透明な水彩絵の具。 mamalife

透明水彩絵の具は、高校に入学した時に配られたのですが、
美術の先生は最後まで使い方を教えてくれませんでした。
「不透明水彩絵の具よりも、重ねた色がきれいに出ます」と説明されただけ。
色がとても綺麗で、持ってるだけで中学の時よりも大人になった気がして、使い方もわからないのに宝物で、
その後何十年もスペインでも大事に持っていたのですが、先日見てみたら固まっていてダメになってました(涙)

結局使い方知らないままだから、これを捨てたらもう透明水彩絵の具と縁がなくなるんだって、がっかりしながらお別れ。

そうしたらね、
カリグラフィーの先生の公開水彩画WSがあったんです。

自分の持ってる絵の具を持ってきてくださいって言われて、持っていったのは不透明絵の具と、アクリル絵の具。
これでは描けないわ。是非透明水彩絵の具を買ってくださいねって、ご自分のをパレットごと貸してくださり、
筆もこれじゃダメって自分のお気に入りを貸してくださって。
そうか、こうやって描くものなのかあ♪って、筆を走らせてみましたよ。

d0180447_21011643.jpg

うっわ~!なんてきれいなのでしょうっ!!
楽し~~~っ♡(感動)

みんなで好きな洋梨を描いて、選んだ言葉を先生が書いてくれました。
そっかあ、カリグラフィーを水彩画に添えるとますます素敵だっ!

d0180447_21012385.jpg

くまたろうさんにもらった胡桃インクで、私も自分の残りの絵に添えてみました。
カリグラフィー練習しててよかったです♪

教わった日、また透明水彩絵の具を買いましたw
今度はもう大丈夫。もう描き方わかるもの。
これからちょっとずつ植物が秋色になってくるのを描こう。なんて嬉しい。

d0180447_21010984.jpg

とても美味しいからって、イタリア滞在中にむこうでトマト水煮を作り持ち帰られたものを、送ってくださいました。
重い瓶がイタリアからスーツケースに入って、今私の手元にあると思うと、じーんとしてしまいます(感涙)
本日、煮詰めてトマトソースを作って改めて瓶詰めを作りました。
イタリアの太陽の味がするのは言うまでもありません。
深い深い味です(感動)
ありがとうございます(ぺこり)

d0180447_21010110.jpg

先日まいた種は、暖かい雨を受けた翌日にいーっぱい芽を出してました。
植物の赤ちゃんは力強い生命力いっぱいで、見てるこちらにまでハッピーをくれますね。
フェンネルが本葉6枚まで育って植え付けるまでの間、二十日大根と小松菜と春菊のおうちです♪
腐葉土い~っぱい入ってる土、きっと美味しいだろうなあ。



[PR]
Commented by C at 2017-09-11 06:50 x
こんにちは,
水彩絵の具は乾いてしまってもチューブを切って開いて使えますよ。
ウォータープルーフではありませんから。
まだお持ちだとよいのですが、、、

Commented by daikatoti at 2017-09-11 08:32
綺麗ですね〜、
私も透明水彩は常備してます。あれは長持ちします。
パレット、いや、うすーいタッパーウェアに出しておいて蓋しておくと、いつまでもそのまま使える感じですが、
なにせ私のは我流なので、そういうことすると色が濁るとか、あるのかもしれません。
私はこういうお水たっぷりとは違うやり方なんですよ。たぶん我流です。
こういうお水たっぷりでゆったりと的確に描いてある水彩画に憧れます。
カリグラフィと合いますね。
Commented at 2017-09-11 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-09-11 23:20
> Cさん

はじめまして!こんばんはっ。
わーん・・・・ほかしてしまいました~(しくしく)
そっか、携帯用とかって絵の具が乾いた状態で、なかなか便利ですもんね。
Commented by africaj at 2017-09-12 07:59
> totiさん

私は「里山ガーデン」の水彩画に、ステき〜って魅入ったの覚えてますよ

totiさんの水彩画どんなだったかなって、昨日はtotiワールドじっくり堪能♩
ほんと、凄い!紙の選びかたからtotiさんなんだなあw

広い薄いタッパー早速真似しました!
パレットは買ったのですが、届くまでこれ、良いですね!
蓋してると乾かないってアイデアだー♡
えっとね、水をたっぷり使う方法だと平らより皿状の方が良いのですって。
私、水墨画を描いていたので、墨流し好きでw
この水たっぷりのやり方が楽しくて。
慣れてきたら、乾いた方法や色鉛筆やらと合わせていこうと思うのですが、まずはこれに没頭しそうです♩




Commented by africaj at 2017-09-13 13:53
鍵コメさん、9月だけどどうしてるかなーと思っていたの。
仕事が忙しかったんだね。
残念だったけど、短い間に詰め込んでるから大変だよね。ボンも家族もいるし。
引っ越しは当分まだだから、また今度!待ってるよ〜。
Commented at 2017-09-15 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-09-15 11:24
> mikaさん

カナダにお帰りやす~。
気温も全く違うでしょう?とはいえ、見事に9月から残暑酷くなかったから
例年より過ごしやすかったと思うわ。
またね!待ってるよー。
by africaj | 2017-09-10 21:52 | わたしの時間 | Comments(8)