人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年、楽し。 と 愛情は、溢れて初めて分けてあげられる。

前半は東京、後半は我が家にいますが、今週はたくさん友人と会って色々な思考をもらいました。

ある日は、朝11時待ち合わせでスーパー銭湯に6時間もいたんですよw
「よもぎ蒸し」なるものを初めて体験しました~。
干し草のような香りが心地よくて
お風呂&サウナの後だったので、汗が吹き出て気持ちよかったなあ。
で、デトックス効果で終了後に溜まった汗が濁るとのことでしたが、私、全く透明。
「出にくいのか、身体がきれいなのか、ですね」って言われたの、それ全然診断になってない気が・・(苦笑)
お昼食べて、温泉1時間、よもぎ蒸し体験して、岩盤浴2時間くらいして、お風呂入って、ビール飲んだ日。
久々の友人とは、お風呂で近況報告しあう文字通り「裸の付き合い」が素直になれて好き☆
肉親を見送ったばかりの彼女と話していると、自分と親との関係も考えます。
親子でも幸せな関係と幸せとはいえない関係、皆様々。そしてもう乗り越え始めている年齢。

ある夜ベトナム料理屋で待ち合わせたのは、25年ほど前よく遊んだ会社の同僚、今もとても近い友人と、久々に会った友人と。
定年を意識する年齢までになると、若かりし当時を知る人々の会社人生にだいたい結論が出ているわけで。
仕事しはじめの20代では想像つかなかった「今」、四半世紀を経ると全てがある種の物語のよう。
すでに会社で中核を担う友人達の頼もしさも、嬉しい。
「中年」の時期って、自分の見てきた世界が、ミステリーに例えるとだんだん種明かし始まる後半って感じです。
私、面白い年齢まで来たんだなあ。

遊んでばっかりに見えますがw
障子の張替えとか片付けとか、家仕事もちゃんと頑張りましたよー。

中年、楽し。 と 愛情は、溢れて初めて分けてあげられる。_d0180447_00110285.jpg

全長30cmくらいだった観葉植物の「幸福の木」、
これなんて40年でヤシの木みたいになっていて(汗)天井に着いちゃうほど。
売られていた時の直径20㎝しかない鉢のままが可哀想なので、とりあえず植え替えを。
これ、剪定して2つか3つに背を詰めれば良いのですってね。
生育旺盛になる5月~9月に枝を切って、傷口殺菌剤で切り口を保護し、
発根させて木を分けることができるそうなので、来年にチャレンジしてみます☆


戻った関西で、友人とおしゃべりした昨日。
やはり人間50年近く生きると、「子供時代から今」までの色んな情報で推理できるので、
昨日も深く面白かったです。
その中で印象に残ったのが、心理学を学んだ友人の言ったこの言葉。

「人間って、愛情が、例えば器に水が並々と注がれて溢れるくらいになって、初めて同じように他の人に分けてあげられるんだって。
つまり愛情が足りないと、他の人に愛情を分けてあげられないの」

いっぱい身の内に取り込んでようやく外に表現しだす。
才能とか、色んなことがそうよねって言ったら、
「でも、愛情だけは誰かに注がれない限り、自分じゃどうにもならないのよ」と。

切ない言葉でした。。。
親には出来て子供本人にはどうにもならないこと。
子供を育てる時に、知っておきたい大事なことかもしれないですよね。

中年、楽し。 と 愛情は、溢れて初めて分けてあげられる。_d0180447_00521557.jpg

東京滞在から昨日までで読み上げた、この本。
ナチス・ドイツもの3冊目。
皆川博子を薦められたので、どの系統の人かも知らずに読み始めた700ページ弱の本。
わけも分からず読んだわりに、流れる文章、一度も興味を途切らせず読み手を引きずっていくwストーリーテラーで、
さらに最後、この本ってミステリーだったのかと気付かされてからは前のめり。夜更かしで読了。
須賀しのぶから始まったナチスドイツもの、彼女がジェットコースターストーリーと言われるのに対して、
皆川博子は興味を常に刺激しながら安定した上向きエスカレーターって感じでしたw
「神の棘」「また、桜の国で」「死の泉」3冊読むと、
二枚舌で巧みに他の国を踏み台に逃げ切り勝ち残るイギリス、資源に富むアメリカの節操のなさ。
持てる国達に暴走するまで追い詰められた資源ないドイツと、日本は似ているとよく言われるけれど、
国際関係で捨て駒に見なされた「武器も資源も持たない」ポーランドの辿った悲惨な歩みも、
日本は排除しきれていないわけで冷や汗。
今週選挙だから余計に考えさせられたかも、です。


p.s.
亀さん、面白かったから続きに進むよー。
次、「海賊女王」ね。



Commented by urashimanokame at 2017-10-22 15:02
さっそく読んでくれたんだねー!
楽しんでもらえたようで、なにより!
私も最初に読んだ短編集ではジュンブン系の人かと思ったり、
でもその後に読んだこれとか他の大長編ではミステリだったり歴史物だったり幻想文学だったり。
何しろすごい年月書き続けてる人だから、一つの枠に収まらないみたいw
『海賊女王』は日本とはかけ離れた話だから、africaさんにも面白いといいけどなあ。
また感想待ってるね~!
Commented by 小梅 at 2017-10-22 22:51 x
お久しぶりです溢れんばかりの愛情を貰って初めて他人に分けてあげれる…本当ですね。なんだが考えさせられました。私も溢れんばかりの愛情を子にあげたいな^^
Commented by africaj at 2017-10-24 14:36
> 亀さん

そうなんだー。すごい作家さんだよね。
精力的でどんな風にでも話を作れるって。
知識量もすごくて文章の密度が濃かったー。でも読みやすい。さすがだ。

秋の夜長に読むのに楽しみな本、教えてくれてありがとー!
その後はコルドンおすすめ?
Commented by africaj at 2017-10-24 14:41
> 小梅さん

お久しぶりです!子育て今一番熱中している時でしょうね。
私、今まで色々子育てで大事なものとはって考えてきましたが、
今は子供にとって満ち足りた愛情と思います。
お母さんの独りよがりだと、子供は愛をもらってるようで飢えてしまうし、
物質的なことでもないし、心のそばに寄り添う愛に満ちてると、子供は大人になっても
自信ある人になる気がします。今からですもん、是非心がけてあげてください!
by africaj | 2017-10-21 18:26 | 家族との時間・友達との時間 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj