静かに秋深まる森の中。

今週はぐっと秋の気配が近づいてきましたよね。

d0180447_22202373.jpg


森の中も、赤い色が増えました。

d0180447_22203496.jpg

きのこもニョキニョキ。

d0180447_22205966.jpg

紅葉にはまだもうちょっと。
七竃と桜の葉っぱだけもう真っ赤。

d0180447_22212241.jpg

枯れ葉の色もあったかいなあ。

d0180447_22214160.jpg

明るい色の花も咲いているけれど、秋の花はどこか儚く華奢ですね。

d0180447_22215317.jpg

良い土だなあ~とほれぼれw
これから山を歩く度に腐葉土を袋に詰めて庭に撒こうかなあ。

d0180447_22220853.jpg

春に砂糖で煮て食べた松ぼっくりが、こんな風に枯れた色して転がってる。時が流れてます。



d0180447_22224072.jpg

なんだか、岩肌に系譜を描いたよう。面白いな。

d0180447_22223065.jpg

あ!周辺の葉っぱが落ちてきたら、しばらく見失ってたネズミモチの実、あった♡
くまたろうさん、あったよー!
黒く熟すのを楽しみに待つことにします♪不老不死の丸薬作る気まんまんw



さて。
今週末、息子の誕生日。17歳になりました。
秋は3人家族の2人が次々誕生日を迎えるんですが、この後もクリスマスだ正月だってハレの日続きだからか、
自分のは忘れても必ず祝ってきた息子のまで「誕生日を祝う」っての、ついに飽きちゃってw
ケーキだプレゼントだご馳走だってんじゃなくて、今年は2人分一緒にして
ちょびっと旅をすることにしました。

ほんじゃ、

d0180447_22224761.jpg

またの更新まで。ちゃお。




[PR]
by africaj | 2017-11-11 23:10 | お散歩の風景 | Comments(8)

「いつか有馬温泉までハイキングしようね」
友人と話題にしながら、でも今は無理~とか暑いしねーとか延ばし延ばしにしていた、このテーマ。
そろそろ秋だから日にち考えようか~って話題を振ったら、そうねーと3ヶ月くらいの予定を返してきた彼女。
なのに、その予定の一番頭の日を指して、
「うん、最近週2ウォーキング始めたから、今すぐ行きたい気分なんだけど、あさって☆」
といきなり明後日に決行をねだるw
行けそうな日の今週来週で天気良さそうなのがその日だったからですが、当日は曇っていた水曜日。
ほとんどお散歩感覚。
これ、ほんと飛んでもない誤解でしたが(汗)

カテゴリ「お散歩の風景」に入れるにはあまりにあまりにハードな6時間半の「歩き」でありました(滝汗)
でも、写真はキノコと山菜を探して歩いてるんで、結局ここにしまうんですがw

d0180447_13583168.jpg

彼女はこのコース初めて。
私は息子が小学生の時に家族3人で歩いた遠い記憶のみ。
初心者2人、各自ハイキング装備を調べてリュックに詰め、お弁当持って帰りに温泉入るので着替えも詰めて
あさ8時半に集合♪(わくわく)

d0180447_11424049.jpg

すでに夏じゃない風景w
芦屋の登山口にある滝からスタートです。

台風過ぎた後なので、あわよくばタマゴタケかアミガサタケ(フランス食材・モリーユ茸)を見つけたくて・・・
*参照
d0180447_12412730.jpg


アミガサタケは近所で見つけて、きちゃないキノコって思ったら後から食べられると聞いて後の祭り(滝涙)
タマゴタケは「きのこ図鑑」さんから写真お借りしました。出会ったことなし。

d0180447_11430044.jpg

しかし、居たのはここらへんの面々。
真ん中のキノコは「キツネノハナガサ」と言うみたい。「食用価値なし」ランクでしたw煮たらなくなりそうに薄いもんねw

d0180447_11431361.jpg

最初に目指すべき「風吹岩」ポイント。
晴れてたら岩に登ると神戸が一望できるらしい。とりあえず風は吹いてたので、うむと納得。
ここまでは両者余裕の笑みだったらしい(友人に撮られた写真で笑ってる私を確認すw)

d0180447_11433420.jpg

笹ばかりの道で登って登ってようやく綺麗に咲く花を発見。
名前は知らない。
後日情報・フジウツギと言うらしいです

d0180447_11432532.jpg


難関は頂上に至る前の「七曲り」という区間と聞いていたので、結構キツイぐねぐね上りで「ここね☆きっと。曲がるし」
登りキツイのはきっと「頂上だもんショウガナイ」って励ましあい、登りきったのはただの「無名」の私的難所(がっかり)
超初心者2人は意気揚々前半戦を「私達って結構ハイペース♪」なんて誤解をして喋りながら歩いてたのですが、
行程の半分も来てないし、頂上はあと2時間先くらいで、本当の難所は言葉も出ないほど「難」のある道でありました(滝汗)
追い抜いていくのは、年配の方々多し。
後から私達追い越すかしらって思ったのに誰とも合わないから驚きます。
え?単に私達が遅いってこと??(苦笑)

道中にもっと色んなキノコや山葡萄とかベリーとかあったらいいのにな。なかなかない!

d0180447_11440971.jpg

ハイキング中で一番「食べられそうに見えるキノコ」に出会いました。
こういうの見つけると元気になります。
後日情報・チシオタケ だそうです♩

本当の「七曲り」、めちゃくちゃキツイ(滝涙)

もうダメだーってなると、友人が取り出したチョコの甘みが疲れた身体に染みて涙出る(じーん)
くー、やはり登山はチョコとか飴とか装備すべきですね☆
ここでめげても、車で迎えに来られる場所じゃないし、足出して前に進むしかないから頑張りましたよー

d0180447_11441954.jpg

ついに到着☆
何が嬉しいって、これからは下りしかないってことー(滝涙)
そしてやっと飲み物買える場所で、やっとお弁当広げて腹ペコが満たされるってこと~っ(嬉)

d0180447_11442751.jpg

下りで見つけた、粘菌。
南方熊楠に触発されて、粘菌図鑑を買ってからその生体と綺麗さが大好きになったのです。
昔、息子と探した時はどうしても見つからなかったのにな。
そうか、夏過ぎた台風後か。
d0180447_11443492.jpg

むかごやアケビも探して歩いたんだけど、まだなんにもなくって、
唯一見つけた、食べられそうに見える木の実。
食べられたのかなあ・・・?気になる。
後日情報・野ぶどう だそうです。
不味くて食べられないとのこと。手を伸ばすには見た目美味しそうじゃなかったからですが、正解w

一般的に休憩無しで4時間半のコースを予想ではお弁当と休憩時間入れて5時間半?なんて言ってたんですが、
あはは、1時間オーバーの6時間半もかかっての温泉到着でありました。
しっかし、下りは楽勝って思ったんですが、想像より遥かに台風の被害で道が荒れてて落石ごろごろ、辛すぎ。
こんな道を私達より年配の人も通ったのかと思うと、弱音はいてられないけど這々の体ですです。

d0180447_11444405.jpg

たどり着いた有馬温泉で有名な公共の湯の看板が涙で潤んでよく見えない(爆)
すっごい黄土色した塩っぱい温泉は疲労回復にも効くらしく、染みました~。
温泉がこんなに有り難いなんてと心から一息つきました(感涙)

d0180447_11445265.jpg

「ありまサイダー」飲んで、バス待ち☆バスに乗れるのが泣けるほど嬉しい。これぞ苦あれば楽あり?
炭酸強くて目が覚めました(覚醒)
この地の炭酸泉に甘みをつけたサイダー。
こんだけすごい炭酸がナチュラルって、さすが有馬っ。


しかしですよ、
普段スポーツ何もしてない2人が無事に歩き通して温泉までたどり着けたって、
「こんだけのことが出来たんだから、体力作りまだ間に合うって」って自信がふつふつ湧く体験でした(嬉)

うふふ、紅葉の季節は綺麗なんだって。11月また行こ♪
などと、喉元過ぎたんで熱さ忘れてもう約束してるんですがw



[PR]
by africaj | 2017-09-22 13:56 | お散歩の風景 | Comments(8)

色を探しに。

今朝も早起きしてウォーキングに行ってきましたよ。
せっかくだから描く題材を探しながら歩いてきました♪

d0180447_11325588.jpg


あ、これは萩・・・ですよね?
d0180447_11331321.jpg

木の実が色んな色でなっていて、可愛かったです。

d0180447_11332243.jpg

ここらへんに、ねずみもち(女貞子)の木があって、秋には不老の丸薬作ろうと思ってたのに見当たらない~(キョロキョロ)
代わりにこんな実がなってました。
これはなんだろーか?

さて、山はまだまだツクツクボウシが鳴いていて、青々してましたが、
きれいな色の落ち葉を色々発見できました♡

d0180447_11333592.jpg

d0180447_11334195.jpg

今夜は木の葉を描いてみようかな♪

d0180447_11334917.jpg

どんぐりの緑もキレイ。
これを描くのもきっと楽しいかな。

d0180447_11342168.jpg

昨日は木の匙を描いてみました。
合計3本描いたのですが、全部まるで違った色味やにじみで面白く、奥深く。
スペイン語を添えることにしたら、スペイン語の勉強にもなるかな。


昨晩はパパがビーフストロガノフを作ってくれました。
最近和食で魚&おばんざいが多かったので、お肉ガッツリ食べたかったみたいです。
これいいなあ、肉が食べたい時はパパが作ってくれるってw魚攻めにしよう(ニヒッ)

d0180447_11343065.jpg

人参とにんにく入りのご飯に、ビーフストロガノフ。
ロシアの名門貴族「ストロガノフ家」のコックが誤ってソースを焦がしたことがきっかけと言われるそうな。
ふふふ、面白い~♪そして、美味し~♡


そうそう、うちの息子、
去年のアウシュビッツに続き、今年も大学プロジェクトの海外研修旅行に行くのだとか。
春先に頑張ってた「サワードウでワッフル焼く研究」が認められて、たった5人枠に見事入ったの。すごい!
その行き先が・・・やばい(汗)
「直前まで子どもたちには内緒でお願いします」と言われているので、ここにもギリギリまで書けませんが。
子供には行き先内緒って、どうしてだろう?びびるからかなあ・・・(謎)

で、VISA申請をするのに、
息子は「戸籍謄本と住民票」を役所からもらってきてました。えー、VISA申請にそれいるの?
親に委ねられた書類を書いてたんですが、
なんだこりゃ、「身体的特徴を書け」って欄があるし(驚)

うーーーーーん(悩)
「スネ毛が濃いってどう?」って自己申告wいやいや、アラブの人が見たら「スネ毛薄いね」って言われるでしょう。
濃いとか薄いとかは、国によって基準が違いすぎるから却下っ!
うーーーーーーーーーーーーーーーん(悩)

で、
本人と相談の結果「眉が太い」に(爆)
え、まさか中肉中背とかそういうの求められてたとか?違うよね??



[PR]
by africaj | 2017-09-13 12:40 | お散歩の風景 | Comments(12)

雨上がりのお散歩

今週は詰め込みすぎましたw
スケジュール表に分刻みでやること書いて、殺人的スケジュールでこなしていきます。
それでも昔ほど体力がなくなったのを感じます。
気力の源は体力だなとつくづく。
年明けにも同じ気持ちになって、週2回の裏山散歩!を思ったのに、寒いからもうちょっとしてから~
ってうちに、暑くなって歩けなくなって、結局前半は両手で足りるほどしか歩けてません。
スケジュール表を新たにしたと同時に、懲りずに週2回の6時起き山歩き!を目指します。はい。

山が冬になる様子を目撃するのはきっと楽しい♪

d0180447_09360122.jpg


雨上がりで空気も洗われて澄んでます~♪

d0180447_09361043.jpg

あ、もうどんぐりがこんなに大きくなってるんだね。

d0180447_09361871.jpg

雫いっぱいでキラキラ。
きのこはないのかなあと探して歩いたのですが、うーんない。まだ初心者。

d0180447_09363527.jpg

野山は第二山菜期だそうで、蕨もコゴミも出てきてるそうな。
ここらへんは植林山で、あまりお楽しみが少ないのが残念なのですが、
シダ仲間のくるくる新芽、み~っけ♪
d0180447_09362857.jpg

大汗かいたら、身体がスッキリ足取りが一気に軽くなりました。
身体が軽くなると、今日のやる気が出てきましたよ~。やっぱりこれだな。
とりあえず来週も最低でも1回、できれば2回歩こう!!


で、午前午後と走り回ってたのですが、早めに夕食を食べ終わって洗い物して、お風呂に入って、
夜8時半から読書態勢で挑んだ「神の棘」。
結局金曜夜だしって3時過ぎまで夜更かししちゃって、読み終えました~。ああ最後は没頭の幸せな7時間♡
舞台はナチス・ドイツ台頭始めたドイツ。
学生時代の親友が再び出会った時は、1人はナチスが弾圧したキリスト教の司教を目指し、
片方はナチスのSS将校として生きていた。
一言で言うと大人版「あらしのよるに」かなw(←狼と羊が暗い洞窟で互いが敵対関係と知らないで友情はぐくんじゃう、あの絵本ね)
ナチス支配下から戦後までのドイツに何があったか、史実が克明に物語に取り込まれながら
数奇な二人の生き様を描きながら、お話は推理小説なわけなので最後は謎解きできちんと落とし込まれて終わった真夜中。

去年、息子は大学プロジェクトの研修でアウシュビッツとハダマー精神病院の見学に行ったこともあって、
ナチス・ドイツはなんだったのかをよく考えた去年今年な我が家。
先日、噂にはあった日本軍の731部隊のハバロフスク裁判の音声記録についてNHKが特集していて、
日本もドイツもやっていたことは同じで、人間的にも状況的にも似てることを痛感したのですが。
ゲシュタポのやってきたことを、終戦後ドイツを占領したアメリカ軍がドイツ民間人に全く同じことをしていたのを知りました。
戦後、戦勝国の好きなように塗り替えられたプロパガンダの中で育ってきたので、
どうしてもアメリカ格好いい、世界の正義って見てしまう自分と、史実と向き合って真実と向き合おうとする自分の間を
行ったり来たりさせてくれる本でもありました。

すごいのは、「激動の時代」が作家によって完全に消化された形でうまく推理小説の中のいち背景になっていて、
説教臭さがまったくないので、読んでる私は消化不良になることも、戦争への拒否感を抱くこともなく、
ただその時代の中で紡ぎ出される謎かけと謎解きのエンターテイメントに目が離せずっ。
はああ、一気に読んでしまいました~。
ほんと、面白かった。中だるみもなかった。
そして知らぬ間にすごく勉強になった感。

なんにしろ、「あらしのよるに」の設定、嵐を逃げて暗い洞窟で一夜を過ごす狼と羊の友情、
すべては設定の勝利なように、これは相反する道を歩いている親友との再会からの謎解きとしては
ナチス・ドイツって設定だからエンターテイメント性が高くなったんだなあと、感心しきりの面白さでしたよー。

よし、須賀しのぶさんの次の作品いってみよー

p.s.
あ、亀さん、解説に書いてあったよ。
合わせて皆川博子の「死の泉」を読めってw
次に読むのはやはりこれでしょーか?ご指南よろしく。



[PR]
by africaj | 2017-09-09 11:03 | お散歩の風景 | Comments(5)

野菜、野草パトロール♪

ただいまっ。
って、家に戻ったら、庭の野菜たちの顔つきが変わっていましたw

d0180447_17011237.jpg

そろそろ食べごろかな♡

d0180447_17012369.jpg

赤紫蘇はようやく本葉。
畑ではいつも勝手にこぼれ種から育ってたから、こうして種で育てるの初めて。遅い~。
梅仕事に間に合って欲しいなあ。
イタリアの牛の心臓トマトは不在中にいきなり大きく成長を始めてました。
一番花を付けたら移植なので、もうちょっと。

d0180447_17013280.jpg

種から芽を出し育ったとうもろこしは結局4株だけ。
グラウンドカバーとして落花生と一緒に地植えしました。
ナメクジやダンゴムシにやられないように育って欲しいなあ。
梅雨に入る前にある程度大きくなれば食われ尽くす前に葉を伸ばして逃げ切れるかも。頑張ってくれー(念)

河原の顔つきも変わってるかなと、様子を見に行ってきました。

d0180447_17021089.jpg

この小さな白い花、丸い蕾が可愛くて。
なんの花でしょ。

河原を覆い尽くさんばかりの黄色い花。
10日前は大きな顔してたイタドリが、負けてました。
雑草の勢力図って面白いですなあ。
誰も肥料をあげないのに、こんなに元気いっぱい。

d0180447_17020224.jpg

ドームのように種を茂らせて、おもしろい形ですよねー。
目立たないけれど、こうして見るととても素敵。

d0180447_17015091.jpg

左のはクレソン。
種が鞘でなる、終わりの方ってこんな紫になっちゃうのですねー。
右は河原の雑草、こんな美しい白い花が咲き乱れてました。
なんだろう?→「ノイバラ」らしいです!

d0180447_20243800.jpg


道の隅に石を割って、寄せ植えのように生えていた草たち。
勝手に生えているのになんて格好良いのでしょうか。

野菜、野草パトロールしてまわったら、ようやくひと息☆
また明日からコツコツと海の恵み山の恵みを料理して暮らしていきましょ♪



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-05-21 20:22 | お散歩の風景 | Comments(4)

ただいまー!
昨日の夕方帰ってきました!
久しぶりのお風呂の温かさ気持ちよさに涙してしまいましたw

にゃんずはすこぶる元気でしたが、もいちゃんに忘れられてましたー!
寝るときにはベッドに潜り込みにきて、本日から平常運転でしたが。ほっ。

そして、
お庭で黒キャベツがなななんと!

d0180447_23415965.jpg


すごい大っきくなってました~っ(驚)
冬に食べるイメージが強かったので10月末に種まきしたら、株が育ち切ることなく越冬しちゃったイタリア野菜の黒キャベツ。
初めて育てたので手探りからスタートですが、どうやらこのくらいの気候が好きらしい。
寒くなる前に株を大きくしてから、越冬させると冬中重宝するってことなんだとようやく納得。
今年は9月末に種を撒くことにしましょうか。


そしてそして、
さくらがまだ満開ではないですか!!
今年は見られないとばかり思っていたので、感動しきり。

朝から山積みのやることを大急ぎでやっつけて、お散歩行ってきました♡

d0180447_23540629.jpg

葉桜にならずに枝の先まで全部咲いてました!今年はすごいですねっ♡

d0180447_23544823.jpg

つぼみを探すのも大変なくらい、満開!

d0180447_23551926.jpg

あちこちすべて美しいですが、ここの水辺にしだれかかる桜が特に好きなのです。

d0180447_23560849.jpg

おっ、きのこ発見♪
よもぎが今ちょうど柔らかそうで美味しそうですね!
ツクシは摘めないで終わっちゃったな。スギナをあちこちで見ました。
たんぽぽ、今年はコーヒーは作らないけれど、サラダでは食べようかなw

まずは、さくらの花を塩漬けにしましょうか♪

d0180447_23282346.jpg

ほんと、あまりに見事に満開で、八分の咲き加減を探すのも大変でしたがなんとかw

d0180447_23281420.jpg


水で優しく洗って、水切りを優しくグルグル回して水分なくしてから、乾かしてるとこです。

d0180447_23280456.jpg

浅漬けの容器に塩をして花びら敷いて、塩をして・・・
本当はもっと赤の濃い八重桜か、花が美味しいのはオオシマサクラだそうですが、
オオシマサクラを親に持つソメイヨシノで。
ピンクが淡いので、やや赤みを帯びた梅酢をかけました。
酸の影響でピンクが少し濃くなりますが、梅酢の赤みでもっと色づくでしょうか?
そっと押さえて3日ほど漬け込んだら、陰干ししますよー♪


旅の間、リンク付けることができなかったのですが・・・
読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-04-13 23:34 | お散歩の風景 | Comments(6)

お正月に決意したので、お散歩に行ってきました。
夏に毎朝歩けるまでに、少しずつ習慣になるようまずは週1ペースを目指してみますっ。

d0180447_21405720.jpg


この景色までが、急坂で辛いのですが、
まずは息切れなくここまで来るのが目標ですっ♪
ここからは頂上まで緩やかな森の道。
1人でてくてく。
せっかくだから、冬らしい可愛いものを探して歩くことにしました。

d0180447_21410473.jpg

わあ、ふわふわが白い花のようですっ。

d0180447_21411025.jpg

色味の少ない森で見つけた赤みに、きゅんっ。

d0180447_21411976.jpg

冬の光って眩しいねえ。

d0180447_21412542.jpg

こういう無造作な蔓もすてきっ♡

d0180447_21413266.jpg

逆光の綿毛ってカワイイんだな~♪

d0180447_21414027.jpg

サイケだ~w

d0180447_21421995.jpg

冬の森ってロマンチックなんですねえ。

d0180447_21422667.jpg


冬の森は葉っぱが落ちてるから明るくて暖かかったです♡

d0180447_21423214.jpg

あれ、これってわさびの葉っぱ!?
すごいすごい。お醤油漬け作れるかな♡
色んなものを探しながらの森歩き、なかなかの楽しさですねえ♪



さて、暮れに仕込んだカラスミが完成です。
毎年tanaさんが作られていて作り方を記事にされていたので作ってみましたよ♪

d0180447_21431755.jpg

手作りしたのは初めてですが、なんて綺麗な金色でしょう(感動)
買うと高いカラスミなので、手作りできたら是非作ってみたかったもの、
「カラスミおにぎり」です。
昔に「美味しいのよー」って教えてもらったけれど、そんな冒険できるような食材ではないので、
今まで試せなかったのですが、よーし作っちゃうぞ~♪

d0180447_21432706.jpg

ほぐして、たっぷり具に入れて。

d0180447_21433588.jpg

ぱくりと齧りついてみました。
なんとなんと、まったりイクラのおにぎりみたいで美味しい~(驚)
カラスミの塩気でご飯が甘いーっ♡
なんて贅沢な味でしょう。
20数年来の夢が叶いましたっ(感涙)
ごちそうさま☆

第一回プラチナブロガーコンテスト


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-13 23:07 | お散歩の風景 | Comments(14)

晴れた日はお散歩を。

あまりにきれいな日差しだった土曜日は、パパとお散歩に出かけました。

どこに行くにも車に乗ってしまうので、いつのまにか歩くことがとても少ない日常。
意識して歩かないと、どんどん体力が落ちてしまいそうなので、
お天気の良い日はせっせとそこら辺を散歩することにしました♪

d0180447_14502045.jpg


12月だというのに、まだもみじが青いのです。
いつ紅葉になるのだろう??
でも、緑と黄色の木漏れ日もキレイっ。

d0180447_14503134.jpg

夏に気持ちのよい滝ですが、蚊のいないこの季節もなかなか♪

d0180447_14505148.jpg


パパ、夏から11kgの減量に成功したんです。
カメラで覗くと、改めてすっごくスリムになったのに感心してしまいました(パチパチパチ)
運動して筋肉付けて、ここら辺をせっせと歩いて汗かいて。
あ、でも最初は脂肪を3割吸収阻害する錠剤のサポートで、弾みとやる気出してましたっ。
なので、あまり苦もなく着実に減らしていってましたが、エラいなあ。
もともと体力ある人ですが、ますます元気っ。
二人で楽しく長生きするために、私も頑張って運動せねばです~。


d0180447_14504436.jpg

12月とは思えない、暖かさと強い日差し。
シダ類がキラキラときれい。

d0180447_14503607.jpg



d0180447_14502685.jpg

2匹もの大きなイノシシと遭遇して、焦りましたよ~(冷汗)
でも、焦って刺激しちゃいけないのですよね。
ゆっくり動いて様子を見てたら、去っていきました。ホッ。

d0180447_14505727.jpg

さて。
12月がはじまりましたね。
今日はお風呂掃除を終わらせました。
早めにがんばって、年末はゆったりしたいのだけれどなー。


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2016-12-05 00:21 | お散歩の風景 | Comments(4)