人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の冷蔵庫ってすごすぎる(汗)

朝、湧き水を汲みに行ったら、強い雨の中をとても沢山の人がぞろぞろと列をなして歩いていたので
何事かと思いましたが、今日は神戸の地震があった日だったのですね。
震災のメモリアルウォーキングでした。
我が家は湧き水を飲む習慣をずっと続けていますが、災害の水の備えにもなるからこれからも続けよ♪

私の住む地域はまさにめちゃくちゃになった場所が多くて、
その経験が人生の転機になった話をたくさん聞くんです。
息子が小学生の時に通っていたフリースクールを作った人も、この経験から
「物なんて壊れるんだから、子供を育てなきゃ」と体験型学校を私財を投じて作ったと話してたのを思い出しました。
まだ公立校以外の学校が珍しい時期で、学校を作ってビラも配ったけれど
子供は来てくれるんだろうかって入り口でおろおろ待っていたら、一人だけれどやってきてくれた子を見た時、じーんとしたそうな。
息子が入ったのはその数年後。
みんなすごい熱意で子供を育ててたなあと、懐かしく思い出します。

息子の学校、小学校だけは人間形成に影響が大きいから拘ろうと、独創的で面白いところを探したのです。
無認可だと不安もあって、海外の思想を実践し成功してる有名な学校に惹かれもしましたが、
敢えて、無名で「作った人が生きてる学校」の方が融通効いて風通し良いかなと、最後の決め手にしました。
震災で得た思いで一途に作ったらしい学校は、ライブ感あって、いいタイミングでいいもの選んだなと今も思います。


そうそう、昨日新しい冷蔵庫がきたんです!
取説読み込んで勉強が必要な冷蔵庫にたまげました!使いこなせるんだろうか~

今の冷蔵庫ってすごすぎる(汗)_d0180447_22583696.jpg

今まで持ってた冷蔵庫がシンプルに3つの部屋に分かれてたのが、
今5部屋9バリエーション(一部屋は氷用なだけですが)。
冷蔵室の中に、レバーをあげると毎回「プシューッ」って音がしちゃう、
「真空部屋」なるものがとにかく凄そう。
8割の気圧にするそうで、しいたけを戻すとか、唐揚げに味を染ませるとかにも使えるそうな。

そしてこの温度のバリエーション!
選択できるのは嬉しいけど、お、覚えきれる自信がない(汗)
とにかく真空チルドで刺し身の熟成ができそうで、真空氷温だと表面が凍らない冷凍ができて
細胞が壊れない美味しいまま長期保存が出来るんだそうで。
冷蔵庫の中に、温かい鍋をスポット的に冷気を送ってくれる機能とか。
冷凍庫も3段に別れてるし。

冷蔵庫の収納、目下勉強中です~。
がむばるぞー。




Commented at 2018-01-18 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2018-01-18 13:45
冷蔵庫とAfrica家の関係の歴史がおもしろーい!(笑)
そっか、テレビよりもなによりも家族にとって一番生活にかかわる家電って冷蔵庫かもね。

そして、やっぱりきちんと取説読むところがAfricaさんらしいなあ~ 
私、取説ってほぼ読まないもん。(自慢するとこかー!?)うちは一昨年かな?買い替えたんだけど氷の製氷停止のボタンがあることに感激してたら「前のもありましたよ」って言われて愕然としたの (恥)
でもねー。10年越えの冷蔵庫は買い替えて正解!電気代は驚くよ!
それとチルドで「生栗」長期保存できちゃったことも感動したわ。(半年でもOKだって)

新冷蔵庫活用でますますAfricaさんのお料理が楽しみね♪
Commented by africaj at 2018-01-18 22:50
> SAIKA菜花だよりさん

コメントありがとうございます♪
うわー、やっぱり覚えるの大変ですよね(汗)
もう、マスキングテープで温度貼っとこうかなw
わあ、スペースあるなんて羨ましいですよ~。
私はドアポケットの一番上をどう使っていいかわからないですね~うーむ。
Commented by africaj at 2018-01-18 22:59
> くまたろうさん

やっぱり食欲と成長とライフスタイルは繋がってるもーん。
って思いつつ、はたと・・・
テレビと冷蔵庫と洗濯機、どれか1つって言われたら、なに選ぶ?
私、洗濯機かも・・・!?

いやいや、普段取説読まない人間なのですよー。
でもこれって、一度壊れたら厄介そうなんだもの(←そっちの方が余計面倒くさい)
あ、私も今回の冷蔵庫にそのボタン付いてた!前回の冷蔵庫・・・もう引き取られちゃったけど想像もしてなかった・・・もしかしてあったんだろうか???もう知るすべもない(汗)
by africaj | 2018-01-17 23:55 | 世の中のお勉強 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj