色々と初の体験。

本日、息子はアルバイトで、社員の上司の人が会社を辞めるそうで、夜に「送別会」なんだとか。
すごいな。
高校生で、大人社会の「送別会」&夜の飲み会を体験するなんてw
朝アルバイトに行く前、「やっぱりきちんとした格好した方がいいよね」ってちょっとキレイな格好に着替えて、
「なにかプレゼントとか渡すべき?」とか気にしてるようで(そういうのはみんなでお金出しあったりするから、
新人なんだし周囲に合わせなさいなと言いましたが)、ほんと、
ちょっと前はお風呂も言わなきゃ入らなかったし、周囲のことを気遣うこともなかったのに、
すごい変わりよう!感動もんですわ。
ビバ!社会勉強っ♪

インド行き、
VISA申請は親がやったし、サインをさせる時は大使館名を伏せて念入りに行き先を隠し、
子供達がやったのは、戸籍謄本と住民票をとることと、VISA用の写真を送ることだけだったのに。。。
子供達のほうが一枚上手だったようで、VISA用の写真のサイズから「この寸法はインド」って
行き先に当たりをつけた子がいて、薄々みんな感づいてるのだとか。すごい。その聡明さが怖い(汗)

d0180447_21321373.jpg

10日間の旅ですが、
「全員3日分の洋服。軽装。バッグは背負えるもの。機内持ち込みできるサイズ」って指定が届きました。
あと数日で出発って時に今これが届くとは(汗)
と焦ってポチってもううちにあるのだから、こういう時はAmazonさまさま(拝)

こんな日に、朝の情報番組で、旅先でジップロックで洗濯する方法をやっていて2人でガン見しましたよw
すごい!
大きなジップロックにセスキ炭酸ソーダを少量入れて、水入れた中に下着なんかを入れて、
ちょっとモミモミしてから1時間放置→水ですすいで乾かせばOKですって♡
洗剤を使わないからすすぎも簡単だというし、
ひどい汚れは無理でも、皮脂汚れならこれで十分って。
3日分貯めては洗ったら、なんとか10日いけるんではない?

彼の地は最高気温33度ですって。最低気温でも20度。
確かに冬服着てるイメージがない。
ホテルにバッグパック置いてるとスられそうなイメージもあるな。
と、急いで南京錠を買ってきたり。
なんだか、色々探してあたふたしてる今日です。

私は自分で初めて海外旅行したのが大学1年の時で、中国だったのですが、
西安に行った時、インドから戻ってくる人が通るようで皆口々にインドの話しをしてくれてね。
当時の私には怖い話をいっぱいされて恐れおののいたのですよー。
以後、色々辺境に行ったのに、インドだけはトラウマあって行けていません。

パパはムンバイに行ったことがあって、笑っちゃうようなあり得ない光景ばかりだったって
今思い出話してくれても、ええ~とか、うっそーってことばかり。

インドって、ハマる人は帰ってこなくなるか、ダメな人はとことん駄目って有名な国ですもんね。
あーきっと全部が驚きの連続なんだろうなー私のほうがわくわくしてますw
私はいつか行く機会あるのかしら。パパとなら行ってみたいなあ。


私も、自分にとって初の試みしてるんですよ。

d0180447_21322015.jpg

かいちゃん。下書きして床も描いてみたw

d0180447_21322739.jpg

もいちゃん。下書き無しで描いてみた。
色遊び、楽しい♪


さて。
私は明日から実家へ。
息子の見送りもできないし、更新もできません。
また来週!

[PR]
Commented at 2017-10-11 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗子 at 2017-10-11 10:39 x
へええ~ インドかぁ~
私も行ったことないし、行きたいとは今のところ思った事ないなあ~
あ、インド料理は大好きだけどね。
戻ってきたときに、くうちゃんどんな話をしてくれるか楽しみだねぇ~♪

そういえば、昨日のNHK(確かBS?)で、今のモンゴル・ウランバートルや周辺の草原で暮らす今どきの遊牧民の取材番組をやってましたが、まあああ!驚いた!これほどまでに変わってしまうのかというくらい近代化していて。
キミと一緒に旅した頃の面影はまるで無かったよ。
ムルンやフグスブル湖周辺はどうなんだろうね。。
そうそう、くうちゃんの炭焼きの話、すごい面白かった!週末またゆっくりね。
Commented by urashimanokame at 2017-10-12 04:19
インド、いいなあ!
数年前に、インド人の旦那さんのいる友達がインド旅行に誘ってくれたんだよね。
現地人の案内付きなんてもう二度とないチャンスだと思って行きたかったけど、
ダンナがいい顔しなかった。
メキシコ人に危ないとか言われるってどんだけ~w
ああ、やっぱり無理にでも行っとけばよかったかなあ……。
くーま君には興味ないかもだけど、今インドでU-17のワールドカップやってるよ。
土産話、楽しみにしてる♪
africaさんの絵も、いいなあ、とってもステキ♡
下書きなしでこれだけ描けるってすごい!
こちらも新作、楽しみにしてまーす♪
Commented by vinge at 2017-10-13 10:21
インドでしたか!! くーまくんの旅のご無事をお祈りしてます!また何を吸収してくるんだろうねえ~。楽しみだー♪

大人の飲み会に参加もいい経験だよね(笑)
うちも17歳で参加したよ。もう、超お姫様扱いで。その後大学生の飲み会のばかさ加減を経験して、自分が大人社会でいかに大事にされてたかよくわかったって。爆

へくそかずらの実も描いてくれてありがとう~~♪
すてきすてきー。そのままリースみたいでかわいいー
Africaさんの絵大好きよ~♪
Commented by africaj at 2017-10-18 22:15
> 鍵コメさん

色んな国の話、知ってるなーwさすがっ☆
今、旅の中盤戦です。どうしてるのかなあ。
友人に、胃薬は絶対持たせるべき!って言わたのにすっかり忘れちゃった(汗)
お腹壊してないといいのだけど・・・。
ガンジス川で沐浴してくるかなあ?人生観変わったら面白いのにw
あーでも、いきなり違う人に変わっちゃわないで欲しいかもー(苦笑)

色々、ありがとうね!!
Commented by africaj at 2017-10-18 22:18
> 麗子さん

私も、インドはどうもトラウマなのか行きたいと思ったことがなく。。。
くーまの土産話で行きたくなるかなあ?楽しみだよね☆

私も今日ウランバートルのBS見たよー。でも草原にはまだ遊牧民がいてホッとした。
辺境は変わらないでいて欲しよね。

週末楽しかったよー。またね!
Commented by africaj at 2017-10-18 22:23
> 亀さん

亀さんがインド!!!行ってほしかったかも~w
そして亀さんのレポを読みたかった!!
メキシコでもインドは危ないとか言われるんだ(驚)インド人もびっくりww
U-17!あはは、亀さんはそれねっ(笑)
サッカー詳しくないんだけど、インドも盛んってことだよね?へー(インド人ってゆっくり動くヨガのイメージしかない 汗)

絵を褒めてくれてありがとー♡嬉しいよう。
まだわかってないで描いてる時って、見せるの恥ずかしいんだけど、
載せなくなったらきっと一生載せられないから、進歩を載せてく~。
一年後はさらさら描けるようになりたいよー。

Commented by africaj at 2017-10-18 22:34
> くまたろうさん

目下、インドを南下しているはずー。どうしてるんだろう。
土産話が楽しみすぎるよぉ☆

Pちゃん、あはは、女の子には社会は優しいんだなあ。いい体験っ☆
くーまの方はね、「飲めない席」を設けられてのんべから隔離されてたみたいで。
初めて「おつきあい」で時間を過ごした彼でしたw

くまたろうさんに観てもらいたかったから~。
ありがと☆
褒めてもらうと、描く気になるわんw
Commented at 2017-10-20 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-10-21 23:41
> 鍵コメさん

なはー、そんなにお腹壊すのかぁ。大丈夫だったかしら。
明日は台風直撃の関西、帰国早々に飛行機飛ばないので、何時帰ってくるのかも不明になっちゃったー。
お腹壊してないことを祈るばかりだよー。
by africaj | 2017-10-10 22:12 | 息子のはなし | Comments(10)