収穫したトマトをお料理♪

植木鉢菜園がすごいことになってるんです。
アラブのオクラがもうちょっとで2mいっちゃいます。収穫が~手が届かない(汗)

牛の心臓トマトもどんどん赤くなってくれてます♪

d0180447_09520657.jpg

このトマト、ほんとにかぼちゃみたいにヒダが深くって面白い形っ。

d0180447_09515664.jpg

ふふふ、マンションのベランダだから、物干し竿の合間をかいくぐっての収穫なんですw
いっぱい採れたからなにしようかなって思っていたら、イタリアに住む友達が
「このトマトで詰め物してオーブン焼きが美味しいよ~」って教えてくれたので作ってみました。

d0180447_09573880.jpg

中身をくり抜いて、くり抜いたのは鍋で煮てチョビ塩入れて、ソースに。
詰め物は、パン粉と卵とモッツァレラチーズ。
今回、教えてくれた友達の言葉を勘違いして、トマトの中にソースを敷き込んで詰め物で蓋しました。
本当は、ソースを敷いた上にトマトを並べてオーブン焼きするそうな。

d0180447_09530912.jpg

下部の火が通りにくいから、3分ほど入れ物をガスで焼いてから、オーブン焼きしました。
ダッチオーブンで15分焼いたのだけど、もう少し早く引き上げても良かったかな?
次回は12分くらいにしましょ。

d0180447_09532936.jpg

でもでも、美味しかった~。
クーレディブエ、焼いてもまた美味しいトマトだなああ。

d0180447_09532193.jpg

定番カプレーゼも作りましたよ♪
生で食べてももちろん美味しいっ(感動)
このトマトは種の部分が少ないのも面白いです。

d0180447_09594125.jpg

これを前菜に、メインは先日残りを冷凍しておいたチキンティッカマサラで。
息子のいない間に、ご馳走♪

今日帰ってくるのかな?
ばあばのおうちでは、買い物行って夕食作ってってやってるみたいです。
「ねえしゃぶしゃぶしようと思うけど、冷しゃぶ用の豚肉でいいよね?後何が要る?」って
買い物しながら電話かけてきましたw
食卓の用意も、何故か私にかかってきます。
「昆布はどこに仕舞ってあると思う?カセットコンロはどこに置いてある?」
ばあばに聞いた?
「うん、忘れたって言うから・・・」
認知症初期かと焦って電話替わってもらったら、出すのが面倒くさいから~って理由でした。
ばあば~孫が頑張ってるんだから、ちょっとくらい協力してあげよう(苦笑)

それでも息子は気が長くてほとんど怒らないので、母にとって孫との生活は楽しくて、若返ってるみたいだし。
息子にとっても、私達とでは自分が活躍できる場がないけれど、
ばあばとの生活は自分が頑張んなきゃいけない場面は大変とはいえ、ばあばは何もしない人だけど
とにかく全力で喜ぶので、彼にとって嬉しいみたい。


そうそう、私たちは案外早くに住みたい場所が見つかったのです♪
というか、パパが見つけてたんですがw
私が物件を見せてもらってるのを見て、オレこの地域がいいと思うんだって連れて行ってくれたとこが
えええ、こんな気のいいとこ見つけてたんなら早く言ってよ!って私も惚れ込んで。
でも住みたい地域だけね。
物件がまだ見つかっていないので、地域の人と交流したり田舎コーディネーターにお願いして
あとできることあるかな?不動産屋さんにも出物があったら教えてって声掛けとこ。
これからゆっくり折々に訪れて、人との出会いを重ねて、良縁を待つことにします。
日本ミツバチを飼うのと、無肥料栽培で野菜を育てるのと、できたらつばめ食堂の週末バルを開きたいのです。
まだまだ夢ばかりで若返ってますが、実現がんばりたいっ!
どうなるかな。




[PR]
Commented at 2017-08-13 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erikaboy1425 at 2017-08-16 00:02
週末バル、きっと実現されることでしょう♫
いつか私もお邪魔したいです。
by africaj | 2017-08-13 10:43 | 西洋ごはん | Comments(2)