人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し

昨日作ったのは、スペアリブの豆鼓蒸し。

昔も書きましたが、萬珍樓飲茶館のスペアリブの豆鼓蒸しが好きで、
長年どうやったらああなるのか秘密が知りたくって。
そしてね、
昨日はついに!
これだーっ!!ってものにたどり着いたのですよ~。

中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し_d0180447_09324619.jpg

前回記事を書いたのは、もう2014年のことですね。
あの時も「これならうまくいくんじゃないか?」と作ってみて、美味しいけどこれじゃないって書いてますw


工程が1つきっと足りないんだって思ってて、ずーっとヒントを探してたんです。
途中でまた萬珍樓に食べに行ったし(美味でした)
基本的に使ってるスペアリブが細い!きっと子豚なんだわ。ここまでは自分で真似するのは無理だなあなど考えたりw
で、
もう2017年ではないかーっ!(苦笑)

前回の方法は、タレを作って1時間以上漬け込んで味を染み込ませてから、蒸すという方法。
一応ネットでざっと検索するもほぼこのタイプ。
これでも悪くはないけれど、肉汁が思った以上に出てしまうので、その分肉も痩せるのです。

で、ついに見つけたのですよ!
揚げて→煮て→蒸す 
これかもしれないと思って作ってみたのです。

中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し_d0180447_09323967.jpg


元のレシピが色々台湾チックなので、自分なりのレシピにしてみた覚書です。

(3~4人前)
スペアリブ      600g ←肉屋さんで買う時に、3cm長さに切ってと頼んでおくと良いです。

調味料1
醤油         小2
砂糖         小1/2
ごま油        大2

片栗粉        大2

調味料2
豆鼓         大2
ニンニク       3個
唐辛子        2本
白ネギ        1本
ごま油 小1

調味料3
|水          200cc 
|豆鼓         大2    
醤油         小2
胡椒         少々
紹興酒        大2
砂糖         小1/2

(下準備)
・ニンニクみじん切り ・豆鼓は200ccの水に入れてふやかしておく ・唐辛子細切り
・葱は厚さ1~2mm輪切り

1)ビニール袋にスペアリブと片栗粉以外の調味料1を入れて揉み込んでから、片栗粉をまぶす。
2)160度に熱した油で30秒ほど表面の色が変わる程度に揚げる。
3)中華鍋に大匙1のサラダ油(分量外)を熱し調味料2:ニンニクと唐辛子、葱、豆鼓を中火で炒めて香りを出す。
4) 続いて、調味料3とお肉を入れ、水が沸騰してから味を絡めるように混ぜつつ、とろみが付くまで中火で数分煮る。
5) 器に移して30分強火で蒸す。

そんなに大きな蒸籠を持ってないので、
スペアリブが入りきるステンレスのボウルと、それが入る大きなお鍋を用意、
お湯を沸かしたら、小皿を台にしてステンレスのボウルを置き、ふきんで包んだ蓋をしました。

サラダ油で十分ですが、中華の時はピーナッツ油を使うと香りもいいし美味しいのでオススメ♪


揚げて煮て蒸すって、そこまでのことをやったことがなかったので唸りましたw
でも、ここまでやるから肉汁閉じ込められて美味しいのか。
恐るべし中国(台湾ですが)四千年の技(感動)


参考にしたのはこちらのレシピです。
お気に入りレシピにたどり着いてない料理がまだまだある中、
これはついに得心いって、スッキリ。ほんとうに美味しかった!♡


中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し_d0180447_09322818.jpg
合わせたのは、ジャガイモの千切りとピーマンの千切りのお酢炒め。
ジャガイモも細く切って炒めると独特の歯ごたえで美味しいのですよね♡


p.s.
息子のサワードウ7日目です。

中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し_d0180447_09331057.jpg

昨日よりまた表面に泡が出てきだしましたねえ。

中華恐るべし・得心のスペアリブの豆鼓蒸し_d0180447_09332140.jpg

うん、やっぱり泡がゆっくりのペースですが出始めてます。
これは予想外だなあ。これから何が起こるのでしょう?
匂いは苺ではなくなりました。
パン酵母的なよい香りっ♡
あと2日なので、このままカビが生えなければ腐敗から逃げ切れます。酵母くん頑張ってー!!


松葉サイダーは見た目は変化ないので写真なし。明日まで置いて飲んでみようと思います。
読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by toti-51 at 2017-06-07 09:20
どうやったらあの味が出るのか、って長年思案してるのってありますね。
私は子供の頃食べたお惣菜屋さんのミンチボール。
今のようなケチャップ味でなしに、肉団子の天ぷらみたいなふうなんだけど、どーしてもあの味にならないのだわ^^
Commented by africaj at 2017-06-07 21:44
totiさん、
やっぱり思案しますよねっ。ミンチボールですかー。
私のこの豆鼓蒸しは大学のときに初めて食べて、豆鼓というものを知ったわけですが、美味しくて忘れられなかったですw
もし味にたどり着いたら、是非記事にしてくださいね♪
by africaj | 2017-06-06 10:54 | 点心とチャイナ | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj