こんなのあるの、知ってる?

d0180447_21455519.jpg

まさかの受話器(驚)
「街でスマホにこれ付けて話してたら、笑えるだろうなー」って買ったらしい。
いや、パパ、携帯より大きいんですけどこれw

しかしね、久しぶりの受話器でのおしゃべりは、すごく喋りやすいっ♡
聞こえてくるべき場所から聞こえ、喋るべき場所がある安定感、懐かし~love
バカバカしいんだけど、なかなかいい♪
固定電話がない我が家は、skypeライフなので、
タブレットに付けて使おうかなw

☆追加情報☆
やはり、板に話しかける不安感を持っておられる方多いみたいですね(笑)
まさか電話の進化で、切り離されて消滅したと思いきや、
ここで復活してくると思いませんでしたが、やっぱり嬉しいw

で、取説を読んでたらまたまたすごい発見が!

d0180447_11113480.jpg

このボタンを押すと電話がとれるのです!
携帯をいちいち出さなくていいのです。

d0180447_11114791.jpg

で、パパはこんな風にしようとしております(こんな人がいたら、話しかけてあげてねw)
車の中とか超べんり~って。
ああ、確かにw
携帯にかかると、ナビのスピーカーに切り替わるシステムとかどうも慣れないし。
ってか、乗ってる人全員に聞こえるのもどうかと思うのあのシステム。



今日は久しぶりになにもない一日。
幸せの刺繍三昧でした♡
色々とあると気が散って刺繍に手がつかなかったので、ようやく♪

d0180447_00395598.jpg

できないままだった最後の仕上げができました♪

d0180447_00424273.jpg

無地のシャツににゃんこもできましたっ♪(るんるん)
ああやっぱり、編み物も縫い物も好きだけど、
どれよりもチクチク刺繍に集中してる時間が一番楽しいっ♡
次は何をしようかなっ。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-02-07 22:42 | 刺繍 | Comments(6)

ただいまですっ。

今回で本はすべて整理しました!
最後は合計2600冊ほどで約2万円になりました。
いつか二階の床が落ちるんじゃないかと思ってましたが、
全部で6000冊ほどあったのがわかりました(汗)
とりあえず今回のミッションはうまくいったので気分も上々♪


実家に帰るタイミングに合わせて、ミシンかけもしてきました。

d0180447_16124339.jpg
猫トイレを間仕切るためのカーテン。
もうボロボロなので、新調しようかと。
ミシンが欲しいと思いつつ、趣味でミシンをかけるほど登場はしないので、
結局、頑張って手縫いで作ってしまうのですが、
大きいものはミシンが欲しくなります。
母ももう使わなそうだし、ミシンもらってこようかと思いつつ、10年ぶりに引っ張り出したミシン。
30年ほど活躍してるのですが、今回かけてるうちに遂に壊れてしまいました。。。

もらえるなら欲しいけど、買うほどじゃない。
またミシンが遠のいてしまいました・・・ミシン欲しいなー・・・(結婚してからずーっと悩んでます 苦笑)


d0180447_16125060.jpg
セーター類をドライクリーニング液で洗ったのですが、
すっごく気に入ってるこのセーター、気が付いたらペンキのようなものが付いていて、
何をしても落ちないので、刺しゅうしてみました♪
最近は、シミ隠しで変な場所にいきなり刺しゅうがあるのが、妙に面白くて気に入ってて、
これもここだけ腕を上げると、ぽちっとハチさん(笑)

これでまた秋にこのセーターが着られるので、うれしいな。
冬物をたたんでようやく防虫剤入れて、しばらくはサヨナラ。
我が家のお片付けもようやく収束しつつあります。
最後は裁縫箱です。もっと使いやすく工夫したいのですが~うーむ。。。


東京に行っている間、あったかかったので、
お豆さんがどうなってるかドキドキしながら畑に行ってきました。

d0180447_16345527.jpg
うわーお豆さんがマッチョになってる~!!これ、実はきぬさやなの。
スナップえんどうだったかなと見間違えてしまいました(爆)
放っておくとこんなことになるんですねえ~。
でも、みずみずしくて甘いの。
筋取ったら、さやごと生でも美味しい♪

d0180447_16350152.jpg
お正月からお花が咲いてたサラダそら豆、倒れては新芽をだし・・・心配したけれど結局ちゃんと実りました。強いなあ。
全部そら向いてる。
空豆って鞘が空を向くから空豆って言うんですね。
去年も育ててるのに気がつかなかったw
勝手な方を向いて見えたのだけど、熟すと垂れてくるのだそうで。


今日は忙しかったですー(まだ忙しいけど)
やっぱり掃除も洗濯もしてなかったので、洗濯機2回回しながらパン焼いて、
床掃除もしました。
畑にズッキーニとなすを植えてきて、お豆を収穫してきました。
カーテンも仕上げて。
今晩はパパの誕生日のお祝いをするので、今から買い物行ってきまーすっ。



p.s.
去年種を乾かすとこから始めて、
発芽育苗でやっと本葉にたどり着いた、珍しいUFOピーマンの苗、
昨日忙しさで高いところに避難させるの忘れてたら、
ナメ子に葉っぱ食べられて全員ご臨終でした。。。しくしく
一昨年の種はカビて芽が出ず、去年気を付けてやっと育苗まで来たのに。
また来年かあ。。。今年はとうもろこし発芽に失敗。
育苗中のトマトの苗もなんだか不元気です。
気候のせいなのかなあ。
畑3年目で油断しすぎなのかも。。。(反省)
この時期はもうちょっと畑時間を優先させなきゃいけませんでした…。
ごめん。早起きして畑に通う生活に切り替えなきゃっ(低血圧だから辛いけど)
[PR]
by africaj | 2016-05-15 16:47 | 刺繍 | Comments(10)

お片付けウイーク!

さてさて。
ゴールデンウイークはばりばりとお片付けしてます。
このおうちに越してきて8年目。
息子が小学3年生の時からって、そりゃあもう激動の時期を過ごしてきた家なので、
思い出の絵や作文、賞状、記録などなどから、学級だよりだなんだって紙類もいっぱい。
彼の習い事が変わる度に買う備品の、捨てるにはまだ使えそうな(でも結局使えない)残骸。
私の生活もずいぶん変わって、
畑をやるようになって、保存食を作るようになって、二日ごとにパン焼いて。
空ビンのストック、季節ごとの保存食、畑仕事グッズ、お裁縫道具・・・
途中からとりあえず決めた住所に仮住まいしてるモノたちが居心地悪そうにいるのに、
あまり使わなくなったものが一番使いやすい場所を陣取ってて。
ぜーんぶマッピングして、紙の上で住所を決め直して、「今」に合わせて整理のし直し、使わないものは一掃~。
専属パパ大工さんも大活躍で、
ずいぶんすっきりしました♪

あともう一息だ~!


私の服、これからはシンプルで組み合わせ上手になれたらいいなあ。
見えないと同じアクセサリーばかり付けちゃうので、
帽子掛けや小物置き場、アクセサリー置き場をパパに作ってもらいました。わーい♡めっちゃ嬉しい♪

息子のベッドのマットレスも、大人用のに新調。
小3から体重20kgは増えてるのに子ども用の薄いのだったから、すっごい喜んでました。

昨晩は、息子と私の捨てるTシャツをチョキチョキ切って、使い捨て掃除布いっぱい作りましたよー。ふぅ。
これで数ヶ月はお気楽に使い放題っ(喜)

家がすっきりしたら、裁縫道具の収納の仕方を考えて。
それが終わったらようやくのんびりできます(早く終わりたい―)


うちの専属大工さんは、あっと驚く色んな材料で色んな物を作っちゃいます。

d0180447_23152552.jpg

あの食卓のライト、模様替えでテーブル動かしたあと位置を調整するのに、

d0180447_23155400.jpg

レゴで作っちゃったの♪
目立たないのだけど、すっごく可愛いのですっ♡

d0180447_23165758.jpg
もう何年もずーっとあるので、レゴの耐久性もすごい!
こんなに使えるおもちゃとは知りませんでした~。

今回もいっぱい細工してくれてるので、私もあともうちょっと頑張りまーす♪


[PR]
by africaj | 2016-05-04 17:29 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(0)

お片付けウイーク!

さてさて。
ゴールデンウイークはばりばりとお片付けしてます。
このおうちに越してきて8年目。
息子が小学3年生の時からって、そりゃあもう激動の時期を過ごしてきた家なので、
思い出の絵や作文、賞状、記録などなどから、学級だよりだなんだって紙類もいっぱい。
彼の習い事が変わる度に買う備品の、捨てるにはまだ使えそうな(でも結局使えない)残骸。
私の生活もずいぶん変わって、
畑をやるようになって、保存食を作るようになって、二日ごとにパン焼いて。
空ビンのストック、季節ごとの保存食、畑仕事グッズ、お裁縫道具・・・
途中からとりあえず決めた住所に仮住まいしてるモノたちが居心地悪そうにいるのに、
あまり使わなくなったものが一番使いやすい場所を陣取ってて。
ぜーんぶマッピングして、紙の上で住所を決め直して、「今」に合わせて整理のし直し、使わないものは一掃~。
専属パパ大工さんも大活躍で、
ずいぶんすっきりしました♪

あともう一息だ~!


私の服、これからはシンプルで組み合わせ上手になれたらいいなあ。
見えないと同じアクセサリーばかり付けちゃうので、
帽子掛けや小物置き場、アクセサリー置き場をパパに作ってもらいました。わーい♡めっちゃ嬉しい♪

息子のベッドのマットレスも、大人用のに新調。
小3から体重20kgは増えてるのに子ども用の薄いのだったから、すっごい喜んでました。

昨晩は、息子と私の捨てるTシャツをチョキチョキ切って、使い捨て掃除布いっぱい作りましたよー。ふぅ。
これで数ヶ月はお気楽に使い放題っ(喜)

家がすっきりしたら、裁縫道具の収納の仕方を考えて。
それが終わったらようやくのんびりできます(早く終わりたい―)


うちの専属大工さんは、あっと驚く色んな材料で色んな物を作っちゃいます。

d0180447_23152552.jpg

あの食卓のライト、模様替えでテーブル動かしたあと位置を調整するのに、

d0180447_23155400.jpg

レゴで作っちゃったの♪
目立たないのだけど、すっごく可愛いのですっ♡

d0180447_23165758.jpg
もう何年もずーっとあるので、レゴの耐久性もすごい!
こんなに使えるおもちゃとは知りませんでした~。

今回もいっぱい細工してくれてるので、私もあともうちょっと頑張りまーす♪


[PR]
by africaj | 2016-05-04 17:29 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(0)

UNIQLOと勝手にコラボ♪

12月前半、夜な夜なやっていた刺繍。
東京行きの新幹線の中もチクチクしてたら、あっという間に到着でした♪
斜め前の座席で編み物してる人もいて、
知らない者同士、なんとなく連帯感が湧くからうれしい。

d0180447_1353492.jpg

赤がワンポイントのUNIQLOの「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」シリーズが、
ちょうど赤い単色でやりたかったイメージにピッタリだったので、
ステッチに刺繍で勝手にコラボっ♪

d0180447_13152036.jpg

スペインのお肉屋さんの看板をイメージしてイラスト描いてみました。
周囲のお花は、刺繍作家の樋口愉美子さんのデザインパーツ。
バックにメインの刺繍が来るようにしてみました。

お友達の娘ちゃんへのプレゼント。
豚好きもすでに筋金入りのまま、あと数年で社会人です。
生まれた時病院で初めて顔を見てから、こんなに長く見守れるのって幸せ。

d0180447_14372960.jpg

前はちょびっと。

d0180447_13244578.jpg

右腕もちびっと。

d0180447_13273297.jpg

誕生日2日前に完成っ。ほっ。
喜んでくれて嬉しかったです。
春までに自分のTシャツにも刺繍しよ。

刺繍してる時って頭が、禅で言う「空」の状態になる。
編み物縫い物色々やってきたけど、たぶん刺繍が一番好きです。
でも、夜11時以降は手を出さないようにしよ(汗)
[PR]
by africaj | 2015-12-23 13:36 | 刺繍 | Comments(14)

名残のハモ、走りの松茸

8月、実家のお手伝いでずっと居なかった私。
9月頭に帰ってきた日、その夜の食材も冷蔵庫にないと聞いてスーパーに直行しました。

息子に、好きなもの作ってあげるから何が食べたい?って聞いたら、
「ハモ」
と言うので、その夜は骨切りしてあるハモを買ってきて、さっと湯がいて梅肉和えに。
もうそろそろ名残りのハモだから味わって食べよ~って言ったら、
「名残りってなに?」って聞くので、

季節が終わって、そろそろ消えていくものを名残惜しむから「名残り」だよ。
そんな会話をしました。


昨日、買い物に行ったら、まだハモを見かけてびっくり。
こんなに涼しくなったのにねえ。

今読んでいる時代小説に、松茸の土瓶蒸しが出てきて、
最高に粋なのは、名残りのハモと走りの松茸の一瞬の出会いの汁物とあり、
これは私も作ってみなくてはーと思ってたのですが、
ものすごく美味しそうな穴子を見つけてしまったので、
今夜は穴子丼っ。

去年に引き続き、穴子の研究の始まり。
さて今年は理想の煮穴子を作れる予感がするのですが、どうなることでしょう(ドキドキ)



さてさて。
7月末に頼まれてた、パパの短パンの取れちゃったボタン付け、
8月ほとんど居なかったのと忙しさにかまけて放ったらかしてたら、
「あ~あ。夏が終わっちゃった・・・」ってがっかりされたのは、9月の頭に帰ってきた翌日(汗)

9月だからまだ残暑で暑い日もあるし、まだ履けるよ~って、
急いでボタンを付けて渡したら、
「名残りの短パンだねっ!」って息子が。
うまいっ!(爆)

同じく、6月末に穴あきカーディガンに刺繍した時
一緒に穴あきロンTも刺繍しちゃおうと、
穴にあて布して、まち針刺したまま、夏中ソファーの肘掛けに丸めて置いててね(汗)

先日帰宅したら、針刺しちゃったらしい息子とパパに
「こんなとこに針刺したものずっと置いてたら危ないから、片付けて!!」って怒られちゃって。
片付けたらもう刺繍しなそうだから、一昨日昨日で急ぎ仕上げました(ふぅ)

d0180447_1615136.jpg
後ろ身ごろ左寄り腰辺りに、穴がポチポチと2つ。
穴を塞ぐのが目的だから、妙な場所です(笑)
肌触り自慢Tシャツが流行る最初の年だから、もう4年も着てる。
だけど、洗えば洗うほど肌触りよくて、大好きなのです。
d0180447_1624024.jpg
ここには5mmくらいの穴1個だけど、お花を3本並べてみましたっ。
d0180447_1622889.jpg
こんな襟元にもちっちゃな穴があったので(笑)
d0180447_16226.jpg
そして袖口も。

着てみると、突拍子ない刺繍の位置が妙にかわいくて、もっと好きにっ。

こちらは「走りのロンT」っ(笑)
今年もいっぱい着られそうで、うれしいなあっ(幸)
[PR]
by africaj | 2014-10-16 16:26 | 刺繍

週末ちくちく。

先週末は、雨ではなかったのですが、
また、ちくちく☆

d0180447_001095.jpg
沢山の人が持ってるであろう、ユニクロのリネンシャツ。
刺繍したら、世界に1枚だけになるかなって。

d0180447_045536.jpg
後ろのポピーの刺繍、特に葉っぱが可愛くて、刺してて楽しかったー♡

d0180447_04676.jpg
襟の全体はこんな感じ。
一色で刺すのも、甘さ抑えめでいいなあ。
うーん、早く着たいっ(笑)

息子と映画を見ながら、ちくちく。
これは半日仕事。
前回のは1日半くらい。
指先を動かすのが好きなのと、すぐ仕上がるのがまた、楽しくて。

次回は、虫食いTシャツ(虫食いばっかですが 苦笑)を、繕うのだ~♪
[PR]
by africaj | 2014-07-01 00:47 | 刺繍 | Comments(10)

ちくちく。

できたーっ♪
週末の雨は、すごい集中してチクチクしてましたっ。

d0180447_828176.jpg
これでシミも隠れましたっ(全部がシミ隠しじゃないよ 笑)
ついでに木のボタンに付け替えて。
なんだか新しい気分っ。
うれしいな。

別に高かったわけじゃないのです。
ただ、この色が春から初夏の気持ちにぴったりで、着るといつも嬉しくなって。
同じような色を探してるのに、もっとくすんだ色が多いか、黄緑がかってたりで、
きれいな黄色になかなか出会えなくて、大事に大事にはや10年過ぎちゃってね。
d0180447_8273211.jpg
虫食いは、こんな感じにっ(笑)

d0180447_22551477.jpg
着るとこんな感じっ。

うーん、思った通りだぞ。
気に入った~っ♡

d0180447_2352957.jpg
この本に出会えたから。
デザインも好きなのですが、色の使い方がとっても上手い作家さんで、見ててわくわく。
2色の刺繍糸でいいってことが、私にとってポイントでした。
ベースの色に合わせる2色だけ選べばいいって、気がラク。

これなら、他のカーディガンやシャツやTシャツにも
ワンポイントの刺繍入れたりしようかなっ。
梅雨時の楽しみに♪
[PR]
by africaj | 2014-06-23 23:12 | 刺繍 | Comments(32)

パパとおそろの、にゃんこの靴下でーきたっ(笑)
d0180447_18421977.jpg
かかとから、つま先までが長ーいにゃんこにオーダーメイドですっ(オーダーされてないか 笑)

d0180447_07233.jpg
んにゃ?

d0180447_18422933.jpg
暖かいにゃーん。
って言ってくれたらいいんだけどね。
とりあえずめっちゃかわいい。


などと遊んでたら、息子が「オレのはぁ?」とふてるから、来週毛糸買ってこなくてわっ。
たぶん履いてくれないだろうから、これはツリーのオーナメントにします(笑)



[PR]
by africaj | 2013-12-21 18:50 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(12)

パパの靴下。

さて、私が靴下を編めると知った家族の「オレもオレも」コールに応えるべく、
またまたのんびり編み始め、昨日完成しました。

d0180447_16265651.jpg
毛糸の色に合わせて、葉っぱ模様の編みこみにしてみましたが、ちょっと優しい色の組み合わせすぎて目立たないかな。
もう少しコントラスある色を選んでも良かったかな・・・。
d0180447_1627357.jpg
パパは、足のサイズが右と左で1cm違うので、大きいのと小さいのがわかるように
色違いにしてみましたっ。

やっぱり手編みの靴下はかわいいなー♡
さて、息子の靴下の前に、ちっちゃいのを編んでみてます。
上手くできるかな(笑)




[PR]
by africaj | 2013-12-19 16:33 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(4)