渋皮煮作ってます♪ 

栗が出回り始めましたね♪

去年は栗が少なくて、渋皮煮の実験途中で栗が終了しちゃったので、一年後の私に「考察」を書き残して置いたのです。



ここ数年スーパーで買って渋皮煮を作ってはできの悪いもの(固いとか渋皮が厚いとか)が混ざる率が高かったので、
今年は産直市場に行って買ってきましたよー♪

d0180447_10122001.jpg


大きい栗は宮崎産(400g550円)だったので、小ぶり地もの450g500円)と2種類買ってみました。
新鮮なのは地ものですが、保存方法がいいなら置いたほうが甘くなるし。
蒸して味比べしたら、宮崎産の方がはっきりと甘いの。
そのまま食べるのと違って、渋皮煮にする時って栗の甘みってそんなに影響するかなあ?
そんな疑問や、色々試したいこともあって2kgほど昨日は一日中渋皮煮作っておりました。

d0180447_10124100.jpg

昨日は砂糖半量で蜜入れしたので、今日はもう少し濃度を上げて完成です♪

台風が来る来ると予報は最悪だった日曜日、朝起きると晴れていたので買いたいものがあってIKEAへ。
久しぶりに行ったら、可愛いクッションカバーがあったので2つほど衝動買い♪
家に帰って改めて手に取ったら、一つは気に入ったけど
もう一つは、絵は可愛いけれど刺繍のプリントじゃ安っぽかったな~と後悔して、
じゃあ、上から本当に刺繍しちゃおうって・・・

d0180447_10172670.jpg

タペストリーの糸でラインだけでも刺繍入れたら、ほら、まだ途中ですがカワイイっ♡
絵ばかり描いてますが、あー刺繍が楽しい季節がまためぐってきてしまいました。
やりたいことが多くて大変!でも幸せの秋です♪


息子はこの夏から映画館でアルバイトしてます。
募集の時の寄せ文句が『仕事の後は映画観られるよ』だったのですが、
「なんかあ、300時間以上仕事した人が観ていいんだって。オレ、まだぜんぜんだから当分観られない(がっくり)」

パパが「じゃあ相対性理論で訴えてみるってどうよ。
あなたにとって1時間でも、僕にとっては10時間働いていることになんです!ってw」

「あ、アインシュタインって、本当にデートから思いついたんだって。
普段進む時間より、恋人と会っている時間はあっという間で短く感じるってことから、
相対性理論が生まれたんだって」と息子。
だからバイトが嫌で嫌でたまらないので僕にとってはすでに300時間以上働いたことになるんですってのは
理論的に正しいはずなのにな!
これをもし、長い数式で格好良く証明してみせられたらさあ・・・

絶対クビになる!あはは、3人で声が揃ってしまったw

家族でお腹抱えて笑う時間も、短く感じるひと時☆
気持ちいい気候と美味しいものいっぱいの秋が一瞬に思うのも、みーんな相対性理論ですな(笑)


[PR]
Commented by 楽しいブログを楽しみに拝見してます at 2017-09-20 10:56 x
いつも拝見して感心することしきりです。
今回のひと手間かけた刺繍もすてきで、その手があったかと思いました。(といって私は刺繍をしないのですが。。。)

ヌイモリさんという方の刺繍はご存知ですか?誰にも教わらずに自分の刺したいように刺繍したら、こんな感じになったという女性です。最近は繕い刺繍の活動もされているようです。「ヌイモリ」で彼女のサイトも出てきます

すでにご存知でしたら、余計な情報ですみません!
Commented by 浦島の亀 at 2017-09-20 13:01 x
相対性理論で1時間が10時間に……w
その理屈で攻めたら、じゃあ映画見る時間は楽しいから、
2時間でも20分くらいだよな、早送りして20分で見ろ!って言われるかもよw
でも募集時の謳い文句がそれだったなら、ちょっと詐欺だよねえ。
ま、世間のおいしい話には裏があるってことをこの際身に染みて学んでください。
刺繍もいい感じ♪ 出来上がったらまた見せてね~。
Commented by africaj at 2017-09-21 20:16
> 楽しいブログを楽しみに拝見してますさん

はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます♩
私も繕い刺繍がほとんどですが、布地のプリントの模様に合わせて刺繍すると、ちょっと個性が出ていいなって最近ひと手間が気に入ってるんです。

ヌイモリさん、初めて知りました。覗いてみました。
素敵ですねー♩
立体的な刺繍、可愛いですね♡秋になると刺繍がしたくなるので、誘われるような情報でした。ありがとうございますっ。


Commented by africaj at 2017-09-21 20:21
> 亀さん

ふふ、ちょっと詐欺だったのでがっかり。人生勉強してるよー。
ま、でもなんだかんだと続けてるのはエライよ。そのうち300時間達したら感激かもw

刺繍、毛糸でやるとあっという間に刺せて、可愛くなっtwきたよ。
完成したらまた見せるね♩ありがと〜。
by africaj | 2017-09-19 11:14 | 季節の手仕事・発酵もの | Comments(4)