人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の休日朝の風景 と うりの奈良漬けの今

昨日は午前中友人夫婦が遊びに来てくれて、夕方に子連れで友人が尋ねてくれて、
珍しく一日中人が出入りして賑やかな時間を過ごした土曜日。
今日はパパは早起きして、職場まで自転車で行きました。
私は今日はのんびりです。

起きてきたら、1才児が遊んだままになってる食卓にほっこり。

9月の休日朝の風景 と うりの奈良漬けの今_d0180447_10055293.jpg


うちにもまだ「子ども」はいるけれど、この年令の子の持つ癒やしの空気って特別ですね♡
17年前我が家もこんなだったなあ。
私、blogを息子が3歳の時から続けているのですが、当時の写真、宝物です。
朝起きたらこんなことになってたとかを、ネット越しの人たちに色々話しかけてた文章と写真が、
当時の空気を閉じ込めていてくれているので、良かったなあって思います。
今生まれた方々はどうぞ、blogで残すことをおすすめしますよー。

9月の休日朝の風景 と うりの奈良漬けの今_d0180447_10054111.jpg

先日のクッション、こうなりました♪
ちょっとステッチ入れたりボタン縫い付けたり、2日くらいチクチクで存在感ぐーんとアップ♡

9月の休日朝の風景 と うりの奈良漬けの今_d0180447_10043660.jpg

先日の渋皮煮を食べながら、今日もまた栗の鬼皮をせっせと剥いてます♪
先日の渋皮煮は、黒豆を煮るように、蜜入れの時には栗に火を通さず、栗と蜜の温度を揃えつつゆっくり蜜の濃度を上げました。
大満足の出来栄えになりましたよ。
でもね、もう少し研究したいことがあるので今日はそれを。

作った渋皮煮はいつもすぐ脱気して瓶詰めにするのですが、汁ごとで冷凍出来ると聞いたので
冷凍→自然解凍したものと、冷蔵したものと食べ比べてみたんです。
ダメですねー。
舌触りサラサラ粒子崩壊をおこしてて栗らしい風味と食感が損なわれちゃう。残念。
あ~あ・・・20個も冷凍しちゃった。せっせと食べなきゃ(凹)

9月の休日朝の風景 と うりの奈良漬けの今_d0180447_10090130.jpg

8月に粕床に漬け込んだうりを食べてみましたよ。


漬け込みして一ヶ月ちょっと。
カワズ瓜、青瓜(白瓜)はカリカリの食感でしたがまだまだ塩の角がすごかったので、床に戻します。
黒瓜は柔らか目のおかげか、塩抜けも早くて、まだ塩の角は感じるけれど食べられるくらいになってました。
思ったほどに柔らかくなく、ぬか漬けした大根くらい。

昨日のお茶請けに出したら、子どもたちにやたらと人気。
小学1年生のお姉ちゃんがばくばく。1才の妹に「あなたには塩っぱいわよ」なんて忠告してたのに、
1歳の赤ちゃんもぱくぱくw

このくらいから食べられる黒瓜も悪くないな。
そして、瓜から塩を吸い込んだ粕床が美味しい♡これでお魚やお肉を漬けてます。
あと一ヶ月くらいして味見してみるカワズ瓜と青瓜がますます楽しみですよーtotiさん♪


Commented by daikatoti at 2017-09-24 13:23
17歳の息子さんは3歳の時から始めてるるんだ。すごい~
そうそう、ブログって自分用の記録になるよね。
あれいつだったか、とか調べるのにブログ内検索かけるとすぐに分かるし、私もお勧めしたい。
うちは二番目の孫が生まれた時から始めた。
これから、そのまごっちがリレーに出るので運動会、観に行ってきまーす。

奈良漬、うちも食べ始めてるよ。新しい方の酒粕に漬けた方は塩がだいぶ抜けて食べやすくなってきてる。
古い粕の方はなぜかまだ塩がきつい。
お子ちゃまがバリバリ食べたって聞くとうれしいな。
Commented by urashimanokame at 2017-09-24 23:45
刺繍、さすが~いい感じに仕上がったね!
ってイイネボタン押したら、アカウント持ってるだけじゃダメで
ブログ作れって言われて作っちゃったよw
中身は何にもないし、更新する予定もないけど。
で、結局コメント書いてるっていうw
イイネって、誰が押したかわかるの?
ブログ、もう14年もやってるんだ!!(‘ o‘ )スゲー
でもそうだよね、くーま君がまだまだちっちゃかったもん。
もう高校生(いや大学生?)なんて……(≧∇≦)
ホント貴重な記録だよ~。
これからも楽しみにしてます!!
Commented by erikaboy1425 at 2017-09-25 17:58
親戚でもないのに、小さい頃からのくーまくんをウオッチし続けていますね!
それくらい、特別に可愛いくーまくんです。

出来れば、結婚して?お父さんになっても、くーまくんの成長を見せて欲しいです。
私は、くーまくんが、ひとかどの人物になる!と、信じていますよ♫
Commented by africaj at 2017-09-26 20:24
> totiさん

そうなんです。気がつくとすごく長くblog書いてましたw
ほんとに家族の記録になっていて、手帖も一年ごとに替えるし5年手帖もサボってるのに、
これだけは続いているので、全部検索できて助かってます(笑)
totiさんは、お礼のお手紙書いてくれる、あのまごっち君が生まれた時からですか~。
うふふ、活躍する姿見られましたか?

奈良漬け、古い粕は去年の塩分が入ってる?
totiさんは二度漬けしてるんでしたっけ?
何度か漬けたほうが美味しそうですねー。
美味しくって気に入ったので私も来年は今の粕&新しい粕でもっとたくさん漬けてみます。
教えてくださってありがとうです♡
Commented by africaj at 2017-09-26 20:34
> 亀さん

アカウントまで作ってくれて、ありがと~~~ーーー!!(滝涙)
私、どうも「イイね」ボタン押せない人で、コメント入れちゃう。
亀さんもコメント入れられる時入れてくれた方がうれしーよー。
イイねは誰が押したかわかるよ。

14年もblogやってるんだけど、え、亀さんも長いでしょう?
だって、メキシコで会ったのってくーまが幼稚園の時だもの。
くーま、大学生じゃないっすー高校2年ねw
あの時って、マヤ文明の記事が多かったの覚えてるよー(懐)
すっかりメキシコのムツゴロウさんみたいな生活に、年月感じるわ(笑)
こちらこそ、これからもよろしくね!
Commented by africaj at 2017-09-26 20:42
> erikaさん

ありがとうございます♡
本当に、ずっとずーっと、嬉しいときも苦しいときも温かい言葉でそばにいてくださって、
blogに心が支えられました(感謝)

あはは、お父さんになるなんて今は想像できません~w
ひとかどの人物なんて~でもちょっと変わった人生を歩みそうですね。
どうぞどうぞ見守っていてくださいね(ぺこり)
Commented by urashimanokame at 2017-09-27 14:39
何度もごめんよー。
名前、漢字表記にしてみたつもりだったけど、アルファベットで出ちゃうね。
まあ読めば私ってことはわかるからいいかw
もちろんコメント入れられるときは入れるよー! ご心配なく!?
私のブログはいつ始めたんだっけね? 2005年かな、12年。負けたーw
そうそう、あのころはマヤ遺跡とかよく行ってた。
最近はすっかりインドア派の亀夫婦ですw
ところでね、くーま君、年齢的に高校生なのはわかってるよー!w
でも高校行かずに大学のプロジェクトとか参加してるしさッ!
もう大学生みたいなもんかなーと思って。
それだけ、わかってるよって言っておきたかったので、悪しからずッ!
返信不要!
Commented by africaj at 2017-09-28 13:39
>亀さん

亀さんだからジョークかもって思いつつ、一応書いといたw
失礼いたした。
そうそう、飛行機のチェックインで「大学生ですか?」って聞かれて、本人もニマニマ喜んでたことあったし、大学生みたいなもんって言ってあげると喜ぶのーありがとう♪

じゃあ、亀さんがblog始めて新しい時だったんだね、私が
1ファンとして舞い込んだのって。
すごいご縁、嬉しいなあ。長いねー♪
by africaj | 2017-09-24 11:16 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj