しめ鯖作ってます〜w

今日は天気悪くて、気持ち的にヒマなので二度目の投稿w

最近ノルウェーの鯖が冷凍で売ってるからしめ鯖できないかなーというので、
試しに作ることにしました。
最近のはみんな船内冷凍よね?
日本でも最近は酢に漬けた後にアニサキス対策で冷凍するんだから、順序が変わったと思えば
冷凍鯖でしめ鯖も作れそうではない?
小さめでそんなに脂のりは良くないのですが。

スペインも一年の大半がこんな鯖で、そういう鯖は最初に砂糖で締めてから
塩で締めると美味しくできたなと、そのやり方でー

d0180447_13422075.jpg

砂糖たっぷりして、まずは鯖の臭みのある水気を脱くのに1時間待ってみましたよ。

d0180447_13423051.jpg

洗って水気を取ったら、塩で締めて1時間。

d0180447_14013701.jpg


バンガローで出すならマリネの方が受けるかもしれないので、
試しに2種類作ってみました♡
こちらの酢はナチュラルがないのですって。
人工酢。発酵させればなんでも酢が作れそうなのになあ。
あ、伝授していこうかしらw
昆布もないけど、寿司酢は売ってるらしくて、この2つを混ぜた酢で。

d0180447_13424509.jpg

生っぽくてもOKか、1時間後かおるさんと2人で毒味しますw
3時間くらい漬けた方がしめ鯖っぽいと思うのだけど、どうかな〜。
マリネは半日から翌日くらいかな。

d0180447_13425689.jpg

調合したお酢が少し余ったので、それでピクルスも作ることにしました。

d0180447_13430630.jpg

半分は生のきゅうり、半分は熱湯通したもの。
あるったけハーブも入れて♩

しめ鯖美味しくできるといいのですが…



明後日は青いパパイヤのサラダ・ソムタム習うので、またレポできるかな。


p.s.
1時間で美味しいの出来ましたよー!

d0180447_15135778.jpg

美味しい♡


d0180447_15140996.jpg

タイオムレツと、朝顔の葉っぱと豆腐の炒め物と共に、
今日のお昼ご飯になりましたw
ごちそうさまでしたっ♩



[PR]
Commented at 2017-03-30 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-04-05 13:42
> mikaさん

南アフリカへタイ経由はどう?w
最後にバンガローの情報載せるね。
英語圏の人は特に楽しめると思うよ〜♩
by africaj | 2017-03-29 14:06 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)