描く。

まだまだ水彩画の日々♪

d0180447_22301837.jpg


早起きして、庭にあったヘクソカズラをスケッチしてから、水彩にしてみたけれど、
あれっ、白い花びらってどうやって描くんだろー?(汗)

ところで、ヘクソカズラの花を恐る恐る嗅いでみました。
甘くて良い匂いなんですねえ(驚)
名前が凄すぎて敬遠してましたが、いつから「へ&クソ」臭に変わるのかしら?

d0180447_22302928.jpg

あーしようこうしてみようって一日考えてたので、夜に試してみました。
うん、白い花びらに見えるんじゃない?

身につくまで少しづつでも絵の具に触ろう♪


今日は、畑のモロヘイヤを片付けました。
食べられる部分は全部綺麗に収穫して、夕食の酢の物に。

今夜はこのくらいに。
おやすみなさい~。




[PR]
Commented by papricagigi at 2017-09-12 01:35
とーっても素敵―♪ ペンでカリグラフィーもされるんだねっ。ほんと、この書体と季節のお花や果物の水彩画、とっても合ってるね~。水彩教室ではどんな筆や絵の具をすすめられたのー? またafricaさんの作業場(?)の雰囲気も見せて下さーい。この白いお花の雰囲気が好き。白い紙に白い花を描くのって難しそう。africaさん、ほんと、何やっても器用っ。
Commented by la_mia_coccolina at 2017-09-12 07:05
africaさん、おはよう!
へクソカズラ、可愛いよね♡
でも名前をいう時に気持ちちょっと恥らってしまう私です(恥じらうって歳でもないのだけれどね^^;)
義母が結構本格的にボタニカルアートを描いているのだけど、白は紙の色を使うから白い絵の具は使わないのよ~、と言っていた気がする。
虫眼鏡使いながら描いているの。
そうそう、こんな風にカリグラフィーで植物の名前を添えたりしている♪
africaさんの絵、やっぱり素敵だなだぁ♡
Commented by vinge at 2017-09-12 10:58
うわーすてきだーーー! いいないいな~♪
そのままポストカードにして飾りたいわ~~

へくそかずらって花はいい匂いなのよね。「へ」はねー わたしもよくわからない。葉っぱ一枚ちぎってもそれほどじゃないのに、まとめて引きちぎろうとすると「あ、臭っ!」って感じるときがあるのはどうしてなんだろう?
植物も危機的状況を察するとカメムシみたいに匂いだすのかな?とか思ったりします。謎

なんにせよ、ヘクソカズラは好き。実もきれいですよねぇ(リクエストするのでぜひ描いて~!)


Commented by umitoramarine at 2017-09-13 01:38
わぁ〜、きれいですね♪ わたしも去年、透明水彩の講座に1回行って、初めて透明水彩を使ったんですが、その時に「白は基本使わないで、白くしたいところは塗り残す」って言われたんです。でも白入ってるし、何に使うんだろ?って思ってたんですけど、白い紙に白い花だったら確かに必要ですよね。

そうそう、下のコメントにも書いてありますけど、透明水彩は固まっても使えるのですよね。わたしが見た中では、パレットの小さいところに全色出して敢えて固めて使ってる人も多いですよ。
Commented by africaj at 2017-09-13 13:01
>coccolinaさん

こんにちは!絵を褒めてくれてありがとう♡
ヘクソカズラ、これ白に赤色が差してて、本当に可愛らしいお花なのにねえ。
私、カタカナの音で覚えたから、まさかそんな意味で付いてたって後で知った分、普通に言えるけど、恥じらうよねえw

お義母さま、虫眼鏡で描かれてるってことは、細かい描き込みもすごいのでしょう?
紙の白を使う時って、アウトラインを描いてる?背景を塗ってる?
単体で描く時って悩む~。
今度お義母さまの絵、もし持っていたら見せて欲しいな~。

Commented by africaj at 2017-09-13 13:06
> papricaさん

わあ、ありがとー。褒めてもらうとやる気出る~(るんるん)
手先は器用な方だけど、ひとえにインスピレーションですだ。
水彩ってたのしー♡
絵の具はホルベインで充分って言われたよ。
私も今は練習だからさーでも、いつか高いの欲しいなー(憧)
筆はToolsって文具屋さんのオリジナルの筆だよ。梅田にあるよ。
白い花って、背景で浮き出させるか、どうして表すか難しいよー。

Commented by la_mia_coccolina at 2017-09-13 13:10
africaさん、こんにちは~
お花、本当にかわいいものね♡。
そういえば義母もこの花についてそういう話をしていたかも^m^

アウトラインは描いているものもあったり、葉との境目であったりするみたい。
実物は初期の頃のものがいくつかあるのだけど、冊子やカレンダーがあるので今度お見せするね~^^
Commented by africaj at 2017-09-13 13:11
> くまたろうさん

わーん、褒めてもらった~嬉しいですです♡
ポストカードになるように、もちょっとせっせと練習しまするー。

へくそかずら、「へ」をやはり感じない?
そうそう、きっとスカンクみたいな状況で匂いを発するのかな?ますますかわいい♡
実がなったらトライしてみるね。
でも、実は手荒れクリーム作ると臭いのでしょう?(汗)

Commented by africaj at 2017-09-13 13:15
> umiさん

へええ、umiさんも習いに行ったの?じゃあたまに使ってるのかな?
白は塗り残す・・・これがね~悩みどころで。。。単品で描く時、背景塗らないから~。
白い花塗る時は背景塗ってみようかな。
白い絵の具は、他の色と混ぜるのに使うのかな?
今回私が描いたのは、白絵の具は使わなかったよー。薄い水色と紙の色を使ってみたー。

うん。教室でパレットに出していちいち洗わないで使うって教わりましたー。もう遅かったけど(涙)学校で習った時はキレイに洗わされたもんー
Commented by vinge at 2017-09-14 00:10
実はね、生のままだと色がすごいの。(これも臭いっていう人もいるけど、やっぱわたしにはわからん。鼻が変?)
で、乾燥させて粉末にして混ぜたら臭いはしないんだそうですよ。
Commented by africaj at 2017-09-15 10:44
> くまたろうさん

え、乾燥させて粉末にするといいの?じゃあ今年やってみる~♡
by africaj | 2017-09-11 22:52 | わたしの時間 | Comments(11)