人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会デート と ピロシキランチ

先日は久しぶりの友人と再会デートでした。

シチリア・トラーパニに住んでいる「La Tavola Siciliana」のREIちゃんとは、
我らがヨットで長旅をしていた時、イタリアを南下して次はアフリカに渡るって所で訪れた街トラーパニで、
ネットカフェを探して街をうろついていて、偶然向こうから自転車で走ってきた東洋人がいるなあと思ったら
REIちゃんだったというw
地球は狭いなあって驚くような、異国でのすごい偶然の出会いがあってからもう10年のご縁。
関西に来る度に、ある時はお好み焼き食べて、ある時は灘の酒蔵巡りして・・・今回は何にしようかな?
三宮のホテルに滞在だというのだけれど、
実はランチでオススメってところがないんだよな~と悩んで、
今回は色モノでいってみようとピロシキ食べにw

まずは予約のロシアレストランにほど近い、
のんびりできる空間のあるカフェとなるとここ北野坂のスタバ。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19272340.jpg

三宮は狭めなスタバの多い中で、ここだけ少しゆったりスタバです。
8時から開いているここは、早めの時間なら居心地良し(遅いと空間が狭く感じるほど混むけど 汗)

って言いながら、
もう長いこと行ってないので道に迷いっぱなしで、
ほぼREIちゃんのスマホ案内で命拾いしたんですけどねw

彼女の住んでいるイタリアの南と私の住んでいたスペインの南はかなり人間の性格が似ていて、
それに伴って起こる日本人的には目が点になるアクシデントやみんなの行動パターンも似ているので、
「そうそう!」ってやたらと分かり合えるから、話が盛り上がる盛り上がるw

あっという間に予約時間で慌ててレストランに向かいましたw
そして、訪れたのはロシア料理の老舗「バラライカ」。
引っ越しする前のお店に、私は28年前に一度来たことがあるのだけれど、味は思い出せぬ店です。
店内はマトリョーシカで溢れてましたっ。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19313476.jpg

サンタ・マトちゃん。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19273013.jpg

ペコ・マトもいました♪
少女漫画チックなのとか色々w

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19273707.jpg

黒い人、なんかマツコみたいw

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19274425.jpg

Aセット「ボルシチとピロシキ」にしてみたら、うおー!ピロシキ2個とはすごいボリューム(汗)

パパが去年ピロシキ作ってよーって言ってたので、
ひき肉をミキシングした感じのものに僅かに春雨と形がもう見えないけど玉ねぎか?って、2人で中身を分析。
スパイスも効いてますが、美味しいかと言われると微妙。
私がシベリア鉄道に乗った時は、物売りのおばちゃんから何度ピロシキを買っても、
中身がじゃがいもオンリーだったし。
伊丹空港で売ってる、関西では有名な「パルナス」のピロシキは、
ゆで卵入りでカレー粉を入れないカレーパンの具のようで、なかなか美味しいのだけど。。。

うーむ、、、どれが本当のピロシキなんだろう??定義がわからん。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19275184.jpg

これはボルシチ。
思ったほどにビーツが多くない。
これくらいの仕上がりでいいのかなあ?日本人に合わせてる?
あっさりです。
ビーツって鉄分多いのは体にいいけど、量が難しくて土臭い味になっちゃうからー。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19275888.jpg

最後にロシアンティー♡

ここでも、いっぱいいーっぱい話して、お腹抱えて笑って笑って、
なんか私達、箸が転げてもおかしい年頃ほどハイテンションで話し続け笑い続けてましたw

もうすっかりblogを通しての出会いもおしゃべりもなくなってしまったけれど、
blog創成期ってまだみんなネットの人付き合いに不慣れ故に素直で結びつきも深かったなあとしみじみ。懐かしい時代。
今は虚像を上手に作り上げてる人が増えて、集客商売してる人も多くなってしまった。


そうそう、マトリョーシカと言えば
私がイルクーツクの空港からモンゴルに入った時、空港の土産物屋で買ったのが
ロシア歴代書記長マトリョーシカだったって話しをしたら、
「えー、じゃあ書記長変わる度にマトリョーシカ増えちゃうの?」ってREIちゃんに質問されたので、
ちょっと調べてみましたら。。。

再会デート と ピロシキランチ_d0180447_19322570.jpg

私のマトリョーシカって
ゴルバチョフ→ブレジネフ→マレンコフ→スターリン→レーニン 任期少ない書記長を抜かしてw5体だったのが、
今はプーチンもある!!(爆)
これはつまり、あと100年位したらマトリョーシカがもっともっと増えてるのかしら?って
想像したら吹き出しちゃいましたw

楽しい時間でした~♪
また会う日は、また楽しいことしよね!


Commented by latavolasiciliana at 2017-12-03 08:30
猛烈楽しかったよ~~~!
久しぶり、、、とはやっぱり思えないなんだか幼馴染に会ったような感覚はなんだろか?
ブログ創世記、あの頃って発信することにも実態が伴っていたような気がするんだよね。
だからブログを通じて知り合った仲間は、ほとんど合わないのになんとなく人間的に波長が合うのかも。
今はかなりの確率で虚像だからね(笑)

また次に会える日を楽しみにしてるよー!
ありがとね♪
Commented by la_mia_coccolina at 2017-12-03 11:40
わぁ、楽しいデートだったのね♪
Reiさんのブログもいつも楽しみで、いつかお料理教室にも行ってみたいなぁと思っていたの。
そうそう、ちょうど10年くらい前の皆さんのブログはPCの画面の向こうにその場所の空気を感じる事が出来て、いつもわくわくしながらお邪魔していたなぁ。今でもだけど♪

そうだ、ピロシキ...パパに聞いたら中身を選んだり、お店によっていろいろ違っていたって。
それから歴代大統領のマトリョーシカ!アフリカさん持っているのね~
パパが見たのはレーニンが一番外側で、お店の人が一つずつ名前を言いながら開けてくれて最後のちびっこい「プーチンっ!」で終わったって(笑)
Commented by africaj at 2017-12-04 12:25
REIちゃん、楽しかったね。
思い出しても笑っちゃうw
きっと、blogで付き合ってる以上に、やっぱりトラーパニで風待ちしてた数日だけど、ご近所さんみたいに暇々にずーっとおしゃべりして過ごした記憶と、ラテンの南の苦労が同じだったからなんだろうなw

今度はくーまにも会いにおいでやー。
Commented by africaj at 2017-12-04 12:32
coccolinaさん、

REIちゃんの最初の料理の本、おすすめですだ♡
そうなんだー10年前に見ててくれたなんてっ。嬉しいな。
だからだね、coccolinaさんとも会ってすぐ打ち解けられたのって。

へー、ピロシキの中身もバリエーションあるんだね。
あはは!ちびっこいプーチンと「プチ」と掛けたかったのかしらwまさかねえ?www

Commented by papricagigi at 2017-12-06 23:58
ピローシキって。。。こんなにころんと丸いのー?げんこつサイズが二つも出てくるなんてっ!ボリュームたっぷりだね〜。
Reiさんのブログはお日さまにあふれていて、いつもいいな〜って見せてもらっていたんだけど、africaさんとはそんな風につながっていたんだ!出会うべくして出会ったお友達、だね♪ 
そっかー、最近のブロガーさんたちは虚像だったりすることが多いの?そんな風に考えたことなかったけど、長くブログをしているとそういう変化にも気づいちゃうんだね。ブログからソーシャルメディアに移った人も多いもんね〜。ちょっと寂しいけどそういう流れなんだよね。
Commented by africaj at 2017-12-09 12:48
> papricaさん

このボリュームはすごいでしょう?
男の人でも十分量で私お腹いっぱいになったよー。REIちゃんは持ち帰ってた☆
ほんと、人のご縁って不思議だよね。

SNSもblogも商売になるって皆わかっちゃったから、だよねきっと。
イイね1ついくらってお金になって、イイねを押す人1万人分を売り買いできるというし、
記事の多くがステマのblogも多いし。
読み手が情報記事としてのblogを望むようになったのかはわからないけど。
各自のモラルはまちまちだけど、自分は気持ちいい距離感で続けていくしかないんだなーって思ったよ。
by africaj | 2017-12-03 02:16 | わたしの時間 | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj