小麦って、収穫後に天日乾燥か温風乾燥させてから種を採るわけですが、
これを、収穫直前に除草剤を散布して「枯らせる」ことで、乾燥期間を省くって荒技を考えだしたのですって!アメリカが(汗)
そうして収穫したものには、残留除草剤の値が高い小麦になるわけですが、
それを輸入するためには、今の日本の基準値が壁になってるそうです。
ほっ。
良かった・・・って今、思いませんでしたか?
私は思ったんです。
そうしたらね、
この小麦を輸入するために、わざわざ基準値を改変しようって提案が持ち上がっているのですって。
この表、見てください!かなりショックなのー。
*グリホサートとは、モンサント社が開発した除草剤で、日本では日産科学がラウンドアップという商品名で売っている
これ、昨日が締め切りだったのですが、
国はこの提案についてのパブリックコメントを求めますって、インターネットで募集してたのです。
多くの人が呼びかけてて、もちろん私も、イヤだー!って意見提出したんですけど・・・。
知らないところで、すごく一部しかわからない形でこんな風に「パブリックコメント」の募集されるのも嫌だったし、
今、この基準が守っているものを、何十倍モノ基準まで簡単に上げようとする提案がされることも驚いたし、
少しずつ少しずつ、こうして知らないうちに、過不足なく物が潤うから文句が出ない、一見良い風に吹聴されて
安易に基準値を改変されていくプロセスを目の当たりにすると、
なんかちょっと、がーーーんってなった昨日だったのです。
ちなみに、大豆はすでにこうして除草剤をかけて枯らせて収穫が世界的一般化していて、日本ももう基準値を上げたのですって。
ダイレクトな体験では、
野草を食べていると、農薬を「初期にだけ」与えられて育ったとしてもサツキの花は苦味があって、
山にあるサツキは、苦くないのです。
私がただ苦い不味いって感じたこれで、ミツバチは死んじゃうレベルなのですよね。
除草剤をかけて枯らされたもの、たとえ影響ないって誰かに言われても、たべたくないなー・・・。
人工的で効率の良い方法がなされる度に、バランスを取って何かがおかしくなる。
人間が一見豊かで便利で得をする分、生態系が割を食うし、その歪みは巡って人間に戻って来ると思うと、ね。
ところで、こんなサイトで、国がパブリックコメントを日々求めているのですねえ。
ここで集められた私達の意見が、反映されると良いなあ(祈)
今日はたっくさんのマジョーラムをドライハーブにして保存する作業。
最初から天日乾燥だと色が悪くなってしまうので、オーブンで低温乾燥して水気を少し抜いてからお外で。
そのまま食べても大丈夫なものがやっぱりいいよぉ。
世の中もそんな急がなくていいよぉ。
にほんブログ村
Commented
by
Lynn6 at 2017-07-21 10:34
おはようございます。
なるほど、除草剤はそのように使われていたんですか。ラウンドアップ という除草剤、こちらで一般に出回っています。うちのガレージにもあります。あっ、もちろん本当に雑草用です。北米は基準値からして半端ないんですね。勉強になります。m(_ _)m
なるほど、除草剤はそのように使われていたんですか。ラウンドアップ という除草剤、こちらで一般に出回っています。うちのガレージにもあります。あっ、もちろん本当に雑草用です。北米は基準値からして半端ないんですね。勉強になります。m(_ _)m
0
Commented
by
africaj at 2017-07-21 12:49
> Lynn6さん
私も、大豆がそんなことになってるとは知らなかったので・・・気をつけて買おうって思ったのです。このテーマ、北米にお住みの方には、すみません(ぺこり)でも、知ること、私自身も含め大事だなって思って記事を書いたのですです。
私も、大豆がそんなことになってるとは知らなかったので・・・気をつけて買おうって思ったのです。このテーマ、北米にお住みの方には、すみません(ぺこり)でも、知ること、私自身も含め大事だなって思って記事を書いたのですです。
Commented
at 2017-07-21 16:52
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
daikatoti at 2017-07-22 07:40
除草剤はね、本当に悲しいね。
うちの周りって都会に近い田舎だもので、もうあまり皆農業に熱心じゃないのね。
だからもっとちゃんとやってるとこもあるのだろうけれども(希望として)
田植え前のあぜ道は除草剤でまっ茶ちゃ。と言う状態。
食べたくないよ、そんなお米。
蛙も年々減って来てるね。
うちの隣の畑だけど、真ん中の方に枝豆植えてるのよね、で、その周りは広く空いてて、そこに草が生えてくるのよ。そしたらそこに除草剤撒いて枯らしてるのよね。
え~!枝豆どうするのよ、そんなの食べるの? という訳わからん状況よ。
除草剤とか農薬って言葉はつかわないのね。「消毒」って言うの。
パブリックコメントって、カンだけど役人的なイベントのような気がする。ちゃんと意見を聞く機会も作ってるんですよというポーズね。
うちの周りって都会に近い田舎だもので、もうあまり皆農業に熱心じゃないのね。
だからもっとちゃんとやってるとこもあるのだろうけれども(希望として)
田植え前のあぜ道は除草剤でまっ茶ちゃ。と言う状態。
食べたくないよ、そんなお米。
蛙も年々減って来てるね。
うちの隣の畑だけど、真ん中の方に枝豆植えてるのよね、で、その周りは広く空いてて、そこに草が生えてくるのよ。そしたらそこに除草剤撒いて枯らしてるのよね。
え~!枝豆どうするのよ、そんなの食べるの? という訳わからん状況よ。
除草剤とか農薬って言葉はつかわないのね。「消毒」って言うの。
パブリックコメントって、カンだけど役人的なイベントのような気がする。ちゃんと意見を聞く機会も作ってるんですよというポーズね。
Commented
by
africaj at 2017-07-22 12:34
> ☆梅さん
わーおっ☆おめでとうございます(祝)
うん、しばらくコメントでお見かけしないので、きっと赤ちゃんが生まれたんだなと思ってました。
報告してくださってうれしいです♡
そうですね、簡単に買えるけど簡単に手に取りにくい・・・まさしく。買い物疲れますね。
そんな大変な出産だったんですね。
ご無事でよかったです。ほんとうに。ずっと回復に時間がかかっていたんですね。
これからスタートラインですね。この一年は寝不足になりますが最高に幸せです。
どうぞ楽しんで過ごしてくださいね。
わーおっ☆おめでとうございます(祝)
うん、しばらくコメントでお見かけしないので、きっと赤ちゃんが生まれたんだなと思ってました。
報告してくださってうれしいです♡
そうですね、簡単に買えるけど簡単に手に取りにくい・・・まさしく。買い物疲れますね。
そんな大変な出産だったんですね。
ご無事でよかったです。ほんとうに。ずっと回復に時間がかかっていたんですね。
これからスタートラインですね。この一年は寝不足になりますが最高に幸せです。
どうぞ楽しんで過ごしてくださいね。
Commented
by
africaj at 2017-07-22 12:50
> totiさん
えー、そんなお米・・・食べたくないいい。
昔は、自分たちが食べるものは虫食いだけど美味しい野菜、出荷するのは
薬たっぷりできれいな野菜って言われたけれど、もう自分たちが食べるものも
薬いっぱいで育てちゃってるんですねえ。
みんな麻痺してきてる気がしますよね。悲しい。
え、消毒・・・薬品より虫が毒なんですね(驚)
毒を消すと言って「毒」を撒く。。。とほほ。
うん、パブリックコメントを知ってる人のほうが少ない、こんなん、ポーズでしかないなと。
昔より病気やアレルギーが増えた増えたって言うけど、だって食べるものも似て非なるものになってきてますもん。当たり前ですよね。。。
えー、そんなお米・・・食べたくないいい。
昔は、自分たちが食べるものは虫食いだけど美味しい野菜、出荷するのは
薬たっぷりできれいな野菜って言われたけれど、もう自分たちが食べるものも
薬いっぱいで育てちゃってるんですねえ。
みんな麻痺してきてる気がしますよね。悲しい。
え、消毒・・・薬品より虫が毒なんですね(驚)
毒を消すと言って「毒」を撒く。。。とほほ。
うん、パブリックコメントを知ってる人のほうが少ない、こんなん、ポーズでしかないなと。
昔より病気やアレルギーが増えた増えたって言うけど、だって食べるものも似て非なるものになってきてますもん。当たり前ですよね。。。
Commented
by
maruyo
at 2017-07-23 04:27
x
はじめまして。昔1年ほどグラナダに住んでいて、現在アメリカ在住です。そろそろ帰国を考えています。
除草剤のことはこちらでもかなり問題になっていますよ。グルテン/小麦アレルギーや自閉症はグリホサートが元凶ではないかと言われています。
愛する日本よ日本人よ、どうかアメリカのようにならないで。アメリカのいうことは聞かなくてもよろしい!とafricaさんのブログを読んで叫んでいます。
厚労省のパブコメもなにやらいやらしさを感じますね。こちらのやり方は地元の議員さんにお手紙を送って、そこからこの案を潰してもらうのですが、日本ではどうなのでしょうか。それにしてもパブコメを発見してくれてありがとう。私も何かできないか考えます。
除草剤のことはこちらでもかなり問題になっていますよ。グルテン/小麦アレルギーや自閉症はグリホサートが元凶ではないかと言われています。
愛する日本よ日本人よ、どうかアメリカのようにならないで。アメリカのいうことは聞かなくてもよろしい!とafricaさんのブログを読んで叫んでいます。
厚労省のパブコメもなにやらいやらしさを感じますね。こちらのやり方は地元の議員さんにお手紙を送って、そこからこの案を潰してもらうのですが、日本ではどうなのでしょうか。それにしてもパブコメを発見してくれてありがとう。私も何かできないか考えます。
Commented
at 2017-07-23 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
africaj at 2017-07-25 08:57
> maruyoさん
はじめまして。
なんと、グラナダに!?懐かしい名前を聞いてめっちゃ反応ですw
その後アメリカですかあ。
アメリカでも問題になってるのですね。
なってて欲しかったので、よかった。効率を追求する前にしっかりと生態系への影響を考えて欲しいです。
おお!こころ強い!そうか、アメリカ式はそういう行動力を見習うべきですね。地元議員さんかー。
はじめまして。
なんと、グラナダに!?懐かしい名前を聞いてめっちゃ反応ですw
その後アメリカですかあ。
アメリカでも問題になってるのですね。
なってて欲しかったので、よかった。効率を追求する前にしっかりと生態系への影響を考えて欲しいです。
おお!こころ強い!そうか、アメリカ式はそういう行動力を見習うべきですね。地元議員さんかー。
Commented
by
africaj at 2017-07-25 09:19
> pat*taさん
そうそう、スペイン人はアメリカ文化がだいっきらい。
確かにスペインに住んでると、「こんなにも日本の流行や話題がわからないもんなんだー」って思ったので、日本に入ってくる「流行」って結構アメリカ発だったことを知りました~。
でも今やマクドナルドとハーゲンダッツは知らぬ間にスペイン人も好きになってますが。
遺伝子組換えの種って、ヨーロッパはまだ入ってきてなかったんですね!そっちに驚きました!!
日本にいるとアメリカ→日本が、世界全部の動きに見えるのが怖いですね。むー。
そうそう、スペイン人はアメリカ文化がだいっきらい。
確かにスペインに住んでると、「こんなにも日本の流行や話題がわからないもんなんだー」って思ったので、日本に入ってくる「流行」って結構アメリカ発だったことを知りました~。
でも今やマクドナルドとハーゲンダッツは知らぬ間にスペイン人も好きになってますが。
遺伝子組換えの種って、ヨーロッパはまだ入ってきてなかったんですね!そっちに驚きました!!
日本にいるとアメリカ→日本が、世界全部の動きに見えるのが怖いですね。むー。