新緑の京都散歩。

d0180447_10460235.jpg


友人と竹のトンネルを抜けて向かった先は、

d0180447_10461622.jpg

新しくオープンしたという、発酵食レストラン。
漆の食器がとても素敵。
発酵食と漆はとても相性が良いのですって。わかるような気がします。
んー、この汁椀が欲しいなあ。

美味しかったのは、福井の老舗から取り寄せた古式製法のさばへしこ。
色々へしこも食べてきたけれど、確かにここのはハッとするような美味しさ。
併設してるマルシェで売っていたの、やっぱり買ってくればよかったな・・・と後ろ髪引かれてます。

燻製煮卵に、ふぐの子のぬか漬けを乗せたものも美味しかったな。
燻製煮卵って自分で作れるのかしら。美味しいものですねえ。
そこに乗せなくても十分まったりねっとりと美味なふぐの子、日本酒が飲みたくなりました。

お豆腐の味も印象深かったな。
京都の長岡のお豆腐屋さんから取り寄せてるそうな。

お茶は乳酸発酵茶が長生きの秘訣と脚光浴びてる阿波番茶。

そう考えると各地の名産品を集めた贅沢なプレートです。
んーしかし発酵食っておかずと言うより酒の肴なんだなあと・・・ご飯を食べるタイミングに迷うランチw
あの「へしこ」を知ることができたのは、訪ねた甲斐ありかな♪

d0180447_10462443.jpg

d0180447_10463180.jpg

特に6月の竹の緑って、心が洗われますね。
嵯峨野をてくてく。

嵯峨野ってお寺さんが多くて、「落柿舎」に最後にたどり着くと、
入場料それほど高くないとは言え、規模も小さそうと、しばし考えて次回に回して。
気がつくともう10回以上そんなことをやって一度も見ていない。
今回は初っ端なら見るかと思いきや、やっぱり躊躇。
「落柿舎」すごく好きとか、見るべきって方がいたら教えてください。
入場料250円の壁がどうしても越えられないw

嵯峨野から戻って錦市場で夕ご飯を買って帰りました。
なんか昔のほうが活気があった気がするのですが?
立ち食い一口サイズばかり売っていて、アトラクション化してた気が・・・。
そんな中、たまご屋さんの「う巻き」が美味しかったです♡

d0180447_10464486.jpg

入ってすぐのところにある「有次」さん。
キャーキャー言いつつ、値段を見て無口になるを繰り返しつつ、やっぱりなんか買いたい!
この冬、我が家のナッツ割りを息子がオニグルミを割ろうとしてぶち折ってしまったので(涙)
茶碗蒸しに銀杏を入れられない数ヶ月を過ごしてたのを思い出し、ぎんなん割りを買いました♪
ぎんなん専用って融通の効かなそうな道具にこの大きさって、収納少ないキッチンなので悩みます。
ま、格好いい道具を握るウキウキは心の栄養かなって自分にプレゼント♡
ちょっと嬉しいです。るん。



P.S.
息子のサワードウ15日目。
ついに「もうパンが焼ける状態」完成だそうです。

d0180447_10471139.jpg

一度これでパンを焼いてみましょうか。
味見すると、「なちゃ」よりかなり酸っぱいですよ。
どんなパンが焼けるのでしょう?


読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by papricagigi at 2017-06-15 03:42
竹の緑、きれいね~。心が洗われるねっ。見ているだけで気持ちが良くなってくるよ。
「有次」さんっ。うんうん、手が出ない。。。昔、お母さんの誕生日に妹たちと出し合って両手鍋を買ってあげたよ。すっごい喜んでたー。私が持っている小さな有次アイテムは「おろし」。大根おろしに使えるものなんだけど、こちらでは大根おろししないからあまり出番がないという。。。 ナッツ割りなんてアイテムもあるんだねー。

サワードウママ作り、ずっとみせてもらったよ☆ この状態で使えるんだね~。へぇ~。もっともくもくネチネチしているのだと思ったけど、サワードウスターターにもきっと色々とあるんだねー。
Commented by erikaboy1425 at 2017-06-15 08:22
落柿舎は外観が味わい深いので、入る必要がわかりません(笑)。
でも、入った人に感想が聞きたいです、私も。

阿波番茶ってそんな効能があるのですね!
全国美味いもの展、みたいな催事で見つけたらぜひ買ってみます。いつも番茶と言えば、京都の煎り番茶を飲んでいます。
祇園琢磨で知ってからはそればかりなんです。
africaさんに、いいこと教えていただきました♫
Commented by みさき at 2017-06-15 16:19 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げですが楽しく拝見させていただいています。

落柿舎には、はるか昔、高校生の時に拝観しました。
40年以上前で拝観料が10円でしたが、入った事を公開しました。
入った瞬間に行き止まり(大袈裟かしら)という感じで、皆で「10円返せ~」と叫びました。
Commented by africaj at 2017-06-16 00:12
> papricaさん
スペインに居た時、竹の瑞々しい青さが恋しくなったもんです。
「有次」さんのお鍋、本当に格好良くて、高くてため息出た☆
親孝行な娘さんたちですねえ。お母さんが羨ましい!

ナッツ割りはスペインで買ったもので、大きいの小さいのどちらでもOKな優れものだったのだけど、
有次さんは「ぎんなん割り」ね♪

サワードウ、そのネチネチした見た目は、水分量少ないだけで、
乳酸菌と酢酸菌と酵母菌の3つがタッグ組んで安定してるならどんな見た目でもOKなのよー。
私のなちゃなんて、液状(パン用)と粘土状(点心用)の両方の形をしているよ。
Commented by africaj at 2017-06-16 16:38
> erikaさん

そうですよね~(笑)
入った方が感想を寄せてくださいました!
やはりって納得w

一保堂さんの煎り番茶、美味しいですよね♪
そして琢磨さんも、やっぱりあのカウンターの居心地と幸せ感♪
また素敵なところ、見つけてレポしますね。
あ、1月なら「とらや」さんの雰囲気とお雑煮は特別におすすめです!
Commented by africaj at 2017-06-16 16:42
> みさきさん

はじめまして!コメントありがとうございます♡
わーん、ずっと気になっていたので感想寄せてくださって、とてもとても感謝です!
しかし、40年前は拝観料10円ですか~。
話題になりましたものね、経営難とか拝観料の物議。
ああ、250円の壁越えなくて良かった。。。
by africaj | 2017-06-14 12:11 | おでかけ | Comments(6)