水彩画を習う。

年明けから月2回で画塾なるものに通うことにしました。
やりたいこと2つに絞ったうちの1つがこれ。

絵なんか結局自分で描くしかないもの
ってずーっと思ってきたけれど、色の表し方に何十年と苦手意識を持っていて
去年からWSに参加したり自分なりに試行錯誤したおかげで、
やっぱり誰かにちゃんと「彩色技術」を習おうって思うようになりました。
画像検索で自分の好きな絵をざーっと探していて目に止まった水彩画の本があって、
画家さん、関西在住者だラッキー♪と、調べていくと
自宅で画塾を開いておられた。
とりあえず空きがあるかメールを送ったら、滑り込めたので、
これも運命と流れに任せることにしたのです。

ってことで、先日行ってきた最初の教室。
「僕、教師を30年もやっていたので、こんな教え方しか出来ないんですが」って
2時間半、ぎょっとするほどスパルタでした(汗)
しかも先生、スキンヘッドw

d0180447_11163210.jpg


はい、紙コップを写生、今から30分でスタート。
つぎ、二点透視法は水平線引いて、両端に点書いて線引いて~これが立方体。
今度は水平線書かず頭で想像して、立方体描いて。
次は影・・・。

息つぐ間もなく、隣の人の絵を見回す余裕もなく、ひたすら見せられたものを理解して自分に応用する応用する応用する。
終わった時はヘロヘロ~。
生徒さんの1人が「次回から車で来ようと思ったけど、疲れて運転できそうにないから電車で通うわ」って言うほどw
いやあ、脳みそ活性化した気がします。
でも先生の頼もしい言葉
「基礎をしっかりやると、一年後に自分の描きたい絵が描けるようになっているので」って。
そのうち紹介することもあるかもですが、その先生の色、本当に素敵なので、付いていく気になりますw

しっかし、
なんでも自分で独学してきたので、先生がやるべき事を考えてくれて、
手を引いてくれるのに任せてればいいって、一年後の保証までしてくれるって
ラクチンや~(感動)

d0180447_11163972.jpg

とりあえず、次までに習ったことが身についてるよう毎日練習。
水彩も結局この濃淡と同じですって。
さて、どうなりますやら。

[PR]
Commented by mika at 2018-01-13 02:24 x
懐かしい。デザインの勉強してるときに、取った授業と、やはりやる事は一緒なのだなぁ、と思いつつ。「ホーッ」と思うことが沢山ですごく楽しかった思い出が。でも、未だに絵を描くのは苦手(笑)。楽しんでね〜。
Commented by jasmine-boo at 2018-01-13 08:19
素敵な計画ですね。
スパルタでまるで受験勉強のようにガツガツやるんですね。元々お上手なので、ブログへアップされる日が楽しみです!(^-^)

20年以上前ですが、アメリカにいたとき、ある老人ホームの一室で引退したイラストレーターさんがやってるデッサンのクラスに入れてもらったことがあります。雑誌Newtonのイラストを描いてた方(細胞の細密画、好きでした!)で、私の描く和柄にも興味を持って下さって。。。楽しいひと時でした。
Commented by itotohari at 2018-01-13 18:24
africajさん、こんにちは。
私も↑mikaさんと同じくデザイン系専門学校で同じ様な授業を受けていました。ホント懐かしいです。そして…同じく絵を描くのは本当は好きだけど下手っぴです( ; ; )
ところで8日にUPされておりましたクロモジの枝はどうされましたか?ちょっと気になって…(^^;;と言うのも、以前からクロモジの木が欲いなぁ〜思っていて一度は予算と庭のスペースから諦めたのですが、やっぱりどうしても欲しくなり注文し、一昨日の超寒いなか庭に植え付けました。africajさんのクロモジは私のその苗木よりもイキイキ青々しているぅ〜と思いまして。もしかしたら挿し木に出来たのでは?などと(^^;;笑
それからもう一つ、丸薬作りの方は…?
Commented by 小梅 at 2018-01-13 22:08 x
私も習いたいです。素敵ですよねー水彩画
先生がスキンヘッドとの事ですが京都ですか?
主人の友達の画家がスキンヘッドなもんで気になってしまいましたw

私も習い事したいけどまず子育てですよね。頑張ります。遅くなりましたが今年も笑顔溢れる素敵な年になりますように(^人^)ブログ楽しみにしてます♡


猪肉がまだ飛んできそうです♡♡
Commented by africaj at 2018-01-14 11:08
> mikaさん

そうなんだー基礎でやることは一緒なのね。
なんとなくやっていたことに、名前があって描き方があるのかと感心したw
えー!?苦手なの?絵は苦手だけどデザインは好きってこととか?
今度会った時にその思いをうかがいたいわ。
この人の色作りが面白いんだよー。色塗る段階になったらまた紹介するね。

Commented by africaj at 2018-01-14 11:13
> jasmine-booさん

この年でこんなにガツガツした勉強に面食らいつつ、なんだか嬉しいです。
学ぶことに飢えていたのかな?
私も自分が変化していくか見ものでわくわくです♪

へええ、 jasmineさんも絵を描いておられたんですね。アメリカにおられたんですね!
細胞の細密画!?先日見たボタニカルアートに通じそう。
その緻密さ、その再現力にびっくりしたんです。
jasmineの和柄も見てみたいなー。機会があったら見せてくださいね♪
Commented by africaj at 2018-01-14 11:20
> itotohariさん

へええ、suzuさんもデザイン系だったのですか!
絵ってなにが下手っぴでなにが味なのか難しいですよね。
また描かれたらいいのに。人生経験で熟成されて、あれれ、いい味出てるって思うかもですよー♪

クロモジの枝、美味しかったです!今日の記事にUPしておきますね。
家にクロモジがあるって羨ましいですよー。
これって、夏に飲みたい味だなって思ったので♡
挿し木できたかなあ?でも木が大きくなるスペースが無いので、もし鉢植えにしたら枝を切れなそうだしw

ふふふ、丸薬は去年から友人と約束してるので、二人の予定を合わせて今週金曜日です♪
Commented by africaj at 2018-01-14 11:38
> 小梅さん

水彩画って陰影、透明感をうまく表したものは本当に素敵ですよね♪
ふふふ、スキンヘッドの先生は京都より古い古都にお住まいなのです。
お友達のスキンヘッドさんも水彩画の教室をされてるのかしら。

子供がまだ小さいと難しいかもですね。
でも、もしも数時間旦那さまた見ていてくれるなら、月2回くらい息抜きをするのは、
本当はお母さんにとって残りの時間をもっともっと愛情たっぷりに過ごせて、いいのですけども。
うちはね、3ヶ月から1人で寝かせることにしたのです。そして夜ゆっくり休むか自分の時間にすることを徹底したので、昼間惜しげなく子供に捧げられたなと。日本は子供と寝るのが普通だから難しそうですが、息抜きできたらいいですねっ。
今年も小梅さんにとって素敵な年になりますように♡今年もどうぞよろしくお願いしますっ!
Commented by macchi73 at 2018-01-16 21:28
ええっ、すごい楽しそう!
基礎をしっかりやると一年後に自分の描きたい絵が描けるようになっているって、なんか分かる気がします。
私も何か本格的に習うんだったら、絵が良いなあ。
でもエネルギー捻出できる気がしない……Africajさんのバイタリティに感服です。
月二回、楽しい時間になりそうですね。クラスで面白い気づきあったら記事に上げて欲しい!
Commented by africaj at 2018-01-18 22:27
> macchiさん


うん、この先生の色の作り方、macchiさん好きそうと勝手に思いますw
色を習う時又記事にしますね~。
やあ、きっとmacchiさんも50代になったら心境変わりますよ(笑)
新しいことを始めることが年齢とともに面倒になってくるのを感じると、
せてめスタートきっていればあとは惰性でなんとかなるんではないか?
「今」しかない!ってお尻に火がつくもんで。
by africaj | 2018-01-12 23:40 | わたしの時間 | Comments(10)