お墓参り。

d0180447_16471816.jpg

父に手を合わせに、東京に来ています。

d0180447_16473163.jpg

生前、皆がちゃんと来てくれるような場所を選んでくれと言われて、私が決めたお寺さん。

母が行きやすいと思う都心の方は、
狭い敷地を工夫して
ハイテク駆使して残された家族の喜ぶイベントを盛り込んだお寺さん、
ボタンを押すとナンバリングされた遺影が選び抜かれて、せり出して来たりw
って、そんなんは家で写真見ればええやん?と思っちゃったお寺さん、
多岐に渡っていて驚きました。
本当に現代の墓事情は変わってきているのですよね。

結局一番に思ったのは、きちんと寺らしい空気があるところで、
父が気持ちよく眠れて、私たちが訪れて清々しい気分になる空気感のあるところを選びました。
ハイテクはないですw
でも、墓石はなく、家の縛りにはこだわらない今風の方式です。

まだ墓参り新参者ですが、訪れると気持ちがホッとできて
気持ちが重暗くならないのが良く、ここを選んで良かったと訪れる度に思います。
こんな風なお参りができるって、現代で良かった。

d0180447_16474588.jpg

その後、母を連れてのお散歩。
腰椎2つ骨折してコルセットし、杖ついて近所の買い物も大変だったのも、
脳梗塞で言語の部分が壊死と言われたことも、嘘のように年相応にまで回復。
年齢的に…とか言われたのに、回復をちゃんとするものです。

d0180447_16475607.jpg

d0180447_16480720.jpg

ランチのデザートは杏仁豆腐。
美味しい♡

d0180447_16482744.jpg

不思議な実を発見。
食べられそうにみえるけど、なんだろうか?

コメントで教えていただきました。ありがとうございます(ぺこり)
老梅だそうです。
検索かけるといっぱい写真もありました。もう少し調べて見るつもりです。

d0180447_16483912.jpg

銀杏を、まじまじと見たのは初めてですが、
お花が咲いているような葉の付きぶりなのですねえ。

d0180447_16485289.jpg

そして、全体で見ると、枝が枝垂れていて、格好いいなあと、
改めて銀杏を見直したりしてw

d0180447_16490787.jpg

「ユリノキ」という大きな木の花が満開でした。
不思議な花でした。

d0180447_16492024.jpg

東京、もう少しいます。
この時期は、ちょっと素敵。




いつも読んで下さりありがとうです。ポチッとクリックくださると嬉しいです。
[PR]
Commented at 2017-05-16 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-05-16 23:07
> ユディ*さん

こんばんは。
え、これ、老梅なんですか!
じゃあ、実っているのはとても珍しくて、毎年ではないのかもしれないですね。
なるほど。その線で調べてみます♩
ありがとうございました!

by africaj | 2017-05-16 18:15 | わたしの時間 | Comments(2)