人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずーっと居て見えて来たもの。

ずーっとスケッチブックを持ち歩いてます。
暇を持て余すって、別のスイッチが入るんですね。

ずーっと居て見えて来たもの。_d0180447_18551152.jpg


カイちゃん今度は彫ってあげよて、せっせと描いたりw
カイちゃんはちょっと寂しげな目にふてくされ口。

ずーっと居て見えて来たもの。_d0180447_19134403.jpg

そしてナスビ体型w切れ尻尾。

家族ができておしゃべりが楽しくすっかり絵を描かなくなったら、描けなくなってて。
今また描いてて楽しいが戻って来たのが、嬉しいな〜。

パパは優しい人ですが、ここ数年ちょっとイライラしてる風で、
男の更年期だと思ってましたw
タイに来たら魔法が解けたように元のの〜んびりさんに戻りました。
私と息子は嬉しがっとるのです。
本人はイライラものんびり戻りも自覚ないんですが。

日本でもそれなりに自分の時間を大切にと心掛けてますが、
「暇な時間」はない気がします。時間がもったいなくてすぐなにかを始めてしまう。
暇してたらいけない気すらしてて。
一億総活躍社会とかだし。
でも暇を持て余す時間、ぽっかり空いたところに身を置くって本当は大事なのでしょうか。
感覚や色々な思いの行き過ぎをリセットする時間なのかも?
大人の分別に下敷きにされてる色々が顔を出してくる気もしました。


バンガローのキッチンは、小さくてシステマチックじゃない。
調理場はこっち、流しはあっち。
慣れない私はうろうろしちゃいます。
昔々の祖母の家を思い出す。
土間があって、水がめに溜めて柄杓ですくって洗い物する。
その頃と同じで、流水じゃーじゃー使うことは滅多にないです。
こんなに不便そうなのに、たくさんのメニューをあまり待たせることなくどんどん調理しちゃうのだから凄い!
日本のキッチンは使いやすいように作られてるのだなあと改めて。
ここでこれだけのことができるなら、もっと頭を使って節約も効率も工夫できるんだなと、ちょっと反省。


一昨日、昨日と、アンちゃんとかおるさんが急用とかでバンガローを空けてた二日間。
スタッフが一応頑張ってた。
ボスがいない分ちょっと気楽に、でも必要なところはいつも通りきちんとやってて。
お客さんとお喋りしたり、やってることは変わらないのだけど、ともしびが消えたようになるんだな。
タイ中の他の宿と変わりない雰囲気になっちゃう。
人の存在感ってこんなに場を左右するんですねえ。

アンちゃんはね、4年前に交通事故で2ヶ月も意識が戻らなかったのですって。
意識が戻ったら記憶喪失で自分のことほとんど思い出せず。
その時はなぜか24歳だと思い込んでたらしく。
本当は46歳って言われて、そんなバカな!って鏡見たら、確かに24歳の顔じゃないなってショック受けたよって笑ってたけど。
バンガロー営業しながらアンちゃんを心配しつつの一年間、かおるさん本当に頑張ったのだなと感じます。
壊死した部分は戻らないのですよね。私達には昔どおりのお茶目なアンちゃんが嬉しい。
でも、かおるさんだけにしかわからないけど、まだ昔どおりではないらしいです。
アンちゃんが一度死んでしまって、生き返って来たと思うと、1日1日がとても大事に思えるようになったそうな。
私達の15年ぶりの来訪もアンちゃんの記憶が戻る助けになったかな。

毎日宝くじ買ってるアンちゃんに、宝くじ禁止よってかおるさんが言ってて。
「だってお金持ちになったら今の生活が変わっちゃうもの」って。
確かに、このバンガローずっと続けて欲しいもんねw
お金も仕事も気持ちもいきすぎたりやり過ぎたら壊れちゃうものがいっぱいあるのですよね。


きゃーカワイイ♡ってものはあまり見つからないのですが、

ずーっと居て見えて来たもの。_d0180447_13371057.jpg

米袋に惚れて要らないものをもらって帰ることにっ。
野菜を育てるための袋に、テラスに置いたらカワイイだろうな〜♩
って写真撮ってたら、トートバッグも素敵って青い目の子に話しかけられたw
確かにバッグいいかも♡


気がつくと明後日にはサヨナラだから、
今日は書ききれなかった諸々を詰め込んじゃいましたw




Commented by erikaboy1425 at 2017-04-06 16:09
クラブメッド生活、もう少しで終わりなんですね!
まさにオールインクルーシブ♫笑
何でもありで、でもスタッフのホスピタリティが1番、そこも本当のクラブメッドのようですね。

脳の損傷は、元通りって難しいですね。
私の親友も同じような症状です。共に過ごした高校時代、大学時代のことは、昨日のことのように鮮明に語りますが、少し前のことは覚えられなくなりました。家族が一番苦労しているようです。喜怒哀楽も激しくなったり、と言う変化もあります。

家族は他人にはわからない微妙な変化も生活の中で気づくのでしょうね。
africaさん一家に再会出来たのは嬉しかったでしょうね。
Commented by papricagigi at 2017-04-06 23:03
何もない時間、何もしなくても責められない時間、ってひとの心をゆっくりとマッサージしてほぐしてくれるんだね〜。ものや情報にあふれていて、するべきことの網に包まれている毎日の中では触れることのできない貴重なものが、溢れてきた感じ、なのかな。なんとなくわかる〜。スケッチをして手が動き出してとても嬉しいっていうのもよくわかるよ〜。じんわりと内側から弾けるものがあるんだよね♪ 
こういう旅を一緒にしてくれる家族がいるって素晴らしいよ!

そっかぁ、こういう米袋に土を詰めたらじゃがいも育てられるね!グッドアイデアー!
Commented by macchi73 at 2017-04-06 23:42
おー、生来ののんびり戻って良かった!命の洗濯だー。
そういえば私も昔、絵を描くの好きだったのが、家族ができたらぱったり描かなくなって、気付いたら描けなくなってました。スケッチブック、いっぱいあったのを取っておけば良かったなーとたまに思ったり。
ひとりぼっちで暇で暇でシーンとしてないと、忘れたり、出てこない部分ってきっとありますよね。
暇つぶしの絵も然り、のんびり気性も然り。
Commented at 2017-04-07 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-04-07 19:21
> erikaさん

オールインクルーシブ凄いでしょう?笑
メニューにないものも、あれ食べたいって言うと裏メニューあるのもすごいですよw

やはり、感情的になることが増えたのが前より違うって言ってました。
一番近い存在には辛いこともあるでしょうね。
私、15年前と変わらないらしく、服も同じもの持って行ってたので、
とても思い出せたみたいですよwいい刺激になったかも?
Commented by africaj at 2017-04-07 19:37
> papricaさん

マスタークレンズやメディテーションやってるpaprica さん、ここはきっと魂の洗濯に良いよー。
相方さんと是非♩
思いもよらないものに目覚めたり、でも実は昔からに繋がってたり、
自分を掘り下げる面白い時間になったよー。

そうなのージャガイモとか大根とかね♩
Commented by africaj at 2017-04-07 19:59
> macchiさん

ほんとだ、命の洗濯ってことですね!良かった…ちゃんと洗えてw
macchiさんも?やっぱり家族と一緒が楽しいからですかね。
私は捨てきれずに実家の押入れに小学生時代の画板まで置いてあったんですが、まさかまた発掘する日が来ようとは。
末っ子ちゃんがもう少し大っきくなったら、描く機会がくるかもですよ?小ちゃいスケッチブック買ってみてくださいよー。
Commented by africaj at 2017-04-07 20:10
> カギコメさん

もしかして意識して書き続けたら、結婚後、出産後も変わらないで居られるかもですね。
頑張って♩
でも、今回の私みたいに時を経て戻れるものかもだから、気楽にw

おお、なかなかの都会ど真ん中暮らしなんですねー。
どこに行くにも便利♩



by africaj | 2017-04-06 13:58 | お出かけタイ・2017 | Comments(8)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj