ピーピー島にて。

プーケットに戻る途中の島、ピーピー島の方がランタ島よりも有名なところです。
デカプリオの映画「ザ・ビーチ」の舞台になったのだとか(見てないけど)

ここも15年前に立ち寄ったのです。
前にも書きましたが、私は海が苦手だったんです。
海風ベタベタするし、入ると冷たいし。
でも、温泉のようなぬるいタイの海は全然嫌じゃなかったので、体温と差があるのが苦手だっただけみたい。
泊まったそばのビーチから泳いですぐに巨大二枚貝がゆっくりバクバクしてて、
色とりどりの魚に混じって大きなサメが悠然と泳いでたのが、環境映像みたいに凄い!大感動。
それ以来シュノーケリングが好きになったのですが、ここほどすごい所には出会えぬままで。
日本でもスペインでも魚が黒っぽくて海も紺色なので、シュノーケリングに思い入れないままの息子に、
いつか3人で見に行こうよねとずっと言ってきたので、やっと夢が叶うはずでした。

d0180447_08362561.jpg

ピーピー島到着。
ロングテールボートがここらのスタイルですが、増えたなー(汗)
多すぎない?

d0180447_08363727.jpg

小さな島に、店が原宿のようにひしめいてて、人もひしめいてて、
海はビーチをコンクリートで固めてテラスを作り、海には船がひしめいてるの(涙)
潜ってみても海は濁ってて、船の出入りが怖いし、ゆっくりシュノーケリングできなくなってました。
2004年の津波でランタ島より被害が大きかったのですが、再構築で完全にやり過ぎちゃったみたい。
船に乗って綺麗なポイントを回るスタイルみたいですが、歩いて行ける所にあるのがすごかったのにな。
あのビーチが完全になくなっちゃったのかーと思うと、歳月を感じます。
ランタ島の変わらぬひと時の方が奇跡だったのかもですね。

d0180447_08365635.jpg

朝焼け。
暗闇で隠れている時だけは、なにも変わってなく見えますね。
この時間が好きです。
今美しいと思うもの、今やりたいと思うことは、今変わらぬうちにが本当に大切ですね。




[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2017-04-09 12:25
ピーピー島も行ったのね!
映画の撮影地だったから人気が出てしまったのね...
映画になる前、タイの友人もピーピー島がおススメ!と言っていたけれど、その頃の良さをアフリカさん一家は体験しているのだね^^
どこもそうだけれど、南の楽園に人の手が入り過ぎると旅する者にとってはちょっと寂しいね。
Commented by africaj at 2017-04-13 22:58
> coccolinaさん

こんばんは&ただいまー。
ピーピー島、そうなの行ったの。
今回もね、たぶん初めて行く人にはそれなりに、ツアーは安くて楽しいこと満載で
「腐ってもピーピー島だねえ」って私達も思ったのだけどw
15年前を知ってると、ツアーに申し込まなきゃいけないってことは
何をするにも時間制限されて好きに自由に広々とじゃないことに気がついてしまうの。
でもね、もしも行く機会があったら行ってみて欲しいな。
くーまが一番感動したのは、夜光虫の洞窟でね、体を動かすと夜光虫がキラキラしてそれは神秘的。kikiちゃんきっと喜ぶよ♡
by africaj | 2017-04-09 10:09 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)