イサーン料理・ラープの作り方

d0180447_12090996.jpg

アヒルの粗みじん切り(鳥でも豚でもOK)

d0180447_12102589.jpg


イサーン料理の特徴で、
このラープでとても重要なのがこの、もち米をよく炒って砕いたもの。
食べると香ばしさとガリガリした食感を加えるのが面白いです。
しかしガリガリがかなり硬いんで、まだそれを美味しい範疇に感じられない私ですがw
おこげを揚げたものを砕いて入れたいところだなあ。

d0180447_12104103.jpg


ショウガ、コブミカンの葉っぱ千切り、レモングラス茎のみじん切り。

d0180447_12105837.jpg


タイ料理はパーム油が基本で、フライパンでニンニクみじん切り炒めたら、

d0180447_12111698.jpg


お肉と香味野菜をよ〜く炒めて、
ナンプラーで味付け。
ここに味の素も入れたのだけど、入れなくても十分美味しい。
ただ、本場タイの味にするなら味の素ですって。

d0180447_10321143.jpg

ボウルに取り出し、さっきの量の炒めたもち米粉と唐辛子粉を適量混ぜ合わせ、

d0180447_12170858.jpg

ライム2個絞って、熱いうちにまぜまぜ。

d0180447_12132699.jpg


千切ったミントの葉と青ネギ小口切り、赤玉ねぎのスライスを…

d0180447_12134687.jpg

ざっくり合わせたら、

d0180447_12152842.jpg


盛り付けてから、香菜やフェンネルの葉っぱなど葉っぱ類添えて、
揚げたネギなどふりかけたら、出来上がり〜♩

出来上がり写真だけチキンのラープだったから色白。
でもアヒルや鴨のラープが断然好きだなあ♩
これをご飯と混ぜ混ぜしたものがとってもさっぱり食が進むのです。
何食べようか決まらない日は、とりあえずラープご飯食べてる今日この頃w





[PR]
Commented by tanat6 at 2017-04-04 11:36
africaさ~ん ワイルドですね~!
私にはこの生活はちょっと無理だけど、楽しく擬似体験させてもらってます。
引き出しの宝物 どんどん増えてますね。

africaさんが留守の間に桜咲いてきましたよ~
Commented by africaj at 2017-04-04 12:34
> tanaさん

tanaさんが水シャワーバンガロー生活は、確かに私も想像つきませんーw
どうぞ、別世界を垣間見て楽しんでくださいね♩
まさしく、逆境土地ほど発酵食が発達していて、面白いですですっ。

わー、日本はピンクの季節突入ですね♡
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-04 12:51
お久しぶりです。
私にとってタイもバンガロー暮らしも未知の領域です。
Africaさんの記事で、写真から想像しながらなんとなく
お料理の香りが伝わってくるような気がして
異国情緒満載です。今日のお料理も知らない材料がたくさんでワクワクします。
旅便り、これからも愉しみにうかがいます♪
Commented by africaj at 2017-04-04 13:16
> mahoroba-diaryさん

こんにちはっ。
ラープ、日本人も好きな人多そうな味なのです♩
いつか食べてみて欲しいですっ。
by africaj | 2017-04-04 11:28 | お出かけタイ・2017 | Comments(4)