息子頑張りはじめw と 新生姜出はじめ!

今日、息子がまた東京に旅立ちました。

一年間の大学プロジェクトは一旦卒業したので、
今後、参加の時に金銭面サポートがあるとしたら基本的に
「それが自分にどれだけ必要かというレポートが認められた者のみ」になるとのこと。
今回はレポートが認められなかったらしく、私に「出してくれる?」って。
なんで?
高校の授業料とか最低限ちゃんと出してるし、あとは出す気ないよん。
大学のプロジェクトは素晴らしいことやってると思うけど、君が好きで行ってるわけだし。
諦めるか、レポート通すか、自分でなんとかするか三択っ。

「・・・・・・(汗)」

でも、夜行バスはダメよ。ゴールデンウイークは事故多いし、
普通寝る時間に長時間の運転はどうしてもリスキーだから。命、大事にしてね。
お母さんは、お金出さないけど口は出すのですw

わかったよぉって言った数日後、
片道3800円の昼移動のバスを見つけて、お小遣いと5月分の前借りでなんとか足らしてた。
ま、好きに居ていいばあばの家があってよかったって話ですがw
そういうラッキーはあってもいいもんです。
お弁当作ってって頼まれて、本日はお弁当持参。
いつもなら、「なんか駅弁でも買うわ」みたいな余裕見せてたんですがw
家を出る直前「水筒持ってこ」って(笑)お水入れてってました~。
いつもなら面倒だからって自販機でペットボトル買っちゃう子が(ぷぷっ)

案外、こうなればいいなって想定した通りに動いてくれて、これだから子育ては楽しいw
お金はなくとも時間があるなら、なんとか実現できるってわかってきたらしい。
ゴールデンウイークは値が三倍に跳ね上がるから、連休終わって値が下がった日に帰ってくるとか(笑)
なかなかここまで節約の為に大胆に時間使えないものなので、通信制高校に転校した甲斐ですね♪
バックパッカーな母の子育てとしては、ここは抑えておきたいポイントなので、嬉しいですw



新生姜が出始めましたね~♪

d0180447_17583095.jpg

まずは新生姜の甘酢漬けを作りましたよー。
今年は「岩下の新生姜」みたいなのを作ってみたいなあと思ってて。
それから、ジンジャーエールシロップ。

新生姜も作るものいっぱいです。
梅の季節がくる前に作っちゃわなきゃ!




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 小梅 at 2017-04-21 09:36 x
おぉ^ ^お弁当に水筒とは何だか嬉しいですね。自分でバスも探してこういった事が出来る子の方が頼もしく感じます。東京のおばあちゃんも孫が度々顔を見せてくれるのは嬉しいでしょうね。頑張れくーま君^ ^

自生のクレソンとセリを沢山頂いたのでクレソンしゃぶしゃぶしてみます〜
Commented by vinge at 2017-04-21 10:20
やっとコメントにやってこれました!
今更だけど、旅からお帰りなさい。(遅)
すてきな旅から、親子関係も好い流れかな?
ほんとに日本はお金があれば何でもある国だけど、「無ければ考える」ってとこを忘れちゃうからね~。がんば!くーまくん。

新生姜の季節になりますね~。 きれいな桜色♪
生姜も自前でやってみたいって、数年チャレンジしてましたが、どうしても「ちびちび生姜」しかできないので、今年はお店の新生姜買うことにしますw(考えない自分)←
Commented by africaj at 2017-04-23 13:49
> 小梅さん

ふふふ、昭和の子みたいで嬉しいですっ。
成績良くなくていいから、生活力がしっかりしてくれたらって思うので、
いい方向にいってるのかなって、最近ちょっと、ほっ。
脳梗塞後、言葉のリハビリが必要なのにどうしても一人暮らしで足りてないので、
孫の登場は脳の刺激になるかなと期待してて。
こうして行ったり来たりが円満にできるようになるのは、密かに私も喜んでるのですー。

クレソンしゃぶしゃぶ、食べましたか?
自生の芹、羨ましいなあ。芹はまったく美味しさが別物って聞きますが、そう?
Commented by africaj at 2017-04-23 13:55
>くまたろうさん

ただいまー。忙しそうね。
タイからみんな良い流れみたい。
知らず知らずに色んな思いに縛られてたのかもしれない。抜け出せてよかったー。
「無ければ考える」これが一番楽しいのに、時間かかるからおざなりに。。。「楽しくないけど早い」ばかりの毎日に埋め尽くされてるよね。
くーま、頑張って欲しい!

生姜、育てたことない!
難しそうねー(汗)
育てながら、うまく出来るまでお店で買ってよいよい~。
新生姜の甘酢漬け美味しいから~。
by africaj | 2017-04-20 22:58 | 息子のはなし | Comments(4)