カテゴリ:おでかけ( 48 )

庭の苗の植え替えを頑張って終わらせた!
後半はソーセージ作りでお出かけしてる暇なし。
今日1日くらいゴールデンウイークらしく過ごそうよ〜ってパパを誘って
行ってきました、カヤック乗りに♩

d0180447_22124225.jpg

我が家のお気に入り湖、レイク・サウザンジョージにて♡
スペイン語だと、ラーゴ・ミルホルヘ。
まあ「千丈寺湖」って名前もありますけどねw

d0180447_22154383.jpg

カヤックって水に近いのでアメンボになった気分。
お手軽に日常から抜け出して別世界。
木々のトンネルくぐって、緑のシャワーいっぱい浴びてきました。

朝、ポットに入れてきたホットコーヒー飲みながら、流れに任せて静かに進むと、
湖の生き物たちが油断して顔出すので面白いですっ♪
エンジン付いてるとこうはいかない。

d0180447_22154938.jpg

藤が滝のようでありました♡

d0180447_22155624.jpg

風がない絶好のカヤックデー。
2人で漕ぐと案外スピード出て、これまた楽し。
川下りとかハードそうでまだ未体験。
いつか四万十川を合言葉にしつつ、今日もサウザンジョージにてだらだら乗りましたw
座って漕ぐのは楽ちんです。

夫婦とも、たぶん足を使うスポーツが苦手みたい。
マラソンとか論外。自転車も平地以外イヤだし。
二人でやってきたの、パラグライダー、ヨット、カヤックみんな腕だけ使うスポーツだと気付きました(ぷっ)
座ってコントロールするだけで動いてってくれるって、やっぱりラク♡
パラグライダーは息子が生まれてやめたのです。自分だけの命じゃないって思うようになったというか。
二人で飛ぶのが楽しかったのですが、1人が息子の相手をして、1人が飛ぶのも寂しくて。
ちっちゃな息子も入れて家族でできるスポーツがいいなあってスペインで気軽だったヨットは、
日本ではお金かかりすぎるから止め。
息子が巣立つとまた2人なので、2人乗りカヤックずーっと死ぬまで楽しめていいなあって今一番のお気に入りです。

d0180447_22160778.jpg

3時間も湖の上にいました~。

折りたたみなので、ちっちゃな軽にも余裕で入る。

d0180447_22161334.jpg

お弁当は、黒キャベツと胡桃&チーズの薄焼きフォカッチャ。
コーヒーとみかん♪
草に腰おろして食べて、最高でした♡

d0180447_22162186.jpg
やや、見回すとわらびいっぱい生えてるーーーーーっ!(興奮)

d0180447_22162770.jpg

えへへ、こんなに摘めましたー♪
イタドリも詰んできて、明日の晩御飯に~。


レイク・サウザンジョージ。
もしくは千丈寺湖(兵庫県三田市)

d0180447_23392422.png

色々湖を遠出もしてきたけれど、ここは無料駐車場&船着き場とスロープありで快適なのです。
そして入江や橋や公園なんて冒険心そそるお楽しみが程よい距離で散りばめられてるのも好き♪
なにより、水の上に浮かぶとびっくりするほど静かなのです。
カヤックやるならオススメ♪ジョージはいいよw





読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-05-02 23:27 | おでかけ | Comments(0)

宮島てくてく

宮島をきちんと訪れるのは初めてです。
大河ドラマ「平清盛」は老害になる前までは好きだったので、
厳島神社のくだりも大好きで、行ってみたかったのです~♪

d0180447_12180756.jpg

思ったよりも海にせり出してるんですねえ、鳥居。
1168年平安末期だそうです。今で8代目だそうな。
長い年月変わらず多くの人に守られてきた場所というのは、美しいなあ。

d0180447_12181988.jpg

屋根が美しいのが印象的でした。
檜皮葺き(ひわだぶき)。
緩やかな曲線と柔らかな茶色は世界で日本だけの手法。
この檜って樹齢70年以上のものを使うらしいのです。
約850歳の神社を修復するのに、70年かけて木を育ててるわけです。
1人の人間の生涯では追いつかない「悠久」が横たわってるんですねえ(拝)

d0180447_12190374.jpg

水面の建造物ってやっぱり発想が楽しい♪
松江城のお堀みたいに小舟でくぐらせてほしくなりますねw
清盛ってすごいなあ。

d0180447_12191154.jpg

あの五重塔は、
宮島のどこからも見られるように作られてるのだとか。

d0180447_12193499.jpg


今回、大尊敬するtanaさん と宮島で~となのですっ♡
tanaさんはね、週に数回魚屋さんに通い一匹買いして数日に分けきちんと食べきる、
魚の魔法使いのような方っ。
しかも、夕飯は2時間かけて支度し2時間かけて食べることを心がけておられる。
息子さん2人が巣立って、旦那さまと2人の食卓になっても変わらずというのが
素敵ではないですかっ。
それだけ話すことがあるのも、話したい関係というのも。

なにより「そのまんまtanaさん」で接してくださる格好つけや壁のないお人柄。
つまり「気風がいい」。
気持ち良い風の吹いてる方で、惚れます♡
私が穴子好きというのも、ちゃんと知っていらっしゃる♡
「穴子行きましょ」って。
ほいほい行っちゃう~(どこまでもw)

d0180447_12195035.jpg

おおー、美味しそう!!
神社裏奥になる天ぷら屋「津久根島」さんの穴子天丼、サクサクの衣、
穴子はふわふわよりもっちりしてたのが私的にヒットでした。
特筆は、天つゆ。甘さ控えめサラッとしてるのが見た目でもわかると思いますが、
くどくないので飽きないの。旨い~っ♡

さらに、お昼食べながらtanaさん独り占めで
魚ライフの基礎知識を教わってしまった。もう役得ですね♪

みなさんにもちょびっとお裾分けしましょうか。
ええっとね、
大きな魚は、買ってきたら5日で食べきると考えるといいんですって。
例えば土曜日に手に入れたら、
最初にすることはお腹を出して綺麗にすること。そして二枚卸し。
骨のない半身は、月曜日までの3日間かけて生のお料理を楽しむと。
残る骨付き半身は、
干物なら食べる前日か二日前倒しの土、日、月どこかで一汐して冷蔵庫で干す。
夏などは味噌漬けも安心でおすすめだそうです。

tanaさんは、今のようになるまでに魚屋さんとのお付き合いで沢山の知識を得てきたのですって。
私、実は、
魚屋さんで買うと「これオススメ持ってけー」って笑顔で言われると
断れない気弱さがwあってですねえ。
でも、食べきれる自信がなくてグジグジ迷うのも嫌だし、判断できなさも情けなく、
日本の魚屋さんに苦手意識があったのです(スペインの魚屋だと断れるのになあ)
でもきっと、スーパーで買っちゃうって、本当は対面でプロから教わる機会を逃してるんだろうな・・・と。
こうして教えていただいたらちょっとできそうな気分w
禁猟期は、大きな魚を買って数日で食べきる生活を目指そうかな♡
まずは、近所で良い魚屋さんを本気で探してみますよー!!

お腹いっぱいになったので、お山をてくてく腹ごなししながら
見晴らしのいいCafeへ連れてってくれました。

d0180447_12201871.jpg


牡蠣屋さんがやってる、古民家Cafe「牡蠣祝(かきわい)」さん。

d0180447_12202792.jpg

どーん!
と、五重塔がある。
背後には瀬戸と宮島の町並みが一望できる絶景かな絶景かな~♪

d0180447_12195762.jpg

(牡蠣エキスは入ってないらしい)チョコレートケーキw、美味♪
美味しさ以上に、フォトジェニックでテンション上がりますね♡

d0180447_12200475.jpg

チョコと粒胡椒のマリアージュ♡

d0180447_12201152.jpg

tanaさんのレモンチーズケーキ♡
ちょっとした草花添えるのってホント大事ですね♪

宮島に向かう電車の中も、フェリーでも、昼ご飯食べてても、歩いてても、
口が溶けちゃうかってほど喋りましたが、ここでも尽きないw
お料理だけじゃなく人生のことや、子育てのこともいっぱい。
先輩としてのアドバイスじゃなく、今の気持ちを話してくださるのが素敵なのです。
一番耳に残ってるのは、
「今は男の子が大人になるのが難しい時代」とおっしゃっていたこと。
ほんと、女の子は問題なくしっかりと大人になっていくのにね。
そして、そんな時代に男の子を育てるお母さんは、私だけじゃなく皆大変なのですね。
「もしもなんてこと、あるわけないけれど、女の子のお母さんだったらどうなってたと思う?」2人で首をひねって
真面目に考えて、真剣に答えて、互いに吹き出して、そんなひとときでした(笑)

d0180447_12203539.jpg

どこを向いても、確かに五重塔ありますねえ(笑)

d0180447_12204381.jpg

ここが一番間近かも?

d0180447_12205052.jpg

私もtanaさんも、シカちゃんにはちょっと顔向けできないことがあり・・・
こそこそと退散w

あ!厳島神社見られなかった!!!
ということで次回に取っておくことになった宮島観光でしたw
tanaさんに感謝感謝です♡

おわり♪


tanaさんの宮島の記事はこちらです♪







読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-02-06 15:40 | おでかけ | Comments(2)

広島の夜は魚とともに。

教室を終えて夕方ホテルに戻ると、
眠いと感じていなかったのに、1時間夢の中に落ちていました。

待ち合わせの時間少し前に目を覚まし、顔を洗い、
大人の魚料理の店へ食べに行くという、また夢のような夜のお楽しみへ♪

tanaさんのblogを見ていると、広島がどんなに魚介類に恵まれた街かと驚かされます。
もちろん神戸近辺だって明石とか負けちゃいないはずですが、
少なくとも我が家の周囲では、市場は一般に開放していないし魚屋さんは高すぎるところばかり(涙)
スペインにいた頃は、日本のようなお刺身盛り合わせが欲しいよおと思いつつ、
ないから一尾買いして捌いては、今夜は御飯と味噌汁に
「平目のお作りのみ!」「鰯のお刺身のみ!」とか、「鯛茶漬けのみ!」とか。
一日がかりで魚と格闘するので疲れて、一品料理な夕食になってました(笑)
でも、魚が新鮮で安かったので、さばく機会がたくさんありました。
日本では魚屋さん基盤のスーパーがお気に入りですが、「刺身用」と売られていても、
鰯などの小魚は自分で刺し身にする気にはなれない鮮度。
だから、魚屋さんが元気な広島に敬意ばかり。

この夜はtanaさんオススメのお魚料理が美味しいお店「とみ助」さんでした。
中でもオススメ中のオススメ
d0180447_16425538.jpg

カワハギの薄造り。
この身の大きさ、かなり大きいカワハギですよね!?
新鮮な身と肝のふわとろに舌鼓打ちまくりですっ♡

d0180447_16430236.jpg

小鰯の刺し身。
解禁になった、禁漁に入ったってtanaさんとshinさんが
季節ものを見落とさず記事にされるので、いいないいなって見てましたw
これまた脂が乗ってとろっとした鰯♡
これはスペインで私が刺し身を作ってたそのものの味!懐かしいです(涙)
海側に住んでいたので、漁船がかもめを引き連れて帰ってきてたら
鰯が大漁でね♪そんな日は市場に鰯を買いに行ったもんでした。
朝の漁で捕れた鰯じゃないと、こんな味にならないの。

d0180447_16430954.jpg

口休めのお野菜ですが、奥の緑の「ピーマン味噌」が珍しいです。
でも、味噌が入ってるわけじゃなく出汁醤油な味でした。
ピリッとしたので、しし唐のよう?
チュニジア料理に「サラダ・メシューイヤ」って焼きピーマンのサラダがありますが、
そんな風なので、焼いて潰すのかな?トマトに付けると優しいディップ。

d0180447_16431914.jpg

よくある鯵のフライも小料理屋さんが揚げるとフンワリさっくり♡骨せんべい付き。
桜の塩漬けまであげてあって、いいアクセントでした。
粋ですねえ♡
そしてtanaさんが記事の主役にしてレシピ書かれてた「はじかみ」だ!
お出汁の効いた上品な甘酢でした♡

d0180447_16432438.jpg

そして焼き蛸。
最後に皆でお茶漬けで〆。酔っ払って写真撮り忘れてましたw

美味しかったな♡
終の棲家を建てるのが夢の我らですが、
魚屋さんが元気で、お魚が安いところがいいなあと
密かに思ったのでした。



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-02-04 17:11 | おでかけ | Comments(2)

パパの妹がスペインからちょっとだけ帰ってきてるのですが、
来るといつもイベントを企画するのです。
前回は、鳥取と兵庫の県境にある、ここ
この馬鹿馬鹿しい「滝流しそうめん食べてみよう」イベントでしたがw
今年はこれ、「福男を見に行こうツアー」っ!!

私は関西に来て初めて知ったのですが、
東京育ちだったくせに彼女はスペインにいても今年の福男を気にするらしく、
10日えびすに我が家に来たってラッキーに大盛り上がりっ♪

我が家は、こんなこともないと朝4時にわざわざ起きて
寒いお外に繰り出すこともないから、最初で最後のチャーンス!ってねw
テレビで見た方が一部始終見られるとかは考えず、行ってきました(笑)

d0180447_21285977.jpg

わー、もう集まってる集まってる♪
あちこちで若者がダッシュしたりストレッチしてる~っw

1月10日午前0時、心身を清める「忌籠(いごもり)」という神事で、
外界と隔たる為に神社の全ての門が一旦閉じられ、
午前4時から「十日えびす大祭」が始まるそうです。
そして午前6時に、大太鼓の合図で開門。
外で待つ参拝者が走って本殿一番乗りを目指すって神事が、「福男選び」。
江戸時代から自然発生的にはじまったらしいのですが、
本殿前で待ち受ける3人の神主様に抱きついた順に1番福2番福3番福として、
「福男」に任命されるわけです。

今年は5000人参加とのことだけど、実際抽選に当たり走れる人数が258名。
その中で最前列に行ける幸運者が108人。
あ、太鼓が鳴ったよーっ!!!

d0180447_21291072.jpg
開門~
ドドドドドーーーっ!
走る人以外の参拝者は中に入れないので、内側の凄まじさは見られないのだけど、

d0180447_23014617.jpg


神社のサイトからお借りすると、こんな感じw

一説によると、聖なるお宮が「子宮」で、神社の参道を男性たちが渾身の力を振り絞って、
たった一人が「福男」に選ばれることは、生命の誕生に繋がるとか。
実際見物してると、頷いてしまいます。凄すぎて(汗)
だって、たった一人の「福男」は、抽選も当て、門の前列を勝ち取る強運で、
その上で滑りやすい2つの曲がり角と階段の難関も勝ち抜くのだから
これは正真正銘「福」のなにものでもないですよね。
自分の命もすごい「福」の積み重ねってことを改めて感じます。

d0180447_21292266.jpg

ようやく落ち着いたので、私達も参拝いたしますよー♪

d0180447_21292986.jpg

本殿たどり着きました♪

d0180447_21295987.jpg

今年の福男がインタビュー受けてますっ。
誰になったんだろ~♡
早く家に帰ってニュースで見なきゃっw(その場にいる方がまったくわかんない)
☆関東から来た大学生でした。

d0180447_21302516.jpg

招福大マグロがごろんと横たわっていて、みんなコインをペタペタ。
変な習慣一杯っ♪私も引っ付けて、手を合わせてきましたよーっ。
その横ではお野菜にも。

d0180447_21301224.jpg


これは・・・ビジュアル的に怖い(汗)

d0180447_21304969.jpg

こちら、「笹福」。

d0180447_21305637.jpg

えべっさんが抱えてる鯛の付いた笹♪

d0180447_21313241.jpg

わーい。
「開門神事参拝之証」いただいちゃいました♡
先着5000名にとのこと♪

d0180447_21315831.jpg

少し空が明けてきました。
ソースの匂いに誘われて屋台のお好み焼きと焼きそばで腹ごしらえ♪

d0180447_21320793.jpg

この時代に、
まだこんなに勢いある祭りがあるって、ホッとします♪


d0180447_08500808.jpg

さて、朝ごはんは安倍川と砂糖醤油の磯辺巻きっ。
スペインではなかなか美味しいお餅食べられないですもんね。
私達にはいつものお餅も、思い出ばなししながらわいわい食べるとまた
格別に美味しいのですよねっ♡

d0180447_08501842.jpg

そして久しぶりのボードゲーム。
この「パンデミック」、買ってから一度も勝った試しが無いの!!
全員チームで知恵を絞ってゲーム盤と戦う形式で、世界に蔓延していく病原菌と戦いつつ、
ワクチンを開発して撲滅させれば勝ちなのですが。
こんなに先読みして協力し合うのにギリギリのところで負けるから悔しいのなんの。
もの凄くよく出来てます。

久しぶりにやったら、息子がすごく頭が良くなってましたw
先読みや慎重さが足りない子だったので、ゲームの仕方にびっくり。
ボードゲームって人間性が出るから、けっこう友人と亀裂が入ったりする
危険な遊びですが、子供とやると「今の彼」がよく分かるからすごい。
これだけ勝ちたい一心の必死さがあれば大丈夫そうって、嬉しい驚きでした。

d0180447_21321961.jpg

この1年、見守っていてくださいね(パンパン)



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-10 23:29 | おでかけ | Comments(4)

初詣はずっと下鴨神社。
でもここ数年、人が増えてるようで去年は観光バスが着くのも見たし、
元旦の午前中早めでも人まみれなので、
今年は少し外して4日に行ったら、ほどよい人出ですべて順調っ♪幸先良しっ♡

d0180447_13485527.jpg

底冷えする京都のはずが、コートがアツいほどでした。

d0180447_13490204.jpg

4日午後は蹴まりの儀なので、午後の人出はすごそうです。

d0180447_13491871.jpg

午前中から席取りで待ってる人も大勢。
写真手前の場所は、特別観覧席だそうな。
ここから蹴まりを観覧って、平安貴族な気分で楽しそうだなあ。
下鴨神社って何かと儀式が多くて、いつも賑々しいから好きです。

d0180447_13490767.jpg

お賽銭を財布から出す段階で「そうだ『始終のご縁』だから四十五円!」って
思い出すんですが、絶対財布に入ってる試しがなく(二重のご縁くらいで妥協する)w
来年はちゃんと小銭用意しよって思うのに、いつも忘れちゃう(小銭からせっせと使う癖があって)
今回、生まれて初めて財布の中に揃ってたんですっ♡
やったーっ♪
ああでも・・・今年は東京で一人立ちを目指すらしいからなーって。
息子が一番『始終のご縁』が要りそうだから、彼に譲ってあげました。
どうぞ神様守ったってください(ぱんぱん)

d0180447_13491367.jpg

来年も、また来ますね。


d0180447_13492413.jpg

せっかくだから
「京風白味噌雑煮」で、すっごく美味しいらしい「とらや」さん行こうかってことに。

d0180447_13493949.jpg

春なら、ここでお茶するの気持ちよさそうです♪

d0180447_13494432.jpg


d0180447_13492953.jpg

京都の白味噌雑煮は、白味噌こってりなのですよね。
えび芋のねっとりふくよかさが絶品。
パパの「これってお芋さん食べるためにあるようなものだね」って言葉に、二人で頷きましたよ。
「とらや」さんの1月だけのお楽しみ。
とにかく「は~♡きょうとだー」って堪能して幸せになりました(喜)

d0180447_13493451.jpg

店内の明かり全部が、よく見ると「とらや」マークw
日本の文化や和菓子にまつわる本がズラリで、寛いで自由に本を閲覧できる
開放的な空間で、居心地がすごく良いですっ♡

こんなに空いてる京都も珍しいので、あともう一つぐらい遊んで帰ろうって、
「東寺」の五重塔を見に。
ちょうど「東大寺の幻の七重塔」についてのNHKのスペシャルを、
前夜皆でわくわくと見ていて、塔の中心部「心柱」と、配置する柱の数や高さについて
専門家の話し合いを聞きながら3人であーでもないこーでもないとツッコミ入れていたのですw


d0180447_13495308.jpg

仏像や装飾にいちいち感動して、長々と眺めてる息子。
東京に行くとなって初めて、京都に出やすい所に住んでいる凄さに気がついてました。
家にいる間は一人でも見に来ればいいのにって言ったら、そうだよねえって。
いつでも来れるって思うとありがたみを忘れちゃうけれど、
京都に近いなんて、恵まれた所に住んでるのですよね・・・私ももっとせっせと来よう。

d0180447_13495870.jpg

なんと、お正月だから特別に五重塔の初層部が公開されていましたっ。
「心柱」の基部がガラスを通して見えるようになってました。
普段公開されていないから色がかなり残っていて、極彩色の密教空間はすべて溜息が出るばかり。

東寺の五重塔、重厚感あって本当に格好いい。
年始めからじっくり見られて、大満足でした。
四十五円もあったしw
今年は幸先いいかも♡




読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-01-05 15:29 | おでかけ | Comments(0)

紅葉を探しに♪

東京が初雪ってニュースを見ましたが、関西は日差しがキラキラな日でした。
モミジが色づくのを今か今かと待っているのに、そこらを見渡しても赤くないのです。
あちこちで美しい紅葉の写真や映像を見るので、探しに裏山へ♪

d0180447_00310030.jpg

我が家の周りは紅葉が始まったばかり。
今年は本当に遅いのです。
とても綺麗だった真っ黄色の銀杏も真っ赤なハゼももう散りかけ。
でも全部色づくのもだけど、この色とりどりな瞬間もまた美しいものですねえ♪

d0180447_00321530.jpg

名前忘れちゃった。
ピンクのお花が満開でした。

d0180447_00312781.jpg


ねえこれ、桜です!
狂い咲き?

d0180447_00315483.jpg

見上げると、季節を間違えた桜いっぱい咲いてましたっ!(驚)

d0180447_00320476.jpg

お庭の生け垣も色とりどり。

d0180447_00322475.jpg

ふふふ、むこうに私発見っ♪

d0180447_00323416.jpg

中腹から。
今日は海が、とても綺麗っ。


d0180447_00324346.jpg

ようやくてっぺん!
わあ、30分ほどでこんな別天地があるなんて知らなかった(汗)
7年も住んでますが、お散歩する場所がいつも同じ私。
あちこち色んな道を冒険しないし、近いとあとで行けると思ってそのまま行かずじまいが多いというか。
パパは新しいところに来るといつもあちこち歩き回って、素敵な道や場所を見つけるんだけど。
「あそこはお散歩に手頃な距離だし、いいよ~」ってたぶん1年に5回くらい薦めてくれてたから、
5回×7年で35回はここの存在を聞いてるのに、来ぬままに7年経ってたのだなあと思うと大反省。
いっつも頭のなかにやりたいことがあって、家で試してるだけで満足しちゃって、
そばにある素敵なものが見えてないこと多いのです。とほほ。
周囲を見回して、もっと楽しむ1年にしてみようかな。
ミツバチの巣箱が置けそうなところ、探して歩くのも悪くないしね♪

d0180447_00325849.jpg
てくてくてく。
実際に巣箱置くとなると、どこに許可もらったらいいんだろう?
でも、お花はそんなに咲いてない気がする。
春はもっと咲くのかなあ?
木漏れ日の道はどんぐりいっぱい。


もみじが
真っ赤になるのはもう後一週間くらい後かなあ?


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-11-25 01:15 | おでかけ | Comments(4)

鳥取へ 豆腐作り 3

小学校の廃校を活用して、地元の高齢者達がお豆腐屋さんをやっているのですって。

d0180447_16103251.jpg

浸し大豆をすりつぶした豆乳を、大鍋でグツグツ。
ここは、わーって出てくる泡をすくって捨てるまでの作業。

d0180447_16105390.jpg

火入れした豆乳を、奥は絞り器にかけてるとこ。
手前はそれににがりを入れたあと、型に流しているところ。

d0180447_23580297.jpg
うんしょっうんしょっ。
お次の豆乳を釜に入れてる私達にわかお手伝い隊っ♪
借りた長靴、借りたゴムエプロンに、おばあさん達手作りの可愛い髪キャップ♪

d0180447_16110127.jpg

お隣では、最終段階のコンニャク。
ふっくらするまで煮てるところ。

d0180447_16114225.jpg

にがりを入れてしばらく蓋してると、諸々固まってくるので
掬って型に流し込んでます。
ああ、こんなに腰かがめて大丈夫かな?って心配しちゃうけど、
おばあちゃんたち元気☆

d0180447_16123355.jpg

ちょっと味見してみるかー?ってホカホカをコップに入れてくれました。
そのまま飲んでみる。
うわあ、優しい大豆の味♪

d0180447_16115622.jpg

固まったら型から外して氷水に浮かばせたとこ。
でっかいー!

d0180447_16120336.jpg
テキパキテキパキ。
協力隊員のサポートなんて本当は要らないくらい。
どっちかというと若者を優しく見守って気遣ってあげてましたw

d0180447_16121157.jpg
一つに一個ずつおへそがあるのが可愛い♪

d0180447_16122101.jpg
水気切ってぇ、三角に切ってぇ。

d0180447_16124735.jpg

ああ、なるほど厚揚げかあ。
揚げたてがまた、美味しそうなんだなー♪

d0180447_16130691.jpg
こちら、豆腐とコンニャク作りと同時進行でまかない作り。

d0180447_16132018.jpg
まかないなのに、お米蒸してるのー。
何作ってるんだろ?

d0180447_16134097.jpg

これが、本日のまかない。
早いお昼。
煮てたのは大根と売り物にならない形いびつコンニャク。
作りたてコンニャクってこんなに味染みやすいの?美味しい♡
おばあちゃんの作るお漬物色々って幸せ♪
今まだ高い白菜が煮物になってるしー!

なによりこれ、もち米だー!
しかもめちゃくちゃ美味しいのです。
「大山おこわ」ってここでは名物なのですって。

うーん、作ってみよう♪


d0180447_16135323.jpg

若者&旅人が先に食べさせてもらってます。
おばあさん達、まだテキパキテキパキ食べてる暇なし。

d0180447_16141297.jpg
ようやく完成!
一個130円。
採算合ってないらしい。
1年で赤でなければいいのですって。
もともとは、寄り合いみたいなもので始まった生産性ある集まり。
だから会っておしゃべりする場であって儲けるためやないらしい。
その上、宅配なので町のお年寄りの安否確認にもなってるのだそうな。
す、素晴らしいいいい。

そして、すっごく美味しかったんです。
豆腐はもちろん!
コンニャク、
パパは、臭くてブリブリしてて苦手って言うのです。
何故か山形の玉こんにゃくの煮たのだけは好きなのだけど。
で、ここのこんにゃく持ち帰って家でおでんにしたのですが、
「山形の玉こんにゃくのようだー」って喜んで食べてました。
何の違い?
芋からの手作りこんにゃくだからかな。
ほんとに美味しかった~。

なにより、若者、旅人、年配の人、3世代揃っての豆腐作りでした。
私達の年齢って、今ようやく、もっと年配者の話を聞きたいって思う。
もっともっとお婆さんの知恵、お婆さんの味付け、伝統料理、習いたい。
こんな風にお手伝いできるの、楽しかったです♡
貴重な体験でした~。


読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-11-22 00:31 | おでかけ | Comments(6)

鳥取へ 2

ミツバチのお話あとは、夕食にスペイン料理作ってーって言われていて、
恩返しに了解~っ!て答えたんですが、
何人?って聞いたら、子供2人含む15人って・・・え”(汗)

みんな手伝ってくれるから~って言われても、
材料買って調理1時間、何がどこにあるかわからん所でって無理でしょう。
もうね、2月にやったパエリヤワークショップをそのまま皆にやってもらいました。
ざっとレクチャーしてリーダー決めて作る味イメージしてもらって、再現。
売ってなさそうな最低限のスペイン調味料持ってって、
パエリアとアヒージョを作ってもらってる間に、オレンジのポテト入りサラダと
スペイン風豚肉の塩釜作って(長い一日だ)
一緒に行ったお友達も、とても美味しいお菓子をい~っぱい手作りして持ってきてくれたので、
本当にちゃんとスペインナイトになりましたー。

皆が作った、牡蠣とイカのオーソドックスパエリアに加え、
カレー粉入れたインド風も美味しいし、鮭ときのこの和風も全部がすごく美味しかったです♪
で、お腹すいたからいきなりみんな食べ始める。

あのー・・・
「すみません、私達、まだみなさんを知らないんですけど・・・」って尋ねたら、
「あ、私も、作ってもらってなんですがどちらさま?」って(爆)
ここで互いの自己紹介させるという、結構な強引さw
みなさま、地域おこしを頑張ってる方々でした。


その後連れて行ってもらった今夜の寝床は、
地域おこしに他県から協力隊員としてやってきてる若者のおうちでした。
3年間協力隊としてお給料もらって空き家を提供されて、地域の為にイベント考えたり高齢者のお手伝いしたり。
地域が活性化したり、馴染んでそのまま定住してくれれば・・・
今、こんな制度が全国で立ち上がってるんですって。

お家の主さんとは、ほぼ20才くらい違うのです。
若い彼女の身の上話を聞いてるとなんだか放っておけなくて、
子育ても終盤世代の我ら2人はすっかり自分の娘のような気持ちw
つい夜遅くまで色々相談に乗ってしまい(笑)
そして暮らしっぷりに要らぬおせっかい焼いてしまい、
これまたなんだか不思議な夜w

でも、発酵に興味のある子だったので、私にも興味深くて面白かったです!
なにせ、自作のみりん3年ものってのがあって、
味見させてもらったら三河みりんに匹敵するほどに美味しくてね。
へええ、手作りでもこんなに美味しく作れるんだーって。
柿を漬けて作った「柿酢」も味見させてもらったら、これも「え、美味しい~♡」
友人がいつも作ってるのをblogで見てたけれどイメージ湧きませんでした。
すっかり興味津々、作り方も教えてもらったので、柿探して作ってみよ♪

豆乳ヨーグルトも、ヨーグルト菌ではなく
玄米を水につけて置いた発酵水を豆乳に入れて作ったもの。

それにデイツ入れて混ぜてみたもの。

果物を漬けた不思議な水キムチ。

台所以外電灯がない、カーテンもかかってない
唯一ストーブだけある生活感のない家に、
ホルマリン漬けが並ぶ理科の実験室のように、
食べきれない丸ごと果物を塩漬けしたそっけないビンが棚に並ぶのがメインの、台所。
もうね、私の想像出来る範囲を超えたものに興味津々です♪

朝ごはんにお米以外なんにもないんですが・・・って言われて、
いらんいらん、ここにある不思議なもの味見させて~っ♡
ってことで、3人で朝ごはんは謎な瓶をあれこれ開けさせてもらって味見。
これは酸っぱい!これはイマイチ~。これ美味し~ってワイワイ。

鳥取来てから、訳も分からず沢山の人に会って、話して、お世話になって、お世話して
スケジュールぎちぎちなので、格好つけてる暇もなく。
そうすると不思議にも、素の自分で好きなこと言って、おせっかいも焼いて
いつ会ったんだっけ、あれ、まだ昨日だよね?ってくらい
すでに一体感で仲良くなってました(笑)


さーて、
二日目朝からは、
彼女がお手伝いに行く「お豆腐作り」に私達も参加しに行くことになっていて。
そのまま連れられるままに着いた所は、廃校小学校の給食室でした。

続く~。



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-11-20 15:38 | おでかけ | Comments(2)

愛宕山にひっそり隠れるようにある「水尾」。
綺麗な水の湧くところという意味の山里は、見渡す限り柚子の里です。

初めて行ったのは4年前。
京都で高級食材とされる「水尾の柚子」と皇室とのつながりや、
私達が行くようになったきっかけなどは・・・こちらを見てください。


「水尾」の鶏すきの情報がとても少ないせいか、検索でいつも上の方にある記事。

美味しいし楽しいし、
なにより数件しかないおうちに予約して訪れる待ち遠しい特別感も、
お昼にお部屋を貸し切りしてもらい、
柚子風呂に入ったりお食事したり、途中でお散歩して紅葉見物したり、
市内がごった返してるというのに、紅葉シーズンに京都なのにのんびり楽しめるのも気に入ってます。


さて。
本当言うと、柚子の盛りは11月下旬から12月中なのだそうです。
その頃になるともう惜しげもなくお風呂に柚子が浮いているし、柚子も甘みが増して美味しくなるので、
その時期に行こうと思っていたのに、
今年も早々に訪れてしまいました。

スペインからとても懐かしい友人(日本人)Fumiがお供にスペイン人の若者ラファエルを連れて、
京都で会うことになったので、
人混みで話もろくすっぽ聞こえないのは嫌だなと、とっておきの京都に連れて行こうと、ね。

京都駅で落ち合って、さらに一時間かけて・・・ようやく到着です。

d0180447_17042097.jpg

わーい♪柚子が今年もいーっぱいなってました♡

d0180447_17053508.jpg

そろそろ收穫を始めているところもあって、
道端でようやく柚子を売り始めてました。

d0180447_17043811.jpg

他にも数件あってそれぞれのおもてなしがあるようですが、
1年に一度となるとそう冒険もせず「やまじゅう」さんに。

d0180447_17043150.jpg

柚子ののれんから、もう柚子まみれの予感w

d0180447_17052794.jpg

白濁スープの水炊きも有名ですが、
スペイン人のラファが「日本料理で好きなのはすき焼き、とんかつ、焼肉」って言ってたので、
もう「鶏すき」しか選びようなくw
でも、地鶏のお肉がとても美味しいので、鶏すき大好きです♡
お野菜も地物で、大きなキノコ達に美味しいお野菜です。

d0180447_17051715.jpg

小さなお庭も小奇麗にされててなごみます。

d0180447_17054472.jpg

ほんと、柚子しかない不思議なお里。
車で行くと平野屋さんのそばに降りてくるので、そこから嵯峨野見物もできるのです。
私が案内して、パパは嵐山に車を回して待つ手はず。
それをラファが「1人だけ車で待ってるなんてかわいそう」って恐縮してた。
この言葉が妙に新鮮で、そういえばスペイン人ってすごく気ぃ使いいだったこと、
懐かしくなりました。
だからスペインに住むのが好きだったんだよなーって思い出しました。
ま、全員に当てはまるわけじゃないけれどw
人懐っこくて気がつく人が多いので、どこかハートウォーミングなエピソードも多いのでした。


d0180447_17055201.jpg

買ってきた柚子、キラキラ。
去年は2kg買って柚子菓子つくったのだけど、今回は走りだし5個だけ。
どうしよう・・・ちょっとだけ柚子菓子をまた作ろうかな。



こちらは去年の記事。

いつもお茶菓子として最初に出してくれる柚子菓子の作り方をうかがったので、
書き留めた記事です。


柚子菓子作りの記事。


我が家の毎年恒例の季節行事になりつつあります(笑)



読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-11-14 23:19 | おでかけ | Comments(7)

10月5日に、丹波篠山の黒豆枝豆が解禁になりました。
売りに出されるのは3週間だけ。
大粒の丹波の黒豆になる途中、その時期だけ枝豆が売られるんです~♪

5日に解禁になって3週間の間に、枝豆がどんどん黒豆に変わっていくので、
刻々と味も変わっていくのが面白いんですよ。
好みも人それぞれですが、味に深みが出るのはやっぱり後半。
美味しくなってきたって声を聞いて、畑の師匠のところにお友達家族と行ってきました♪

d0180447_11285172.jpg

キリンソウとすすき、遠くには葉が落ちオレンジの実がたわわな柿の木、
昔話の絵本の挿絵のような山がポコポコ、田舎家もぽつぽつ。



d0180447_11252142.jpg

うんしょっ!
畑から引っこ抜いた枝豆は、トウモロコシと共に時間勝負のお野菜なので、
家に帰ってすぐ茹でるために、どこも寄り道しないで直帰ですw

d0180447_11253344.jpg

今年は9月の日照時間が足りなくて、例年より育ち方が遅いんですって。
でも、去年は水不足で小ぶりだったけど、今年は大粒でしたっ♡

d0180447_11252742.jpg

実りの秋は楽しい~♡
どんだけ働いても楽しい(笑)

枝豆を引っこ抜いて、葉っぱや要らない枝を払って。
それから、さつまいもの収穫をして。
その後、落花生を収穫して・・・

d0180447_11284502.jpg

これは、「ほおずきトマト」と名乗る食用ほおずきです。
本当はもっと袋が茶色くカサカサになると、中も黄金色に熟してあまくなってから食べます。
銀座のレストランでは高級デザートなのだとかっw
検索かけると、マンゴーの味がすると表現されてました。うーん、言われてみればそうかなあ?

でも私は、やや熟し始めたこの若いくらいの味が好き。
酸味の中に甘みが含まれてる絶妙な美味しさだと思うので、こればかりもらってしまいましたっ♪


d0180447_11294336.jpg


あ、昨年12月の末に玉突き事故起こしたって書きましたが、
それを機に車の大きさに無駄がないか見直して、「軽」に替えたんですっ。
この車で家族3人長野行ってガソリン代が半分で済むのに感動しました。
要らないものどんどん削って、お楽しみ以外はますますお金かけない生活してます♪

d0180447_11291265.jpg
d0180447_21194999.jpg
「まこもたけ」って聞いたことあるぞーって一生懸命考えたら、
「ドコモだけ」でしたっ(爆)

「たけ」って言うから「きのこ」か「筍」を想像してましたが、こんなあぜ道に生える
こんな稲のような葉っぱなの!

d0180447_11290574.jpg

イネ科の植物に、なにやら菌が入り込むことで、こんなふうなものができて、
それが中華の高級食材として喜ばれるのだとか。
こんなの食べたことない~っ(驚)
手に持ってるのは、もう少し遅いらしい。
食べるのはもう少し白い柔らかい時なのですって。

d0180447_11304389.jpg

食感が筍みたいだけど、あまり主張なく薄っすら甘くて。
赤ちゃん用のおせんべいのような優しさというか・・・
ほんとにほら、
歯固めと化して、すごい気に入りようだった(笑)

d0180447_11292118.jpg

焼いたタルタ・デ・サンティアゴは、この日のおやつにしましたよーっ(るん)
大急ぎで街カフェでコーヒー買ってきてくれたので、
みんなでひと休みっ♪

d0180447_11301304.jpg

これ、持ってるの沖縄のきゅうり。
でっかくて、普通のきゅうりの4倍はあります。
もらってきたけど、どんな味でしょう。はてさて。
ほんとにね、面白いお野菜っていっぱいあるんですね~(感心)

d0180447_11311431.jpg
もらってきたほおずきトマト。
メキシコのほおずきトマト「トマティージョ」は、この4倍ほどの大きさですが、
タコスの「サルサ・ベルデ」のメイン野菜なのです。
これでも作れるんじゃないかなと思うので、試してみよう♪


まだまだ知らない世界いっぱいで、畑の世界は面白いですねっ♡





読んだよ!の代わりにどちらかをクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by africaj | 2016-10-26 12:52 | おでかけ | Comments(6)