カテゴリ:家族との時間・友達との時間( 33 )

暑い間はさすがに頭を使いたくなくてw涼しくなって久しぶりのゲーム大会なのですっ。

d0180447_16442773.jpg

ゲームの時は、お昼ごはんかその後ダラダラ摘めるものを適当に持ち寄りのパーティー♪

d0180447_16443706.jpg

友達が持ってきてくれた美味しいチリ・コン・カン。
私、そう言えばチリ・コン・カン作らないなあって、こんな風に持ち寄りパーティーすると気がつくから楽しいですね♡
食べて、美味し~って思うとがぜん作る気になる新しい風が吹く♪

持ってきてくれた南瓜入りグリーンサラダのマスタードドレッシングがすっごく美味しかったな。
作り方教わらねば♡

d0180447_16295531.jpg

私はスペインのバル料理。
トルティージャ、鰯の酢漬け、茄子クリーム&手羽のアヒージョマリネをオーブン焼きしたもの。

手羽中      15本分(つまり二つ割りだと30本あります)
 |ニンニク     4かけ
 |レモン汁     1/2個
A |タイム
 |塩        味見して美味しいと感じるくらい
 |こしょう
 |オリーブオイル  50ml

メークイン    2個(5mm幅に薄切り)
白ワイン     30ml

1)ニンニクは2個はみじん切り、2個は粒を包丁の腹で潰しておく。
2)Aを袋に入れて、手羽を入れてマリネしておく。12時間以上2~3日置いてもOK。
3)料理前に常温になるように冷蔵庫から出しておく。
4)グラタン皿にメークインを敷き詰め、手羽を重ならないように並べる。オーブンは180度予熱。
5)手羽の上から白ワインをかけ、30分オーブンに入れる。
6)流れ出たスープを手羽にかけ、スープの味見をして塩気が足りなければ鶏肉に塩を振り、
  オーブンのグリル機能で焦げ目をつける(目安10分)→ひっくり返して、スープを掛けグリル機能で焦げ目をつける。

食べる時、レモンを絞って食べます。
これ、手羽ももちろん美味しいのですが、スープのしみたじゃが芋がめちゃ美味いのです♡


d0180447_16300365.jpg

今回は、「パンデミック」。
四人4役、1人は衛生兵、1人は科学者、1人は情報通信士、1人は研究員、チームを組んで、
刻々とウィルスが蔓延していく各地を救済しながらワクチンを開発して世界を救うゲーム。
おちおちしているとすぐに、エピデミック(一部から予想を超えた大発生)が起こって、違う都市に飛び火するので、
コミュニケーションと連携プレー必須。
「俺、あっちでウィルス駆除してくるから、お前はこっちに移動してワクチン作ったほうが良くない?」
「アジアが今やばいよー誰か動けない?」
はらはらドキドキ。
だって、このゲーム買ってもう何年にもなるのに、勝ったことがないのです。む、難しい(汗)

d0180447_16301018.jpg

全部のワクチン作れた!間に合った!か、勝ったあああああ!(ガッツ)
信じられないことに初めて勝ちました。嬉しい~♡
友達夫婦は、旦那さまがすっごくゲーム好きなので、強力な頭脳派助っ人も良かった。
友達は、ゲーム会を何度も開いていつもすごくカード運がいい人なので、彼女の引き運のおかげもあるかも。
いつもは、「わーここで出ないで欲しい~」ってカードが出て、終わるんだけどw
今回は出ないで欲しいカードはほぼ出なくてラッキー続きだったんだもの。
こんな強運な人っているんだあと初めて知りました。ギャンブラーできそうw

何回かやって結構勝てるチームなら、日本大会に参加しに行こう~など気の早い妄想抱いてます(ウキウキ)

d0180447_16301747.jpg

友達が育てたパッションフルーツに実がなったからって持ってきてくれたので、
アイスクリームにかけて。
甘酸っぱいパッションフルーツとバニラアイスが美味し~♡

d0180447_16302758.jpg

パッションフルーツはクダモノトケイソウ。うちのトケイソウととても似た花なのにあっちは実がなるのですよねー。
私、この紫のヒラヒラしたのが雄しべと思ってましたが、上のメルセデスマークみたいなのが雌しべで
下のハンドルみたいなのが雄しべなのですって。
どっちも下むいてて自然受粉できないから、人工授粉しなきゃいけないのだそうな。

などと、初めてトケイソウの花の構造を知ったりで、さてうちのトケイソウの命運やいかに(まだ悩んでます)

この後、「スタンダード・カタン」という開拓者ゲームをやって、
いつものようにカードゲームの「ノートラ」を暗くなるまでやって、
来月もまたやろーねって約束して別れたのでしたw
いやあ、今回もまた楽しかったっ!!

子供も大人もボードゲームやカードゲームやる人って今どのくらいいるのかな。
「オレ、高校で『ボードゲーム部』作ればよかったなー」と今更ながら、そこだけ後悔してる息子w
ほんと、そういう機会がないとなかなか仲間を集められない時代ですもんね。


[PR]
by africaj | 2017-09-17 17:57 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

今日はゲーム大会。

台風の三連休。
どんな風に過ごしますか?
我が家は、今日はゲーム大会です♪

d0180447_09545708.jpg

厚さ5㎝のスペインオムレツ☆一丁あがり~♪
オーブンでがんがん手羽焼いてます。
今日は飲んで遊びますよ~。

台風ドキドキですが皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね。



[PR]
by africaj | 2017-09-16 10:00 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(0)

9年ぶりのキャンプ。

9月に、なんと!高齢者大学の壇上で80名を前に異文化についての講義をするのです。

壇上で講義ってのは初めてなので、その準備でテンパっておりました(汗)
春先からわかっていた仕事なのに、後回し後回しですっかり8月最後に泡を食う夏休みの宿題状態。
blog更新とか、格好の逃げ場でw
更新終わってからやろ~もう眠いから明日~を続けていたらお尻に火がついてた(ぎょえー)
先方にデータを送るリミットまで、他がなーんにも手に付かなくなっちゃって。
仕事優先で終わってからblog更新って固く誓ったら、一週間も更新できずに過ぎてましたw
いや~なんとか、資料編集と大筋を作れて安堵がやってきましたが。
子供には夏休みの宿題は先にやれよーと言いながら、ダメなん私や(やっぱりヤツは私譲りかも とほほ)

後一日でまとめきる!って、ここ毎日自分に決めては寝ちゃって終わらずなのに、
「オレ、明日から5日間お休みもらったからキャンプ行こー」ってパパのお誘いに、ついw
行こう行こうって答えちゃって(汗)
キャンプ帰宅翌日も、友人と京都行こーって約束しちゃってて。
体力任せに予定詰めて電池切れでぶっ倒れる人生にやや反省しつつ、まだやってる(とほほ)

キャンプ前夜にようやく八割完了。でも完成してないから気もそぞろ。
翌朝にバタバタとキャンプの用意をして出発したら、カメラ忘れるという痛恨のミス。
京都の遠足は、カメラと財布と携帯を忘れて遊びに行くという、ありえないポカ(涙)
ほんと、ありえない一週間でした。


そんな感じで出発したキャンプ。
小2でスペインから帰国して、初めての夏休みにテントグッズを最低限揃えて、
ミニ・クーパーにぎゅう詰めでキャンプに行った時以来!



少年スポーツに入っちゃったんで、のんびりキャンプする時間もなくなって、
ステップワゴンに買い替え車中泊仕様に改造して、正月も返上で日本あちこちに転戦する数年。
もう疲れちゃって少年スポーツから足を洗ったのですが、すっかり家族旅行はお手軽な車中泊メイン。
今、軽の生活に切り替えて、9年ぶりに引っ張り出した大型テントでした。
カメラ忘れたんで、パパの携帯写真をちょびっと。

d0180447_18165079.jpg

9年間、使用回数片手で足りるくらいしか使われてない可愛そうなテント。
初めて買ったときは全く役立たずだった息子が、今回荷物運びから組み立て、炭の火おこし、
めっちゃ頼りになっちゃってて。なんか時間の経過を感じてしまふ。

ところで、9年ぶりのファミリーキャンプだというのに、到着してテント張り終わった辺りから雨がポツポツ。。。
夕立かなあって、先に温泉に行って止むのを待ってたのですが、どんどんバケツを引っくり返したようなざんざん降り。
あ~あ、一部の窓のチャック閉め忘れててマットが水浸しだよー。
しかも、パパがこのタイミングで足を肉離れしちゃったよー。
まじかい。

まあ息子も含め、もっとすごいこといっぱい経験してるので、誰も動じない我が家w

雨がすごいので、炊事場に避難してバーベキュー。
牛肉800g、豚スペアリブ7本、鳥モモ塩麹漬け一枚、トウモロコシ3本、ししとう大盛り、
ガンガン焼いて、ビールビール、ばくばくっ、ビールビール。
とうもろこし2本、鳥半分残して食べ尽くしましたよー。
3人中2人は50才を越えてるのに肉食家族未だ健在wうまし。

d0180447_18364513.jpg

食べてる間、雨がやんできて、雲海垂れ込めてきれいな夕空でした。
わーい♪

って言ったのも束の間、
また豪雨が戻ってきたので、9時にはテントに戻って寝ましたよ。

夜中、私を挟んで寝てる男衆の寝言がね、
くーま「なにかやることありますか?」(たぶんバイトの夢)
パパ「これ、ちょっと切ってくれる?」(たぶんバーベキュー準備してる夢)
言うだけ言って、スースー寝息。
すごい!会話が成立してる!!
爆笑しちゃった。


そうこうしてるうちに、雨足が凄まじくテントを打ち付けて煩くて眠れなくなってきた。
ビカビカして、ゴロゴロドーン!
「やばい。さっき光ってから12秒で落ちてたのに、今光って2秒だった!」って息子。
私もさすがに「こ、こ、怖いよ~」って言ってしまいました(震)
みんなで息を呑んで耳を澄ましてたら、

「ヨッシーって(小学校の時の先生)、家の前の電柱に落ちたことあるんだって。
光って1秒もしないで落ちて、衝撃で家の窓ガラス割れたって」
息子が思い出話の口火を切ると、恐怖を打ち消さんと「そういえばさー」って我も我もしゃべり始める。

「ヨットで旅してたときの方が怖かったよね」
うんうん。
マストに張ってるラインがぶつかりあってカンカン音立てるの怖かったね。
ぼろヨットを修理して乗ってたから、窓が雨漏りしてマットレス濡れちゃって寝る場所ぐっしょりってこともあった。
港に入れなくて錨を落として海原で耐え忍ばなきゃいけなくてさあ・・・
15分起きに窓の外を目を凝らして見つめて、錨が外れて沖に流されてないか、一晩中ビクついてたの怖かったなー。
そして10回のうち一回は本当に錨が外れて流されてたりするのですよ(冷汗)
気がつかず寝入っちゃって、沖に流されちゃうのも怖いけど、流されて、同じく停泊中の後ろの船にぶち当たったら、嵐の中で船が割れて沈没する可能性が高いわけで。それが一番怖かった。

大雨の中、床が浸水してきて悲鳴あげたこともあったなあ。
もしかして知らずに船体を暗礁にぶつけて亀裂でも入ってたのかって、戦々恐々。
船内の水タンクがいかれてるならセーフ、外のボディーならアウト(沈没しちゃうから)だから、
旅の間中、床にあふれてくる水が塩っぱいのかしょっぱくないのか、何度も舐めて考えて、
面の皮一枚繋がってるような旅だった時もあったな~とか、
後から後から大雨や雷で困ったこと思い出します。

「どんなにすごい雨でも、テントが雨漏りしないってありがたいね~」
「ほんとだねー」
「幸せだねー、こうして寝てられるなんて」

妙にしみじみと今の幸せを確かめあってるうちに、雷も遠くに去っていって、さらになんだか幸せいっぱいwその後は朝までぐっすり。

翌日も、霧の中の朝ご飯。
下りてくると麓はピーカン。
9年ぶりのキャンプ、前後ピーカンだったのにその日だけ大荒れだったわけで(汗)
まあ、思い出深い夜となりました~。

行ったのはここ。
この夏は暑すぎて、涼しいとこ行きたい~北海道?ロシア?とか非現実的逃避で思考停止してました。
で、近場の氷ノ山のスキー場キャンプに行ってきたわけですが、
相変わらず涼しい!外界が34度の日でもここは26度♪
涼しいってわかってるのに、何故か夏になるとここの存在を忘れてしまう。なぜだろ。
来年からはネコも連れて1週間ほど避暑に来るって案を覚えておきましょ。



次の日に友人といった京都は、百万遍→御所→二条城って
アンティーク関係のお店回りをしたのですが、
二人とも方向音痴すぎて、すごく回り道ばかりしながら回ったら
電車に山ほど乗った以外に2万歩も歩いてたことがわかって、疲れがどーっとw

でも、家族と過ごすとか、友人と過ごす時間って、
上手くいかないなりに、バカバカしくて笑いながら過ごすことになって、
スムーズにいくより、もっともっと思い出深く楽しいものかもなあなんて思うのでした♪


最後に、二条城近くまで行って訪れたこのお店、楽しかったので載せておきます。
2階のCOTOHAでさんざん植物みて、1階のカフェで休憩して帰途につく・・・
なかなか良いルートだったなあと思ったのでした。
定期的に立ち寄ってみたいとこです♪




[PR]
by africaj | 2017-08-21 12:26 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

遺伝?!


息子が帰ってきました。
またなんかしっかりしたな。

世間一般からすると変わり者でネコを愛する独り者の作家を生業とする、我が姉に
息子はすごく懐いているのです。
趣味も似てる(戦闘機と戦車と江戸と近代日本史)
話をしてる二人を見てると、ほとんど「友達同士か!」って感じで。
しかし姉は世捨て人のようなのに、妙に律儀なところがあって怒りっぽい面もある。

「Kちゃんとママって、ここまで違うかってほど性格違う姉妹だよね」
と息子がつくづく言うのです。
姉は、読書家で学生時代いつも学年トップを争ってるよな人だった。
そして好き嫌いハッキリしてて繊細ですぐ胃炎になってたイメージ。
私・・・人生で胃炎を経験したことがまだないしw
なんというか、子供の頃からなんでも知ってる早熟な感じで、ああアント(パパのこと)に似てるかも。

私は子供時代ぼーっとしてたからなー・・・
「じゃあくーまはafricaに似たんだな」
「オレってママに似たのか~」
いや、くーまほどはぼーっとしてなかった。

「そこ、ウンって言うとこでしょ~がー」
って2人に責められたのですよ!バカな。な、なんで?
だって私より300倍くらいぼーっとしてるもの。同意できない!
(ん?いや、2択なら私に似たのか 小声)

…ま、私たち、大器晩成なのよ。安心しなさいなって言ったのだけど。
んー私、かなり「晩」な年なんだけどな。。。成がぁ(汗)


d0180447_10484273.jpg

オクラの大きさ、わかりますか?ジャックと豆の木みたいに伸びてるのですー。
もう取れない(汗)


[PR]
by africaj | 2017-08-14 16:35 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(0)

8月の我が家 

大体パパのほうが起きるのが早い。
目が覚めるとパパがネットを見ながら爆笑してて、なに?って聞いたらね・・・。
「誰かのツイートなんだけど『ホイットニー・ヒューストンとボビー・ブラウンが来日時に
首都高を走るタクシーの中で喧嘩して、溜池山王あたりでホイットニーが切れて、
3千万の指輪を窓から投げ捨てたのがまだ見つかってない」んだって。
朝から私も爆笑しちゃって、一気に目が覚めた本日ですわ。
エーゲ海に眠るお宝たんまりの交易船か、アガメムノンのマスク探しに匹敵するロマンが
溜池山王に転がってるなんてw


息子の映画館のアルバイト。
いやあ百聞は一見にしかず、やはり社会勉強は机上の学問より効きますね。
特にうちの息子には、かもですが。

「教わったのにまた間違い繰り返しちゃって、教えてる方もおかしくて笑っちゃいながら、
『今日は学生アルバイトだからみんな優しいけど、主婦アルバイトはすぐイラッとするから
繰り返さないようにガンバるんだよ』って言われた。どうしよう頑張らなきゃ」ってびびってる様子が私にはおかしくって。
学校ではなに注意されても耳に入らない人だったのに、「仕事」って思いがこんなに彼を奮い立たせるなんて。

前も書きましたが、体育館履きが小さくて履けなかろうと
買っての一言を家で思い出すのが面倒で、一年間体育では隣のクラスで借り、全体集合では裸足で通した彼なのに、
「アルバイトは揃いの靴を買う」必要があって、靴を忘れないよう気を張ってます。
忘れっぽいならメモを取れといい続けてもやる気のなかった彼が、
「言われたことメモしないと」ってメモ帳買って挑んでるの(驚)
映画上映の合間に座席のゴミや忘れ物チェックの担当らしくって、
「分刻みだから腕時計していかないと(キリッ)」って。
小学生の時から今まで腕時計何個も買ってあげてるのだけれど、まともにした試しなしの人が!
ってか、日付けも曜日も時間も関係なく生きてきた彼が!
きちんと携帯を充電して、腕時計して、スケジュール確認して、遅れないように30分前に到着するように家を出てます!!ウソみたいな話w
心の中ではクスクス笑ってるんです。真顔で聞いてますが(顔に出すと怒るから)
嬉しいです。

今日はafricaさんおやすみデーなので、パパが晩ごはん作ってくれてます♪

d0180447_19290706.jpg

本日は、ネットでレシピを見つけたと言って「チキン・ティッカ・マサラ」だって?
六本木のモティのが大好きなパパはあれをイメージして作ってくれるそうです。
スパイス買い込んで、生クリーム忘れたって飛んで買ってきて、肉漬け込んで。
スパイスごりごりいい香り?今はターメリック刻んでます。
ん〜楽しみだぞ!

私は今夜は読書。
一ヶ月もかかってますが500ページもの大詰め。本日は読み切ります!ふぅ。


皆さまも良い週末をお過ごしくださいませ〜。



[PR]
by africaj | 2017-08-05 19:35 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

本日、日曜日の朝。
パパはなんと!車で40分くらいかかる職場に、最近すっかり凝ってパーツ替えて遊んでる自転車で
出勤してみようって、いつもよりものすごく早く起きて出ていきました。
13kgの減量を成功させてもう一年になろうとしてますが、すっかり人が変わったように?
いや、昔のパパに戻ったように活動的ですごいです。
あれを見てると、人間、身体が重くなると動かなくなる悪循環なんだなあとしみじみ思います。

息子も珍しく予定時間どうり起きてきて、北海道に出発していきました。

珍しいことに、家に私一人だ~♡
寝てるか部屋にいる時間が長い息子なので、顔を突き合わせてる時間は短いものの、
居ないのとではやっぱり違いますね。
がらーんとした感じがやや寂しくもありますが、パパが帰るまで時間にルーズでいいんだ~♪
やっほぅ。昼も食べずに本読むぞ~読み切れるかなー。


さて、昨日、土曜日は今日とは対象的に賑々しい一日でした。
朝からバタバタ。

d0180447_09514179.jpg

木曜から水出ししてから塩水と酢で漬けておいたタンムヂ(大根漬け)以外は、
金曜日に仕込めるものはやっておいた、キンパッの材料。
人参のナムル、きゅうりは水が出ないよう種取って千切り、干し椎茸の甘めの含め煮。
当日に、胡桃を炒って、クリチを切り分け、タンムヂにごま油塗りごまを振りかけました。
韓国旅行で食べた中で一番気に入ったバルダキム先生のお店のクリチと胡桃の高級キンパッの再現です。

d0180447_09515287.jpg

塩を振ったご飯を、使い捨て手袋した手でギューギュー押してしっかり薄く平らに。
日本の海苔巻きと一番違う(普通のキンパッとも違う?)キム先生のポイント。
そのおかげで、「海苔巻き」というよりご飯が主張せず「具巻き」っぽくおツマミ的で美味。

d0180447_09514734.jpg

あとはこんな感じで乗せていって、胡桃を中心に乗せて・・・巻き巻き~。

d0180447_09515840.jpg

完成!
うーん、ご飯はあと半分くらい薄くすべきでした。
そんな、キム先生のキンパッ、クリチと胡桃とご飯と野菜の組み合わせ、美味しい♡

d0180447_09520504.jpg

スペアリブの豆鼓蒸しも、蒸す前まで前日作っておくと、朝は30分蒸すだけだから当日はらくちん♪

     
お友達が持って来てくれた「クジョルパン」。

d0180447_09521219.jpg

色んなナムルに、イカとか鳥とか、基本は五色のものを揃えてあるのですって♡

d0180447_09521733.jpg

今朝に焼いたという卵白を入れる皮に、好みのものを乗っけて、辛子を乗せて食べる。
それぞれに味がつけてあって、組み合わせそれぞれに美味しい♡

このクジョルパンを食べようってことから、本日の料理テーマは韓国&アジア。
これに、干しダラのスープ「ブゴク」もサーブしましたよ♪
年に何度も韓国に行く友人が、都度レシピを教えてくれたり質のいい食材を送ってくれるので、
本場ものの韓国食材が充実してる我が家なので。

ビールでかんぱ~いっ!
して、早めのお昼でわいわいして~、ひとしきり食べて飲んでおしゃべりしたら、みんなそわそわw

d0180447_09574788.jpg

よし!手作りした山桃ジェラートで口直ししたら、はじめっか!
ってことで・・・

d0180447_09522495.jpg

「ノートラ」。
前回の「思いっきりモノポリー大会!!」で説明しましたが、
ベースがコントラクト・ブリッジのルールをより複雑に面白くした、パパの家に代々伝わるゲーム。
パパの一族が集まる時は「ノートラ大会」がお決まりで、子どもたちは大人に混じって
遊んで覚えるのだそうで。

前回ルールを覚えてもらったお友達家族、ダンナさんはうち以上のゲーム好きだったので一瞬で強敵に成長、
娘ちゃんも予定合わせてきてくれて、お友達は家で復習してきてくれてw
みんながルールを覚えて駆け引き始めるとますます白熱なので、
「ノートラ、面白いねー!!」って今回も大熱中でした。

うちはね、ご近所にノートラやってくれる人がいるだけで感謝なのに、
喜んでくれて、ほんとにほんとに感激。
どんなにやりたくても人数が揃わないと出来ないものってあるから。
大人になると、遊んでくれる人がどんどん減ってくるしね。

前回おお勝ちした息子は、今回も「ねね、モノポリーやらないの?」と煩いので、
お次はモノポリー。
その前に、お友達が持ってきてくれたスコーンとクロテッドクリーム&私の松ぼっくりシロップの味見なんか
しての休憩タイム(クールダウン)。写真撮り忘れちゃった。。。

d0180447_09525003.jpg

今回のモノポリーはこれまたすごかった。
何がってね、M&A合弁会社設立によって、恐怖の大企業が出来上がってしまったのです。

サイコロの目の運の悪さで出足遅れた息子と初っ端に2回も監獄行きで足止め食ったパパをよそ目に、
日夜ネットのモノポリーで鍛えてる友人ダンナさんが着実に公共事業独占を成功つつあり、
私もなんだかんだと不動産王になりつつあり、友人は妙に引き寄せ運が良くてヒラヒラと幸運人生の3人。
「ねえ、提携会社設立しちゃだめ?」と息子が言い出したのです。
提携?
ゲームであまりそういうことを考えたことがなかったので、
「ま、やったら?」と皆軽く頷いたが運の尽き。

あれ?中小企業と思ってたのに、合併したら、え?案外お金持ってない?
なんて思ってるうちに、あれよあれよとストリートを独占して全てに家3件立てて、泊まったが最後、
法外な金額請求を開始(涙)一社で頑張ってる企業が、頑張りきれなくなってきたぁ(恐)

三菱東京UFJとかって、なりたがるわけを今つくづく知りましたよ。
早々に破産させられてしまったダンナさん資本を吸収してさらに大きくなっちゃうし。

d0180447_09524309.jpg

途中、最近カクテル作りに凝ってるパパのドライマティーニ休憩w
タコスにパパ特製サルサ。
ゲームは、こんなポリポリちょびちょび食べるのが楽しい♪

あ、モノポリーは・・・もう忘れたくなってきた展開。
いや、「海賊とよばれた男」で、戦後の苦境の中、家族経営主義の出光は他の全部が外国資本と合併したのに、戦い抜いたではないか!
諦めなければ勝機はかならず訪れる!
・・・なんて気概が女子2人にあるわけもなくw
ゾロ目がでない限りゲームに参加しなくていい「監獄行き」になって、
のんびり一息つきたいよ〜って願って、念じてサイを振る後半戦wツライ(涙目)

d0180447_09530405.jpg

で、またしても。

そっかあ資本主義って結局、水面下交渉で統合して名前も何も変わったとは言え生き残るか、
破産するかしかないのねえって、今更ですが痛感した本日。。。
次はモノポリーやらんもんね。絶対パンデミックだから。

d0180447_09531147.jpg

相変わらず、すでに夕方の光w
先日のビワの白ワインシロップ煮で作ったビワ寒天で、お疲れさま会w
はあ、寒天って美味しい♡


ボードゲームが子供の頃の記憶に直結してるからか、
サイコロの振り方、念の込め方、どんどん皆子供に戻っていくのが楽しいです。
そして一日が終わると、身体も頭も疲れてるんだけれど、ストレスとか消えててスッキリ。

遊びをせんとや生まれけん

遊びを忘れた世界で生きるのは、土も虫もいない無菌水耕栽培できれいに育つ野菜のように、味気なくなりそうで。。。
大人だって遊ばないとっ!




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-07-09 11:58 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

な、なにが始まるんでつか?

d0180447_13055363.jpg


と、もいちゃんが凝視してる先には、朝から立って歩いてるなんて珍しい息子がワッフルを焼いてるのです。

d0180447_13061266.jpg

ワッフルメーカー買ってあげるつもりでしたが、
お題を出した所に指示を仰いだら貸し出してくれるとのことで。
週半ばにビタントニオ君が届いたのでした♡
ガス焼きタイプしか考えてなかったのでびっくり。わーい高級品♪って一番喜んだのは私w

サワードウ育て成功ですっかりお役ご免気分か、ご飯あげもたまに忘れるようになってた息子、
メカが届いたプレッシャーでか、ようやく動き出しました。
ああよかった。
見守るこっちもハラハラです。

d0180447_13061964.jpg

わくわく。
うちでワッフル作るのって初めてだね~って、家族じゅうで固唾を呑んで覗き込んでますっ♡
4分経って、覗く。もうちょっと?
5分。もうちょっとかな。
6分・・・こんなかんじ?もっとカリカリしないのかしら?

ワッフルって片手で数えられるほどしか食べたことなくてわからないけど、焦げ目薄いもんだろうか。
そういえば「ワッフルシュガー」ってのを入れるとカリカリになると読んだことがあったような・・・
買ってみるかな?

d0180447_13063989.jpg

サワードウなので酸味のある生地です。
塩気あるものと合いそうだから、チーズをのせてやいてみました。
わ~い、カリカリになったー!

食べる時に黒胡椒をガリガリしたら、わあ美味しいい!
ガスで焼くのもいいけど、電気で焼けると息子も難しくないし、
なによりみんなで座って焼けるの待つだけっていいもんですねええ♪
すっかり、我が家用に買うことに決定!これ、いいっ♡

d0180447_13064696.jpg

作りたての山桃シロップと粉砂糖かけた、甘いワッフルもいける♡
いやほんとに美味しいではないか!

なによりやっぱり、一から自分で育てた酵母でこうして作ってくれたことが嬉しいのです。
ここまで全部彼がやってくれたのって初めてだから、よけい美味しい!!(滝涙)
たとえお題ありきと言えども、です。
そりゃあ、お固い本が読めないので私が書いてある場所を探してあげたり、付箋つけといてあげたり、
忘れてる時は声かけたり、要所要所で手助けもしてますが、
昔みたいに「もう高校生なのに」って他の子と比べて不安になったり
一人でやる練習させようってきつく突き放すこともなくなりました。
彼のスゴイところを伸ばすことと、出来ないことをサポートしていればそのうち、スゴイ所が出来ない部分を
徐々に伸ばしてくれるのを、学校から離れてマイペースに生きるようになった彼の成長からわかりました。
普通の物差しでは測れない成長速度の子もいるもんです。
そして凸凹の激しい子は、やはり凸を伸ばすことを応援していればいいのです。ってか、それしか道がないw

通信制高校も、勉強のリズムがつかめないからもう休学しようかと言っていたのですが、
じゃあ頑張らなくていいから「1日一時間半だけ勉強する」ことをやってみたら?とアドバイスして
一時間半ならできるかなってトライしてくれたら、案外レポートもコツコツ出せるようになったみたい。
1週間できたら、2週間、一ヶ月・・・彼の様子を見ながら付かず離れず励ましてみます。
頑張れ頑張れ。


パパは、禁猟期だし、家の色々なところを細工しまくってくれてましたが一段落したら、
先週は「おれ、マルガリータ作ろうと思うんだー」っていきなりテキーラとコアントローを買いに行って、
「あ、サラサラの塩がなかったかー」って、レンチンした粗塩をすり鉢でゴリゴリ塩を擦ってw
「やっぱりマルガリータには三角のグラスが欲しいなー」ってネットでポチって・・・
毎日のようにマルガリータを作ってくれてるのですが、

今週は
ここ数年乗ってない15年選手の自転車がサビサビなのに気がついたみたいで、
「よーし、ピッカピカに磨こ~」って黙々せっせとサビ落とし。
息子がまだ暗中模索状態に対して、パパのこのスパンでの遊びよう楽しみようったら凄いです。
ほんっとに遊ぶの好きなんだなあこの人w
「うーん、サドルが破れてるから新しくしよー」ってネットでポチって・・・
なんか自転車に入れ込む人の気持ちがわかるなあってサロンに入れてニマニマ眺めてると思ったら、
「グリップも買っちゃおー」ってネットでポチって・・・

d0180447_13070451.jpg

「よーし、明日は早起きしてサイクリング行ってこよ~♪」
って、本日元気全開、一人早起きしてさっさか準備して出て行ってしまいました。

d0180447_13071094.jpg

うん、確かにサドルとグリップを茶色に替えるだけで、なんだかクラシックな可愛さ出たなあっ♡

d0180447_13071657.jpg
写真撮ってたら、
まだあ?オレ早く行きたいって、我が家で一番子供らしいのはパパw

d0180447_13072372.jpg
いってらっしゃーい。
上機嫌で帰ってきたところで、息子の焼くワッフル食べたパパなのでした(今日一番幸せな人w)



そうそう、ヤマモモもうすぐだーってあちこちで待つ声を聞いていたここ数週間。

d0180447_13072853.jpg

今週くらいから来週くらいが食べごろのようですよ。
ヤマモモの美味しい時はほんの一時なので、木の在り処をご存じの方はどうぞ急いで下さいね!
良い週末を!!


読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-06-24 15:36 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(4)

ひとつ屋根の下で。

昨日はパパのお休みの日。
なんか走り回ってるなーと思ったら、「できた♪見てみてぇ」って呼ばれたので行ってみる・・・
な、な、なんじゃこりゃ~!?

d0180447_23053445.jpg

これから窓を開け放つシーズンに、
お外でタバコ吸っても、煙がご近所の迷惑にならないマシーンだそうです(爆)
そこまでタバコ吸いたいとはアッパレじゃよ。
材料費格安。
ベースの茶色いのは200円のプラのゴミ箱だって。
真ん中の白いのはダクトファンだそうです。
ごんごんと空気を吸い込んでいきますw
下に活性炭フィルターが入っていて清浄な空気が吐き出される仕掛け。

って、
ねえねえ、この形じゃなきゃいけなかったん?(爆爆)
もいちゃん、びびってますがな。



あっと驚くそこら辺にあるものを材料に、なんでも作っちゃうパパです。
TV高すぎる!俺が作るって、パソコンのモニターや色々を組み合わせて作っちゃったので・・・
普通のTVじゃないから録画とかできない我が家。。。
どうしてもってんなら録画出来るようにするけど?って言ってくれるけれど、
ま、見れない番組はそんなご縁ってくらいがTVとちょうどいい距離かな。
中古ヨットを自分たちで修理して乗ってた時は、夜に大型船が突っ込んでこないようにレーダーに反応する仕掛け
レーダーリフレクターというものが売ってるのですが、あんなもん俺が作るって、
コカコーラの缶とペットボトルで作っちゃたのw
ちょっと不安になって外国の輸送船に「僕の船映ってますか、オーバー」「映ってますよ、オーバー」って、
確認だけの為に話しかける大胆不敵さ。
どう育てたらこんな人になるんだろうと、長年一緒にいても謎。
家やテラスのあっちこっちの棚や細工はもちろんですが、
我が家のすごく可愛いスモーカー、パパが格安に作ってくれたのですよー。
ちなみにこの記事↓設計図付きですw

一人でもできるようにって、サーモスタットも付けてくれました♪
油性マジックで架空パパブランド落書き付き(笑)
おかげで今は燻製作り誰も手伝ってくれなくなって、黙々と1人。ちょっと寂しいw

レゴでパーツを作るのも大得意。
レゴ好き子供時代って、大人になって役に立つもんなんですねえw
ところで、
ここ↑に写ってますが、うちのカーテンは私が寸法計ってIKEAで布買ってきて、縫製工場に頼んだんですよー。
これってスペインのやり方です。
日本でこだわる人はカーテン屋さんに全部頼んじゃうでしょう?それだと実は10倍ほど高いんですよ。
お金かけず楽しく作る暮らし、大好きです♪


d0180447_23065921.jpg

にゃんずはネコらしくゴロゴロ寝てるだけ~♪

d0180447_23073017.jpg

でも、癒やしをくれるのが仕事だからいいのですw


しかし。。。
にゃんこと違って、いずれ社会にでるだろう息子は寝てごろごろしてていいわけがない・・・
サワードウの研究を一緒に眺めてるのはひじょうに楽しくて、
そばにいてくれることが、母にとって癒やしでもあり、
一見、美しく平和な日々が流れているのですが。
通信制高校の勉強に手を付けずに、楽しそうに過ごしている息子。
親がいる暮らしを満喫して、リゾート地でのように日々を過ごしてる風にしか見えない。

んー、彼への親としてのスタンスだけは、こうすれば良いのだ!ってのがわからないです。
家族の理想って、喧嘩なくみんな仲良く平和ならいいってわけじゃないんだなあ。
親として全てが未経験の連続ですが、毎回ほんとに迷ってばかりです。
こんなにお外は爽やかなのに、あるべき梅雨空のように悶々としてるafricaさん。

なんにしろひとつ屋根の下で、日々ひしめき合って暮らしてるもんですね…家族って。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-06-15 12:50 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(2)

昨日は、午前中集合で久しぶり~のモノポリー大会を開催したのですよ~っ♡

うちのblogをずっと見てくださっている人はお気づきと思いますが、無類のゲーム好き一家なのですw
なにせ息子が赤ちゃんの時に、次のオムツ替え担当をバックギャモンの勝敗で決めていた夫婦ですから(爆)

d0180447_10144458.jpg

ネタにされてた息子ももう16才。
盆暮れ正月&うちでホームパーティ開く度にお客様を引っ張り込んでゲーム大会にもつれ込むってのを見て育ち、
すっかりゲーム好きに(笑)
あ、我が家のホームパーティの二枚看板として、ゲームの他に「お泊り会でホラー映画を見る」ってのも♪
スペインではそんなことばかりやってたのですが、日本に帰ってきたら遊ぶ相手が見つからない!(汗)
みんな、話すとか飲みに行くとかは好きなのに、「遊ぼう」って誘う雰囲気持ってる人がいなくって・・・。
まあ、お国柄もあってドイツ人スペイン人イタリア人熱くなる国民は遊び好き♪
イギリス人とかポーランド人とかどこか自制心強くてゲームに入りきれないの。(注:私的統計による我が家比です)

スペインに帰りたいって思うことがあるのは、子供みたいに遊べたのが懐かしいからなのかもしれない。
実験とか料理とか一人遊びも楽しいし、家族でゲームも楽しいんだけど、大人数で遊ぶのは意外性が格段に楽しい!わけで。

しかし、そのゲーム好きな私と息子が「これだけはやりたくないなー」と言うのがモノポリーだったんです。
なぜかと言うと、パパが強すぎたから。
しかも勝ち方が、エゲツない
子供の頃から馴らした腕らしく、あれよあれよと独占状態に持ち込んで 私ら搾取される為に
ただグルグル回ってお金払うだけになるんだもの~(涙)
息子はいつも泣くし、パパ1人楽しいゲームとかうんざり。
正月にうちに遊びに来た、20代のスペイン人(バルセロナ生まれバルセロナ大学出の秀才)を一度涙目にしたのは想い出深い。
バルセロナと言えばケチでしっかり者って有名な地域柄、ゲームとはいえお金を失っていくのが辛かったんだろう(同情)
だから、帰国してゲーム色々買う時モノポリーだけ保留にしてたのです。
欲しいな~って言うんだけど聞き流すw


それがそれが、
似たようなことを、近所に住む友人の口から聞いたのですよ~。
「うちね、パパがモノポリー大好きで、みんなただ餌食になるだけだから、うちでは誰も一緒にやってあげないの」ってw

うっそ~、うちもっ!!
なにそれ、そのモノポリー好きって、世代?とか言いながらw

かくして、パパ同士対戦を企画して着々と準備をしていたのです。

友人パパは実家に仕舞っていた、コマがプラではない木製の缶入りマイ・モノポリーを発掘し、
さらに昔読んでいた本を・・・
d0180447_11042565.jpg

見直していたw
どんだけ好きやねーんっ!!(爆)


実は、友人と私は仲がいいのだけれど、できたら家族ぐるみで遊べたらいいのにって思いつつ、
旦那さんの友人関係に奥さんが巻き込まれるのはスムーズな気がするのですが、奥さんの友人関係に旦那さんがって、
あちこち見てると、「合わせてる」だけって状況も多い気がするし、余りうまくいかない事もあったりする気が・・・。
男性は女性より協調性がないからな~と納得すれど、やっぱり家族ぐるみならもっと楽しいのになあ。
と、慎重に機会を伺いつつ、踏み出せずにいたのですが、こうなったらレッツ・トライ!
両家の子供達は餌食になってもらいw、私たちは参加せず火消し役、
雲行き怪しくなったら食べ物休憩ねって事前打ち合わせもバッチリです(爆)

d0180447_10145976.jpg

ドキドキしながら、ランチして自己紹介もして、ゲームはじめ~!
食べ物はカウンターに一次避難。勝手に食べてねー。

d0180447_10145268.jpg

着々と両者モノポリー王国を築いてガチンコ勝負かと思いきや、伏兵が登場。
友人の娘Hちゃんが「反資本主義」レジスタンス態勢、1人地道に「独占禁止活動」を始めたことで
資本が回らなくなり、健全たる「資本主義」が歪み始め・・・ゲームが停滞。
モノポリールールで誰もモノポリー出来なくなる事態w
過ぎたる搾取のトラウマが次世代を反対勢力に駆り立てる構図(汗)

d0180447_10151484.jpg

やばいやばい。火消し暗躍っ!
ここは甘いものでちょっと空気を和らげようw
これ、友人が作ってきた大きなプリン。フライパンで蒸したのですって。
美味しかった~♡

d0180447_10152134.jpg

誰も家が建てられずグルグル回ってサラリーもらって、みんな一律・・・
これじゃあ共産主義だよ〜と息子、悲鳴をあげるw
このまま虚しく時は流れるかと思いきや、新進気鋭の投資家Kが登場。
老練資本家の偉そうな交渉はけんもほろろなHちゃんですが、16才という可愛さと持ち前のおっとりさを武器に
寄せては返す波の如く手を変え品を変えお願い続けるので、
レジスタンス断りきれずついに交渉に頷いてしまい・・・ってすごい展開(驚)

d0180447_10152839.jpg

そして、
えええ~息子の勝利で終了~。
見よ、このモノポリーっぷり、満足げな笑みトランプっぷりw
知らぬ間にこんなに成長していたのかい、お前さん(感心)

たぶん、どっちかのパパが勝つより今後の家族関係に一番光のある展開だったかも(笑)

d0180447_10153511.jpg

その後は、談笑・・・に時間を使うことを許さずw
鬼のようなゲーム攻勢。
次は「ディクシット」です。

これね、2010年ドイツ年間ゲーム大賞受賞以後、世界中でブームを巻き起こしたというゲーム。

えげつなさもなく、サクサク終わっていく展開も気持ちよく、なによりすっごく深いコミュニケーションゲームなの。
私、これ大好き!
そのターンのメインが発した単語で、皆が連想して自分の手持ちカードから一番近い絵柄を選んで伏せて出し、
集まったカードを並べて開示したら、どれがメインの絵柄かを当て合う、単純な遊びなのですが・・・
彼の性格からするともっとひねったものを出すだろうなとか、単純だからこれを選ぶだろうなとか、
メインの性格を考えながら当て合うから、ものすごく深い!
発する言葉と絵とのギャップとか、どうしてそれを選んだかとか聞くのもまた、笑えちゃうのです。
子供同士でも面白いけど、ものを知ってる大人同士だとこれまた面白いのですよ~っ。

d0180447_10154216.jpg

そしてそして、最後にやったのが「ノートラ」。
見よ、写真の光がすでに夕方wどんだけゲームやってるんだって1日です(爆)
これはベースがコントラクト・ブリッジなのですが、少し変形のパパの家に代々伝わるゲームなのです。
盆暮れ正月、親戚一同集まってはこれをやるのがお決まりで、
親戚の子供もみんなこれに参加して育つのが習わしだったらしい。
おかげで何年もやってなくとも、点数表からルールからすらすら言えるパパ(←直系はこういうことも引き継ぐのか?)

5人集まらないとできないのですが、これは本当に面白いの!
仲間が何年も集まらなくて、京都にコントラクト・ブリッジ同好会ってのがあるから入ってみようかとか
真剣に考えてたほど仲間が欲しかったのですよー。
親になった人は残り4人の中で自分のパートナーを、出すカードで予測するってのが心理戦で面白いっ。
2対3に判明した瞬間からチーム戦になるのも面白いっ。

パパ同士がタッグを組む展開になって大勝利した時、2人でハイタッチしてるの素敵だった。
男の人って、遊んで初めて打ち解けるのかもな、特にうちのパパはそういう人なんだなあってつくづく。

宴もたけなわ。
ちょっとだけゲーム紹介なんかやったりして。
未だ勝ったことがない「パンデミック」を一緒にやろうねってお誘いとか、

d0180447_10154948.jpg

私が親から受け継いだゲームと言えば「人生ゲーム」!
一番最初のですよ~♪
あの、下手に回すとガッて引っかかっちゃう回転盤のw
初期の人生ゲームって、アメリカ版の直訳だったから「羊が隣の家のランを食った$1,000払う」とか、
「エベレスト登山成功$50,000もらう」とか映画スケールな世界が楽しかった♪
生命保険入ってないと大変なのねとか、大学行くと給料高いんだ~ってこれで刷り込まれた気がするし。
子供産めばこんなに潤うんだ~って思ってた、今の少子化が信じられない当時の「人生」。
私が死んだらお前に形見分けするから、お金が無くて困ったらこれを売りなさいって、息子に譲ろうw
程度がいいし箱付きだから、いつの間にか「お宝」w



帰宅後、夕食食べながらノートラのおさらいしたって友人家族w
お呼びがかかった時いつでもできるように、明日トランプ買いに行って練習しとくーって。嬉しい♡
我が家も「月イチ開催だ~!」って盛り上がりよう。

ゲームって、ほんっとーにいいもんですね♪



p.s.
松の葉サイダーとサワードウ報告をば。

d0180447_10163177.jpg

松の葉サイダーは、昨日は思ったほどシュワシュワではなかったのです。
2日ではまだだったのかなあ。
ってことで、冷蔵庫から出して今日また発酵させたら、さらに泡々いっぱいです。
いつが飲み頃になるのかなー?(わくわく)

息子のサワードウは、昨日小麦粉と水のご飯をもらって5日目です。
d0180447_10161276.jpg

完全に静かになってしまった・・・んですが、大丈夫なのかなあ?

d0180447_10162022.jpg

苺入れたガーゼが浮かんでるだけです。
引き続きサクマの「いちごみるく」な匂い。
本には「おそらく分離して黄色がかった液体が表面に浮かんでいることでしょう」ってあるので、okなのかな?
このまま4日間放置だそうな。
でも「未熟な酵母が発する不快な匂い」が「イーストなどの芳香」に変わるとあるんだけれど、ずっといい匂い。
いいのか悪いのか・・・4日間ドキドキです(不安~)




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-06-04 12:37 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(0)

今日はパパと、「人生フルーツ」を見に行きました。
修一さんとパパは重なる所が多いので、連れて行きたかったのです。
とはいえ、修一さんのようなタイプ、つまりパパは他から影響を受ける人ではないので
「ふーん(ま、オレも目指してる道だし、こんな感じだよね)」って感じでしたがw

私は二度目だというのに、まだまだ見て喜んでますw

「自分でできることを何か見つけてコツコツやれば何か見えてくる」
今回はこの言葉が妙に心に残りました。

私が初めてそれを実感したのは、四国のお遍路でてくてく歩いてた時だったなあ。
てくてくてくてく、室戸岬を見ながら朝からずーっと歩いていたら確かにどんどん岬が近づいてきた。
自分の歩いた軌跡で、地図の通り室戸岬を描き出すことができた感動は忘れられません。
人間ってこんな距離を1日かけたら歩けるものなのかって、自分に感心したり、
自分の歩幅なんてたかが知れてるもので、地図に描かれてる日本の形を制覇できるのかと確信が持てました。

「伊能忠敬が全国行脚で正確な地図を作った」そんなことは試験の為に暗記したことなのですが、
字面でしかわかていなかったみたい。
自分で歩いて初めて、確かに「可能」で「大変」だって実感が持てました。

自分でできることを見つけたらあとはコツコツやるのみ。
1年より10年、それより20年、50年と重ねていくほど見えてくる。
人間も「熟成」ですね。


帰りに二人で一杯飲んで帰ってきました♪

d0180447_22304460.jpg

頼んだナスのお漬物に辛子がついてました。
見慣れないビジュアルにちょっと戸惑いましたw
なすの辛子漬けならわかるけど、浅漬けに辛子って食べたことないかも?

これがまた、死ぬほど辛味の強い辛子でね。
ちょびっと付けて食べるの、またいいもんでしたっ。

というか、久しぶりに溶き辛子を食べました。
美味しい~。効くーっ(涙)
おちょこで練った後、辛さが飛んじゃうからっていつも逆さにひっくり返してたのを思い出して
妙に懐かしくなってしまいました。ふふふ。
これから夏場の白味噌のお味噌汁とかに、忍び辛子も美味しいですしね。
久しぶりに買おうかな♪


おまけ。
ネコなら描きたくなるので、まずはネコからはじめましたw

d0180447_23145896.jpg

すごく格好いい顔してる、16歳の爺さんネコ「銀ちゃん」。



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-05-22 22:21 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(6)