人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片付けウイーク!

さてさて。
ゴールデンウイークはばりばりとお片付けしてます。
このおうちに越してきて8年目。
息子が小学3年生の時からって、そりゃあもう激動の時期を過ごしてきた家なので、
思い出の絵や作文、賞状、記録などなどから、学級だよりだなんだって紙類もいっぱい。
彼の習い事が変わる度に買う備品の、捨てるにはまだ使えそうな(でも結局使えない)残骸。
私の生活もずいぶん変わって、
畑をやるようになって、保存食を作るようになって、二日ごとにパン焼いて。
空ビンのストック、季節ごとの保存食、畑仕事グッズ、お裁縫道具・・・
途中からとりあえず決めた住所に仮住まいしてるモノたちが居心地悪そうにいるのに、
あまり使わなくなったものが一番使いやすい場所を陣取ってて。
ぜーんぶマッピングして、紙の上で住所を決め直して、「今」に合わせて整理のし直し、使わないものは一掃~。
専属パパ大工さんも大活躍で、
ずいぶんすっきりしました♪

あともう一息だ~!


私の服、これからはシンプルで組み合わせ上手になれたらいいなあ。
見えないと同じアクセサリーばかり付けちゃうので、
帽子掛けや小物置き場、アクセサリー置き場をパパに作ってもらいました。わーい♡めっちゃ嬉しい♪

息子のベッドのマットレスも、大人用のに新調。
小3から体重20kgは増えてるのに子ども用の薄いのだったから、すっごい喜んでました。

昨晩は、息子と私の捨てるTシャツをチョキチョキ切って、使い捨て掃除布いっぱい作りましたよー。ふぅ。
これで数ヶ月はお気楽に使い放題っ(喜)

家がすっきりしたら、裁縫道具の収納の仕方を考えて。
それが終わったらようやくのんびりできます(早く終わりたい―)


うちの専属大工さんは、あっと驚く色んな材料で色んな物を作っちゃいます。

お片付けウイーク!_d0180447_23152552.jpg

あの食卓のライト、模様替えでテーブル動かしたあと位置を調整するのに、

お片付けウイーク!_d0180447_23155400.jpg

レゴで作っちゃったの♪
目立たないのだけど、すっごく可愛いのですっ♡

お片付けウイーク!_d0180447_23165758.jpg
もう何年もずーっとあるので、レゴの耐久性もすごい!
こんなに使えるおもちゃとは知りませんでした~。

今回もいっぱい細工してくれてるので、私もあともうちょっと頑張りまーす♪


by africaj | 2016-05-04 17:29 | 刺繍とあみものや手作りもの | Comments(0)

ついに、都会から田舎へ引っ越してきました!皆で家を建てたら、森暮らしの始まりです♪


by africaj