湧き水のチカラ。

d0180447_13334313.jpg

今朝、春一番のいちごの花が咲いていました♪
育てはじめて3世代目のいちごから甘くなるとか。楽しみです♡


帰国した翌日からパパはお仕事だったし、私も目の回るような忙しさで
湧き水を数日くみにいけませんでした。
飲まず食わずで冷蔵庫で待っていたサワードウのなちゃにご飯をあげるのに、
小麦粉と浄水の置き水をあげて元気を復活させたものがこちら。

d0180447_12393928.jpg

細かい泡がいっぱい出る感じ。
いつもと違うのは元気ないからかなと、冷蔵せずに半日置いてまた小麦粉と水を、
3回に渡ってあげながら様子をみましたが、状態は同じ。

これでいつも通りカンパーニュを焼いたら、美味しかったのですが膨らみが今ひとつ。
低温でも自力で発酵できる強さがあるなちゃですが、今回は発酵機でサポートして発酵時間も長めが必要でした。
焼いたパン全てを記録しながら作っているので、考えられる原因はなちゃが今ひとつ元気じゃないことです。
水?
そんなに水の違いって大きいの?
そう思うと、湧き水で試してみたくてドキドキ。

そして、小麦粉と湧き水をあげたなちゃがこちら。

d0180447_12394882.jpg

そう、これが私の知っているいつものなちゃの状態。
気泡が大きくてぽってりふっくらです(ほっ)

こんな違いが出たことにびっくりしました。
なちゃを構成するのは、バクテリアと乳酸菌と酵母菌。
これら微生物の正直な反応にかなり衝撃を受けた次第です。


私が我が家に唯一導入した健康法が「生水(きみず)」を汲んできて毎日飲むことで、
ウォーターサーバーも可愛くて水も美味しいから気に入っているのですが。
本当に腸内フローラを元気にするのにすごくいいことをしてるんだって、
こうして目で見ると、もうやめられないですね。



昨日の晩ご飯は、ほんとうに美味しかったです。
辛口のお酒と合わせたハタハタの一夜干しは脂がのっていたし、
近所で一番気に入っているお豆腐屋さんの絹ごしで冷奴。
大根と薄揚げの炊いたんはほっとする味で、お酢の物はハリハリ漬けを。

d0180447_12393299.jpg

そしてうすい豆のすり流しと海老しんじょ。
少し強めに塩をしたすり流しは、うすい豆の香りが立って奥深い春の味。
その塩味が海老しんじょを更に甘く感じさせてくれるのが、たまりません。

タイ料理も美味しいのですが、甘くて辛くて酸っぱいガツンと尖った味だったので、
とりわけ昨晩のご飯に「ジャパンの味って優しいね~」とほっこり。
ほんとうに美味しかったです♡




読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by tanat6 at 2017-04-17 22:34
私も昨日 湧き水を汲んできたんですよ~
明日upしようかなぁ…と思っていたところでした。
広島の水道水はとても良質らしいので、あまり水のことを深く考えるのを忘れていました。
水ごときで…なんて思っていたのですが、まぁ珈琲の美味しいこと!
私もなちゃに使ってみますね。
Commented by toti-51 at 2017-04-18 08:03
わぉっ、湧き水暮らしか!
それ思いつかなかなかったです!
水道の水まずいですよね。
で、その泡の出てるの凄い科学実験みたいですてき。

近くに湧き水の出るような所がないのですが、ふと、いつも行く川原に、ポンプのようなのと水道の蛇口のついた水飲み場がある事を思い出しました。
あそこの水天然かもしれない。よしっ。
Commented by africaj at 2017-04-18 12:07
> tanaさん

広島も美味しいお酒のある所だから、絶対湧き水が美味しいですよね!!
私の地域も水道水が良質でそのままでも飲めるくらいなのですが、
「それほど悪くない」と天然濾過された名水の「美味しい」は、なちゃからすると、
こんな反応になるみたいwグルメですね(笑)
是非記事UPしてください♡
Commented by africaj at 2017-04-18 12:14
> totiさん

それそれ!ポンプなんて、きっと湧き水かも♪
天然水、甘いです。
そして面白いのは、身体が元気じゃないと味が酸っぱく感じたり苦く感じたり。
水じゃなくて自分の方が今日はむくんでたり、疲れてたりバロメーターになりますっ。

中国で600歳まで生きてたバクテリアですが(すごい表現w)、
人間にとっては水の小さな差なのに、なんかすごい偏屈な奴らでした(笑)
by africaj | 2017-04-17 13:26 | 暮らしのちっちゃな知恵袋 | Comments(4)