人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスノエンドウが可愛い♪春のサラダ。

先日行ったフレンチのお店で、とても印象深かったひと皿。

カラスノエンドウが可愛い♪春のサラダ。_d0180447_21583947.jpg

サヨリのお刺身が隠れているのですが、野草やエディブルフラワーを、
宝箱を物色するようにひと葉ひと葉味わっていくのが楽しかったひと皿でした。

カラスノエンドウが可愛い♪春のサラダ。_d0180447_21585890.jpg

サヨリのお刺身、色々細工しやすいお刺身だなあと思います。
締まったさっぱりした身がサーモンと対照的だったし。
野草をいっぱい摘んできて、いつか作ってみようと思ってスケッチw

カラスノエンドウ、初めて食べました。
さすが野草!やっぱりお豆だーって存在感ばっちりな味で、
このくらい一本二本を飾りに入れるので十分ですが、とにかく形が可愛いですよねっ♡

「動いている庭」、今年上映するらしいので観てみたい映画。
雑草たちの動きを庭に取り入れた庭師ジル・クレマン曰く
ここには「雑草」にたいする発想の転換が含まれている。庭を庭として維持するには、雑草の駆除が欠かせない。だが視点を自然の側に置いてみるとどうなるだろう。その環境にいちばん適しているのは、そこにもともとある草ではないか。そうだとしたら、造園のために持ち込まれる花のほうが、環境に負荷を与える「雑草」となる」

うんうんと頷きつつ、庭の可愛いカラスノエンドウは心を鬼にしてを駆除しまくってますw
雑草を受け入れるには庭が狭すぎていかん。。。
猫の額ほどの庭だと、カラスノエンドウが動くというより増えるんだもの(汗)
せめてサラダでわしわし食べられるような葉っぱなら良かったのに。。。

でも、絹さやのミニチュアみたいな鞘は茹でたり炒めたりしてる人も多いです。
天ぷらにすると可愛いいですけどね♩

野草、雑草、実は可愛い形がいっぱい。
先日からSNSの「野草クラブ」というものに入ったのですw
常に誰かが写真とともに質問してる。
「これはなんですか?」
「ワラビです」
「これはイタドリですか?」
「イタドリです」
中学の英語の教科書のやりとりみたいですがw
見てるだけなのだけど、すごく勉強になります。

見てると、微毒でも食べちゃう、灰汁が強くても食べちゃう人も大勢で、
明確な毒性植物以外は、「食べられる食べられない」の線引きってかなり個人差なんだなあとつくづくw
でもそこから発見も多いわけで。
タイでは、バナナの茎のカレーを食べさせてもらったんです。
タケノコのようでした。
花も食べるらしくて、八百屋で売ってた。
去年はシチリアでは食べると聞いて、私もズッキーニの蔓でシチューを作って食べたし。
美味しかったですよー。
八百屋さんで売ってる、食べたことがあるってことから、なんで出てみないのかなあと自分に突っ込むw
そう思うと、苺の葉っぱって食べたことなかったなとか、色々興味がむくむくw
私の「食べられる食べられない」の境界も曖昧になってきました(一応まずは野菜の葉から 恐恐)
「きのこ」も何らかの方法でもっと勉強できないかなと考え中。




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


Commented by vinge at 2017-04-25 10:20
いよいよ野草に突入ですな。(笑)
今や売ってる野菜というのは種も栄養価の面でも疑問だらけ。ならば野草のほうがよほど安全かもwって思っちゃうんだよね。味だってナズナなんてかなりおいしいです。

カラスノエンドウとか、マメ科の植物はそのまま土に漉き込んで緑肥にするとよいですよ。
Commented by papricagigi at 2017-04-25 13:34
美しい。 
このスケッチはafricaさんの? だよね〜。 こういうのをささって描けるのっていいなぁ。

ズッキーニの蔓でシチュー?! チクチクしなかった?? 
afircaさん、そう言えば、たんぽぽの根っこでコーヒー作ってたよね… あれ、美味しかったんだっけ??
Commented by umitoramarine at 2017-04-25 18:31
先日のアミガサタケ、ついに食べちゃいました(どこで採ったかはきかないでください。笑) オリーブオイルで炒めて最後にちょっとバターと醤油一滴で味付け。なのに市販のキノコとぜーんぜん違う豊かな味わい! もう今度から目を皿のようにして歩いちゃいます。キノコの勉強、わたしもしたいなあ。本やネットで見ても、1日単位の成長度合いで見た目が違うし、難しいんですよね。アミガサタケはあんまり似てるのが無いからいいです。これからもっと立派なのが出てくるらしいですよー。
Commented by africaj at 2017-04-26 23:11
> くまたろうさん

ね、くまたろうさんって野草先輩でしょ?でしょ?だってなんか詳しいもんw
スギナの時もだけど、やっぱり詳しいw
野草って栄養ありそうですよねー。
カラスノエンドウ、緑肥にいいのか!今度やってみまする。
Commented by africaj at 2017-04-26 23:37
> papricaさん

食べ物の絵は特に食いしん坊だから描けるんだけどw
papricaさんも描けそうじゃない~。

ズッキーニの蔓を食べた記事、ここにあるから読んでみてー。
http://gurutsuba.exblog.jp/23501180/

産毛すっごいんだけど、煮るとフニャってなって全然大丈夫だったよ♪

あはは、たんぽぽコーヒーはね、コーヒーだと言われればwって味で
かかる時間を考えると、もう作らなくてもいいかもって(笑)今年は作らないのー。

Commented by africaj at 2017-04-26 23:40
> umiさん

わーーーーーーーーーーう・ら・や・ま・しいいいい!
え、梅雨時の方が立派になるの?
きのこはやっぱり、分かるほうが道歩いてて楽しいよね♡
きのこの会に入って、実際に山歩き参加しようかと考えてるところなのー。
by africaj | 2017-04-25 08:12 | 思い出ごはん | Comments(6)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj