チキン・ティッカ・マサラ

アジア在住の友人が帰国しているのだけれど、予想外のことで旦那様が急遽2日入院になり、
カード会社の保険に入っているとはいえ日本より物価の安いアジアのものだから
補償額もたかが知れてるのだとか。
全額負担を覚悟したら、それどころか日本の医療は保険なしだと1.5倍請求され、
病院によっては2倍支払いもざららしいから大変って話を聞きました。
スペインに居た時は、プライベート保険が日本の保険料よりあり得ないほどに安くて(当時1/10かな)優秀で
海外もカバーだったから困ったことなかったのですが。
国によって違うから、一時帰国の医療ってけっこう頭の痛い問題なのですね。。。


昨日のチキン・ティッカ・マサラ。
美味しかったので、レシピを書き残します。

d0180447_09030055.jpg


(5〜6人分)
肉(今回もも肉ですが胸肉でも)  3枚を一口大に切る
+ ヨーグルト      125g
  レモン        1個分
  ニンニク(摺り)   6粒 →パパ曰く3個で十分って。
  しょうが(摺り)   小1
  塩          小2
  クミン(摺り)    小2
  ガラムマサラ     小2
  パプリカ       小2

全部を混ぜ合わせて、1時間漬け込んで→260度予熱したオーブンで15分焼く。
本当は、串に刺して焼くのがベスト。
今回はオーブンペーパー敷いた上にまんまで焼きましたが。

d0180447_09030968.jpg

オイル          大3杯
玉ねぎ(みじん切り)   1個
ニンニク(みじん切り)  8粒 →パパ曰く4個で十分って。
しょうが(みじん切り)  小2杯
+ クミン     小2
  ターメリック  小2
  コリアンダー  小2
  チリパウダー  小2
  パプリカ    小2
  ガラムマサラ  小2

1)粒のスパイスはすり鉢でよく擦っておく。
2)玉ねぎ、ニンニク、しょうがをオイルで炒めて香りを出してから、全スパイスを加えて
  いい色になるまでよく炒める。
3)トマトピューレを大匙1杯加えてよく炒める。

+ トマトピューレ  800ml(大さじ一杯は炒める時に使用)
  水        300cc
  生クリーム    200ml

4)トマトピューレと水を加えてグツグツ煮る。
5)生クリームと焼いたチキンを入れて、さらにぐつぐつ煮たら、完成!

d0180447_09031974.jpg

ハーブを散らして、ナンや丸いパンで食べると最高っ!
しかし、本日はにんにくになった気分w
朝からすごいと思ったら、レシピ打ち込みながら納得のニンニク量(汗)
さすが日本のレシピじゃないね。

クミンコリアンダーをごりごり粗挽きしたからかな、
お店の丸みを帯びた味とはまた違う、鮮烈な美味しさでしたよ〜☆


[PR]
Commented by lacasamia3 at 2017-08-07 07:50
ホント、医療保険って、自己負担をしてみて、如何に国民ン健康保険がカバーしてるのかって知らされるよね。私は、逆パターンでイタリアに来る日本人の人の医療保険の現場に携わっているけど、カード付帯の保険より、掛け捨ての保険の方が断然カバーされるの。日本帰国時の医療費、確かに人ごとじゃないなあ。調べておかなきゃ。
Commented by africaj at 2017-08-08 11:57
> lacasamiaさん

chihoさん、そちらでの医療保険のこと、以前書いていたものね。
帰国してからは、カード付帯の保険がらくちんで我が家もそれでいいやって旅してるんだけど・・・ちゃんと調べたほうがいいね。
私も全額負担だとばかり思ってたから、2倍って負担大きすぎよね(冷汗)
by africaj | 2017-08-06 09:56 | いろんな国のごはん | Comments(2)