黒キャベツ と さくらの花

ただいまー!
昨日の夕方帰ってきました!
久しぶりのお風呂の温かさ気持ちよさに涙してしまいましたw

にゃんずはすこぶる元気でしたが、もいちゃんに忘れられてましたー!
寝るときにはベッドに潜り込みにきて、本日から平常運転でしたが。ほっ。

そして、
お庭で黒キャベツがなななんと!

d0180447_23415965.jpg


すごい大っきくなってました~っ(驚)
冬に食べるイメージが強かったので10月末に種まきしたら、株が育ち切ることなく越冬しちゃったイタリア野菜の黒キャベツ。
初めて育てたので手探りからスタートですが、どうやらこのくらいの気候が好きらしい。
寒くなる前に株を大きくしてから、越冬させると冬中重宝するってことなんだとようやく納得。
今年は9月末に種を撒くことにしましょうか。


そしてそして、
さくらがまだ満開ではないですか!!
今年は見られないとばかり思っていたので、感動しきり。

朝から山積みのやることを大急ぎでやっつけて、お散歩行ってきました♡

d0180447_23540629.jpg

葉桜にならずに枝の先まで全部咲いてました!今年はすごいですねっ♡

d0180447_23544823.jpg

つぼみを探すのも大変なくらい、満開!

d0180447_23551926.jpg

あちこちすべて美しいですが、ここの水辺にしだれかかる桜が特に好きなのです。

d0180447_23560849.jpg

おっ、きのこ発見♪
よもぎが今ちょうど柔らかそうで美味しそうですね!
ツクシは摘めないで終わっちゃったな。スギナをあちこちで見ました。
たんぽぽ、今年はコーヒーは作らないけれど、サラダでは食べようかなw

まずは、さくらの花を塩漬けにしましょうか♪

d0180447_23282346.jpg

ほんと、あまりに見事に満開で、八分の咲き加減を探すのも大変でしたがなんとかw

d0180447_23281420.jpg


水で優しく洗って、水切りを優しくグルグル回して水分なくしてから、乾かしてるとこです。

d0180447_23280456.jpg

浅漬けの容器に塩をして花びら敷いて、塩をして・・・
本当はもっと赤の濃い八重桜か、花が美味しいのはオオシマサクラだそうですが、
オオシマサクラを親に持つソメイヨシノで。
ピンクが淡いので、やや赤みを帯びた梅酢をかけました。
酸の影響でピンクが少し濃くなりますが、梅酢の赤みでもっと色づくでしょうか?
そっと押さえて3日ほど漬け込んだら、陰干ししますよー♪


旅の間、リンク付けることができなかったのですが・・・
読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2017-04-14 00:45
africaさん、お帰りなさ~い!!
くーまくん、大丈夫だったかな?
旅の疲れもまだあるでしょうから、お大事にね*^^*
日本の桜もまだ楽しめて良かった❀
そうそう、今年は少し遅めなのかな?少し前に「あ~、もう終わっちゃったのかしら~。写真があまり撮れなかったな...」と嘆いていたら、「いやいや!まだこれからだったのね♪」と今日慌ててカメラを抱えて公園に行ってきました!
africaさんもご家族みんなもゆっくり休んで旅の疲れを取って下さいね~
Commented by tanat6 at 2017-04-14 00:55
おかえりなさい~
私 勘違いしてました。
あちこち寄り道しながら最終的にはスペインまで行かれるのだと…なんでそんなこと思っていたのでしょう!
長い旅で、パパさんのお仕事やクーマ君の修行 どうされるのかなぁ~ なんて。

また ゆっくり旅のお話のあれこれ 聞かせてくださいね~
Commented by umitoramarine at 2017-04-14 23:25
あーその茸、アミガサタケって言って美味しいらしいですよ。
わたしも最近植物園で見つけたんだけど、なにしろ植物園のだから勝手に取っちゃいけないんですよね。
あと、あんまりたくさん生えてないからー。
たっぷり生えてたら失敬して食べてみたいんだけど。笑
夫が茸好きなんでいつも探して歩いてるんだけど、茸との出会いって一日ずれるともう駄目だし、何度も生える訳でもなくて、一期一会だなあと思います。
Commented by africaj at 2017-04-15 12:02
> coccolinaさん

ただいまー♪
鼻風邪、ひどくならないで今日は起きてるからもう大丈夫と思うー。ありがと♡
去年は桜を見ることほとんどなく終わった気がするの。
今年は葉桜が少なくてきれいな桜見られて幸せ~。
紅葉もそうだったけど、あまりに時期がずれると感狂っちゃうよねw
Commented by africaj at 2017-04-15 12:08
> tanaさん

ただいまですー!
えー、スペイン行くってどうして思われたんでしょw
タイからスペイン、スペインに住んでなかったらかなり無理矢理なルートです(笑)
今は無理ですが、お仕事や修行の途切れるタイミングが来たら大きな旅を狙いますよ♪

お会いしたら、きっとまた時間足りないくらい話しまくりそうですw
Commented by africaj at 2017-04-15 12:13
> umiさん

え~~~~~~ーーー!!知らなかったショック。
あ、今日は雨だから周辺に増殖してるかも?
見てこよう。え、一期一会なの?だめかなあないかなあ。
見た目汚そうなwきのこだと思ったのに、びっくり。
お正月に決意しつつ、忙しくて頓挫してたんだけど、
やぱり今年はきのこの勉強するわ!!

by africaj | 2017-04-13 23:34 | お散歩の風景 | Comments(6)