ちっちゃい遠足とまかない料理♩

昨日はツーリングに出かけた2人が2時頃戻って来た後、くーまと交替で私を連れて行ってくれました。
パパ、一日中バイク観光ガイドさんw一日600円のレンタルバイク思い切り堪能ですw

d0180447_09425462.jpg

2人でちょっとオシャレな海沿いテラスでシェイク飲んで、

d0180447_09430574.jpg

日本に住んでると、ええ!?ってビジュアルでしょ?
でもね、こういう所が本当に美味しい焼き鳥屋さんなのですw
注文してからちゃんと焼いてくれるし、なにより味付けが日本人好み。

d0180447_09433382.jpg

屋台色々出てますが東北地方出身の人の屋台はボロですが、味はピカイチなのです。

それからクーラーついてる綺麗なパン屋でシナモンロールとカプチーノ飲んでw
屋台はバンガローより安いですが、ちょっとオシャレで洋ものになるとぐんと高い。
普段は一食1人2〜300円なので、今日は散財w
ほぼヒッピー生活、たまの贅沢がすごく楽しいっ♩

しめ鯖作りで厨房をウロウロしたからか、
料理人のおばさんがまかない料理おすそ分けしてくれましたw

d0180447_09035543.jpg

ミヤン・プラーって料理だそうな。
プラーはナン・プラーと同じで魚のこと。
炭火で焼いた魚と茹でた春雨、海老味噌ベースの甘辛い酸っぱいタレを葉っぱで巻いて、香菜と一緒に食べるっ。

d0180447_09040758.jpg

今日は魚が食べたいからって魚買って来て裏で焼いてました。
メニューのものより手が込んでてびっくり!
みんな食いしん坊で食べることに手間を惜しまないのですてっw
特に西洋人は辛いの苦手が多いらしくて、多分作ってる方はこれで美味しいのかしらってストレスみたいっ。

d0180447_09041886.jpg

おすそ分け持って来てくれて、タイビールと幸せな夕方♩

もいちゃんは、ここまで彫り進みましたよー。
彫刻って面白いですね。
なかなか似ないの。
それでスケッチや写真を何度も見直すと、あれ、もいちゃんてこんなに彫り深いのねとか気がつく。
普段どんだけしっかり見てないかって驚きがあって、その実を探すこんな作業大好きかもです。

かいちゃんともいちゃんどうしてるの?って質問あったので。
猫好きで信頼できるお友達が面倒見てくれてるのです。
旅の時シッターさんにお願いすることもありますが、信頼できる人がやめちゃって。
新しい人を探して頼んだ時ちょっとな…ってことがあったりで、
この人なら安心できるって人がいないと難しいことなので、お友達に感謝ばかり。
でも、私達の旅人としての後ろ姿を見せながらきた子育て。
16歳だと一緒に旅できるのはあと数回と思うので、パパにも無理言ってがっつり休みをとってもらって来てますです。




[PR]
Commented by 麗子 at 2017-03-31 14:03 x
ついにafricaのオサレ感覚が、ついにここまで。。と思っちゃったー(笑)
キミタチらしい、読んでで「ああ、africaんちのブログはこれこれ。」って妙にしっくり馴染むのは私だけじゃないハズ。
木彫りみながら、そうそう、もいちゃんとかいちゃん、そういやどうしたんだろう?って、やっぱり皆思ってたんだね。
いいなあ、一人一食200円~300円かあ。。
しばらく、私もそっちで暮らしたいよお~
Commented by africaj at 2017-04-04 13:10
> 麗子さん

縄文なオサレ感覚もなかなか格好いいのよ(笑)
ここまでの旅はスペイン時代以来かも。
すっかり日本感覚になってたから、馴染むのに時間かかってしまったw
そちらの旅はゴージャスだったね♩散財した分タイで大人しくしてるの、正解かもww


by africaj | 2017-03-31 11:10 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)