イラクサのベトナム春巻き と タイ天ぷら「ノーネーム」

イラクサは、スペインでは一見紫蘇のようで、騙されて手を伸ばし、葉裏の棘で痛い思いをする嫌~な葉っぱ。
おかげで、アンデルセンの「白鳥の王子」という、白鳥にされた数人のお兄さんを救うために
イラクサでチョッキを編まなきゃいけなかった姫の大変さが、スペインに行って初めてわかりました。
(編んでる時は無言じゃないと魔法が効かないとか、間に合わずに一人の兄さんは片腕白鳥のままになっちゃう話)
でも、繊維を取り出して布にでき、茹でるとほうれん草のように食べられて栄養豊富、
水で腐らせると良い堆肥になると聞いて、すっかり興味津々の葉っぱでした。

日本に帰って畑をするようになったので、イラクサで堆肥を作ろうと探したら見つからず。
どこを見ても、本当に紫蘇w
先日、日本には棘のないイラクサがわさわさ生えてることを伺い、それが「カラムシ」でした。
食べると美味しいとのことで、探しに出て、
あるあるって喜んで採って山菜師匠に見てもらったら、どうやら間違えた葉っぱでした(←今回もこんな出だしw)

葉裏が白く薄い「カラムシ」と近縁の、同じイラクサ科「ヤブマオ」と判明。
でも食べられるというから、ほっ。

d0180447_22093671.jpg

生でも美味しいカラムシと違い、ヤブマオは葉裏に産毛があって食感はいまいち。
チャージョー(ベトナム春巻き)を、各自カラムシで巻いて食べようと思ってましたが、
この際ヤブマオをライスペーパーの中に巻き込んでみました。

d0180447_22104952.jpg

豚肉とイカの合い挽きに春雨入りの餡、ヤブマオ入りのチャージョーです♪
ライスペーパーは水戻しして巻くにもコツがいるけれど、
揚げるのは、破裂しやすくてもっと厄介。
模索中です。
低温160度で8分くらいじっくり揚げたら、一度取り出して粗熱をとってから
もう一度低温でカラリとするまで揚げる・・・とネットで書いてあったので試してみました。

d0180447_22110418.jpg

チリソース&香菜とミントをレタスで巻いて。
カリカリ♡美味しくできました~(るんるん)

d0180447_22112018.jpg

タイ風の海老サラダも添えましたよっ。
春雨入ってないヤムみたいなものです。

d0180447_22113397.jpg

今回のタイ旅行で、記事書きかけて時間なくてUPできなかった「ノーネーム」の作り方。
これが簡単なくせに美味しくて、作り方習って帰ってきたんです♪
天ぷら粉をホットケーキ焼くくらいの濃度にして、そこにタイの赤カレーペーストをすくい入れ、醤油を風味付けに少々。
キャベツの千切りを入れてまぜまぜしたものを、かき揚げのように揚げたものです。
直前に海老を乗っけて揚げると極上っ。
ビールのおつまみにサイコーなものの出来上がりでっす♡

あとで、タイの記事追加できたらリンク付けときます。


p.s.
息子のサワードウ12日目です。

d0180447_22125960.jpg
一晩明けた状態。
まだ泡が細かいですが、分離もなくいい感じがします。

d0180447_22131624.jpg
ご飯をもらって数時間後。
元気そうに気泡が大きくなってきました。
味見するとかなり酸っぱいです。
乳酸菌も酢酸菌もしっかりいそう。成功一歩手前っぽいです♪






読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by tanat6 at 2017-06-13 00:41
へぇ~ 青紫蘇に似た野草の葉っぱなんて気にとめたこともありませんでした。
食べられるんだぁ…

私、殆ど作らないものの一つがエスニック料理なんです。
夫が全く食べないので…
男性よりも女性の方が好きなジャンルかもしれませんね。

↓↓枇杷の実、懐かしいなぁ~
私は食べるだけで、africaさんはせっせとメモとってらっしゃいましたよね。
またshinさんのお料理ご一緒したいですね。
Commented by africaj at 2017-06-14 09:25
> tanaさん

イラクサ、探すと案外身近にあちこち生えてるんですが、ほうれん草の4倍ほどの
鉄分や栄養があってクセがないものなのですよー。
料理にちょっと青いものが足りない時にぜひw

そういえば、tanaさんにエスニックのイメージがないですね。
スパイシーイメージ強いですが、ベトナム料理は案外中華に近く米粉もよく使って
野菜たっぷりヘルシーなのですよ。
日本人に馴染む味かも。

懐かしいでしょう~。
今見直しても、なかなか勉強になるメモ、味やtanaさんとの会話とか思い出します♪
楽しかったなあ。また是非ご一緒させてください♡
Commented at 2017-06-14 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-06-16 00:01
> kog*maさん

こんばんは。
そうなのです。
便利って、物事を点で繋いでいくように生きることだなと思うのです。
子供でもどんな人でも、美味しいことだけかいつまんで、すごく欲張りに効率良く過ごせるからすごい。
でも、線で繋いで経験を積み上げる生き方って、歳を重ねるうちに倍々で出来ることが増えてきて、
最後は自力で効率良い人間になれてる気がします。

ミシンがなくて、子供の学校グッズを手縫いしてたから、久しぶりの刺繍がうまくなってたとかw二次関数もそう。
丁寧な暮らし、一緒にがんばりませう(えいえいおーっ!)
by africaj | 2017-06-12 12:37 | アジアごはん | Comments(4)