人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果の後ろにある原因。

朝の情報番組で、体重ケアには200kcal以下の間食は食べていいという「間食」がテーマでした。
初っ端から、血糖値を上げないようにどう食事を摂るかの説明。
今のダイエットや健康管理は、血糖値のコントロールが提唱されてるので、
もう日常的な知識になっているということでしょうか。
こういう話をマス・コミュニケーションでできるって、日本人って頭いいんだなーと妙に感心してしまいました。

「単純糖質」より「脂質や他の栄養素を含む糖質」の方が血糖値は上がりにくい。
「和菓子」よりも「洋菓子」の方が血糖値は上がりにくい。
太り気味のゲストがクイズにことごとく間違えていたのだけれど、
彼らの選ぶ回答が、私がダイエットしていた「かつて」の時代、
鈴木その子という白塗り仮面のような先生が書いた『痩せたい人は食べなさい』と言う本がベストセラーで、
「単純カロリーは燃焼がよく体に負担をかけない。燃やす体を作るので単純カロリーをせっせと食べなさい」
「洋菓子より和菓子!」を提唱していた「痩せるための『正解』」だったものが、本日は完全否定でした。
あまりに180度違うお話w
純粋無垢の学生時代に読んだその本の知識が、私もどこかベースになっていた気がします。
綺麗に一掃できてよかったっ。
正解なんてほーんと、時代で簡単に変わるもんですねえ。

大切なのは、たくさん「正解」を知ることより、
数少なくていいから、自身で確信する「結果の後ろにある原因」を自分の中に集めるべきだとつくづく思います。


ベランダ菜園の大根も「原因」を目の当たりにしてます~(滝涙)

結果の後ろにある原因。_d0180447_11462415.jpg

こちら、大根がすくすく育ってます♡
土嚢袋でちゃんと大根が育つのかって実験。
ここから先、ちゃんと大根が出来てくれたらきっと感動するだろうなあ。

結果の後ろにある原因。_d0180447_11463662.jpg


対して、こちらは地植えした大根達の成長不良(滝涙)
土嚢袋の大根より1週間も早く芽を出した方々なのにこのかわいそうな姿です。
なんて違い!

成長が虫に食われるスピードを下回ると、いきなり光合成できなくなってきて、より成長が遅くなる悪循環。
先日、岡山までよりたかW.S.に行って来て学んだことで判明しました。
「落花生」が原因!!!

私、最初に畑を始める時に読んだのが「農薬に頼らない家庭菜園・コンパニオンプランツ」と言う本で、
トマトと落花生が良い組み合わせと書いてあったことをずっと守って育ててきたのです。
「マメ科は根に根瘤菌が共生していて、空気中の窒素を固定するので、畑を肥えさせるし、
菌根菌も共生しているので、リン酸や鉄分を土中から吸収して、トマトに供給する。
そして地表を覆うので日よけになり雑草を抑える」と説明しているのです。
どの本にもマメ科絶賛。
でも、実はトマトが大きくなると落花生はそれほど大きく育たないのが実体験。

これね、「奇跡のリンゴ」で有名な農業学校でも、マメ科とじゃが芋を一緒に育てることを推奨しているそうですが、
問題は「じゃが芋が成長障害を起こしててなかなか育たない」ことらしい。
って・・・それってコンパニオンプランツじゃないのでは??

マメ科は、根瘤菌は畑の端に植えているだけで畑全体に影響するメリットの他に
アレロパシーで他の作物を生育障害にするから、コンパニオンプランツにはならないとのお話。
大根の苗の差は、落花生が原因のようです。
あと2週間もすると収穫なので、そこから復活してくれると良いのですが、
その間に食べられたら、今年は自家製大根でたくあんは漬けられなそう・・・。

マメ科のアレロパシー、じゃあ落花生とトケイソウを取り除いたら、
畑のお野菜はよく育つようになるのかしら。
今年は収穫はあまり期待できないので、実験の年にいたしましょ。

誰かの受け売り、本の知識ではなく、
自分の得た結論の積み重ねで野菜の声が早く聞こえるようになりたいなあ。
畑も生活も料理も、こつこつ、自分自身の納得を増やしながらがんばっていこうと思います。


Commented by vinge at 2017-10-04 10:39
白塗りの方、なつかしいなっ。(笑)
その事実より、Africaさんがダイエットしてたことに驚愕ww
ほんとに、正解はどんどん変わるよね。

教科書はいっぱいあるけど、すべての教科書どおりにはいかないってことでもあるよね。
いろいろ試して「なんだー違うじゃんー!」ってのも楽しいけど。(笑)それで、その実験台に夫で試そうとしていつも断られ続けてるわ。爆
Commented by africaj at 2017-10-06 07:44
> くまたろうさん

知ってる人、いたー。嬉しい!
えー、私だって運動部で丼飯3杯食べてた→ぽっちゃりを気にする思春期入るって過程を経て大人になってますことよw
時代の正解なんてもう信じてないくらい年いきましたわ。これが老練ってことなのかw

教科書役に立たないのに、教科書通りじゃないとバツなんてねえ。
ううう、旦那さまー実験台にされるは、素敵なcafeのお供は密かに除外視されるはあああ(同情)
私、旦那さまファンなのにーw
by africaj | 2017-10-02 12:24 | お庭菜園プロジェクト♪ | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj