今季最後の鹿肉研究 と 夢想ばかり

クセの強い雄鹿の、さらにくさみの強い肉もアーモンドソースでは美味しかった。
それが確認できたので、次に試したかったのは
「雄肉を料理する」ではなく、「雄肉の癖を調味料に」使えそうだなと。
それで・・・

d0180447_01150912.jpg

メス鹿のひき肉ベースに、味を複雑にする「旨み調味料」としてオス鹿のひき肉を加え、
鳥の軟骨を加えて食感と鳥脂を足し、
その旨味がよく分かるように、シンプルに野菜のうまみだけ足したラグーソースを作りました。
肉類700gに、
野菜は、玉ねぎ2個、人参3本、ピーマン2個、ドライトマト7個。
薬味は、ニンニク半かけ、セロリの葉2本分&パセリ2束のみじん切り、月桂樹、黒胡椒。
トマト水煮1400ml

トマトのちからを信じて、何も足さない何も引かないってほどシンプルに。
そして、推測は的中でしたっ!
肉肉しくワイルドな味だけど臭みはなく、うっまあ!です。
こう分量を加減して加える使い方すれば、雄鹿のお肉も素晴らしいぞ。これからは有り難く受け取れそう♡
よかった~ほっ♪
途中あまりに途方に暮れちゃって、
「雄の鹿肉なんてもう持って帰ってこなくていい!」ってパパと喧嘩しちゃったけどw
やっと一息ついて、今季のジビエ研究所を閉じられます。


本当は、
もいちゃんを刺繍したいなあとスケッチしてたのですが、
彫刻できたらいいなあなんて、いきなりやったことないのに妄想広げてます。

d0180447_01151914.jpg

結婚して家族ができたら描けなくなってしまって。
スケッチ久しぶりなのですが、描く気が戻ってきたみたい。
ここ数日毎日描いてたら、今日はかなりもいちゃんに似せられた気がするよ?
小さな胸像いや首上像?が彫れないかなあと、
前顔、横顔、後ろ頭を描いてみてるんですが、はてさてw

d0180447_01152669.jpg

もいちゃんのこの座り姿、とってもキレイではない?
この姿をいつか彫ってみたいのです。

d0180447_01153204.jpg

こんな感じになるんじゃないかと夢想してるところですw
昔々のエジプト人になかなか敵わない~(汗)
ちょっとずつやっていきしょ。


今日は春分の日。
今日はゼロ地点、明日から夏に向かってまっしぐら。
ああ、わくわく♡
良き日をお過ごしくださいませ。


読んだよ!の代わりにクリックしてくださるとうれしいですっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 小梅 at 2017-03-20 14:52 x
お上手ですねー!くーま君も絵が上手いし遺伝なんですかね〜モイちゃんそっくりです。ほんと美しいですねー♡
彫り物絶対可愛いですねー♡♡きっと上手いんだろうなぁ…私は不器用なので器用な方が羨ましいです。

雄鹿の癖を堪能されたのですね。う〜食べてみたい^ ^贅沢な食卓ですね〜
ジビエ研究お疲れ様でした^ ^
Commented by tanat6 at 2017-03-20 14:56
お肉のクセって生かすか消すか ほんとうに難しいですよね。
クセが全くイヤならジビエ食べなくてもいいわけだし…

狩猟をされる方が「今度はガッツリとクセの強いものを持ってきますから挑戦してみましょう」と言われました。
ちょっと楽しみです。

ほんと もいちゃんの立ち姿 綺麗です。
デッサンを習っていた頃のことを思い出しました。
道具まだ処分しないで置いてるんだけど、また使うことあるかなぁ…
Commented by africaj at 2017-03-21 17:36
小梅さん、
えへへ、似てるよね、ね。ありがとうございます♡
立体を彫るのは初めてなのでどうでしょう。。。でも細かい作業大好きなので、
黙々とできそうなのが嬉しいなあ。

否応なくやってくるので辟易したり、色々ですがw
このおかげで、本格的に料理の勉強をするようになったので
大変ですがスキル確実に積み重なってる実感があるので、ありがたいのかも。
小梅さんはお父様がかなりグルメだったから、舌が肥えてますもんねw

Commented by africaj at 2017-03-21 18:12
tana さん、
くさみとクセって同じなのか違うのか考えてしまいます。
でも、そのままではくさみが強くて「うっ」ってたくさんは食べる気にならないお肉が、強いサルサと合わせたり、量を調整すると、ああ美味しいってものになること、今季は学びましたです~。
ストライクゾーンの狭い食べ物って、厄介だけど、勉強になりますねー闘志燃えますっw
tanaさんがそばにいてくださると、一緒に勉強できて心強いです!ガッツリクセの強い世界へようこそ(笑)

デッサンぜひぜひ。針仕事より負担にならずいつまでも楽しめる気がしますよー。tanaさんの絵、見たいなあ♪
Commented by 浦島の亀 at 2017-03-22 02:58 x
すごーーー、もいちゃんの置き物ができる!!←すでに断定w
エジプト猫、私も同じの(たぶん)持ってるよー。
もいちゃんの座り方、ホント奥ゆかしいなあ。
彫刻、楽しみにしてるから、早くやってね、早くねー!!w
Commented by africaj at 2017-03-22 05:06
> 浦島の亀さん
旅の間頑張って彫ってみるつもりー
まずは首上像ね。
うまくできるといいんだけどなあ
by africaj | 2017-03-20 02:04 | ジビエ料理研究所 | Comments(6)