人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪

みなさん、こんにちは。
只今、エルサレムのベツレヘム上空にいます。

おおーっっ、あの集まりはもしかして、あの方が生まれたんでしょうか?!

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15565784.jpg

バラバラバラバラバラ・・・・・
もっと近づいてみましょうっ。

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15571953.jpg


傍らにいるのは、聖母マリアでしょうか。
その横には大天使ミカエルも!
じゃああのオムツをはいてるのが、もしや!!!
スペイン語では「ヘスス」、ヘブライ語で「イエス」、あの、

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15573978.jpg


ジーザス・クライスト・スーパースターがたった今お生まれになりましたーっ!
これはかなり大きな赤ちゃんだっ!
動物たちも祝福せんとばかりに取り囲んでおりますっ!

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15574814.jpg


おおっ!
向こうから東方の三博士の行列が見えます!
ガスパール、メルチョール、バルタサールの賢人たちが星に導かれてエルサレムに向かっておりますっ!!

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15575916.jpg

到着予定は1月6日早朝っ!
まだ馬小屋にたどり着くまで、今少しかかるとのことです。
1月5日夜は近隣の子供達の枕元にも贈り物が届けられるようです。
でも、悪い子には贈り物の代わりに炭が戸口に置かれるそうだから、今からいい子にしているように。

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_15595581.jpg


という寸劇を、毎年スペインで繰り返しておりました。
あの国は、クリスマスツリーを持ってる家庭は少なく、12月24日にプレゼントをもらう習慣もTVの影響で最近始まったくらいで、
本来は24日ではなく1月5日夜に、サンタではなく東方の三博士が子供達にプレゼントを持ってきてくれるのでした。

この時期はこれを出さないと、なんだか落ち着かないのです。
一年間箱の中で待機してる彼らを、やっと今年も飾ってあげることが出来ました。
クリスマスが終わってもお正月飾りと同居して、1月6日まで三博士も馬小屋へ毎日近づけていくんですよー。
彼らを片付けた翌日が、七草粥を食べる、和洋折衷な年明けとなる我が家です♡


家の中もやっとクリスマス飾りを出しましたよー。

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_16080748.jpg

あったかいにゃー♪

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_16075597.jpg


かいちゃん用に編んであげたくつ下、以前は一瞬で脱ぎ去ったのでw
そのままツリーのオーナメントにしてましたが、あれれ、今年は履いてくれました♡
か~わ~い~♪ぷぷぷ。

東方の三博士がやってきた! と 壁掛けのクリスマスツリー♪_d0180447_16082252.jpg

ツリーの置き場所も保管場所もないマンション暮らしなので、
山から枝を拾ってきて、ペンキで白樺に見立てて塗って・・・
パパと息子が作ってくれたのはもう5年前なんだなあ。

電気を消して、ツリーの明かりをみながら猫と過ごす夜が幸せな12月です♡



Commented by daikatoti at 2017-12-21 18:27
ベランダかと思ったらテーブルなんですね。うん、楽しい楽しい。
一瞬ネコハウスかな、なんてふうにも見えました。
白いやぎさんみたいなの紙粘土の手作りかな、なんてふうに見えたけど違うのかな。
寸劇をするのね。
天井から吊るしたクリスマスツリーもアイデアだね。
うちは真似したらネコが飛び乗りそうだわ。かいちゃんは何歳なのかな。
Commented by africaj at 2017-12-22 08:15
> totiさん

ベランダの作業用テーブルです♩
もいゴジラが来てから、ちんまいのはくわえて放るし、大きいのは
手でくいくいって動かしてって落とされそうになったので、
家の中に飾れず 汗

これは素焼きなんです。
普通こういうのって、もっと宗教画から抜け出たようなのが多いのですが、
この気の抜けた素朴さが気に入って♩
寸劇用に街中で炭を模した砂糖菓子売られてて、一度は
それで騙して子供を泣かせるオチですw

かいちゃんは7歳です。運動神経ない先住ネコなので、
運動神経のいいもいちゃんも、ジャンプすることが思いつかない子に育って
こういうのは吊るせるんです。ほっ。



Commented by terukest at 2017-12-22 11:48 x
かいちゃんの腹毛が・・・ぽんぽん毛玉のでっかいやつみたいなのがものすごくものすごく可愛い!
ここ撫で回しながら「かァんわいいねェェェ」って猫撫で声出しながら(ほんと正しいと思うこの言葉)一週間くらい過ごせそう。。
そのまえにかいちゃんに苛立ちの鉄槌下されるだろうけど・・・。
東方の三博士、って言葉が凄く不思議で。
この言葉から何故か雲一つない藍色の空を思い浮かべてしまうのと、何故か冬なのに夏の空を思い浮かべるんですよね~・・・
Commented by africaj at 2017-12-23 13:37
terukestさん、

ぷっ。「かァんわいいねェェェ」ほんとwまさしく(笑)
ふふふ、かいちゃんはもふもふず~っとさせてくれる猫なのですよー♪怒りの鉄槌なしっw

へー、藍色の夏の空・・・私は住んでたスペインのこの時期の空が、まさしくそんな感じで。
真っ青な空の中を行く三博士、やはり思い浮かべます♡
Commented at 2017-12-23 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-12-24 10:05
> kokoさん

嬉しいコメント、ありがとうございました!
自分の綴ってきたことで、子育てになんらかのお手伝いができたなんて(感涙)
あのfc2のblogをまた読み返してくださる方がいたのも(じーん)
そして、面白い人生を歩まれているということも♪
私にとって何よりのクリスマスプレゼントです♡
素敵なクリスマス、年末年始をお迎えくださいね。


by africaj | 2017-12-21 16:53 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj