人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。

「いたいたー!おりてこーへんからどこ行ったんかと思たわー」

めちゃくちゃ元気な関西弁で大きく手を振りながらホームを走ってきてくれたのは、「トスカーナ自由自在」のくみこさん。
くみこさんは背が高ーいの。
昔バレー部のアタッカーをしていただけあります。

「今日はなーせっかくやから一緒にうちでラビオリ作ってランチ食べてから行こな」
バス停からてくてく歩いてくみこさんのお宅へ。

その時のインスタがこちら。

教えてもらったのは、息子くん達が大好きだという、「ムジェッロ風トルテッリ」。
中身はじゃがいもベースに、ニンニク、トマトピューレ、粉チーズ、イタリアンパセリ、オリーブオイルが入ってます。
これはラビオリじゃないのか!?の説明とともに、くみこさんのサイトに作り方が載ってるので
リンクを貼っておきますね。


まあ、インスタにも載せましたが、口の回転が普通の人の1.5倍速で、
料理が「こんなん、がーってしてチョップチョップってやったらさっと切って終わりやねん!」って作ってくから、
見てるだけで笑えてきて腹筋が痛くなりますw

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01090648.jpg
これが噂のチョップチョップ(爆)

この写真を見た人みんなに「くみこさん、ラビオリ手で切るの?」って聞かれてた。
これで切れたら、逆にどんな手やねんwと突っ込みたい。
空手チョップはプロレス技ですから、これは押さえつける時の手付きでござるよ。
このあと、
「包丁でばーっと切って(←関西人はとにかく擬音が多いw)
フォークでぎゅっぎゅーって閉じたらええだけやねん」と、くみこ節を再現するとこんな感じw

これで、出来上がりが美味しいのだもの。
トスカーナの平野レミって私は名付けましたよー(爆)


さてさて。
お昼を食べ終わって、息子くんを迎えに行ったらその足で、野山をてくてく歩いて本日の目的地まで。
くみこさんはね、運転をしない人なのです。
街ならいざしらず小さな村に住んでいて、しかも仕事が旅のコーディネーター。
彼女は公共のバスと電車を乗り継いで事前のロケハンやらなにやらを全部やってのけるんです。
子供のお迎えや料理の手作りもやりながら。
ある意味信じられないことを平気でやってのける「ヘコタレない人」で強烈に格好いい。

そして、もう一つすごいのがイタリア語。
何がすごいって、関西弁をしゃべるようにイタリア語をしゃべって、さらにイタリア人を笑わせるw
もっとすごいのが、その喋りで主張の強いイタリア人達を喋らせないのがすごいです(←褒めてます)

まあ、とにかくキャラが強いくみこさんと目的地までお散歩。
写真で私達の通った散歩道を疑似体験で楽しんでくださいませ。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01110961.jpg

オリーブ畑は一面お花畑になってました。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01111494.jpg

てくてく、てくてく。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01112092.jpg

水面を涼しい風が渡る。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01113405.jpg

飾ってるんじゃなくナチュラルにこんな風景になるから、ニクいねイタリアw

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01112956.jpg

どんどん山に入ってきました♪

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01113928.jpg

木漏れ日もキラキラです。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01114482.jpg

滝のように上から降り注いでくる藤の花、花、花。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01114996.jpg

あそこに見える白い花はなにだろう。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01115730.jpg

真下まできましたが、なんの木かわからないの。でも幻想的。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01120157.jpg

ほら。光に透けたこのふわふわ白い花。鳥の鳴き声とさやさや風の音だけが聞こえる。

「ムジェッロ風トルテッリ」 と トスカーナの村・ロンダの田舎道。_d0180447_01120757.jpg

あ、フランチェスコとおばあちゃんがなかなか到着しない私達を首長くして待っててくれました。




Commented by la_mia_coccolina at 2018-05-19 07:00
あ~、イタリア好きだなぁ...の風景♡
イタリアの小さな村や小鳥の囀りが聞こえる長閑な風景がたまらなく好きなので、お話に写真にずきゅん!とやられてしまいました~
ふふふ...くみこさんはそれくらいパワフルな方なのね?
お兄ちゃんがちっちゃな頃からブログにお邪魔していてものずごくパワフル!!と思っていたけれど、お話読んでいるとそれ以上かも!
セルフマガジンをね、以前にお願いしたことがあって興味深く拝見しました!
いつかお会いしてみたいなぁ。
インスタで見るリアルタイムな感じとブログで振り返りながらじっくりと読む感じ、どちらも良いね♪
Commented by syun368 at 2018-05-19 09:15
涙出そうなくらい いい景色!
真っ赤なドア好きだなぁ〜

ちょっと横路それちゃいますけど、duoさんのメンマ作られたら教えてくださいませ(笑)
Commented by africaj at 2018-05-20 23:15
> la_mia_coccolinaさん

インスタでもこの風景のときにコメントくれたね!ロンダがあなたを待っているw
くみこさん、そんな前からご存知だったのね!
じゃあ是非訪れてみてください。
くみこさんのコーディネートは笑いいっぱいだと思うよ。
Commented by africaj at 2018-05-20 23:16
> syun368さん

真っ赤なドアが似合う周囲あってこそですよねw

筍探してるとこですー。先週はあったんだけどな。
見つけたら作ってみます。ヨーグルトでw
by africaj | 2018-05-19 02:37 | おでかけスペイン+イタリア・2018 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj