.jpg
お野菜は、ラタトゥイユ。
日本では、夏野菜でしか美味しくならない、今の時期のお料理。
これは、ピーマンだけ、グリルで焦がして、皮を剥いたものを後から加えてます。
大量に作って、何日かに分けて食べてったら、初日はトマトの酸味が勝っていまいちだったのが、
3日を過ぎるうちに甘みが勝って、えも言わぬ旨みが出てました。

スペインで作ると、最初からこんな味になるんですけどね。
日本では3日目から美味しいんだなって、発見。
以来、ラタトゥイユに3日目ルールができた我が家なのでした(待つのが難しいんだけど 笑)



[PR]
by africaj | 2012-08-11 13:13 | 西洋ごはん | Comments(14)

とっても久しぶりにExciteの「グルグル」に戻って来ました。
少しづつ、気持ちがリラックスしてきたら、また料理に戻ってきてます。
しばらくは自分と料理の世界を楽しむことにします。


さて。
スーパーでは見かけないけれど、八百屋さんなんかで見かける「はやと瓜」。
先日は、丹波の露地野菜で売っていました。
d0180447_10193626.jpg

日持ちして、冬瓜のように水っぽくもないです。
味は、うっすら甘くて、じゃが芋とウリの中間のような印象。
この料理、じゃが芋でやっても美味しいと思うけど、それだとすごく普通になりそうなところを、
はやと瓜にするから、ちょっと不思議感とあっさり感が
「エキゾチック」な料理にしてくれるのだと思う。

ずっと前に、フランス在住blog友が友人宅でご馳走になった味と紹介していて、
それが美味しそうだったので作って以来、
秋に出食わした時の、私のお楽しみメニューになりました。
ちょっとヨーロッパを思い出したい時に、作ります(幸)

d0180447_10332563.jpg

鯛の切り身で作るのが好きだけれど、その日安く売ってた白身魚で作ります。
本日は「タラ」。
軽く塩をして、臭みを含む水気を出したら、キッチンペーパーで拭き取ります。

d0180447_10361549.jpg

はやと瓜は縦半分に切ってから、幅4~5ミリの半月切りに。
タラは、分厚いものは開いたりしつつ、一口大に切っておきます。
オーブンペーパーを敷いた上に、はやと瓜を広げ、軽く塩をふり、タラを並べる。
オリーブオイルを筋状に上から垂らして、全体にたっぷりかけます。
気分で、タラの上にまたはやと瓜でサンドする時もあります。
それから、ピッツァ用のチーズをまんべんなく乗せて、210度に予熱したオーブンで30分ほど。

d0180447_10461835.jpg

天板ごとテーブルの上に乗せて、各自好きにお皿にとって食べます~。
バゲットと共に、ミネストローネスープとサラダを添えての夕食。

冷めても美味しくて、
翌朝もオープンサンドの具にしてます~。


はやと瓜2個
タラの切り身4~5枚
ピッツア用チーズ180g~200g(お好み)

これで家族3人でちょっと余るくらい。
魚の量を少なくして、はやと瓜でサンドすると、余らないで食べ切るかな。
基本、3人分だと、はやと瓜2つを目安に量を決めてます。



[PR]
by africaj | 2011-11-18 11:08 | 西洋ごはん | Comments(22)

思い切りニンニクを利かせたペペロンチーニが食べたい日。
息子が小さかった時は、やっぱり唐辛子を使わないパスタじゃなきゃいけなかった。
でも、なんかああいう塩味ドライな感じのパスタが食べたいよぉぉぉってことで、唐辛子を入れない分、ひと癖を黒オリーブで、ちと味に丸みを出すのにモッツァレラも放り込み・・・。
ありあわせを入れて出来上がったのは、全然子供向けじゃないパスタ(爆)

blogに載せたら反響が大きくて、知らない人がいっぱい作ってくれてびっくりした記憶がある(笑)
「黒オリーブペーストのパスタ」

d0180447_113214.jpg

(2.5人前)
Balira(バリラ)の3番    250g
缶の黒オリーブ        20粒ほど
アンチョビー          数枚(今回甘塩なので4枚)
赤ワイン             50mlほど 
ニンニク             二かけ
モッツァレラチーズ      一個

1)パスタ用に鍋でたっぷりの湯を沸かして塩を入れておく。モッツァレラは細かく刻んでおく。 
2)黒オリーブ刻んだのと、アンチョビー刻んだのをハンドミキサーでペーストにし、赤ワインでのばしてから、モッツァレラを混ぜこんでおく。
3)パスタを茹でる。
4)フライパンにオリーブオイルをやや多めに入れ、弱火で薄切りニンニクをじっくり炒め、オイルに味をつけつつ、ニンニクをカリカリにしてから皿に取っておく。
5)茹で上がったパスタをフライパンに入れ、2)のペーストを入れたらすぐ火を消して、余熱でモッツァレラを半生に仕上げつつ全体にペーストを絡ませてできあがり。

大人用には盛りつけたときに、カリカリにんにくをトッピング~。

当時4歳児だった彼は、最初「色が汚いねえ~、、、(ベシッ)」って言ってたんですが、
一口食べたら気に入ったようで、美味い美味いと一気に食べてくれました~(喜)
アンチョビーも黒オリーブも好きだから、嫌いなはずないと思ったけどさ(笑)
実際、想像以上に黒オリーブの存在が効いていて、癖になりそっ。
難しいことは何もないですが、モッツァレラチーズは火を通し過ぎると固くダンゴになるので、
半生にしあげるのがポイントでしょうか。

日本の帰ってきたら、くうまはアンチョビーが嫌いになっちゃったの。
ヤツがいぬ間に食べるパスタになりつつある。



[PR]
by africaj | 2010-07-07 11:21 | 西洋ごはん | Comments(4)