人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)

ついに作りました!!!そー・せー・じっ。

ソーセージね、3年くらい「作りたいなあ・・・」と淡い思いを抱いていたのですが、
器具とか材料とか考えただけで面倒くさそうで手を付けられなかったものでした。
私、自分がどうしてこんなに「マメな人」みたいな暮らしになったのか思い出せないのですが、元来はブショウ者で。
何かをする時にかならず元来の私が「めんどくさー」ってストップをかけ、食欲が最終的に私を突き動かすw
しかしソーセージだけは本当に最後まで面倒くさかったー。
でも、猪肉とか鹿肉が美味しく食べられそうな予感に勇気づけられてなんとか頑張りましたっ(苦笑)

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10035517.jpg

もうここから面倒くさい。挽肉作りからなんて!!
だからパパを誘って二人でやることに。
パパは「9時から決行!」と時間を切ると9時に「さーやるかっ」と現れる人。ここ、いつも感心するんですが。
言い出しっぺが動かないと怒るから頑張って動く私。
いいコンビです(感謝)

なにがまた、こんなにやる気を打ち消したかと言うと、どの本を見ても「冷凍肉は使うな」って書いてある。
猪肉、12月に捕れたものの冷凍なのだもの。はー・・・。
「冷凍肉は自然の組織が壊れているため、肉の結着力が弱い」って宣言されてるのにやろうとする自分に、自分が引き止める。
でも、だって、もともと猪肉3kgの使いみちとして構想練り始めたソーセージ作りだもの、ここが揺らぐと本末転倒よ。

唯一すがる「子羊の肉は結着力が非常に強いため、冷凍肉でも大丈夫」という情報。
山を散歩させて育てる羊は半野生みたいな飼い方だし、きっと野生は生命力強いから肉も結着力強いに違いないと願う。

結着力が弱い肉を使うと、出来上がった時にボソボソで失敗ソーセージになるんだって。
これは練習これは練習初めてだし失敗したっていいのいいのって念じながらだから、やる気起きないっちゅーの(苦笑)

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10040449.jpg

私が思うにすごく粘りある気がするんだけど、気のせい?冷凍肉なんのそのでは?
粗挽きソーセージが大好きなので、猪の背脂の半分は7mm角に刻んであとから入れました。
これが羊の腸です。装着完了!

いざっ、ゆかんっ!!パパ、お願い(←)

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10041297.jpg

すっごい大変そうでしたが、パパ頑張ってくれました。
背脂がひっかかるんだな、きっと(ごめんw)出口の直径計るべきだった。今後は5mm角にしよう。
ベーコンは1人で黙々と作る私ですが、ソーセージは1人ではムリだな。

ところで、左上に写ってるのが私のノートですが、
未経験のことをやる時、レシピ本を見ながら作るってことができないようで、読んでも読んでも頭に入らない。
年齢的なことなんだろうか?(悲)
新しい言葉、馴染みのない器具、コツも3個以上あると覚えきれないし(苦笑)
で、レシピ本に色鉛筆で線を引いて、ノートに全行程を自分の言葉で書き写すわけです。
こんなに勉強したの生まれて初めてだー!(ウソです。大学受験勉強ぶり)
2週間、何冊も読んで、何重にもコツを書き込んで、何度もイメトレしてなにしてかにして
前日は台に全部取り揃えて・・・決行。

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10042115.jpg

なんとか終了~。
予想以上に均一に絞り出す作業が大変で、準備したお肉が入り切らず。

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_11081311.jpg

配分少ないところをツメていったら中間で腸が随分余っちゃった。

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10043068.jpg

そしてボイル。
茹でるのも80度を超えてはいかん!という面倒くささがついて回り、パパに頼むw(←)

ドキドキして食べてみる。

おおおおおおおお!やっぱり大丈夫ではないかっ、野生すごいっ!美味しいっ(驚)ボソボソしてないっ!!
今回は猪肉がどんなソーセージになるかを見たくて、塩と黒胡椒以外なにも入れてない「基本のソーセージ」にしました。
「肉らしい!」って味w
例えるなら、イベリコ豚のような・・・ああそう言えばあれはイベリア半島の豚の原種だから、猪に近いのか。

念願の猪肉ソーセージを作りました!(疲労困憊)_d0180447_10043849.jpg

茹でたものをさらに炒めると、皮がパリッと。
うわーーー、こっちはもっともっと美味しいいいっ(感涙)

じゃあスモークもしてみようか・・・って思ったんですが、美味しさとお腹空いてたこともあって食べきっちゃってたw
次回にっ(やる気が繋がりましたw)



作業の面倒な所はパパがしてくれたというのに、
私、ここで本当に倒れてしまい、頭痛もすごくて薬飲んで昼寝。
・・・したのに、まだ頭痛がひどくて、さらにボルタレンも飲んで夜も早く寝たのであった。
これはどう考えても脳が酸欠おこした模様。知恵熱だあ(とほほ)
今朝はすっかり元気で、ほっ。
ゴールデンウイークの任務は、これにて終了。
今日は名残惜しんで読書で過ごします♩




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by shallowsweed at 2017-05-07 12:03
1度公民館で手ほどき頂いたままの獅子肉腸詰め!
自宅ではまだまだ・・・でも、美味しそう!
手作りソーセージ、挑戦?!したくなりました
今から苺初収穫の為、ザっと見たので今夜主人と楽しみに閲覧します
Commented by africaj at 2017-05-08 11:55
> shallowsweedさん

はじめまして!
素敵な生活ですねっ。
手作りな暮らし仲間、お知り合いになれて嬉しいです☆
苺、すごいですね。うちはまだ小さくて青いので、初収穫はいつだろう5月末くらいかなあ?
Commented by koguma at 2017-05-08 16:50 x
africaさんのチャレンジ、マメマメな生活・・・憧れるけれど出来ない~(/_;)ってずっと思っていましたが、
やはりafricaさんも相当頑張ってやる気スイッチ押してる時があるんですね。ちょっとホッとしました。
ここまで頑張るのはもう少し年とったらパパさんと夢見ている生活があるからなのかな?と想像したり・・・
お体大切にして楽しんでくださいまし(#^^#)
Commented by africaj at 2017-05-09 14:20
> kogumaさん

ここまで頑張るのは・・・自分の心残りがあるからですかね。
人生を今までは10年ずつ区切って色々生きてきて、色んな岐路に立つごとに
「面白い方」を選んできてそれには後悔ないのですが、「積み重ねてきた」ことはなんなのかと
ふと自分は人生かけて追い続けるものがない気がしてね。
小学生からの夢を叶えたとか、ずっとずっとたゆまぬ努力をしてきた人が見えている風景を
自分も見たいと思ったのです。
人生はあと半分残っているので、この半分たゆまぬ努力をし続けたら、死ぬ間際にその風景が見られたら、ぽっくり死ねるなあと思ってw
元来マメじゃないので、辛い時かなりありますよお。もちろんです!
kogumaさんは、まだ人生半分は来ていないでしょう?50才過ぎたらどんな自分をやろうかなって探しながら、今は思い切り自分に素直に楽しんでくださいな。
by africaj | 2017-05-07 11:24 | 食べることの冒険 | Comments(4)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj