色を探しに。

今朝も早起きしてウォーキングに行ってきましたよ。
せっかくだから描く題材を探しながら歩いてきました♪

d0180447_11325588.jpg


あ、これは萩・・・ですよね?
d0180447_11331321.jpg

木の実が色んな色でなっていて、可愛かったです。

d0180447_11332243.jpg

ここらへんに、ねずみもち(女貞子)の木があって、秋には不老の丸薬作ろうと思ってたのに見当たらない~(キョロキョロ)
代わりにこんな実がなってました。
これはなんだろーか?

さて、山はまだまだツクツクボウシが鳴いていて、青々してましたが、
きれいな色の落ち葉を色々発見できました♡

d0180447_11333592.jpg

d0180447_11334195.jpg

今夜は木の葉を描いてみようかな♪

d0180447_11334917.jpg

どんぐりの緑もキレイ。
これを描くのもきっと楽しいかな。

d0180447_11342168.jpg

昨日は木の匙を描いてみました。
合計3本描いたのですが、全部まるで違った色味やにじみで面白く、奥深く。
スペイン語を添えることにしたら、スペイン語の勉強にもなるかな。


昨晩はパパがビーフストロガノフを作ってくれました。
最近和食で魚&おばんざいが多かったので、お肉ガッツリ食べたかったみたいです。
これいいなあ、肉が食べたい時はパパが作ってくれるってw魚攻めにしよう(ニヒッ)

d0180447_11343065.jpg

人参とにんにく入りのご飯に、ビーフストロガノフ。
ロシアの名門貴族「ストロガノフ家」のコックが誤ってソースを焦がしたことがきっかけと言われるそうな。
ふふふ、面白い~♪そして、美味し~♡


そうそう、うちの息子、
去年のアウシュビッツに続き、今年も大学プロジェクトの海外研修旅行に行くのだとか。
春先に頑張ってた「サワードウでワッフル焼く研究」が認められて、たった5人枠に見事入ったの。すごい!
その行き先が・・・やばい(汗)
「直前まで子どもたちには内緒でお願いします」と言われているので、ここにもギリギリまで書けませんが。
子供には行き先内緒って、どうしてだろう?びびるからかなあ・・・(謎)

で、VISA申請をするのに、
息子は「戸籍謄本と住民票」を役所からもらってきてました。えー、VISA申請にそれいるの?
親に委ねられた書類を書いてたんですが、
なんだこりゃ、「身体的特徴を書け」って欄があるし(驚)

うーーーーーん(悩)
「スネ毛が濃いってどう?」って自己申告wいやいや、アラブの人が見たら「スネ毛薄いね」って言われるでしょう。
濃いとか薄いとかは、国によって基準が違いすぎるから却下っ!
うーーーーーーーーーーーーーーーん(悩)

で、
本人と相談の結果「眉が太い」に(爆)
え、まさか中肉中背とかそういうの求められてたとか?違うよね??



[PR]
Commented at 2017-09-13 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-09-13 15:22
> 鍵コメさま

あはは、書き間違えてた!
直しました。ありがとです♩
Commented by daikatoti at 2017-09-13 15:25
ねずみもち(笑 うふふ、不老長寿の丸薬でしたね。
あの花の時から、ちょっと花の時期が早いなぁ、って気がしてたから違うのかもよ。
うちの近くの、今青い状態で黒くなるの待ちですが、いつも蜘蛛の巣に覆われてしまってきたなくなるのだ。
蜘蛛の巣じゃなく、ネズミモチに寄生する何かかもしれない。無事に黒くなったらいいのだけど。

紅葉した葉っぱ綺麗ですね。こういうの見ると私も描きたくなるんだ。
Commented by jasmine-boo at 2017-09-13 17:46
こんにちは。
絵心あって素敵ですね。
憧れます!しかもカリグラフィーまでお上手!
透明絵の具って絵手紙などで使うのとは違うのですか?

私もアラビックカリグラフィーは習ったことあるのですが、作品になるようなレベルではなく…それにコーランの一節とかそういうのだし…。

ビザ申請の身体的特徴のことですが、太い眉は描くこともできるのでNGだと思います。変えられないもの…目立つホクロ、傷跡、アザ、手術痕などみたいです。あとは歯の治療の特徴とか。
老婆心ながら、コメントさせていただきました。
Commented by vinge at 2017-09-14 00:04
あれ?ねずみもちじゃなかった?? 
イボタノキ属は見分けが難しいなあ~・・汗
萩に見えるのは、葉っぱの付き方が違うから「こまつなぎ」かもしれないですよ。

Africa家は、パパさんもお料理上手でうらやまし~。人参とニンニクが入ってるご飯は炒めてるのですか?
すごくおいしそうー。ごくり。

くーま君、今度はどこに行くんだろう?Africaさんが「やばい」って思うようなところって??しかも身体的特徴を書けって??うわーどきどきするー。
Commented by 浦島の亀 at 2017-09-14 10:23 x
いいねいいねー、落ち葉とか一つずつが色も形も違って!
作品、楽しみにしてるよー。
身体的特徴ね、私も2年くらい前に移民局で手帳からカードへの変更したとき書かされたよ!
jasmine-booさんがすでに書いてるけど、ほくろとかあざとかのことらしい。
私も家で書類書き込んだとき、何書けばいいのかわからなくて空欄にしてたら、
移民局でお姉さんが、うーーんって私の顔見て、シミのこと書かれたわッ!w
ちくしょー、ピーリングでシミ消してやるー! って思ったけどまだやってませんw
くーま君も何かいい(?)特徴見つかるといいね。
Commented by nao at 2017-09-14 20:59 x
息子くん、アラブの国に行かれるのですね。
いーな、いーな。

日本人は、治安が…って言うけど、怖いけど、スリ、置き引き、かっぱらいあたりは、自衛できますもんね。
そこで、暮らしてる人もいるし。
10代で感じるアラブの国って、きっと、私たちでは感じられないものかも。
いーな、いーな。

報告、お待ちしています。
Commented by africaj at 2017-09-15 10:15
> totiさん

なるほど、時期早めだったんですね。
あの後も、似てる花をたくさん見つけたので(もともとエルダーフラワーかと誤解したし)、
花を見つけて実を確認しないと、なかなか難しいのかもですねー。
いいなーtotiさんは不老長寿を手に入れられる~(羨やま~w)

ああ、totiさんの絵、是非是非見せてくださいっ♡


Commented by africaj at 2017-09-15 10:29
> jasmine-booさん

こんにちは!
え、アラビックカリグラフィーされてたんですか?それは、「文法知ってる言葉」を書くアルファベットのカリグラフィーと難しさが違うと思いますよ~格好いいけど。
アルファベットをはじめたれたらいいのに。きっとお上手そう。

絵手紙の絵の具は、顔彩ですよね?
顔彩は重ね塗りしない気がします。
水墨画で描いていた時は、墨の描き方と同じでなぞらないのが大事で。
水彩画は重ね塗りが基本なのが楽しいですよー。
透明なのでセロファンを重ねる感じで下の色が重ねたものに出てくるのです。

身体的特徴、コメントを受けて、書き加えましたーw
ありがとうございました!知らなかった~。
Commented by africaj at 2017-09-15 10:44
> くまたろうさん

いや、もう一度よく探してみるね。見つかったらいいなー。
そして、萩って葉っぱが大きめ3枚?ホントだ違う~(私、言い当てたためしなしねw)
こまつなぎの葉っぱです!
馬が繋げるほど丈夫だからって名前ですか~。勉強なった♪ありがと~。

ニンニクと人参炒めてからご飯軽く炒めてありましたよー。
うん、アントは料理がうまいけど、作ってくれるものが野菜少なめ高カロリーだから連日頼めないのが玉にキズw

私はそこだけはなんだかびびって行けない国だよー。
アントは行ったことあって、思い出話が漫画みたいなハプニング続出。映画そのもの。でも危険も多くてカオスだー
Commented by africaj at 2017-09-15 11:17
> 亀さん

紅葉は四季のある国の楽しみだからねー。
一時帰国する時は秋に戻っておいでね~。

身体的特徴、えー亀さん、その移民局のネーチャンひどいっ!!(もらい泣き)
ピーリングやってやれ!(爆)
ってか、顔のシミって・・・眉太いってのとかわらんくらい、変化するもんやん、ねーw
くーまね、火傷の痕があったのを思い出したよー(←最初に思い出せって話)
Commented by africaj at 2017-09-15 11:22
> naoさん

違いますよー。アラブじゃないです~。
今ちょっと危険だしね(汗)
あ、でもスペインはアラブの国に激近だったので、モロッコやチュニジア行きましたよー。
服着て海水浴してて不思議でした。
朝からがんがんコーラン流れてくるしw

でも、アラブ圏に匹敵するくらい異文化で、オーソドックスにすごいところです。
身体的特徴が必要になるようなアクシデントに見舞われない事を祈りつつ、
でも子連れで行くには躊躇する国だったので、頑張って行ってきてもらいます~。
by africaj | 2017-09-13 12:40 | お散歩の風景 | Comments(12)