ハートにゃんこ。

寒の戻りも最後とのことだけど、昨日も今日も寒いよ~と思ってたら、
d0180447_21555454.jpg
もいちゃんとかいちゃん、きゅーって抱っこしてハート型に寝てたのー。
もいちゃんの安心仕切った顔。
うちに拾われてよかったねえ。
かいちゃんが優しいお兄ちゃんでよかったねえ。



エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」


[PR]
by africaj | 2016-03-15 22:04 | にゃんこ | Comments(6)

先日、浮世絵の「摺り」を体験しました。

北斎の「神奈川沖浪裏」の版画はどのように摺りを重ねるのかを見て。
久しぶりにバランに触りましたっ。
もちろん素晴らしい絵があっての職業だけれど、
摺り師のプロの技があっての浮世絵。
面白かったです。

体験は、「歌川国芳」の絵でした。
3版で完成する小さな絵。
でも、色の置き具合、水のりの分量、絵の具の伸ばし具合、湿らせ具合、バランのかけ具合、
細心の注意を怠ると、カスレたりムラができたり、キリッと黒が出なかったり。
文字は特に難しいもので・・・
一枚目はちょっと失敗。
でも2枚目はかなり褒められました~♪
d0180447_11265732.jpg

我ながら上手にできて、嬉しいっ♪
もいちゃんが、絵のにゃんことシンクロしてる(笑)
私、こういう感覚的な細かい作業、すっごく得意っ。
摺り師になりたーいって思いました(爆)

初めて知った「歌川国芳(うたがわくによし)」。
彼は猫がだ~い好きで有名な浮世絵師なんですね!

この絵は北斎「東海道五十三次」のパロディ
その名も「猫飼好五十三疋(みやうかいこうごじゅうさんびき)」のひとつ。
日本橋 に ちなんで「二本ぶし」(笑)

全部がネコにちなんだパロディ浮世絵になってる可愛さっ♡
d0180447_1148569.jpg


この人、常ににゃんこを数匹、時には十数匹飼ってて、
懐に猫を抱いて絵を描いてたと伝わってるらしい(笑)
猫がなくなると、お寺に葬り、家には猫の仏壇、戒名を書いた位牌に手を合わせてた
無類の猫好きだったとか。
今のオタク文化の先駆けはすべて江戸の文化が元だと言われていて、
朝顔の品種改良の競い合いに始まり、ノミの飛距離競争とか、
ありとあらゆる面白いこだわりの趣味があったらしいのだけれど。
ペットのお葬式・・・江戸時代にすでにあったのですねえ(笑)

と、国芳について追っていくと、
これまたかわいい絵がっ。

d0180447_123142.jpg

「猫も食わない」「猫に小判」「猫舌」を、言葉を使わず絵で表したものだとか(笑)
うへえ、あちちってにゃんこの仕草、かわいい♡

これはなんて書いてあーるか?
d0180447_12105348.jpg

かつを~(爆)

ニャンコのポーズがいちいち天才的っ♡

もっともっとにゃんこの浮世絵、いーっぱい。
ああー、画集がほしい・・・。


にゃんこじゃないけど、金魚がまたファンタジーでねっ♪
d0180447_12235766.jpg

d0180447_12241136.jpg

d0180447_12242719.jpg

d0180447_12243718.jpg


ねっ?
金魚のポーズがいちいち良いでしょ?
擬人化すごいの。
今のアニメの走り?
ウォルト・ディズニーもびっくり!

当分、マイ国芳ブームきてます~(るん)


あ、今日のお昼の担当は息子。
人生初の豚キムチを作ってくれるとかで。
ふふふ楽しみだっ♪
[PR]
by africaj | 2015-10-16 12:27 | にゃんこ | Comments(8)

d0180447_1628158.jpg

わーい、芽が出た!
小松菜を育てるの初めてなのです。
蒔いて3日、うれしい~♪

ケールはまったく音沙汰無し。
コリアンダーは種を水に浸して、根が出るのを待ってるけど、
これも貝のごとく沈黙ー。

明日は畑に行ってみてみます。
大根とかぶ、芽が出てないかなあ。


涼しくなって、ますますピッタリくっついているようになった
カイちゃんとモイちゃん。
d0180447_12551781.jpg

抱っこして、毛づくろいしてあげて、
カイちゃんお母さんみたいです。

d0180447_12552691.jpg

最近はモイちゃんもまねっ子でカイちゃんの毛づくろい。
気持ちよさそうで、あったかそうで、
かわいいなあ(ほっこり)


毎日が穏やかな日々では、けっしてない。
落ち込むこと、眠れなくて寝不足なこと、あったけど、
今日はこんなに元気な新しい芽を見つけて、テンション↑
自然は偉大ですね―っ。
[PR]
by africaj | 2015-09-18 13:20 | にゃんこ | Comments(2)

うちにやってきた時は、目もきちんと開かなくって、
手のひらに乗るくらいのサイズ、
頭と身体で2頭身だったもいちゃんは、来た時の3倍の体重に育ちましたよー♪
今はきちんとトイレでするようになりましたっ(安堵)
目もパッチリ。
耳が大きくなって、しっぽがながーくなって・・・
ネコって末端から育っていくのだろーか?

d0180447_2324494.jpg

すっかり緊張も解けて、とろけて寝ちゃうのがめちゃくちゃかわいーです♪

d0180447_23241750.jpg

午前中くっついて寝てるのが可愛くてパチリ。
かいちゃんが小さなもいちゃんのお腹をがぶがぶ噛むので、最初は心配したけれど、
本当に怒ったら、急所の喉に牙を立てるんですって。
がぶがぶされた後、もいちゃんがすぐにかいちゃんにおいたしに行くのを見ると、
かいちゃんが愛情たっぷりに遊んであげてるのがわかりました。
見ていると、階段から落ちないように、危ないと飛んでいって方向転換させるの。すごい!
もいちゃんはかいちゃんの後をついてまわって、トイレの場所やら色んなこと、
半日後には真似してるの。にゃんこってすごいな~♡

d0180447_23243152.jpg

お昼に見に行ったら、かいちゃんが足の裏を舐めてあげてるとこ。
かいちゃんはとにかくもいちゃんの毛づくろいをしてあげます。
もいちゃん甘えまくりです(笑)

d0180447_23244297.jpg

午後に見に行ったら、
もいちゃんだらんこカイちゃんに足乗っけてるし(爆)

ぼーっとのんきなお兄ちゃんと、おしゃまな妹。
もいちゃん、すでにおもちゃで遊ぶと、動きを読む勘すごくって、狩りの才能あり。
目の前の動きを追うだけだから、まるで捕まえられないかいちゃんと大違い。
すばしっこい子に育ちそうですが、
かいちゃんとずっと仲良しでいてほしいなあ・・・(祈)
[PR]
by africaj | 2015-07-07 23:58 | にゃんこ | Comments(10)

拾った時から2倍に成長したとはいえ、まだ小さいもいちゃん。

d0180447_129138.jpg


「今しかできないことを!」って。まさしく(笑)

d0180447_12104667.jpg


まだまだちっちゃいんです(幸)

d0180447_1235539.jpg


きゃわい~(デレデレ)

d0180447_12125069.jpg


もう、なにしてても可愛い♡(飼い主バカ)
[PR]
by africaj | 2015-06-26 14:58 | にゃんこ | Comments(0)

d0180447_12151817.jpg

昨日は、もいちゃんを見にお客さんがありました。
お土産に重っいのに、美味しいわかめをいっぱいくれました。
うれしくって、ほっこりの一日。
その夜はサラダとお味噌汁でわかめいっぱいの晩ごはん。
暑くなってきてわかめが美味しいなあ??

そのお友達が行こーって誘ってくれたので、
ピーナッツバターの作りたてが買えるというお店に行ってみましたよー。
ピーナッツを機械にザラザラ入れると、
ソフトクリームみたいに出てくるのですっ♪
味見したら、おいしくって2人で顔見合わせちゃいました。

d0180447_123368.jpg

今日の私の遅い朝ごはんは、もちろんトーストにピーナツバター。
ふっわふわですっ!
子供の頃から疑問もなく定番のSKIPPY買って、
甘いのもたまに好きだけど、クランチな塩味のが好きな私。
SKIPPYが固いので、そういうものだと思ってましたが、
作りたてってふっわふわなんですね!!!(嬉)

中国産の安いのとか味がないし、千葉県産はめちゃくちゃ美味しいって差のある落花生。
産地を聞き忘れたけれど、甘みもしっかり美味しいピーナツです。
塩はめちゃくちゃ薄め。
そのまま食べると、微量に塩がツブツブ感じられてその瞬間ぐっと甘みが立って、
味が立体的っ。おいし~っっ♡
トーストに塗る時は、もちょっと塩味ぱらり足しました。
SKIPPY以上を求める気もなかったんですが、ピーナッツバターの概念を翻されました(幸)


さて、もいちゃんが我が家に来て10日経ちました。
d0180447_12205044.jpg

230gのがりっがりにゃんこは、
順調に体重が増えてて、一昨日400gになりました!
あと一息で「まともな体重」ですっ。

初日は死にそうにぐったりしてたのに、
一日4回腹はちきれんばかりに食べて、1日2回う❍ちして、1日4回おしっこして、
後ろ足がすぐよれってなって尻もち着いてた子が、
みるみる走れるようになって、
今はかいちゃんと鬼ごっこしてます。

カイちゃんに捕まらないようにって、グルグル走って回って
そのうちにわかんなくなっちゃうのか、カイちゃんにぶつかってボイーンって尻もち(笑)
カイちゃん大きすぎて、何起こったのか??な顔してる・・・とかね。
カイちゃんがもいちゃんの顔を舐めると、
まだヘロヘロだけど前足でカイちゃんをえいえいって叩くの(笑)

d0180447_1225994.jpg

問題はトイレ。
自分のゲージの中だと猫砂の上でやるのだけど、
サロンに出すと隅っこにやっちゃって、今まだトレーニング中。
出す時は見張ってなきゃいけないので、今大変です(汗)
座ってじゃ気をつけてられないから、
パソコンを床におろして、寝ポーズでキーボード叩いてると、
突撃してきて、キーボードの上を走り抜けていったもいちゃん。
肉球に当たるその軽いタッチが面白かったのか、行ったり来たり20回。
10往復ですよ!!!
ぎゃー、やめてくれ~!!と何度叫んだか(ああ、20回か 爆)
っっっっっっっっっっっkとか、画面がいろんなもの開いたりで大変っ(焦)

そしてなんと!
まだ一ヶ月も満たない離乳期なのに!
一日4回も腹いっぱい食べてるのに!
d0180447_12321942.jpg

カイちゃんのごはん皿に盗み食いしに行きます。
ごはん皿が大きくてお風呂のような状態なのに、、中に入ってネコカリをガリガリ。
だめだよ~って引っ張りだして下ろすんだけど、
すぐ飛びついていって
必死によじ登って食べようとするガッツがすごい(汗)
だめでしょって、お皿に突入したもいちゃん
捕まえて、ぽいって床に投げたら、
口からネコカリが3つもバラバラバラって落こちたのっっ(爆)
くいもん~って、おもむろに3つもネコカリ頬張ったんかーすごい!!!
漫画みたい!(爆 爆)


・・・ということで、今週予約していた、スペイン語のセッションは、
範囲の勉強できてなくてキャンセル。。。
来週に無理やり2回ぶち込んでしまったので、頑張って進まねば!
でも、もいちゃんの食欲がもうちょっと落ち着いて、トイレを正確に覚えてくれないと・・・。

梅の塩漬けもしたのに写真撮る間もないという、あたふたの今週でした。
もう金曜日。
来週は塩漬けしたらっきょうを甘酢に漬けなおす作業ですー。
そろそろとうもろこしの人工授粉週間だし。。。
とりあえず明日はゆっくりです。

ではでは、皆様もよい週末を!!
[PR]
by africaj | 2015-06-19 12:47 | にゃんこ | Comments(14)

お久しぶりです。

東京行って、帰ってきてひどい風邪で3日寝込み、
起きられたと思ったら、無理な体制で袴を干していて
右の腰の筋肉がピシッて・・・切れたか離れたか。
また養生して、ようやく復活いたしました~(汗)

母は昨日退院しました!
入院中のリハビリでかなり言葉も回復し、
あれよあれ!と言いながらもお喋りし、私の名前もすぐ出るようになりましたっ。
この先もっと回復する余地があるか、現状が限界かはわからないのだそうで、
ただ、年齢的に現状維持を目標にリハビリしなければならないのだとか。
病院より喋る機会が少なくなることを、どう補うかも大切で。
心不全から脳梗塞になるリスクを抱えての一人暮らし再開。
周囲が見まもる体制をケアマネさんが考えてくれました。

blogでも皆さんに、とても心配していただいて、
良いケアマネさんに巡りあうことが最重要とアドバイスいただきました(感謝)
今の人は、父から我が家担当に入ってくれているベテラン男性で、
行動力がある顔の広い方。
男性だと身構えてしまう母はちょっと苦手がりますが(私も何故か苦手なんですが 汗)
テキパキ計画して指示出ししてくれるし、
実働隊は女性軍なので、問題ないかなと思ってます。

脳の一部欠損で何が出来て何が出来ないか不明の母なので、
掃除や食事を母と一緒に見守りながらやってくれる・・・
そんな生活ヘルプという仕事に、ヘルパーさんが1日2回来てくれることになりました。
訪問看護さんが週一、デイサービスも週一。
病院のリハビリも週一。
今までと生活が変わることに母が順応できることを祈るばかり。

でも、同時に順番待ちですが関西の施設も申し込みました(母も同意で)

関西に母が引っ越すことについても、
多くの心配する意見を頂きました。
親身にアドバイスをくださり、本当にありがとうございます
数年後だと確実に新しさを受け入れることに負担を感じる状態になりそうですが、
今の母の体力と状態なら、「試す」のも悪くないと私はみています。
あっさり「イヤ」って言われたらそれまでですが(汗)
関西生まれ育ちの母です。
考える力も自我もプライドも行動力もしっかりある今なので、
まずは我が家に遊びに来てもらって、見学に連れて行ってみようと思ってます。


母の退院と同じ昨日、我が家に子猫がきました。
d0180447_16502579.jpg

黒いゴミ袋で捨てられて池の傍に落ちてたのを、掃除のおじさんが捨てようとしたら、
中にまだ息してる子を見つけたんだとか。
とりあえず公園の管理事務所にダンボールの中で寝てました。
いらない?って声がかかった時は正直、病み上がりだし母の件もあるしと思いましたが、
見てみたら、目が腫れて半分も開いていず、顔もくちゃくちゃでよくわからないし、
がりがりで弱々しくて、このままここにいたら死ぬと思ったし(汗)
「お父さんの命を失ったんだから、新しい命がやってきていいんだよ」って
パパに言われたら、ああそっかって思っちゃって(笑)

すぐ、行きつけの獣医さんに連れて行って、目の軟膏塗ってもらい、
ご飯をいっぱい食べさせてもらって、赤ちゃん用の猫缶と注射器もらってきました。
230gしかないから、まずは500g超えさせないといけないって。
一ヶ月たたないサビの女の子。
お腹はテンテン模様です(笑)

このくらい小さいのは初めてなので、お医者さんに指導してもらって。
とにかく、お湯入れたペットボトルをタオル巻いたもんで保温して。

d0180447_16563288.jpg

猫砂の箱作ってのっけたら、なんと!初めての砂と思うのに、おしっこしました(驚)
見向きしなくなるまで食べせてあげて、
温めて寝かせて、お薬塗って。
ちょっと遊んで。
そしたらみるみる間に目も開いてきて、こけながらも動きも早くなってきてね。

今朝はバナナう○ち出てました。
もっと目も開いて。ちょっと重くなったかな?

カイちゃんはすぐに鼻チューしてました。
今日は身体なめなめしてあげてました。
仲良くなってくれたらうれしいなあ。

なんだか「綿の国星」読みたくなりました(笑)


さらにもう一つのお話。
パパが持ち帰ったお土産はなんと!
「薔薇のロールケーキ」

d0180447_1782949.jpg


ローズウォーターとローズコンフィチュール入りの生クリームに
無農薬で育てられたバラの花びら付いたロールケーキ。
いや~びっくりです。
薔薇の自然な香りのケーキって、こんなものがあるなんて。
日比谷花壇のオリジナルだそうです。
バタバタしてますが、ちょっと優雅になりました♪
[PR]
by africaj | 2015-06-11 17:10 | にゃんこ | Comments(22)

入学式も無事終わり、毎日なれない制服を着て通い始めた息子。
今日から授業が本格的スタートです。
ネクタイ姿って、いきなりキリッと大人っぽく見えるもんだな~♡

d0180447_11313549.jpg

で、カイちゃんも人生で初めて慣れないネクタイをつけられて・・・

d0180447_1132265.jpg

もてあそばれ中(爆)
ふにゃ~。





[PR]
by africaj | 2013-04-15 11:35 | にゃんこ | Comments(2)

ようやくここまで。

d0180447_2223893.jpg


4週間目、ようやくソファーの下から出てくる時間が増えました~(嬉)

頭が良くて、とてもしっかりしたお姉さんのようなネコ。
お鼻も肉球もピンク色。
目が緑。
やっと光のある中でじっくり見ることができたあかねちゃんは、美人さんでした。
[PR]
by africaj | 2013-03-18 22:31 | にゃんこ | Comments(12)

あかねちゃん、続き。

目下気になることが、あかねちゃんなので
ごはんのことや、最近自転車でお散歩してることよりも、書くといったらやっぱりあかねちゃん。

昨晩、はじめてソファー下から出てきて、普通に部屋でくつろいでましたっ(感動)
ネットやってて気がつかなかった~。
目があって、嬉しくなってそっとしといたのですが、
次に見たらいなくなってたけど。

またソファー下かと思ったら、お次はカーテンの中に隠れてました。
翌朝はまたソファー下に潜ってたけど。

警戒モードをこんなに解いてくれて、うれしかったです~。




[PR]
by africaj | 2013-03-15 15:06 | にゃんこ