赤パプリカのサラダ と マンションのテラス菜園の今


赤いパプリカが安く売られるようになりましたね。
持ってみてずっしり重みがある肉厚なものを選ぶのが美味しいものを選ぶコツ。
もう一つ、このサラダを作る時のみのポイントですが、実は熟しているものの方が美味しく出来ます。
だからね、ふふふ、売れ残りで皮にシワが付いてるお買い得棚に退けられたもので十分なのです。

d0180447_10542239.jpg

うちのは、アラブに占領されて長かった南スペインのレシピなので、アラブ風にクミンが入ります。
我が家ではクミンなくしてこのサラダはあり得ない。
甘くまったりした赤パプリカに爽やかさのアクセントを付けてくれるんですよ♪

レシピは以前の記事をどうぞ。
スペインに住んでいた時「焼き赤ピーマンのサラダ」とタイトル付けてるんです、私。
まだ日本ではパプリカが一般的じゃなく、スペインで食べるようになったお野菜で、
スペイン語で「ジャンボピーマン」って名前なので、そんなタイトルにしたのを覚えてます。
気がつくと日本でももうどこでも売ってる一般的な野菜になったんですよね。
今や安く出回っているパイナップルを見て、初めてパイナップルが家にやってきた時の
切り方がわからないとか、貴重で上座に飾っておくとかひとしきりやった思い出が蘇るように、
パプリカも、私にとって今の定着ぶりを見て物思いに耽る野菜です。ふふふ。

そんな思い出、ありますか?



さて、マンションのテラスの畑化計画は今こんな状態です。

d0180447_10523719.jpg

なぜかこの暑い最中にたわわに実をつけ始めたいちご達。
しかも春より大粒です。
ここ数年育てて初めてな気がします、この時期にって。

d0180447_10522119.jpg

これは鉢植えで育ててるアラブのジャンボオクラ。
大っきい~(驚)
まだまだ長くなりそうです。どんだけになるんでしょう?

d0180447_11111938.jpg

地植え君たちも元気です。
きゅうりは一日に3本も4本も採れ始めました。
嬉しい悲鳴。
5本超え始めたらきゅうりのキューちゃん作ろう♪
たった4本のひ弱だったトウモロコシは、
雌穂が膨らんできましたが、最終的にどうなるかドキドキ見てます。

d0180447_11113657.jpg

マジョーラムに今朝花が咲いてることを発見。
星みたいで可愛い~っ♡
って写真撮ったんですが、花咲かせたら香りが落ちることを思い出しました。
刈り込みして枝分かれさせないと、これで一気に終わっちゃうのでした(汗)
急いで作業しないとお・・・明日にでも(今日はもう暑くて出たくないw)



読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by africaj | 2017-07-17 11:21 | スペインごはん | Comments(0)