人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。

新しい冷蔵庫の扉はマグネットが付きませんでした。
今まで貼り付けてたスパイス類や湿度計とか全部サイドに移動。
扉が多くて、みんな探し回るしさ。
ってことで、

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。_d0180447_14342272.jpg

ダイレクトに書くことにしました。
ホワイトボードやガラスに書けるマジック。
油性もあるけれど、キッチンは手を伸ばせば布巾があるので水拭きで消すタイプに。

小さい引き出し冷凍庫は、冷凍ご飯やパン&アイスクリーム。
息子が探し回らないように。
冷凍の薬味類とか銀杏とか、出し入れ多いものの場所も、ここ。

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。_d0180447_14343109.jpg

冷蔵庫の食材で今週食べようと思ってるものも書き出すと、開けないでイメージできる。
スペイン語がいいかと思ったら、日本語でも問題なく妙にカッコいいではないかっw
レシピを書き留めるにも広いからいい。
数日のうちに作ろうと思ってる調味料のメモは左扉に・・・とか、うん便利!
なんかバルみたいで、案外と楽しいし♪

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。_d0180447_14345324.jpg

野菜は、常備野菜以外で「優先的に使いたい野菜」を。



さて、冷蔵庫本体の整理はまだ出来てないのですが、
サイドポケットからやっていこうかと。
とりあえずマスキングテープで、住所を決めてみました♪

んで、我ながらグッドアイデアじゃないかなと思うのが、これw

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。_d0180447_14350665.jpg

「パパのおやつ」って、定位置を決めたこと(笑)
晩酌を毎日するのだけど、
つまみ類って整理しにくいし、形も色々すぎて雑然としがち。
「イカの塩辛」とか賞味期限があるものをパパが買ってきて冷蔵庫で見失ってた事も多々ある。
ビール冷えてるか気が付きやすいし、帰宅後さっとパパ自身で取り出せて仕舞ってくれやすいし。
うまくいくかな?はてさて。

そして、卵もちょっといいアイデアと思うんです(喜)
15個平置き出来る卵プレートがサイドポケットの使いやすい場所で、それだけで占めてたのだけど、
卵って10個売りですし。かなりのデッドスペースだと思うのです。
サイドポケットって、4段ある方は高さがないからマヨネーズ等の調味料が置けない、少し制約ある場所
だけれど、小さな卵を取り出すのは問題なし。
卵を積み上げられるような容器があればいいなあと、家の中を物色したら、
以前IKEAで売っていた整理グッズの一番小さい編んだ箱がぴったり♡コシがあって自立型。

冷蔵庫収納の見直しから、はじめっ。_d0180447_14351665.jpg

折り返しを高くしたり下ろしたりで高さ自由自在。
高く上げると卵が最大15個入ります。
少なくなったら折り返しを下げていけばいい。
白で清潔感あって、素材が優しげだし、なかなか便利です♡


さて、右のサイドポケットをどう整理していこうか目下悩んでます。
こっちはケチャップとマヨネーズ立て&調味料をどう整理していくか。
卵置き場だった広い場所を、どうやったら有効に使えるか。

100L大きくなったはずなのに、案外とスペースがない気がするのは何故なのでしょう。不思議。
ああきっと、小部屋が多くなったんで、適当にぎゅう詰めすればなんとか鹿すら入るぞ!
って力技が効かなくなったんだな、きっと(苦笑)




Commented by minami9904 at 2018-01-25 15:40
こんにちは。まさしと申します。
冷蔵庫に材料の書き出し。
良いアイデアです。
妻にも勧めておきますね!
詩を書いています。
Commented by daikatoti at 2018-01-25 19:28
ooo、カッコいい冷蔵庫!
1枚目の写真なんだろうと頭を捻ったよ。
表面にメモ書きできるってすごいオシャレ、うんバルみたいだ。

パパのおやつコーナーいいね。
目的別に集めておくというのもいい。今度うちはお好み焼きのコーナーを作ろうと思っている。

卵の入ってるカゴね、セリアで似たようなのがあるので、うちは今度野菜室のジャガイモなんかを入れるのに使おうかと思っているのだ。

冷蔵庫の表面にマグネットとかビッシリ付けるのは、それだけで雑然とした雰囲気を醸し出すのであれはやめたほうがいいね。付けるなら横ね。
Commented by usa-fr at 2018-01-26 05:32
お久しぶりです❗
卵のアイデア、真似したいわ!冷蔵庫に書くってこと気がつかなかった~❗
マグネットでメモ書き張り付けてるから見た目が悪くて…直ぐに真似できそう!
パパのコーナーも、主人が何時も見つけられない食材置場とすれば解決ですね。
今年工事が終わったら、新しい冷蔵庫を大小2つ置く予定なので、是非是非真似したいアイデアです❗
africaさん、何時も素敵なアイデア一杯ですね❗ Merci!
Commented by africaj at 2018-01-27 23:24
> まさしさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
これ、本当におすすめできますっ。
素敵な詩でした。
特にお子さんを思う詩が。
コメントしに伺いますねっ。




Commented by africaj at 2018-01-27 23:34
>totiさん

1枚目の写真、上からご飯、ぱん、アイスって書いてましたーw.
昔、黒板に落書きするのが大好きだったので、また広い面に好きに書ける描けるのが
実はうれしかったり(喜)

「お好み焼きコーナー」!
あはは、関西人飛びつきますわ(笑)

卵のかご、え、セリアにもありますか?なるほど、通気性良いから野菜にも良さそうですね。
私は野菜室はもっぱら紙の袋仕切りにしちゃいました♪
そうそう、家電メーカーもそう思ったからでしょうかね?サイドにだけマグネット付くように変わってましたもんw
Commented by africaj at 2018-01-27 23:39
> usa-frさん

おおお、お久しぶりですっ!
うんうん、マジックで書くだけだからすぐできますw
卵も、いいでしょう?(自慢!?)

え!?冷蔵庫2つも買うのですか?それが、うらやましー。
Commented by junko_hanaibuki at 2018-01-28 09:51
初めてコメントさせて頂きます(^^)
斬新なデザインですね!パパのおやつコーナー。うちも真似っこしてみよう。
いつも素敵なブログ楽しみにしてます♡
Commented by africaj at 2018-01-29 22:02
> junko_hanaibukiさん

こんばんは!コメントありがとうございます♡
うふふ、主婦の城のような空間に自分のスペース作ってもらえるって
案外嬉しいようで、自分で買ってきてはそこにしまって、晩酌して、ちゃんと戻してますw
きっと喜びますよー旦那さま。
by africaj | 2018-01-25 15:35 | 暮らしのちっちゃな知恵袋 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj