人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波前、津波あと。

にゃんこ発見!
まだ3ヶ月ほどのにゃんこ4匹走り回ってた♡

津波前、津波あと。_d0180447_09110282.jpg


昨日は遠足してシュノーケルでカラフルな魚と遊んで来ました♡
で、日焼け止めばっちり塗ってケアしたつもりで、体の後ろがノーケア(涙)
お尻の付け根太もも裏なんて、生涯焼けたことのない場所が真っ赤に焼けちゃって
一晩中痛かったまま今も。えーん。
今日はニャンコ追っかけて静かに過ごします。静かには無理か…。


15年前と変わったのは、バンガロー6棟ほどが今は15棟に増えたこと。
少し空間は狭くなったかな。
でも、そんなに変わっていないことが嬉しかったです。
だから、ちょっと忘れてました。
2004年、スマトラ沖地震で津波がここら一帯の島を飲み込んだのでした。
安否をとても心配したけれど情報はなくて、ずっと気にしてい、
たまにネットで検索していたら、ある日2011年の旅の思い出記事に引っかかって、
ようやくやってることを知ったのでした。

津波が来た時、みんなそんなものが存在することすら知らなかったから
第一波が来た時のんびり見てたんだって。
あれあれ、あれ凄いねって言いながら、かおるさんはオーダーのバナナクレープ作ってた。
最初の波は浜辺で砕けて終わったから、こんなもんかってみんな動かず眺めてたらしい。
第ニ波が来てる時、やばいんじゃない?やばいんじゃない?って言いながらも、
バナナクレープゆっくり食べてる人もいれば、すごいねーって言いつつ誰も動こうとしてなかった。
本当に近くなった時、第一波より来るのが早くて驚いて。
これやばいんじゃない?って貴重品袋に詰めてお客さんととにかく振り返る余裕なく、
走って走って車に飛び乗って高台まで逃げたそうな。

まだ来るから気をつけるようにと警報受けて4日そこで滞在して戻ったら、

なーんにもなくなっちゃったのって。

海辺はごぞっと何もなくて。
奥のバンガローはかしいでて、隣から流されて来たものが吹きだまってて。

呆然として、なにから始めようって思った時に、
アンちゃんが、「自分たちもみんなも楽しくなる場所が必要だから、最初にバルだ!」って言って、
だから一番にバルを作ったんだって。
自分たちの住むところもないのに、最初に作ったのがバル!

そうしたら、当時ヨーロッパでは復興協力として「タイでお金を使ってこよう」キャンペーンをしていたらしく、
特にドイツ人がわんさかやってきてくれて、
何にもない浜辺にバルがあるぞ!ってみんな喜んでどんどん来てくれて、
すごくラッキーだったのよって。

バルを見つけた人たちだって、楽しめる場所があってラッキーに思ったに違いないよね。
アンちゃんすごいなあって昨晩は感動してしまいました。

アンちゃんが、すごいの?それってタイ人の普通の発想?って聞いたら、
わからないけど、普通は住むところからって思うでしょう?
でも、タイって、こんな気候で野宿が簡単にできる場所だからってのもあるんじゃない?って。
とはいえ、やっぱりこのバンガローをこんな風に作り上げたアンちゃんの発想だって思うな。素敵だー。

その後、料理人を見つけて来て、レストランを次に再開して、
それからバンガローを建てて、元に戻していったのですって。
お客さんもお金をいっぱい出し合ってくれたんだって。

15年後、ここの島も道が舗装されて、店も人もホテルも増えていてびっくり。
バンガローからは歩いて5分もしないところにセブンイレブンがあって、
日本のお茶が買えちゃう。なんでも揃ってます。
その変化に比べて、このバンガローの空気の変わらなさは、やっぱり頑張って守ってるからなんだなあ。
おかげで15年前に私たちタイムスリップできてます♡

今日、アヤン一家が去って行きました。
スタッフ一人一人と写真撮って、またいつか絶対戻って来るからって挨拶して。
あの時の私たちとおんなじだあ。
みんなまた戻ってくるのです。毎年の人もいれば、15年ぶりとかw




Commented by latavolasiciliana at 2017-03-28 18:18
津波で全部流されちゃったのに、明るくイチから作ろう!と思えるその前向きさ!
素晴らしいね~。
便利な日常の中で暮らしているのに、文句言っている自分が今恥ずかしくなったよー。
そういう生命力、生活力の溢れる人間になりたい!

バンガロー生活、引き続き楽しんでねー♪
Commented by africaj at 2017-04-05 13:46
> Reiちゃん

なんか文句言ってたの?w
日本のようにスムーズに運ばないだろうシチリアで、色々企画して実現してるって
すごい生命力だよー。
自称病弱なだけで、側から見ると問題なく生命力溢れてるよ、人間的に十分ですww
by africaj | 2017-03-28 10:23 | お出かけタイ・2017 | Comments(2)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj